結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mayuko- (30歳・女性)

公開:2010/07/18

大至急! 段取りが悪くて親を怒らせてしまいました・・・

9件

役に立った:13

以前もここで質問させていただいたsaraです。
明日、両家の顔合わせを行うことになりました(結納はやらない予定)。
が、それまでの段取りが悪く、私の母親を怒らせてしまいました。
顔合わせや結納を行うか、ということを彼側から私の親に直接話すことなく、
すべて私を通して行っていたことに、母親が不満を持ってしまいました。
「こういう話って、普通は直接向こうから話があるんじゃないか。おかしい。明日あまり気乗りがしない。」と言われてしまいました。
確かに、私も色々ネットで調べていたにもかかわらずそれを指摘しなかった(そこまで深く気づかなかった)のが悪いのですが、彼の印象が悪くなってしまいました。このままでは反対されかねません。
私は初婚、彼はバツイチで、もともと母親は私たちの結婚に賛成していませんでした。でも、彼が私の家に挨拶に来たときの印象が良く、承諾してもらえたという経緯があります。
私の親は段取りをきちんとしなさいというタイプです。彼の父親は他界しており、母親は寝たきりで少々の認知症があり、そういう話をできる感じではありません。だから彼本人がすべてやらなければいけないのでもう少し積極的に動いてくれればいいのですが(私の誘導も下手なのですが)、以前結婚したときも、顔合わせや式などは一切していなかったようで、あまりそういう大切さがわかっていないみたいなのです。
顔合わせが明日になってしまったので、ひとまず親を安心させたい、反対されることは避けたいと思っているのですが、何か良いアドバイスがありましたら、教えていただけたらと思います。時間がないところで大変申し訳ございません。
また、急いで入力いたしましたので、表現がおかしなところがありましたらご容赦ください。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • たこやんさん (25歳・女性)

    似たようなことがありました。

    公開:2010/07/18

    役に立った:5

    私の話になってしまいますが、私も彼側の母親を怒らせてしまったことがありました。原因は式場の相談をあまりせず、自分達で本契約してしまったのです。私は自分から彼の家に行き、義母に「申し訳ありませんでした!」と頭を下げ、それ以降はどんなに小さなことでも、お伺いをたてることにし、無事結婚式が終わりました。
    準備をしていくと、思わぬ壁にぶつかることもありますよね!ただ、時間を戻すことはできません。大事なのは今後だと思うんです。彼から「結納や顔合わせについて至らない点があり申し訳ありませんでした。顔合わせや結婚式は自分にとっても初めてのことなので、いろいろご相談に乗ってください」と言ってもらってはどうですか?また、彼の母についても、今後介護がどうなってくるのかなど、分かる範囲でのビジョンを説明してみてはいかがでしょうか。避けて通れない問題ですので、しっかり彼から話をしてもらったほうが良いかと思います。頑張ってくださいね!

  • ソラさん (26歳・女性)

    明日ということなので

    公開:2010/07/18

    役に立った:0

    本当に時間がないですよね(>_<)
    お母様も直前に言いたくて言ってるわけではないと思うので、とりあえずよく話してみたらどうでしょうか。
    おそらく今回の件以前からもっていた疑問符を、解決することができないまま明日を迎えることがお母様にとっても不安(大事な娘を出す意味で)なのではないでしょうか。せめて顔合わせの前に、ちゃんと確認して安心をしておきたい部分があるのでは・・・と感じました。
    明日の顔合わせが、いい状態で迎えられますよう応援しています。
    慌てすぎず、頑張ってください!

  • のりさん (39歳・女性)

    印象回復は、しっかり!

    公開:2010/07/18

    役に立った:0

    お母さんも、大切な娘さんの結婚のことですから、いつも以上にキチンとしたい!という気持ちが強いかもしれません。それも、当然の気持ちだと思います。
    ここはまず、saraさんのお家の考え方を説明し、彼に分かってもらわなければいけません。
    結婚というものは、キチンとした手順や形式・方法も大事であり、どの程度それを重視しているかがその家の状態を表しているというような考え方は、私の両親にもありました。
    ですから、彼にはsaraさんのお母さんを安心させるためにも、明日は「こちら(彼側)から何のご連絡もせず、申し訳ありませんでした」というような言葉を、しっかりと言ってもらうことが必要かもしれません。
    大切なことですから、彼に頑張ってもらってくださいね^^。

    明日の顔合わせが、上手くいきますように。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    もっていきかた次第かな、と・・・。

