結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ともちゃん☆ (27歳・女性)

公開:2010/06/13

結婚式のペットの参加について②

16件

役に立った:1

以前、こちらで同じタイトルで質問を投稿させてもらったものです。
(H22年2月カテゴリーは一緒のとこです。)
再度、皆様のご意見をお聞かせ願いたく質問させてもらいます。
 彼の実家の犬がとても人見知りでかなり吠えるので(私にも未だ慣れず吠えられます)
式への参加(ペットOKのゲストハウスですが。)は、やめてもらいたいのです。
もしお時間があれば以前の投稿を読んでいただけたらと思います。

 8月の式で16時受付→17時挙式スタート、招待状はペットの事は一切書かず
発送済みです。式場は披露宴会場にペットは入ることはできません。

 今日、彼のご両親の当日の衣装の打ち合わせで、初めて一緒に式場へ行き
その時、ちょうど式が行われていたのでゲストハウスの外周からみんなで見てました。
そしたら、ガーデンでちょうど犬が参加しているところで(しかも飼っているのと同じ犬)
それを見たご両親はかなりテンションがあがってしまい当日も連れて来る気満々に
なってしまいました。
その犬はガーデンでつながれ泣きっぱなしでしたが・・。
 そのご両親とは少し離れて歩いていた私に彼が(おまえ嫌そうやな。)と一言・・・。
私はどうしても、一緒に盛り上がる事はできませんでした。
見に来るんじゃなかった・・。というのが正直な気持ちです。
 それに私の家族、親族等が犬が大丈夫か?連れて来て良いか等、
一切聞かれていません。どう考えても連れて来たいと思ってるなら
私の方の了解を得るべきではないでしょうか?

 プランナーさんには私に意向は伝えていて、今日の事も相談するつもりですが
彼とは今日の出来事については話あっていません。彼は「お前、そんなこと言ったら
俺んとこと親に嫌われるで。」とか言いそうです。私も今のとこ彼のご両親とは
仲良くできてると思うので、私の口から直接は言いにくいですが、絶対に当日連れて
来ることに妥協できません。
 都合がいいかもしれませんが、彼のご両親に嫌われることなく、ご両親の方から
やっぱりやめよう。と思われるようにする為にはどうしたらよいと思われますか?
 どのような意見でもかまいませんので、感想・アドバイスをお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • うなぎひつじさん (33歳・女性)

    肝心なことから

    公開:2010/06/13

    役に立った:1

    逃げないでください。彼と話をしていないんですよね?それではなんの解決にもなりません。こう言われるかも…と想像ばかりしていても仕方ありません。また、彼のご両親に嫌われるのがいやとか、犬のことは自分からあきらめてほしいとか、全て自分の都合のいいようにしたいと感じられます。全てのことから逃げていませんか?まずは彼としっかり話し合ってください。これから先、ご両親や彼と意見が食い違うことなんて山ほどあると思います。そのたびに自分の言いたいことを抑え、まわりに合わせるのですか?

    犬のことは招待状にも記載してないし、アレルギーの方がいては大変だからやめてほしいと自分で言わない限り、解決しないと思いますよ。そしてどうしても連れてくるなら、万が一のことがあったときの対処の仕方や誰が対応するのかなどよく話し合ってください。新郎はもちろん、ご両親も当日は忙しいので、犬にまで目を向けられないのが現実だと思います。

  • はなぽんさん (32歳・女性)

    弱気でいたらいつか自分が壊れます

    公開:2010/06/13

    役に立った:1

    前の記事が探せず読めませんでしたので
    具体的な経緯はわからないのですが…
    何故、ペットOKの式場にされたのですが?
    わざわざ探したのですか?
    (探したという事でしたら、現段階では少々遅い気も…)

    なぜそのわんちゃんを連れてくるのでしょうか?
    その辺のご両親のいい分も解らないです。
    我が子のようにかわいがってるからなんでしょうか?…

    プロのペットシッターみたいな人を雇ってはいかがですか?
    (来て頂く)
    アレルギーが心配という事に関しては、
    式場に入らないのにアレルギーに影響があるのでしょうか?
    その辺も不明ですね…

    どうしても嫌なら、はっきり言うべきだと思います。
    私も今、式の準備をしていますが、
    相手のご両親だからと言って遠慮してたら駄目なんだと
    身にしみてわかりました。
    それで嫌われたらそれでいいって。
    弱気でいたらいつか自分が壊れます。
    ”言いなりになってくれる大人しい嫁”
    って認識されて、勝手放題されたくないので(笑)

