結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ハチ子☆さん (29歳・女性)

公開:2010/07/16

スペインへのハネムーンについて

14件

役に立った:7

いつも楽しく拝見させていただいてます。

私は9月に結婚式の予定で、今ようやくハネムーンについて検討を始めたところです。10月か11月頃にと考えてます。

彼の希望で行き先はスペインにしようかと思うのですが、休みが一週間のため、6日間で考えています。

彼は1度アメリカへ行ったことはありますが、私は初海外です。2人とも言語も話せません。。

なので、添乗員付きのツアーがいいと思い、探しましたがスペインまでは18時間かかるため、中3日間で色んな都市へ行くツアーで、なんとも弾丸ツアーすぎて、かなりきつそうでした。
終日フリーの1都市バルセロナなど旅行は海外慣れしていない2人には治安的に危険でしょうか?

見るものが多くて、憧れのバルセロナですが、18時間かかるため3日間しか現地にいれないこと、治安が悪いと聞くことなど考えると不安になってしまいました。

この際、他の国にしたほうがいいのか、どうしたらよいか迷っています。

スペインへ6日間でハネムーンへ行かれた方や、他にもここがオススメ!などありましたら、よかったら色々教えて下さい。宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    バルセロナに6日間で行きました

    公開:2010/07/16

    役に立った:14

    3年ほど前に、バルセロナに6日間(中3日)で行きました。
    私は海外旅行が趣味で、色々な国に行きましたが、その中でもバルセロナへの旅行はかなり楽しく印象深いものでした。あまり先入観を与えてはいけないので、良い点と気をつける点のどちらも書きますね。(バルセロナ以外は行っていないので、周遊ツアーはあまり詳しい話ができずすみません)

    良かった点
    旅行の楽しみは観光・食・買い物が3大ポイントだと思うのですが、スペインはその点とても充実しています。特にお二人が美術・建築などを見るのが好きでしたら、とてもおすすめです。食についてもスペイン料理が好きなら、よいと思います。バルのようなところに入れば、カウンターの前に食材が並んでいるので、言葉が通じなくても手振り身振りで注文したりもできると思います。お買い物もロエベのような皮革製品や、原色豊かで可愛い小物などの買い物も楽しいですよ。また、街は緑豊かで海も近く大きな都市でありながら、自然に触れられるのもよいところです。新市街の辺りは碁盤の目上の区画になっていて、道に迷うこともなく、回りやすいです。フリー一都市なら、治安面や回りやすさも考えて、バルセロナはおすすめできます。

    おそらく字数が入らないので、続きます。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    続きです

    公開:2010/07/16

    役に立った:3

    心配な点
    心配な点は、まずハチ子☆さんもおっしゃっている通り、乗り継ぎありでの18時間は結構キます(笑)乗り継ぎや現地移動などもあわせると丸一日移動している感じになるので、結構タフです。
    あとはやっぱり治安ですね。あまり脅かしてはいけませんが、やはり日本人観光客にとって、現地の治安はよいとは言えません。旧市街の辺りは夜やシエスタの時間にはあまりうろうろできませんし、ガイドブックなどで警告されているように、首絞め強盗などの凶悪犯罪もあるようです。私は女友達と二人でいったのですが、グエル公園でちょっと雰囲気の悪い人たちに後をつけられ、怖い思いをしたのはその時だけでしたが、やはりひやっとしました。ただ、私より後に行った母は父と二人でいれば全然危険な感じはしなかったと言っていました。やはり悪い人たちも女性同士、子供、お年寄りなどやりやすい人から狙うので、カップルはどちらかと言うと安全かなと思います。
    安心したければ、とにかく新市街にホテルを取ることかと思います。この辺りは夜に歩いていても大丈夫です。旧市街方面は明るく日のある内に行き、常に人通りの多いところを歩く、油断しないというのが大事かと思います。

