結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

シカシカ (26歳・女性)

公開:2010/07/13

ドレスコードが「浴衣」の結婚式

11件

役に立った:0

友人が8月に結婚することになり、招待状が届きました。

その中に「当日は浴衣など夏らしい衣装でお越し下さい」という付箋が入っていました。

浴衣って、最近でこそオシャレな外出着みたいな扱いになってますけど、
元々は湯上りや寝る時に着るものですよね?
いくら新婦の希望とはいえ、そんな格好で出席していいのでしょうか?
私にとってはジャージで結婚式に行くようなものなので、ものすごーーーく抵抗があります。

ちなみに会場は、都内の某有名ゲストハウスです。
(招待状の差出人は両家お父様なので、おそらく親御様達も了解済み・・・?)

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    それは抵抗ありますね・・・

    公開:2010/07/13

    役に立った:5

    うーん、結婚式に「浴衣」は依頼されても困りますよね…。
    「式のテーマは夏祭り!」みたいな感じで盛り上がってしまったのでしょうか…。
    幾ら新婦からのたっての頼みと言っても、やはり浴衣で結婚式出席は一般的に非常識ですし、浴衣姿で引き出物などの袋をもって行き返りの道を歩くのも周りからの視線が気になりますよね。

    ただ、「浴衣で」ではなく「浴衣など」と書いてあるので、夏らしい涼やかな服装で(もしかして少しカジュアルめな服装でという意図もこめて?)お越しくださいという意味合いなのかもしれません。

    まずは新婦さんにどういう意図で付箋をつけたのか、さらっと聞いてみたらいかがでしょうか?葵衣さんが浴衣に抵抗があるならその際に、「浴衣はもっていないので、ドレスでも構わないのかな?」というような感じで先手を打って聞いてみてもよいかもしれないですね。
    新しく買ってまで浴衣で出席するようにとは多分言わないだろうと思いますし…。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    たぶんですが・・・・。

    公開:2010/07/13

    役に立った:2

    たぶん、たぶんですが、8月の結婚式って暑くて嫌がられますよね!
    結婚する二人は、夏はどの会場も安くて助かるのですが
    ゲストさんは、特に男性はスーツを着なければならないので、それはそれは気の毒です。
    なので、「真夏に結婚式を挙げてしまってすみません!!」
    「ゲストさんたちにはつらい思いをしてほしくない」という気持ちから
    「浴衣など夏らしい衣装でお越し下さい」という方向になったのではないでしょうか。
    それと、ご両家のお母様もお着物では大変です。
    なので、きっとご両親も了解済みだと思いますよ!
    女性はもともとドレスだとノースリーブですし、わざわざ浴衣を着なくても
    充分夏らしい服装だと思います。

    でも、もしかしたら、sachirinさんがおっしゃるように
    結婚式のテーマが「夏祭り」とかなのかもしれません!!
    その場合、浴衣とかの方が、盛り上がるのかもしれません。
    なので、やっぱり新婦本人に確認したり、ご友人と相談されたりした方が良いと思います。

  • りまさん (28歳・女性)

    ないな~笑

    公開:2010/07/13

    役に立った:3

    浴衣はちょっと…2次会じゃないんだからって感じですよね。

    私がそうした招待を受けたら、軽くスルーしますね。
    浴衣持っていないし、流石にちょっと恥ずかしいし。
    特に男性が浴衣で来たら、祭り?って思って引いてしまいます。

    あと、最近浴衣を激しく着崩していたり、アレンジしている方いますよね?
    浴衣にショートブーツやミュールを履いたり、ヴィトンのバッグを持っていたり…。
    あれって物凄く違和感ありますし、チープで風流ぶち壊しに見えます。
    そういう方たちが仮に列席してしまったら、親族ウケ的にも大丈夫なのかな??と
    思います。

    私だったら、普通にワンピースで出席する旨を伝えて、友人には「浴衣って崩しすぎじゃない?大丈夫??」と伝えると思います。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    さすがに、ちょっと…

    公開:2010/07/13

    役に立った:1

    葵衣さんのおっしゃる通り、「浴衣」はちょっと抵抗ありますよね。
    ゲストハウスには、あまり合わないような気もしますしね。

    「浴衣など…」と書いてらっしゃるのであれば、フォーマルで着ることのできる夏用の着物とか、夏らしいフォーマルなワンピースなどで出席なさるのが良いかもしれませんね。
    そのお友達に、どういうコンセプトなのか聞けるといいのですが…。
    なにか、テーマに沿った考えがあってのことなのかもしれませんね。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    粋な演出??

