結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ナオミン (34歳・女性)

公開:2010/06/14

結婚指輪の刻印および記念日について

9件

役に立った:3

入籍日が結婚式の日よりも3ヶ月~半年位先の場合、
結婚指輪に刻印する日付は一般的にはどちらがいいのでしょうか。

また、それに伴って、よく皆さんが祝う「結婚記念日」はどちらにしていますか。

本当はわかりやすいので同じ日にしたかったのですが、
彼の会社の社宅の都合上入籍が先になりそうです。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    私は結婚式にしました

    公開:2010/06/14

    役に立った:2

    入籍日と結婚式の日が違うと、色々と迷いますよね。
    私も社宅の入居日の関係で、入籍日が式より3ヶ月前になりました。

    指輪の刻印は結婚式の日に合わせました。
    結婚式の日に初めて交換しましたし、やはり記念と思い出に残るのは結婚式かな、と思ったので。もちろん入籍日に特別な思い入れや記念があるなら、入籍日でもOKだと思います。

    結婚記念日は…。都合よく、どちらも祝っています(笑)
    でもやっぱりその時期の気候と共に、思い出が強くよみがえるのは結婚式の方ですね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    どちらでもいいと思いますが

    公開:2010/06/14

    役に立った:2

    日が異なるなら、どちらでもいいと思いますが、
    入籍日が二人にとって特別な日なら、そちらを記念日&刻印にされてもいいですね。

    文面からすると、みんさんの場合、一緒にしたかったけど彼の都合で入籍が遅くなりそうとのことなので、結婚式の方が特別な日かなという感じがします。
    私がみんさんと同じ状況なら、結婚式の日を記念日&刻印にします。

    法律的には婚姻届提出日が夫婦になった日ですが、
    結婚記念日はお二人が好きな日に決めていいと思います☆

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    私も同じ状況でしたら。。。

    公開:2010/06/15

    役に立った:1

    私は諸々の都合で結婚式前に入籍したかったクチなのですが、カタイ両親の意向もあって、入籍は結婚式の日にしました。
    なので刻印も結婚式の日ではあるのですが、自分がみんさんと同じ状況だったら・・・思いいれのありそうな結婚式の日のほうを刻印するかな、って思いました。
    ただ、入籍日を思いいれのある日にもってきて、入籍とともに実際の結婚生活が始まるのでしたら、入籍日で刻印するかもしれません。
    刻印も、結婚記念日にするのも、どちらでも大丈夫だと思いますし、入籍日と結婚式の日、両方をお祝いしたらいいと思いますよ♪

  • みんさん (34歳・女性)

    ありがとうございました!

    公開:2010/06/16

    役に立った:1

    いろんな方の意見が聞けてよかったです^^
    ありがとうございました!

  • どじょうさん (28歳・女性)

    遅い回答ですが

    公開:2010/06/20

    役に立った:4

    すみません、こうゆう意見もあると聞いていただけたらと思いまして。

    私も入籍日、結婚式、おまけに披露宴と全て日にちが違う日でした。
    海外挙式だったので、事前に入籍が必要だったため、入籍日を考え、
    やはり入籍イコール夫婦だったので、結婚記念日もその日だろうと
    付き合った日に入籍して、思い入れのある日を選びました。

    指輪にも入籍日を刻印し、結婚指輪を入籍日からつけようと
    思っていたのですが、入籍日につける時に、やっぱり結婚式で誓い合って
    指輪交換をしようと考えが変わって、結婚式までつけませんでした。

    その後半年後に結婚式で指輪交換をしました。 その時の結婚式が
    あまりにも自分の中で大きなもので、海外ということもあり、
    誓いの言葉も復唱し、指輪交換でも復唱して、すごく気持ち的に
    大きくて、刻印を結婚式にすれば良かったと後悔しました。

    付き合った記念日という記念日に入籍したにもかかわらず、結婚式は
    特に何かがある日というわけでもなく、でしたが私は結婚式の方が
    重く感じられました。 結婚記念日は入籍日にする!と思っていましたが、
    結婚記念日は入籍日と、結婚式の日の両方にすると思います。

    なので、刻印や結婚記念日は人それぞれだとは思いますが、
    こうゆう考えにかわってしまった意見もあるということを
    聞いてほしく少し遅くなりましたが、回答しました。

    女性にとって結婚式は大切なものですが、私はしたくないとの
    考えの人でしたが、旦那にどうしてもと押されて、正直嫌々で
    しましたが、素晴らしかったです。 今は押してくれた
    旦那に感謝でいっぱいです。 結婚式楽しんでくださいね☆

  • bataco*さん (28歳・女性)

    わたしの場合

    公開:2010/06/20

    役に立った:1

    結婚式と入籍日が同じだったので、刻印はもちろんその日にしました。
    もし、式と入籍日が別だったら、わたしなら式の日を刻印すると思います。
    やはり、届けを出したことよりも皆様に祝っていただいて認めていただいた式が心に残っているので。

    参考にしていただけると、幸いです。

  • ミコさん (33歳・女性)

    私は

    公開:2010/06/20

    役に立った:1

    入籍の日を刻印で作っています。
    式は11月とまだ先ですが、入籍を終えて結婚式って、
    イベント的な・・・お披露目的な感じだと思うので(披露宴ていうぐらいだから)
    入籍にも写真撮影をしたり、挨拶廻りをしたりといい記念にもなりましたから。
    入籍日の刻印にしてよかったと思ってます。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    好きなほう!

    公開:2010/07/06

    役に立った:0

    結婚記念日はどちらにする予定ですか?
    その日にちでよいと思います。

    ちなみに私は、結婚式を挙げた日が結婚記念日なので、
    結婚指輪にも、式を挙げた日を刻印しました。

    2人が特別だと思える日でよいと思います☆

  • みんみんさん (27歳・女性)

    私も

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    入籍日は結婚式の三ヶ月前でした。結婚指輪の刻印は結婚式の日にしています。結婚式の日がゾロ目で覚えやすいので^^結婚記念日も人それぞれだと思いますけど、うちはなんとなく結婚式の日かなぁ。指輪の刻印もそうなので。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。