    ネガティブな事も書きましたが、バルセロナは本当に素敵なところですよ。是非行っていただきたいです。ただ、一生に一度のハネムーン。万が一にも危ない目に合いたくない様なら、もしかすると行き先を変えたほうが良いかもしれません…。
    個人的に中3日で行って、治安もよく、食・観光・買い物と楽しめ、ロマンチックな雰囲気もOKという場所なら、フィレンツェがおすすめです。愛のドゥオモにも上れますし、近隣のシエナなどのトスカーナの街に足を伸ばすのも素敵ですよ~。

    良いハネムーンになりますように^^

  • shinayaさん (30歳・女性)

    バルセロナ良かったですよ!

    公開:2010/07/16

    役に立った:8

    2007年の12月にハネムーンでスペインに行きました。
    私たちの場合、サッカー観戦を中心に予定をたてたため
    あうプランがなく、また旦那が強硬日程は苦手なタイプのため
    完全に個人手配で行きました。

    工程としては、↓な感じです。
    バルセロナ(4泊 市内観光&サッカー観戦)
    ⇒トルトサ(1泊 スペイン国営の古城ホテル パラドールに宿泊)
    ⇒バレンシア(2泊 市内観光&サッカー観戦)
    ⇒バルセロナ(1泊 おみやげ購入)

    最初の1泊は、夜着だったのでほぼ移動だし
    最終日もバレンシアからの移動で半日使ってるので
    バルセロナ滞在は3・5日ぐらいになります。

    計画を立てる際に、私はとにかく
    「バルセロナ エッセンシャルズ」という
    シトラスさんという方のサイトを熟読しました。(参考ページURL)
    本当にたくさんの情報があって、すごく参考になりました。
    ぜひ一度のぞいてみることをお勧めします。
    ホテルの情報も書いてあるのでツアーを選ぶときの参考にもなりますよ。

    そこのサイトにも書いてありますが
    治安についてはマドリードと比べたら良いみたいで
    よく聞く首絞め強盗(これは本当に怖いですよね)はほとんどないようです。

    私たちは、初日の空港→ホテルまでは
    サッカーのチケットを手配した会社にお迎えを頼みましたが
    その後は全て自分たちで地下鉄や電車で移動しました。
    最初はビビってタクシーに乗っていたのですが
    慣れてきたら普通に地下鉄で移動してました。

    もちろん、荷物はリュック等ではなく
    できる限り手ぶら、バックを持つとしてもコートの下という感じでしたが
    特にトラブルもなく過ごせました。

    言語ですが、泊ったホテルではどこも英語が通じました。(3つ星以上でしたが)
    簡単なスペイン語の本を一冊携帯していって、あとはメモ帳とペンだけで
    ホテルのチェックインからレストランでの注文、駅の窓口での切符購入もできました。
    ちなみに、二人とも英語ができる方ではないし、海外も2回目と初めてです。
    (一応、私は気合いをいれて、NHKの「スペイン語口座」を見たりしてましたが)

    すみません、長くなるので続きます。

    参考ページ:http://barcelona.s28.xrea.com/

  • shinayaさん (30歳・女性)

    続きです。

    公開:2010/07/16

    役に立った:0

    すみません、バルセロナは素敵なところだったので
    行ってみたい気持ちがあるなら、ぜひと思っていっぱい書いてしまって・・

    というわけで、私がいって良かったバルセロナのみどころも書いておきます。

    ●カサ・バトリョ
     ガウディ建築のひとつです。
     中からも見学できるようになっていて、入館料が高くて躊躇したのですが
     (たしか16ユーロ)入って本当によかったと思いました。
    ●カンプノウ スタジアムツアー
     FCバルセロナのホームスタジアム、カンプノウの見学ツアーです。
     選手のロッカールームや会見場所、もちろんスタジアムの観客席にも入れて
     サッカーがよくわからない私でも、けっこうおもしろかったです。
     旦那さんがサッカー好きならオススメです。
    ●フラメンコ
     先に紹介したサイトにも載ってますが、「日本人観光案内所」というところで
     チケットを手配してもらって(手配は無料)フラメンコを見にいきました。
     23時スタートで時差の関係もあって、途中ちょっとウトウトしてしまったのですが
     本場の雰囲気を楽しみたいならいいと思います。
     ただ、帰りは遅いのでちょっと心配でしたが。