    公開:2010/07/14

    役に立った:0

    私も他の方がおっしゃっているように「浴衣はちょっとないな・・・」と思ってしまいました。恐らくご友人は、特別なあまり無い雰囲気を会場で作りたいのでは??
    ”浴衣など夏らしい服装”って、浴衣以外何を着ていけば良いのでしょう??
    でも、先方がそのような希望なら、こたえてみても良いのではないでしょうか。
    私なら、新婦さんに直接ドレスコードのことを相談します。なんとなく心配ですので。
    ただ、二次会で「民族衣装のような服装で」と言われ出席した時は半数以上がそのような衣装を着ていました。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    2次会なら素敵なのに・・・

    公開:2010/07/14

    役に立った:0

    挙式、披露宴に浴衣はないな・・・。
    今までその式場では、浴衣の前例があったのでしょうかね。
    不思議です。

    2次会だったら絶対に素敵なのに!!
    判断が難しいですね・・・
    何を着ていけばよいのやら。。。

  • ハルさん (27歳・女性)

    ドレスコードが「浴衣」の結婚式

    公開:2010/07/14

    役に立った:1

    新郎新婦が色々考えて話し合って、決められたことでしょうから
    親御さんも了承済みなのか?本当に浴衣でやるつもりなのか?といった心配は余計なお世話な気もします。
    一生に一度の記念の日、ご本人たちやりたいようにやれば良いと思います。

    ただ、出席するときのご自分の服装に関しては色々心配なのは当然ですよね。
    他の方もおっしゃっていたように、ご友人に浴衣は持っていないのでドレスでもいいか?というご確認はされていいと思います。

    真夏のお式は暑くて大変ですから、新郎新婦も配慮されたのだと思います。
    同じような状況の結婚式に招待されたことがありますが、男性の中にはアロハシャツで出席された方もいらっしゃいました。
    出席者が涼しげで華やかな格好で集まってくれたことに新郎新婦はとても喜んでいました。

    葵衣さんのご友人のお式も、素敵なものになりますように。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    かわいくて良さそうにも思いますが・・・

    公開:2010/07/15

    役に立った:1

    季節的にも合いますし、かわいくて良さそうにも思いますが・・・やはり、本気かな!?と思ってしまいますよね。
    私でしたら、他にも招待されている友達にも連絡を取ってみて、そのうえで結婚されるお友達にいったん確認すると思います。
    いろんな友達から質問されるより、数人まとめて聞かれたほうが新婦さんも気持ち的にラクかもしれませんしね。(ほぼ全員から質問がくるだろうと予測します・・・)
    そして、もし本気だった場合でも、葵衣さんが浴衣は着たくないとお考えでしたら、ムリに着る必要もないと思います。
    持っていないから、という理由で十分ではないでしょうか。

    私でしたら、夏の結婚式って頻度が少なくて、夏用のドレスは新調しなきゃいけないかなって思ったりするので、浴衣で来てと言われたら、実家にあるため買わなくていい分、浴衣にするかもしれません(笑)
    もしかしたら今回の新郎新婦も、夏用ドレスをゲストもあまり持ってないかも?という気持ちなのかもしれませんね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    お友達に確認を

    公開:2010/07/15

    役に立った:0

    今は浴衣もかわいい柄で華やかなものも多いですし、
    夏の結婚式に浴衣も珍しくて楽しいかなとは思います。

    でも、正直ゲストとして呼ばれたら、
    本当に浴衣でいいのか自分一人では判断しかねます。
    二次会なら話は別ですが・・・・

    私だったら、招待されている友達に連絡を取って、どうするか決めます。
    もし、結婚する友達に直接コンセプトを聞けるような仲だったなら、
    もうちょっと詳細を聞くかもしれません。
    もしくは、会場に問い合わせの電話をしてしまうかも。
    私が結婚式を挙げた会場でも、
    「平服でおこしください」というアナウンスがあったんですけど、大丈夫でしょうか?
    といった問い合わせが結構普通にあったそうです。
    会場の方に聞いたら、他にもこういった例があったら教えてくれるでしょうし、
    新郎新婦の意向を含めて、良い回答をもらえるかもしれませんね。

  • 時雨さん (29歳・女性)

    いやいやいや!

    公開:2010/07/15

    役に立った:0

    トピ主さんも書かれてるとおり、浴衣とは"湯浴み着"いわば下着です。
    どういう意図があって浴衣をドレスコードにしたかは分かりませんが、
    いずれにせよ非常識だと思います。

    オープントゥのパンプスやファーを着ての参列がOKになったりと、
    最近は結婚式のマナーも緩やかになってきてしまいましたが、
    それでも最低限の節度は守るべきでは・・・

    ※「浴衣は可愛いからいいじゃん」と言う方は、Tシャツに置き換えて考えてみてください。
    どれだけオシャレでカワイイデザインでも、Tシャツ1枚で結婚式に出ないのと一緒です。

  • ゆいさん (30歳・女性)

    その後・・・

    公開:2010/08/08

    役に立った:0

    式は終わりましたか?
    その後どうなったか気になってます。

    ゲストは本当に浴衣で出席したのかしら・・・^^;
    葵衣さんは何を着て行かれたのかしら・・・。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。