  • ジルさん (27歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2010/06/13

    役に立った:0

    うなぎひつじさん、はなぽんさんありがとうございます。

    うなぎひつじさんのおっしゃるように、私は自分をかばって逃げてますよね。
    妥協できないなら、はっきり思ってることを伝えようと思います。

    はなぽんさん、過去の質問まで探していただきすみません。
    式場はたまたま決めたとこがペットOKで、わざわざペットOKを探したわけでは
    ありません。アレルギーについては、ガーデンビュッフェをするのでゲストのみなさんが
    庭に出るときのことです。
    披露宴会場は食事をするとこなのでペットが入れないとのことです。

    彼のご両親は犬を溺愛しててどこに行くにも一緒が多いです。
    きっと、犬が苦手な方の事や、実際吠えてる声が披露宴に影響することなど
    そこまで深くは考えていないと思います。
    連れて来ていいなら連れて来たい、単純にそれだけだと思います。

  • ソラさん (25歳・女性)

    頑張ってください

    公開:2010/06/13

    役に立った:1

    自分もその立場だったらどうしようってすごく思ってしまったので、書き込みをさせて下さい。ご両親にしたら、もう「あの会場、最高だね!」みたいな感じになっていると思います。
    でもアレルギーや犬嫌いの人がいないとも限らないのは現実ですよね。
    ジルさんの「私の了解を取ってない」っていうのは確かに納得できないとは思いますが、それはここまでいろいろ溜まってきてしまった故に出た感情ではないでしょうか。
    まずはひとつひとつ整理してみたらいかがでしょうか。
    ペットも、吠えるのが嫌なのであれば、吠えない工夫がないかとか、静かにしてほしいシーンだけはどこかに・誰かに連れ出していてもらうとか。
    具体的なことは、何もアドバイスできませんが(すみません)、少しづつ旦那様やご両親との距離を埋められるように、当日うまくいくように、祈ります。
    ご両親とは仲良くしたいこと・旦那様のことを大切に思っていることをちゃんと伝えられたらいいなって思いました。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    困りましたね

    公開:2010/06/14

    役に立った:2

    Badなタイミングでしたね・・・・
    ジルさんの了承を得ずとも、当然のように当日連れてきてしまいそうですね。

    角が立たないようにするためには、
    プランナーさんにジルさんの意向をお伝えして、うまく断ってもらうしかないと思います。

    実際のところ、犬を持ち込む時の会場側の決まり事はどうなっているのでしょうか?
    例えば、披露宴会場には入れないとか制限はないですか?
    その制限が結構たくさんあって、彼のご両親が面倒と思ってくれればラッキーですが・・・
    でも、連れてくる気満々なのだとしたら、(その制約がジルさんの許容範囲なら)我慢して犬を許可する必要もあるかもしれません。

    でも、まずは彼に気持ちをお話して下さいね。
    なんとか角が立たないように済むといいですね。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    向き合うしかないと思います

    公開:2010/06/14

    役に立った:1

    前回の回答とあまり変わらない回答になりますが…。

    彼ともう少し話し合ってジルさんが心配に思っている気持ちを伝え、家族との間の架け橋になってもらわないと解決しないかなと思いました。家族のように思っているペットだと思いますので、全く波風立たないように穏便に済ますのは難しいかもしれません。

    ジルさんのご両親から向こうのご両親に「親戚に苦手な人がいるので止めて欲しい」と申し入れてもらったりは出来ないでしょうか。
    いずれにしても、彼の家側の勢いからして、ある程度の衝突を覚悟しないと、当日ペットをお断りするのは難しそうですね。

  • ミコさん (33歳・女性)

    はっきりとすべきですね!

    公開:2010/06/14

    役に立った:1

    はじめまして。
    私も今年結婚式をあげるミコと申します。

    逆にうちは実家に2匹の犬がいます。
    本当は2匹にも出席させたかった思いはかなりありますが、向こうのお母様は動物に対してあまりいい思いをもっていない為断念。
    最初からペットNGの式場に決定しました。そうすれば自分も諦めつくと思ったからです。
    その代わりに、ペットと一緒に前撮りをしましたよ。
    当日は2人そっくりなぬいぐるみを、ウエイトドールにする予定です。

    前回の質問も併せて読ませていただきましたが、招待状にペット出席の旨を記載しなかったのはなぜでしょうか?
    話し合ってペットはお留守番と決まったのなら話は別でしょうが・・・。
    そこが解決出来ずに、当日何も知らないゲストの方はかなり驚かれると予想します。
    ゲストが不快な思いをするのは平気ですか?
    それなら最初からペットが出席するかもしれない事を想定して記載した方が良かったのでは?

