結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (32歳・女性)

公開:2010/06/18

彼を親に紹介するタイミングについて。

7件

役に立った:3

このたび結婚することが決まりました。
ついては、彼を親に紹介するタイミングはいつがベストなのか、皆さまのご意見を伺えればと思います。

彼との入籍・挙式は、早くて来年の秋、遅くて再来年の秋頃となります。話は決まったものの、諸事情あって今すぐには同棲や入籍などを進められない状況にあります。

ただ彼は既に自分の親に「結婚をする予定」との旨は話していて、今年の8月に親御さんの実家に一緒に帰り、親戚一同に「婚約者」として紹介される可能性があります。

一方、私の方はまだ親に彼の存在を明かしていません。親とは疎遠気味でして、今は年に2回か3回ほど両親、兄夫婦、その子供たち(中学生と小学生)で一堂に会して食事会をする程度で、それ以外はほとんど電話でも話しません。

実はその食事会が来月、7月下旬にまた開かれる予定です。兄には彼のこと結婚のことは前々から話をしており、「今度の食事会の場で相手がいること、結婚予定であることを伝えたらどうか」と言われています。

私もそうしようかと思ったのですが、8月に相手のご実家に行って親族一同に紹介される前に、彼をちゃんとうちの親に会わせなくていいのか…とここに来て悩んで来てしまいました。

案としては、以下の3つです。
1.当初の予定通り、7月末の食事会の際は私から口頭で親に伝えるだけにする。

2.7月末の食事会に彼を同席させ、結婚予定であることを伝える。
⇒ただ彼は8月頭に大きな仕事を控えていて準備に追われているため、できるだけ避けたいです。また、兄夫婦の子供たちがいるところに初対面で連れていくというのも、込み入った話がしづらいですし、ちょっと微妙かなと。

3.食事会時に口頭で伝えたあと、8月(彼の仕事が終わったあと)に一度うちの
実家に連れていって彼に挨拶させる。
⇒これをした方がいいかな…とは思うのですが、ただ結婚が決まったといっても直近に何か動くというのではなく、再来年くらいになる可能性もあります。「何でそんな先になるの?今すぐじゃダメなの?」と親が不安に思ってしまうかもと思います。再来年なのに実家に連れていくのは早すぎないか?とも考えてしまいますがどうでしょうか。

皆さまだったら、どのタイミングで会わせるのがベストだと思われますか?ご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    3案が良いかなと思います

    公開:2010/06/18

    役に立った:1

    あまり悪い想像を働かせてはいけないと思いますが、普段ご両親とは疎遠とのこと、いきなり引き合わせて、もしも悪い雰囲気になったらと思うと少し心配です。いきなり会うよりは、ワンクッションおいて心の準備をしてから挨拶はセッティングした方が良いと思います。

    また、再来年の式ということでも、彼のほうでは婚約者として紹介されるのですから、翡翠さんの方でもご両親への挨拶は同時期にしておいた方が良いと思います。
    結婚の許しをもらわないまま、彼の親族側にフィアンセとして紹介されるというのは、少し順番がおかしいと思いますよ。

    式が先とは言え、お互い結婚の話に合意している以上は、お二人はもう婚約者です。
    一番最初にしなくてはならないことは、お互いのご両親(出来れば翡翠さんのご両親が先が望ましいと思います)にご挨拶・お許しをもらう事だと思いますよ。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    できれば・・・

    公開:2010/06/18

    役に立った:2

    できれば、ワンクッションかツークッションおきたいところですね。
    いきなり、結婚しようと思っている人がいると言われるより、まず付き合ってる人がいると知ってから、結婚したいので紹介しますと言われたほうが、親御さんも心の準備ができるかな、と。。。
    でも、今回は親御さんとも疎遠でなかなか会う機会がなかったようですし、彼の家族&親族に紹介される時期を考えても、時間はあまりありませんよね。
    それであれば、7月の食事会で彼の話をしておき、ご挨拶したいから会ってほしいと伝え、8月の彼側の家族で集まる前に、翡翠さんのご両親とお会いしてもらうかたちをとるのが望ましい気がします。

  • なおさん (36歳・女性)

    ご参考までに

    公開:2010/06/18

    役に立った:1

    まだ何も具体的に決まってないなら、出来れば7月の時は「将来結婚を考えてる人と今お付き合いしている」という程度に留めた方がいいかなと思います。
    その時一緒に8月に彼の家に初めて遊びに行くという感覚で伝えればいいのではないでしょうか。


