結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

♪ころち♪ (28歳・女性)

公開:2008/10/31

ブライダルフェアの服装

7件

役に立った:4

ドレスコードがフォーマル、セミフォーマルのレストランに会場見学に行く場合、男性はスーツを着ていけば問題ありませんか?レストラン営業内に見学する場合、お食事している方々もいらっしゃるとのことで心配になりました。
レストランウェディングの見学にいく場合、失礼があってはと思い、大体彼にスーツを着てもらうのですが、会場によってはカジュアルな服装の方ばかりで、逆に場違いになってしまったり・・・
アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • まーくんさん (27歳・男性)

    だいたいがジャケット着用でした

    公開:2008/10/31

    役に立った:9

    どういったレストランかにもよりますが、
    スーツじゃなくてもジャケットを着用してそれなりの服装であれば
    特に浮いたりしなかったですよ。

    私もスーツを着ていって場違いな感じになったことがありました。。
    それからはジャケットを着ていくようにしましたが、
    とくに問題なかったですよ!

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    会場によりますよね

    公開:2008/11/01

    役に立った:4

    確かに、”本番”の方たちに失礼のある格好ではいけないと思うのですが、会場によりますよね。

    私たちはどんな場所でもジーパンにシャツかなんかを合わせて普通に行きました。
    チャラチャラしていなければいいと思います。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    ジャケット着用で。

    公開:2008/11/01

    役に立った:2

    私が見学に行った会場では、
    ジャケット着用程度で、ジーンズでも
    問題ありませんでしたよ!

    ただ、会場によっては、写真を撮ってくれたりすることもあるので、
    「しまった!もうちょっとちゃんとしてくれば良かった。。。」
    と思ったことはありました(笑)
    (ご質問の件とは、ちょっと違いますが。)

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    あまり気にしなくていいと思います。

    公開:2008/11/02

    役に立った:1

    平日夜の見学なら、男性は仕事帰りのことが多いため、スーツで来ている方多かったと思います。もし、休日なら、デートに出掛ける時のようにジーパンにシャツでも構わないのではないかと。
    また、フォーマルな会場でも、フェアで会場を貸し切っているのなら、かしこまった格好でなくても大丈夫だと思います。一般のお客さんがいるレストランの営業内に見学されるようなら、くんくん♪さんが書かれたようにドレスコードに合わせた方が無難かもしれませんね。

  • うっち-1204さん (28歳・女性)

    どっちでも浮かないように・・・。

    公開:2008/11/07

    役に立った:1

    うちの場合は、その会場によってフォーマルだったりカジュアルだったりするのでどちらでも問題ないように、ツイードのパンツにシャツ・ジャケットを着ていくことが多かったです。ジーパンだと試食とかできない会場もあったのでジーパンは避けたほうがいいと思います。上記の格好だとだいたいどこも大丈夫でしたよ。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    経験ないですが

    公開:2008/11/10

    役に立った:1

    私はドレスコードのある会場見学をした経験がありませんが、
    式場見学の際はジャケットとパンツスタイルで行っていました。

    式場の場合は実際に挙式やゲストの方が必ずいらっしゃいますし、
    くんくんさんの場合も同様にお食事をされている方がいらっしゃるとのこと、
    その場にいらっしゃる方に失礼のないようなスタイルがいいと思います。

    私もその点からGパンとスニーカーは避けていました。
    ご参考まで。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    きれい目の服装

    公開:2015/01/01

    役に立った:0

    必ずしも決まりはないと思いますがホテルや高級レストランなどの場合は普段からドレスコードが決まっている場合もあるので基本的には男女ともスニーカーやデニム、ショートパンツなどは避けたほうがいいと思います。女性の場合だとパンプスにスカートにきれいめのトップス、ジャケットなどであればどの会場に行っても安心だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。