結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

238さん (31歳・女性)

公開:2010/06/14

新郎の衣装について

8件

役に立った:2

私たちは神社で挙式&披露宴を行い、二次回は別の日にレストランでやる予定なのですが、最初は白無垢&紋付き袴で、お色直しなしで披露宴をやるつもりでしたが、やっぱりウェディングドレスもお色直しで着たいと思い、彼も賛成してくれましたが、彼は自分は紋付き袴のままで、洋装は着たくないと言っています。
それってやっぱりバランス悪いですよね?
もともとスーツが嫌いで、暑がりなので、スーツでなく、紋付きより涼しくなるものなら着替えてくれると思うのですが、なにか良い衣装はないでしょうか?
彼はサッカーが大好きで、現在も趣味で続けているので、二次回はユニフォームがいい!と言っているのですが、私はニ次回も何かドレスを着たいと思っています。(誰が主役なのか分からなくなってしまうし、ニ次回はほぼみんな式に参加していない方たちなので。)
ドレスとバランスの取れる衣装で、みなさんの意見を教えてください。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    代案がなくて申し訳ないですが・・・

    公開:2010/06/14

    役に立った:1

    やはり238さんのおっしゃる通り、和装と洋装が並んでいる様はすこしおかしいと思います。窮屈な恰好はいやかもしれませんが、一生に一度の晴れ舞台くらい、衣装はきちんと選んだ方が良いかと思います。
    同様に二次会のユニフォームにもあまり賛成できないかも…。二次会の雰囲気にもよりますが、ゲストがお洒落して着てくれるところに、カジュアルすぎる格好で主賓が出迎えるのは、あまり良い印象ではないと思います。

    どうしてもユニフォームが着たければ、3次会でどうでしょうか?
    それならOKかと思います。私も3次会やごく内輪の2.5次会の場でだったら、新郎・新婦がカジュアルな恰好になっているのを見たことがあります。
    結婚式はフォーマルな場所ですので、今は良くても、10年後、20年後振り返ったときに、恥ずかしい思いをすると思いますよ。238さんは説得大変だと思いますが、親戚に悪い印象をつけたりすると238さんも後々嫌な思いをすることにもなりかねないので、頑張りどころだと思います。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    バランス悪いです

    公開:2010/06/14

    役に立った:1

    紋付き袴にウェディングドレスはやはりバランス悪いと思います。
    和装は和装、洋装は洋装で揃えないと、カップルなのにちぐはぐな感じがします。

    二次会のユニフォームは「あり」かもしれませんが、
    フォーマルなスーツの上に羽織っているイメージが強いですね。

    スーツが嫌いというのは、暑いから?でしょうか?
    それなら袴はもっと暑い気がします・・・

    フォーマルな場で、スーツ(タキシード)以外の衣装でこれはというのが思い浮かばなくて申し訳ないですが、披露宴ではフォーマルな格好でないとゲストに失礼だと思います。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    紋付袴も暑いですよ

    公開:2010/06/15

    役に立った:1

    ヘタをするとスーツよりも和装のほうが窮屈で暑いと思うのですが・・・。
    彼がどういうタイプの方なのかわからないので、なんともいえない部分もあると思いますが、このQについて主人に聞いたら、「この彼、勘違いしてない?結婚式は彼女の夢を叶えてあげるのと、結婚をお披露目してみんなに感謝を伝える場だろう?」と言っていました。
    他のみなさんも書いていますが、ちぐはぐな格好であったり、カジュアルすぎる服装だと、ゲストに対しても失礼なのではないかと私も思いました。
    挙式・披露宴に出席してなくて二次会にお呼ばれしたら、女性だったらやっぱりそれなりの服装はしてくると思いますし、男性もスーツくらいは着てくると思います。
    ここは、彼のほうに一般常識というか・・・ゲストをおもてなしする心遣いについて、理解していただくほうがいいかなって思いました。