    お兄さんが結婚されているのか分かりませんが、私は30過ぎの時まだ先のことは全く考えてない段階で、両親に「結婚したい人がいる」と話したら、歳も歳の上、姉妹の中で最初だったからか「いつ会わせるの?」、「式はいつなの?」、「親戚にも話さなくちゃ」、ドンドン両親の中で話しが膨らんでいってしまうので、私も彼に話しを具体的にしようとしたら、彼の方はまだ今すぐにではなかったから、結果急かしてしまった形になり、喧嘩も多くなって別れてしまいました。

    今は違う方とその後知り合って、その方と結婚しましたが、日取りがある程度決まってから両親に話して挨拶しました。

    両親のタイプにもよると思いますが、多少なりともその不安があるなら、今は「結婚」という言葉はちらつかせない方がいいかなと思いました。

    両親に紹介するタイミングは決して花嫁が先にという訳でもないし、時期がズレていてもいいと思います。
    彼の両親にお会いするとき、正式に彼が両親に向かって「彼女と結婚します」と言うつもりなのか、もしくは単に「今付き合ってる彼女で、将来的には結婚をするつもり」と言うのか分かりませんが、前者なら彼の両親からもその後いろいろ彼は言われるでしょうから、急速に話が進むかもしれないし、後者なら彼も改まって自分の両親に挨拶するときに合わせてご両親に紹介すればいいと思います。

  • 翡翠さん (32歳・女性)

    ご回答ありがとうございました!

    公開:2010/06/21

    役に立った:0

    sachirinさん
    ゆかりん17さん
    なおさん 

    ご回答ありがとうございます。質問を投稿させて頂いたものです。
    そうですよね、やはり彼のご実家に行く前に挨拶をさせるのが望ましいですよね。

    ただ、うちの両親はなおさんが書かれていた通り、
    「結婚」という言葉を聞いた途端、

    >「いつ会わせるの?」、「式はいつなの?」、「親戚にも話さなくちゃ」

    と、正になってしまうタイプだと思います。(兄が結婚した際も、結婚に到るまで相当
    口うるさくて揉めました)
    子供のことになると盲目的になったり時に物凄くヒステリックになりがちな
    ところがあるので、余りに畳み掛けられると彼が引いてしまわないかが心配です。
    というか、今年中にしなさいとか、遅くとも来年中に!とか急かされそうな予感が大いにするんです…。

    勿論私も歳が歳ですので、「まぁそのうちに」なんて計画性ないことは言えないので
    そこはちゃんと彼と計画を練ってから親に引き合わせたいと思います。

    8月の彼の実家に伺う前にうちの親に面通し出来るかは日程的に
    ちょっと微妙なところなのですが、彼には「近々実家に来てほしい」とは伝えてあるので
    まずは7月末の食事会時に私からやんわりと親に話をしてみようと思います。

    とにかくそこで変に話がこじれたりしないように頑張ります。。
    ありがとうございました!

  • しとりんさん (34歳・女性)

    やんわりと

    公開:2010/07/13

    役に立った:1

    最初にやんわりと伝えておくのはいいかもしれませんね!
    来年秋か、再来年秋頃をお考えなら、そんなに焦ることもないですものね!

    「結婚を前提にお付き合いしている人がいる」ぐらいから入って
    結婚式の日取りに関しては「お金をためてから式を挙げたいので、来年か再来年」とか
    「秋の結婚式は人気で、どうしても挙げたい結婚式場がいっぱいでキャンセル待ちだ」
    とか、納得させられそうな理由を作っておくといいかもしれません。
    ウソをつくのはどうかとも思うのですが、変にこじれたり勘ぐられたり
    彼の印象が悪くなってしまうと問題があるので、ここは嘘も方便だと思います。

    うまくいくといいですね!!

  • おおまきさん (36歳・女性)

    時間ありますよ

    公開:2010/07/17

    役に立った:1

    3つのうちなら3案が一番いいと思います。
    やはり、いきなり一対一でなく親戚一同解する食事会で、いきなり結婚予定だといわれても、御両親は質問も自由にできないでしょうし、ただの一方的な報告になってしまうと思います。
    まずは、両親に彼の存在を打ち明け、会ってもらい、それから家族に会わせる流れではどうでしょうか。
    式までは時間もありますし、急ぐ必要はないと思います。急いでもうまく事は進みませんしね。
    御両親とは疎遠とのことですが、結婚となると、2人ではどうしようもない家族の意向を伺わなくてはいけなくなります。これを機会にもう少し御両親に近寄る機会を努力して作ってみてはいかがでしょうか?
    なかなか難しいとは思いますが、2人で力を合わせ乗り切ってくださいね。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2016/12/21

    役に立った:0

    お互いの家に言って挨拶するタイミングって難しいですよね。私は無理に親戚が集まるところで紹介しなくても、両親にさえ紹介しておけば大丈夫かなと思います。それなら7月や8月のタイミングに縛られずに自分たちの行きやすいタイミングで幾分かは気軽に挨拶に行けるのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。