    今回の見学でも向こう様は出席させる気満々なのは分かる気がします。
    ペットを飼っていて出席している所を目の当たりにしたら誰だって期待しますのも。
    そこはしっかり話し合って決めるのが一番いいと感じます。
    嫌われたくないのは分かりますが、自分が言わずとして向こうの両親に
    「やっぱりやめよう」と思わせるなんて、それはちょっと違うのではないでしょうか?
    それにジルさんが何も言わないで「やっぱりやめよう」とは絶対に言わないと思います!
    ペットを出席させないで欲しい事を、自分の口から言うのが後をひかないでいいと思いますよ。

    逃げないで頑張って解決して、悔いのない結婚式になるように応援しています!

  • グラッパさん (31歳・女性)

    ご自分からアクションを。

    公開:2010/06/14

    役に立った:1

    前回のご質問を見つけられない方もいるようなので、下にURLを貼っておきますね。

    どちらも読ませて頂きましたが、投稿者様は前回の投稿から4ヶ月の間にどれくらいの
    アクションをされたのでしょうか??

    絶対妥協出来ないと言いながら、身近な旦那さまにも相談することなく
    「ああ言われるに違いない」「嫌われるに違いない」とか想像してばかりいるのでは
    なんにも事態は進まないですよ。
    みんなそんなに他人のことを細々気遣って生きてるわけじゃないんです。
    ジルさんは、自分が嫌われることなく自然とうま~い具合にお邪魔な犬が来なければ
    いいのに、とか考えている感じがします。

    この数ヶ月間犬のことについて踏み込むこともなく、今の段階になって
    「私の了解を得るべき」という発想は正直ちょっと受け身過ぎでズレてませんか?

    自分が言えないなら彼に言ってもらう。
    彼経由で言ってもも嫌われるのがイヤなら、犬が来ることをある程度(大事なシーンでは
    誰かにお外に連れ出してもらうとか)許容するほかないです。

    もしくは招待状に記載しなかったことをタテに「犬が嫌いなゲストもいるかもだし、
    招待状に無いので、当日びっくりして不快に思ってしまうかも」と言い張るかですが。
    ただその手法はちょっと逃げてるというか、小ずるい感じがしてしまいます。

    参考ページ:http://platinum.weddingpark.net/qa/735/?qatype=user&q=%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    ん~。。。

    公開:2010/06/15

    役に立った:1

    ペットを連れてくることについて、ジルさんからお話はされなかったのでしょうか?
    話していなかったのならともかく、前回多くの方がアドバイスしてくださったように衛生面やアレルギー、犬が苦手な人がいる、犬自身もストレスになりそう、などの話を聞いていてもなおかつ連れてこようと彼の親御さんが考えているのでしたら、かなり問題だなぁと思いました。
    もしどうしても犬を連れてくるというのでしたら、
    ・人見知りの強い犬でも安心できるよう、ペットシッターさんに付いてもらってガーデンで待機する
    ・招待状に何も犬のことを書いていないとのことなので、ゲストへ犬がいるということのお知らせ(併せて犬アレルギーの人がいないかも確認)する
    ・当日はご両親もホスト側になるので、犬の世話よりもゲストへの対応を優先する
    といったことを再度、共通認識する必要があると思います。
    ここまでしておけば、最終的にペットも参加となっても、不快な思いをするゲストは最小限に抑えられると思います。
    ただ、ジルさんが犬を連れてきてほしくない理由についても、もう一度考え直したほうがいいかもしれません。
    最初はゲストのことを考えて・・・という感じがしましたが、今回は単にジルさんが犬嫌いで、という印象が強く、ゲストは二の次になっていないかな?と思いました。
    ゲストを尊重する対応が可能ならば、ペットの参加もある程度は覚悟しないといけないのかな・・・と私は少し思いましたが。。。

  • ジルさん (27歳・女性)

    プランナーに再度確認中です。

    公開:2010/06/15

    役に立った:0

    ソラさん、書きこみありがとうございます。
    おっしゃる通り、実際彼の両親が連れて行きたいと言っているのを目の当たりにして
    ひとりであせってしまってるんだと思います。
    確かに初めは、私や私側の親について了解がほしいとは考えてもなかったんです。
    少し冷静になります!!