    公開:2010/07/19

    役に立った:0

    当日の書き込みになってしまいごめんなさい。
    もともと挨拶に来たときに、彼の印象が良かったとのこと、彼自身に反対されているわけではないと思いますので、しっかり話をすればきっとわかってもらえることと思います。
    結婚にいたるまでの段取りや手順は本当にカップルによって様々ですが、まずはsaraさんが彼の方に段取りを踏んで丁寧にやっていきたいということを伝え、彼に自覚を持ってもらうことかと思います。何もかも彼が前面にでるわけではなく、男性がやるべきポイントポイントを抑えるのが大事かと思います。結納はまずその入り口ですよね。男性側が主となるべきイベントです。

    まずは今日のご挨拶が上手くいきますように。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    遅くなりましたが・・・。

    公開:2010/07/19

    役に立った:2

    もう顔合わせも終了してしまった時間帯だと思いますが・・・うまくいきましたか??
    彼の第一印象は良かったとのことですので、きちんとお詫びして、これからやっていくことに対して誠実に対応していけば大丈夫だとは思うのですが、いったん悪い印象をもってしまうと、何かあるごとにその時のことを思い出しては指摘されるという部分が出てくるような気がします。
    saraさんは、自分の誘導が下手で・・・というような表現もされていますが、本来なら誘導云々ではなく、彼が主体的に動くべきことのように私は感じます。
    その上で、彼があたふたしてしまった際などにsaraさんが助け舟を出す意味で誘導するのは、パートナーとして必要だとは思いますが。。。
    今回のことを無事に乗り越え、そして、これから彼が主体的に動くことが出来るように、しっかり話し合う時間を設けてくださいね。

  • saraさん (30歳・女性)

    皆様ありがとうございました。

    公開:2010/07/19

    役に立った:0

    saraです。たこやんさん、ソラさん、のりさん、sachirinさん、ゆかりん17さん、直前の投稿だったにもかかわらず、温かいアドバイスをいただきありがとうございました。
    大変参考になりました。
    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
    本日、顔合わせが終了いたしましたので、ご報告をさせていただきます。
    彼には昨日(前日)、私の自宅に電話をしてもらい、お詫びと「明日よろしくお願いします」の挨拶をしてもらいました。本来は直接来てもらうのが筋だろうとは思ったのですが、親も外出の予定があったため、電話という形を取りました。この件に関しては、ひとまずは大丈夫…という感じになり、当日を迎えました。
    顔合わせも和やかな雰囲気で進んだのですが、その席で一点…
    やはり相手が再婚ということに関して両親が未だに引っかかっていたようで、父親が「本音は反対だけど、本人の意思を尊重して出しますから」と言う場面がありました...
    ただその後に入籍や式についての話もしましたし、帰宅してからも「あなたが決めたことだから」と、認めてはくれたのですが。
    ショックで泣きそうになり(帰宅後は泣いてしまいました…)、このまま結婚してしまって良いのだろうか…と迷いも生じてしまい、複雑な一日でした。。。
    だからといって「じゃあやめます」というのは自分としてはこの先絶対後悔すると思いますし、彼も「必ず幸せにします」と言ってくれたので、両親から「この人と結婚して良かったね」と言ってもらえるように、誠意を持って頑張るしかないかなと思っています。

    これからもまだまだ準備がありますので、今回いただいたアドバイスをしっかり心に留めて進めていきたいと思います。
    また躓くことがありましたらご相談させていただくかもしれません。その際はよろしくお願いいたします。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    とりあえずは良かったですね

    公開:2010/07/21

    役に立った:0

    済んでからの回答ですみません。
    とりあえず顔合わせが終わって良かったですね。
    バツイチのとのことで、これからも何かとそれについてご両親から気に入らないところを指摘されるかもしれません。
    乗り越えなければならない壁の高さは初婚同士のカップルよりも高いとは思いますが、
    少しずつコツコツと彼に信頼を積み上げていってもらうしかないでしょう。
    すぐにご両親を安心させるのは難しいかもしれませんが、彼と結婚して良かったねと言ってもらえるよう、二人で力を合わせて頑張って下さいね。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    良かったです!

    公開:2010/07/23

    役に立った:0

    ひとまず、食事会が無事終わって良かったですね。
    お疲れ様でした。
    再婚ってやっぱり大きいんですかね・・・
    主さまの事が大事だからこそ、ご両親も色々と心配してくださってるんですね。

    トピを読む限りでは・・・
    主さまも彼も、凄く頑張っている印章を受けました。
    凄いなと、本当に思えました。

    主さまが後悔しないように、幸せになってください!
    『彼と結婚してよかったね』と、ご両親に思ってもらえるような、
    素敵な家庭を築いてください!
    かげながら応援しています!!

  • saraさん (30歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2010/07/26

    役に立った:0

    うさぎひつじさん、ちゃみかんさん、温かいお言葉、ありがとうございます。
    再婚者との結婚は、想像していたよりも高い壁になるんだなと、痛感しました。
    私が一人娘ということもあるのかもしれませんが。
    でも、これから一歩一歩、二人で頑張っていきます!
    ありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。