    他にも、定番のサグラダファミリアやグエル公園
    オリンピックスタジアム等に行きました。
    ショッピングもしたし、3日間ぐらいあれば、十分満喫できると思います。

    たくさん書いてしまいましたが、どこに行くにしても
    二人で楽しく、安全に過ごせるといいですね。
    素敵なハネムーンになりますように☆

  • mintoさん (34歳・女性)

    私もバルセロナでした

    公開:2010/07/16

    役に立った:1

    私も、新婚旅行でバルセロナに行きました。
    いままでヨーロッパは7都市ほどまわりましたが、そのなかでダントツでよかったです!
    あまり夜遅くには出歩かない、人気のない場所には行かない、など海外では当たり前のことに気を付けていれば、危ない目にもあいませんでした。
    もちろん絶対安全とはいえませんは、それは海外であればどこも同じことです。
    治安という意味では、むしろイタリアのほうが心配です。
    彼氏さんに海外旅行経験があり、最低限の英語(料理をオーダーしたり、ホテルの手続きをしたり)ができるならば大丈夫ではないでしょうか?
    バルセロナ、ぜひぜひ楽しんできてください!

  • ハチ子☆さん (29歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/07/17

    役に立った:0

    sachirinさん、shinayaさん、 mintoさん、とても詳しく回答してくださって、
    ありがとうございます!

    そもそもは、彼が本場のサッカーの試合を見たいということで、スペインに行こうかとなりました。スペインについて色々調べていると、私もガウディの建築物やピカソの美術館?など見てみたいものがいっぱいあって。。

    ただ海外慣れしていないだけに、日数に対しての飛行時間や治安が不安になってしまい、そこまでして行くべきか悩んでしまいました。

    でも皆さんの回答を読んで、不安で揺れていたスペインへの想いが、あぁやっぱり行ってみたい!と前向きにれました。
    きっと18時間かけて行く価値がある国ですね。

    周遊ツアーはきつそうなので、今回はできたらバルセロナ1都市のフリーツアーで行けたらと
    思います。その際ですが、彼の希望のサッカーの試合観戦などはチケットを日本で準備しておけるのでしょうか?

    また、服装などはブランド物を身に付けない方がいいと本に書いてましたが、皆さんはどうされましたか?アクセサリーなども危険なのでしょうか?

    ここがよかったというホテルがあったらそれも教えて頂きたいです。

    分からないことがいっぱいで、質問ばかりですいません。。
    実際に行かれた事のある方のお話ほど、為になることはないと思うので、アドバイス宜しくお願いします。

  • shinayaさん (30歳・女性)

    サッカーチケットは・・・

    公開:2010/07/18

    役に立った:1

    サッカーの試合が観たいとのことなので、またまた登場してしまいました。
    サッカー観戦について、もう少し詳しく書きます。

    チケットの手配は、以前の投稿で紹介したサイトにも紹介されている
    「エッサウィラ」という会社で事前に手配しました。(参考ページ)
    地球の歩き方にも広告が載っていた会社で
    評判もよさそうで価格もそこそこだったので
    いくつかの会社を比較して決めました。

    カンプノウ(バルセロナ)でのチャンピオンズリーグの試合では
    前から6列目のメイン席の真ん中付近で
    びっくりするくらいいい席で、とても満足でした。
    (リーグ最終戦で、消化試合だったせいもあると思います)

    バレンシアでのスペインリーグの試合は
    アウェイ(FCバルセロナ)ゴール裏の席で、正直ちょっと大変でした。
    バレンシアvsバルセロナという好カードの試合だったので
    席の確保が難しかったようです。
    でも、ギリギリまで頑張って手配してくれたようでした。