     うなぎひつじさん、ご丁寧にありがとうございます。
    私もできたらプランナーさんの力も借りたいと思っていて、今、再度、式場に
    ペットが参加した場合について、なきやまない場合に連れて行ける部屋があるかとか、
    招待状に何も記入していない事等、施設の事や色んな状況に対応してもらえるのかを
    聞いています。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    ジルさんと、彼の

    公開:2010/06/16

    役に立った:1

    ジルさんと、彼の結婚式です!
    彼のご両親のための1日ではないですよ。
    まして、犬のお披露目会でもないです。

    彼と話し合うことから逃げないでくださいね。
    暴走する親を止めるのは、それぞれの子供の役目だと思います。

    犬が怖い人も、アレルギーのある人もいます。
    ゲストに噛み付いたりする心配もありますよね。

    嫌われないようにする、というアイデアはないです。
    そして今までの書き込みを見る限り、彼のご両親が自発的に
    犬の参加を止めようと思ってくれるとは考えにくいです。

    がんばってくださいね!

  • ジルさん (27歳・女性)

    両家で嫌な思いをし合うのか心配です。

    公開:2010/06/16

    役に立った:0

    sachirinさん、今回もコメントをいただきありがとうございます。
    実際、私の両親は動物が苦手な方なので、頼めば言ってくれると思います。
    (まだこの話は、両親にはしてません。)

     彼の両親へは、初めにはゲストへの配慮や披露宴への影響を考え、あきらめて
    いただきたい事を話そう思ってます。
    その方が、両家とも相手側に対して嫌な思いを持たないかな、と思うんです。

     それかはっきり、私側の両親は動物が苦手の事を先に伝えるべきでしょうか。 

    ミコさん,逆の立場のご意見ありがとうございます。
    彼のお母様が苦手とのことであきらめられたとありましたが、
    やはり、苦手な方がいるのも当然なのでしょうがない、と思われたのでしょうか?
    ミコさんのおっしゃる通り、自分から何もせずに彼の両親にあきらめてもらうなんて
    都合がよすぎですね。自分勝手な考えすぎました。

  • ジルさん (27歳・女性)

    グラッパさん、ゆかりん17さん、batacoさん

    公開:2010/06/16

    役に立った:0

    過去の質問のURLまで貼っていただきましたありがとうございました。

    ゆかりん17さん、具体的なアドバイスとても参考になりました。
    連れて来る事に際しての、注意としてご両親に話してみます!
     
    batacoさんのお言葉で元気出ました!
    ここで頂いたアドバイス、プランナーさんからの回答も合わせ
    がんばります!

  • STARさん (30歳・女性)

    動物好きの意見

    公開:2010/06/17

    役に立った:1

    動物が死ぬ程好きです(笑)

    でも食事している時に、外であっても、側にいると食事がまずく感じます。。。
    お茶ぐらいならいいのですが。。。

    あと、動物好きにしてみたら、花嫁さんとかに興味がいかなくなるかも。
    かわいいペットが気になっちゃって。。。
    友人の結婚式に、白いドレスを着てきたという例に近いかな。。。

  • megさん (33歳・女性)

    気になりましたが・・・

    公開:2010/06/18

    役に立った:1

    招待状にペットの事を記載しなかったのはどうしてでしょうか?
    招待状に出席で返事が来て、式近くなって最悪ペット出席になったら
    お知らせはするでしょうけど、そこで出席考える方も出てきそうですよね?

    普通にお祝いに行ったら犬がいてものすごく不快だったという話を聞いた事があります。
    やはり披露宴にはペットはねぇ・・・。
    ガーデン中心だったらいいのかなぁ?
    犬にもストレスがかかりそうでかわいそうですよね。

    話し合いは進んでますか?
    出来ればペットは諦めてほしい所ですよね。
    何とか頑張って旦那様家族とたくさん意見し合ってくださいね!
    妥協して嫌な思い出にだけはしないようにしてほしいと思いました。

  • 紫さん (34歳・女性)

    動物嫌いから一言

    公開:2010/06/24

    役に立った:1

    正直、参加したくない結婚式ですね。
    もちろん主役がどうのこうのじゃないですよ。
    ひも付けずに散歩させてる飼い主のモラルとかも信じられないのに、結婚式でイヌ!!

    嫌いな人もいるんです!!(大声)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。