    一案としては、彼がどうしても紋付袴から着替えたくないのでしたら、238さんのほうがドレスを和テイストのドレスで合わせてみる方法もあると思います。
    着物をリメイクしてるドレスや、もともとそういうデザインで作ってある着物風のドレスがありますよね?
    挙式は神社とのことなので、披露宴はWDでなくてもカラー1着という方法もあるので、レンタルで色のついた着物ドレスを探す方法もあると思いますよ。
    (白の着物ドレスもありますが、白無垢を着るのでしたら、色つきのほうがいいかもしれませんね)
    着物ドレスがどんな感じのものなのか、写真のあるホームページを参考につけておきますね。

    参考ページ:http://www.setsuko-wakatsuki.com/kimono_dress.html

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    彼をうまくのせてみては?

    公開:2010/06/15

    役に立った:1

    238さんのおっしゃるように、ドレスと紋付き袴姿が並ぶのはチグハグかな…と思います。できれば、スーツを!とおっしゃる気持ち、よく分かります。

    238さんがドレスの試着に行く時に一緒に行ってもらって、彼も試しに着てみてはいかがでしょう?
    紋付き袴の試着が終わってからでもいいかもしれません。
    お店には、彼のサイズにピッタリよりホンの少し大き目(おかしくない程度に)を用意してもらって、試着してもいいかもしれませんね。
    シャツの首周りやジャケットの肩の感じが窮屈すぎなければ、紋付きより着やすいかもしれません。

    あと、二次会ですが…。
    やはり、ユニフォームよりフォーマルにしてもらいたいですよね。
    もし、彼の好きなサッカーチームがあれば、そのチームのカラーを取り入れて、シャツやネクタイやチーフ、ブートニアなどをその色でコーディネイトしても楽しいかもしれません。
    会場の装飾にもその色を少し取り入れたり、ウェディングケーキをサッカーバージョンにしたり…。
    せっかくですから、自分の結婚式でなければできないような形でサッカーを取り入れたほうが楽しいかも…と彼を誘ってみてはどうでしょう?

    もし、彼がスーツを着てくれたら238さんがとても嬉しいとか、彼が着ているスーツ姿を「とてもカッコイイ!」ということをたくさん言ってあげると、着てくれるかもしれません。
    あとは、サッカー選手に限らず、スポーツ選手がフォーマルな場で見せるスーツ姿は、普段と雰囲気がガラリと変わってすごくステキだとすすめてみてもいいかもしれません。
    (ほんとに、スポーツ選手の皆さんはオシャレでステキですよね)

    すてきなお式になりますように!

  • はるめいとさん (27歳・女性)

    紋付の方が暑いらしいです。

    公開:2010/06/15

    役に立った:1

    個人の感想かもしれませんが、他の皆さんも書かれているように、「洋装より紋付袴の方が暑かった…」と私の夫は言っていました。

    238さんの挙式予定日はいつ頃でしょうか?(暑さを気にされるということは、数ヶ月以内に迫っているのかな、と推測しましたが。)

    かくいう私は、つい先日、神社での挙式、併設の会場で披露宴をしまして、その日は梅雨入り前の晴天!
    最高気温が30度弱の正午に挙式スタートでした。
    白無垢&紋付で挙式からお色直しまで過ごしましたが、かなり暑かったです!

    お色直し後は、私が引き振袖で新郎はタキシードになりました。
    披露宴会場は空調も整っているため、暑さについては全く問題なく、やはり紋付の方が暑苦しく感じたようです。
    (洋装と和装への「慣れ」も大きく関わるとは思いますが)

    私たちの場合、タキシードも着たかった彼と、和装のみでいきたかった私の組み合わせが、238さんと男女が逆だったので会場の方からも「アリですよ〜」と言われ安心して選びました。
    私としては、後回しにされがちな男性の意見も取り入れてあげたいとは思いますが、それがもてなす側として、ゲストに失礼になることは避けるべきだと思いますし、スーツが紋付袴より暑いと思い込んで敬遠しているのだとしたら、その限りではないということを知ってもらえると選択肢が広がると思います。

