結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ダブルKさん (28歳・女性)

公開:2010/06/10

ウエディングドレス アイボリー色

6件

役に立った:1

ナイトウエディングでチャペルの式場、披露宴会場ともに自然光などは入らず照明で明るさを調節する感じなのですが、アイボリー色のウエディングドレスでは暗い印象になってしまうでしょうか・・・?

またアイボリー色だとベールなど合わせにくいですか?

アイボリー色を着たことかある先輩やアイボリー色にしようといている方、アドバイスお願いします。
(仮予約済みですが、まだ式まで日にちがある為、今後ドレスの試着には何度か行こうと思っているのでその際に参考にさせていただきたいです)

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    顔映り次第かも

    公開:2010/06/11

    役に立った:1

    私もドレスの試着の時にアイボリー色いくつか試着しました。ナチュラルでかわいい反面、小物系は確かに選ぶなあという感じでした。ベール、小物等も同系色で揃えることになると思うので、ドレスとばっちりの相性のベールがあれば即決できると思いますが、そうでなければ少し慎重になったほうが良いかなと思います。顔映りもあると思うので、色映りについては客観的な意見を複数の人にもらうことをオススメします。

    個人的な印象なのですが、日中の光がいっぱい入るような会場だと良いと思うんですが、ナイトウエディングだと別の色の方が良いかも…。結構ライトの加減で別の色に見えてしまうことがあるので、ドレスははっきりした色みの方が後で写真を見返した時に良かったりします。

    前に、結婚式の前にドレスを写真で見せてもらって、かわいくて薄い繊細なピンクで素敵!と思っていたドレスがあったのですが、写真は全部真っ白でその繊細な色身は写真では全くわかりませんでした。

    良いドレスにめぐり合えますように♪

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    素敵ですね

    公開:2010/06/11

    役に立った:1

    私はアイボリーまではいきませんが、オフホワイトのWDでした。
    ホワイト・オフホワイト・アイボリー
    のどれがいいかは、まず一番にダブルKさんのお肌にどれが合うかで決められるのがいいかも。
    あとは、会場の照明がキャンドルの光のような暖色系の色味だったら、ホワイトでなく少し色があった方がしっくりくるかもしれません。

    私の会場は照明が暖色系でウッディな感じで、ナイトウェディングでしたが、そのことをドレスショップの方にお知らせしたら、「その会場に合うお色はホワイトよりもオフホワイトですね」と言われました。
    ドレスショップの方が、ダブルKさんの会場のことをご存じだったらアドバイスを聞いてみるのもいいかもしれませんね。

    それから、ベールや手袋にもホワイト・オフホワイトがあったので、ドレスの色に合わせて揃えられますが、アイボリーだとどうなのでしょうか?私がまわったドレスショップにはアイボリー系の小物は見かけませんでした。オフホワイト系にするのか、アイボリー色のものがあるのか、それもお店の人に聞いた方が良いと思います。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    顔映りと、小物と

    公開:2010/06/12

    役に立った:5

    まずはダブルKさんの顔にアイボリーが映えるかどうか、そしてベールなどの小物が色のマッチしたものがあるかどうか、
    第三者の意見も聞きながら確認してみてくださいね。
    わたし自身も、アイボリーとまではいきませんがオフホワイトのドレスを選びました。
    優しい感じがして、ナチュラル、顔色にもなじんだのでよかったな、と思っています!

    確かにナイトウェディングだとすこーし、暗い感じがするかもしれないですね。
    ドレスにスパンコールやビジューなどついていると、キラキラして素敵ではないかな、と思います。

    いろんな角度から検討して、ベストなものを選んでくださいね~。
    おめでとうございます。

  • ダブルKさん (28歳・女性)

    投稿者です!

    公開:2010/06/14

    役に立った:0

    私の質問に丁寧に答えていただきありがとうございます!
    「素敵な一着に出会えるように・・・」と言ってもらえてドレス選びに悩んでいても元気が出てきました。

    今月末に第4回目の試着に行く予定なので、みなさんの意見を参考にして頑張ってきます!!

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    楽しみですね!

    公開:2010/06/14

    役に立った:1

    まだお式まで時間があるとのことですので、じっくり試着して決めることができそうですね!
    衣装室にもよるかもしれませんが、ホワイトとオフホワイトが多い中、アイボリーを置いているというのは、それだけ守備範囲の広いお店なのではないかなーと思いました。
    種類が多いということは、きっと小物もアイボリーで統一したものがあるのではないかと思います。
    ドレス自体が気に入ることはもちろんですが、合わせる小物も同時に吟味し、いろんなパターンを試してから決めていくといいと思いますよ。
    ドレスの色は、肌の色や顔立ちによっても合う・合わないがあると思いますし、私にはアイボリーが合う!と感じたのでしたら、ぜひいろんな小物を出してもらって決めてくださいね♪

  • しとりんさん (34歳・女性)

    私もアイボリーでした!

    公開:2010/07/06

    役に立った:1

    私はドレスとボンネとグローブがアイボリーで
    ベールは普通の白にパールが付いているものを使いました。
    ちなみに、わたしも自然光は入らない式場と会場で
    ドレスは黄色が強めのクリーム色だったのですが、
    暗い印象にはならなかったと思います。
    小物と合せ辛いことも、特にありませんでした。
    白は照明で飛んでしまって発光しているように見えたりもするので
    意外とクリーム色ぐらいの方が、写真うつりはいいと思いますよ!
    実際私の場合は、柔らかい印象になりました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。