    ちなみに、たしか料金は後者のスペインリーグの方が高かったです。
    不思議なものですが、とりやすいカードというのがあるみたいです。
    そのあたりは、一度相談してみてもいいかもしれません。

    事前に日本の銀行へ入金、チケットは現地手渡しが原則で
    私たちは空港お迎えサービスを頼んだので
    無料でホテルに届けてもらいました。

    実は、試合翌日に練習も見学しに行ったのですが
    その際に、上記会社の代表の方にお電話したら、練習場所を丁寧に教えてくれました。
    総じて、対応はすごくよかったと思います。
    また、サイトを見ればわかりますが、各種現地ツアーもあるようなので
    チケット手配と一緒に利用してみてもいいかなと思います。

    スペインリーグの日程がまだ未定のようなので
    それが決まってからでないと予定が組めないかもしれませんが
    相談だけでもしておいてもいいかもしれませんね。

    サッカー観戦初心者の私でも、本場の試合はとてもおもしろくて感動しました。
    カンプノウも素敵なスタジアムでしたよ。
    可能であれば、ぜひ観戦してみてください。

    また、何か思い出したら書きこみますね。

    参考ページ:http://www.essaouira-jp.com/futbol/

  • ハチ子☆さん (29歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2010/07/18

    役に立った:0

    shinayaさん、何度も回答にお時間割いていただいて、ホントにありがとうございます!

    教えてくださったサイト、見てみました。
    すごく良さそうだったので、1度問い合わせてみようと思います。

    彼が出張から今日帰ってくるので、彼にも早速見てもらおうと思います。
    shinayaさんの旅行のお話も、彼にしたらきっと羨ましがると思います。
    私もサッカーのことは何も分からないですが、スタジアムの雰囲気に呑まれてみたいなぁ
    とは思います。

    何も分からない私の為に、詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
    また何か思い出したら、教えてくださいね。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    やっぱりサッカーだったんですね

    公開:2010/07/19

    役に立った:3

    私も主人と一緒のツアーならカンプノウに行って見たかったです。良いですね。グッズショップなどもあると思いますし、バルサファンは心躍ると思います。

    ホテルですが、くどいようですが、新市街の辺りにとると夜が安心です。
    私たちの泊まったホテルはイマイチだったんですが、新市街にあるアレクサンドラというホテルがおすすめと聞きました。ちなみにご予算に余裕があるなら通りかかって素敵だなーと思ったのが、クラリスというホテルです。
    スペイン周遊ツアーに行った母はバルセロナのホテルは普通だったけれど、パラドールは感動したと言っていました。バルセロナ近郊のパラドールもあったと思いますので、そのようなところを組み合わせるのも良いかもしれませんね。(ただパラドール+サッカー観戦もあると、出来れば中4日あると余裕があると思います)

    いらっしゃる時期が秋なので、市内を動くときはコートの下に斜めがけのバッグなどして、なるべく荷物を軽装に、バッグを目立たせないようにするのが良いと思います。もちろんブランドものなど目立つものは持たないに越したことはないと思います。高額なお買い物をした際は一度ホテルに戻ると良いと思います。パスポートも日本人はコピーの携帯のみでよいことになっていると思うので、現物はホテルのセーフティに入れておくと良いと思います。

    あと、ガイドブックには必ず載っていると思いますが、ご飯に困ったときは、「TAPATAPA」というお店が観光客でも入りやすくて気楽です。

    バルセロナの旅、楽しんできてくださいね^^

  • ハチ子☆さん (29歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2010/07/20

    役に立った:0

    sachirinさん、お返事ありがとうございます!