  • shinayaさん (29歳・女性)

    衣裳ではない演出方法で

    公開:2010/06/16

    役に立った:1

    披露宴の衣裳については
    新婦が和装で新郎が洋装というのは何度かみたことがあるので
    その逆だと考えれば、理屈ではおかしくないでしょうね。
    ただ、回答を見てみると、見慣れない組み合わせなので変だと感じる人は多そうですが。
    着物はレンタルだとポリエステルだし袷(本来10月~5月に着用するもの)だと思うので
    確かにタキシードのほうが涼しい可能性があります。
    そのあたりは、皆さんの回答をもとに、説得してみてはどうでしょうか。

    さて、二次会なんですが、旦那と友人の二次会の幹事をしたときに
    新郎がサッカー好きの人だったので、テーマのひとつをサッカーにしました。
    新郎友人もサッカー好きが多かったので、けっこう盛り上がりました。
    衣裳ではなくて、他の演出でサッカーを取り入れてみてはどうでしょうか。
    参考までに、行った演出は↓な感じです。

    ・入場時のBGMはアンセム(←サッカーといえばこの曲!という誰でも聞いたことのある曲です)
    ・ゲーム開始時に「絶対に負けられない戦いが、そこにはある 」と川平慈英のナレーションを流す
    ・ゲームにミニサッカーを使ったものを取り入れた。
    ・ビンゴゲームの景品に「ワールドカップトロフィー」(参考ページ参照)
     ⇒ちなみにネット通販で見つけられなかったので、オークションで購入
      サッカー好きなら、あのトロフィーを一度は掲げてみたいようです。

    やりすぎると、新婦側ゲストが置いていかれると思い
    もうひとつのテーマとして新婦さんの出身地を掲げて
    景品にご当地グルメを取り入れたりしました。

    根本的な解決方法の回答ではないのですが
    少しでも参考になればうれしいです。
    二人とも納得できる衣裳で当日を迎えられるといいですね。

    参考ページ:http://store.shopping.yahoo.co.jp/united/b03-0175.html

  • bataco*さん (28歳・女性)

    わたしの夫は

    公開:2010/06/16

    役に立った:1

    和装の前撮り(ロケ)で紋付はかまを着ましたが、それだけでも暑かった!とだいぶ言っていました。
    ちなみに季節は5月でした。
    洋装と違って、下着を重ねて着る分紋付はかまは暑く感じたようです。

    他の方も書かれているように、WDと紋付はかまは見慣れない分違和感があるかな?と感じました。

    二次会のアイデアに関しては、先に書き込みをされているshinayaさんのがとっても楽しそうだなぁ!と思いました。
    衣装でサッカーを取り入れるより、ゲームなどに活かす方がゲストは楽しめると思います。

  • 238さん (31歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/06/22

    役に立った:0

    諸先輩方、いろいろなご意見ありがとうございました。
    皆様の意見を参考にしつつ、彼にスーツも着てくれるようにお願いしてみました。
    しぶしぶですが、何とか着る方向で決まりそうです。
    来月私の試着に一緒に行くときに、新郎の衣装も着てみてもらおうと思います。(そして褒める!)
    式場の方は、新郎はまだまだ先でいいんですよーっておっしゃっていましたが、やはり暑さを心配しているので、着てみて、感覚が分かってもらえたらなと。(やっぱり暑いと思いますが)
    式は来年の4月なので、まだ暑さを心配する時期ではないんですけどね。彼にとっては、いっぱい着たら暑い!時期みたいです。
    二次会の衣装についてはまだこれから相談ですが、披露宴でドレスも着れそうなので、私もそんなに派手な衣装でもなくていいかなーと思っています。
    派手すぎず、暑くなく、それなりにフォーマルな、失礼のない衣装を二人で考えてみます。
    ありがとうございました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。