    ホテルは新市街の辺りが、安全でオススメなんですね。
    アレクサンドラというホテルやクラリスというホテル、是非調べて見てみますね。
    せっかくのハネムーンなので、普通のホテルよりは、少しきれいなホテルに泊まりたいのが本音です。。。お金持ちだったらなぁ、なんてつくづく思っちゃいます。

    服装やパスポートの保管法のアドバイスもありがとうございました。
    楽しく旅行するために、心がけておこうと思います。
    「TAPATAPA」というお店も是非行ってみたいなと思います。

    準備が楽しみになってきました。
    たくさんの情報本当にありがとうございました!

  • れいさん (38歳・女性)

    ハネムーンは無難にまとめる方がいいと思います

    公開:2010/07/21

    役に立った:2

    スペインよりもっと治安のいい国へのハネムーンであっても
    日本と異なりいろいろなトラブルが起こることが多いです。
    何もなければつたない英語や筆談でやりとり可能でしょうが
    万が一何かが起こった時に、たとえ流暢に英語を話せたとしても
    現地情報に詳しくリアルタイムで相談できる人がいないと困ることがあります。

    結婚式の準備だけでも忙しいでしょうし、海外慣れしていないのならば
    すべてオリジナルの旅行よりも、無難に添乗員付ツアーの方が
    面倒なことはお任せで、旅行を楽しむことだけを考えていられると思います。
    ほぼ同じ内容のツアーが多いですが、ハネムーン向けのものを選ばれると
    日程も緩めですし、オプション相談などもできます。

    お仕着せはどうしても嫌ということでしたら
    往復の航空券と宿泊のパックを基本として、観光などは現地ガイドの
    オプションでつけていくという手もあります。
    現地の英語での観光案内のものが安くてバリエーションがあるのですが
    日本人向け日本語ガイドツアーを紹介してもらう方が楽です。
    そのときに、入り込んでは危ない地区などを教えてもらいましょう。
    それですと、あとは食事や空き時間の散策程度の使い方を考えるだけですので
    作業部分は少ない労力で済み、ハネムーンを楽しむことにより時間を使えると思います。

    ウエディング関連サイトでは、海外旅行での危険性を曖昧にしていることが多いですし
    報告してくれる人達も運よく何もなく楽しく過ごせた人ばかりでしょうから
    ついつい夢を追いたくなるのでしょうが、海外で困っていたり喧嘩している日本人カップルを見ると
    ツアーを選べばよかったのにとか、せめて英語くらいは話せればいいのにといつも思います。

  • shinayaさん (30歳・女性)

    確かにツアーの方が楽な面が・・・

    公開:2010/07/22

    役に立った:1

    厳しい意見があったので、ちょっと補足します。
    確かに、ちょっと安易に書きすぎてしまった面はあるかもしれませんので。

    治安の面は、確かに運が良かったといえばそれまでですが
    どこであれ絶対大丈夫とは言えないし、他の方も書かれているとおり
    常識的な行動であれば、そんなに危ない目にあう確立は高くないと思います。
    私も正直ミラノに行ったときのほうが、治安の面は不安でした。

    ハチ子☆さんの書き込みを見てると、エアー&ホテルセット
    終日フリーのツアー(添乗員なし)を考えられているようなので
    それならチェックイン等は、トラブルなくいけると思いますし
    まずまず現実的かなと思います。

    あとは、考え方の問題、価値観だと思います。
    私は、ちょっとしたハプニングやトラブルも含め旅行だと思っているので
    レストランでまずい料理をオーダーしてしまったことも
    電車を乗り間違えたことも、いい思い出だと思ってます。

    でも、その分、ホテルの予約は、口コミや立地をチェック
    特急券は日本で手配、日程は余裕を持って組んだりと
    事前の準備は本当にかなりちゃんとしました。

    添乗員さんがいて、周りも日本人で、という中では安心感が強いので
    スリ等はツアー客が狙われやすいという話も聞きます。
    確かに、個人行動だと、ある程度の緊張感は常にあります。

    ハネムーンなので
    そういう緊張感や失敗、準備が大変なのは嫌だというのであれば
    ツアーの方がいいかなとも思います。
    あとは、前出にもあるように、現地ツアーを利用すると
    フリープランでも、ツアーとの間くらいの感じになると思います。

    私たちのときも、空港お迎えサービスの人に
    色々と注意点を聞けたので、その点は本当によかったと思います。
    やはり、現地のことを知っている日本人と話せると
    だいぶ違うと思うので。

    ちなみに、前出にある「パラドール」はたしかに良かったですが
    泊るのは、ちょっと難易度が高いかなと感じました。
    (電車乗り間違えたのも、パラドールに行く途中です・・・)
    興味があればお答えしますが・・・・

    長々と書きましたが、素敵な旅行になることを祈ってます。
    彼とも話し合って、二人にとってベストな方法を選んでみてください。
    準備がんばってください☆

  • おおまきさん (36歳・女性)

    バルセロナいいですよ

    公開:2010/07/22

    役に立った:0

    ヨーロッパの中でも、スペインってシエスタやイスラム風建築などほかと違う文化がありますし、いいですよね。
    私は以前添乗員をしていましたが、結構スペインのツアーでもバルセロナを楽しみにしている方って多くいました。
    他の方が仰っているように、添乗員付のツアーですと時間無く沢山の観光地を訪れる日程のため、実際行った場所の印象が薄れてしまうかもしれません。
    余裕があれば現地発着のプランを申し込み、そのときに会うガイドさんからいろんな情報を得るというのも価値があると思います。添乗員といえどもそこには住んでいないわけで、やはり生の今の情報って現地の方に聞くしかないですからね。スリのタイプやどんな犯罪が多いかなど。
    ただ、本当にスリは多いです。日本人の現地に住んでいるガイドさんも被害にあってましたし、私のお客さんはひったくりで骨折したことも。
    バックは持たず、スーパーのビニール袋をバック代わりにすると狙われないなんて話も聞きました。都会はそうでもないかもしれませんが、やはりスペイン語の会話集など用意したほうが良いと思います。年配の人は英語をはなさない・・・
    日本でもなにが起きるか分かりませんが、どうぞ気をつけて楽しい旅行にしてください。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    ツアーかフリープランか・・・

    公開:2010/07/22

    役に立った:0

    ちょっとお話が本題からそれてしまいますが…(何度も出てきてスミマセン;)
    私は行き先によってツアーでお願いするときも、フリーで周るときもあります。
    ツアーには添乗員にお任せできて、無駄なく効率的に周れる、危ないところなどは教えてもらえるという良さがありますよね。反面ツアーならではの欠点は添乗員に頼りすぎていった場所の記憶が薄いこと、プライベート感がないこと、食事レベルが概して低いことなどがあると思います。フリーのいいところはツアーと全く逆で、自分達のペースで周れる自由さと、苦労しても自分達で見つける面白さと達成感だと思います。ただ、しっかり計画を立てていかないと立ち往生したときはもちろん怖いです。そういうときはとにかく自分でどうにかするしかないので、かなり追い詰められると思います。
    バルセロナの場合はそんなに大きい町ではないこと、地下鉄などもオリンピックがあったせいか、欧州のほかの都市と比較して比較的新しく利用しやすいことなどから、どちらかといえばフリー向きの場所といえると思います。パラドールなどは現地発ツアーにのった方が安心かもしれませんね。また、フリーで周るなら現地に代理店を持つ大手旅行会社のツアーで行って、何かあれば現地デスクに聞くという手もあると思います。
    ちなみにツアーにのっていたから危なくないかというと前出の方のおっしゃっている通りそんなことはなくて、ツアー客が強盗にあったりスリにあったりということはよくあると思います。母の参加していたツアーでも移動中にスリにあった方がいたそうです。これに関してはツアーだからフリーだからではなく、それぞれの心構えと気をつけ方によるところが大きいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。