結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

気球さん (33歳・女性)

公開:2010/06/10

黒打掛は縁起が悪い?

10件

役に立った:9

はじめまして。
秋に神社で挙式をし、その後親族のみでホテルで食事会をします。

食事会の時は振袖を着用するつもりですが、挙式の際の衣装について母より指摘がありました。

私は黒打掛、洋髪(鬘が似合わないため)がいいなぁ、と思っていたところ黒なんて縁起が悪い。白無垢!綿帽子か角隠し!と言われました。
私がどこの衣装室にも置いているしそんなことはない、と言っても話しは平行線です。

前撮りをしなければ白の花嫁姿を見れないためにこういう話になるのか、打掛→振袖では見た目の代わり映えがしないからか…とも思いましたが、実際縁起が悪いと思う年配の方が多いのでしょうか?
ご意見聞かせてください。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    縁起は悪くないと思います

    公開:2010/06/10

    役に立った:2

    黒打ち掛けが縁起が悪いという話は初めて聞きました。
    お母さんは「黒」という色だけでおっしゃられたのでしょうか?
    黒打ち掛けって、確か武家のお嫁さんの衣装ですよね?縁起悪くないと思います。

    私は白無垢・角隠し(もちろん鬘)で挙式をしましたが、
    黒打ち掛けも試着して、かっこいいなぁと思いました。
    金の刺繍がほどこしてあったり、おめでたい刺繍(鶴や松など)がほどこされていて、
    見た目も華やかでしたよ。
    一度お母さんと一緒にお着物の試着に行かれるとわかってもらえるかもしれませんね。
    お母さんは、今の結婚式のスタイルをよく知らないでしょうし。
    衣装室の方から、縁起悪くないという話を聞けば納得すると思いますし。

    それから、鬘は似合わないと書かれていますが、こちらも試されましたか?
    私も鬘は絶対に嫌だと思っていましたが、実際に試着するとそうでもなくて、
    洋髪よりもしっくりきました。(白無垢だからなおさらなんですが)
    鬘って、そうそう被る機会ないと思うんですよ。だから、一度は試着してみて下さい。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    縁起は悪くないと思いますが・・・

    公開:2010/06/10

    役に立った:1

    上でうさぎひつじさんもおっしゃっていますが、黒内掛けは武家の娘の正装だったという歴史がありますし、挙式に着用するのが演技が悪いと言うのは、?な感想ですね。演技が悪いと言うのは私も始めて聞きました。
    でもきっとお母様は言われそのものというよりは、黒の衣装そのものに、拒否反応があったのかもしれないですね。娘の結婚式なので、白無垢または純白のドレスが着て欲しいと言う夢があったのかもしれません。

    また、一度試着してみると言うのは良い考えだと思います。気球さん自身のお気持ちが変わるかもしれないですし、あるいはやはり鬘がイマイチであれば、お母様の発言も変わるかもしれません。その上でやはり白無垢NGというようであれば、お母様を説得するしかないですね。ウエディング関連のサイトや本など客観的な意見を見せながら、お話をしてみると良いと思います。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    黒い打掛といっても

    公開:2010/06/10

    役に立った:1

    黒一色!なわけではないですよね。
    きっとおめでたい柄が刺繍や染めで入っているのだと思います。
    地の色が黒でも、柄によってはあまり黒を感じないこともありますし、
    その衣装を実際にお母様に見てもらってはどうでしょうか?

    神社での挙式、素敵ですね。
    おめでとうございます!

  • ぽっこりーなさん (31歳・女性)

    私も黒引きの予定。

    公開:2010/06/10

    役に立った:2

    私も来年辺り神前式をする予定で、黒引き振袖を着ようと心に決めてます。
    …が、「縁起悪い!」なんて言われちゃう可能性もあるんですね。
    びっくりしました。

    元々武家の花嫁の正装だそうなので、縁起が悪いなんでことは全然無いですよね。
    白無垢も素敵ですが、黒引きの方がハッとするようなインパクトがあって豪華な感じがあります。
    他の方も書かれているように一度お母様とご一緒に試着に行って、衣裳室の方からも
    黒引きの意味合いとかをプロ目線で説明していただけたりすると良いかも。

    という私も自分の母親に黒引きにすることはまだ相談していないので、
    今度会った時にでも話してみます。

    お互い素敵な結婚式にしましょうね!

  • ばおばぶさん (32歳・女性)

    すてき!

    公開:2010/06/10

    役に立った:0

    黒打ち掛け、豪華そうですね。
    私は白無垢、綿帽子だったけれど、今、読ませていただいて、「その手があったか!?」なんて思っちゃいました。

    他の方も書かれているように、黒打ち掛けは武家の娘さんの装いですよね。時代は下って、大正とか昭和のはじめの頃は、お嫁さんも黒留袖で角隠しをしていたとか(おばに聞きました。一般庶民はそんなだったみたいです)。白無垢も限られた地方の人が着ていたとか。結婚式=白、お葬式=黒となったのは、西洋の風習が入ってきて、比較的、最近のことのようですよ。でも、意外と知らないことかもしれないので、お母様に見てもらうのと同時に、参列される皆様にもあらかじめ、黒打ち掛けは格式が高くて、おめでたい衣装であることをさりげなくアナウンスした方がいいかもしれませんね。
    ついでながら、私は自分の髪の毛で高島田を結ってもらいました。かつらのように大きくなくて、自然な感じでした。肩に届くくらいの長さでも大丈夫でした(マゲはもちろん付け毛です)。もし、チャンスがあったら、お試しください。
    よいお式になりますように。

  • 気球さん (33歳・女性)

    回答有難うございます

    公開:2010/06/11

    役に立った:0

    皆様、ご意見有難うございます。
    黒打掛はもちろん鶴などかなり大柄が入っている豪華なものです。
    鬘はおでこが狭くなるのが似合わない感じがして。角隠しにするとまた印象が違うのでしょうか。
    洋髪で綿帽子、自毛で高島田、再考の余地はありそうですね。

    私もまさか反対されると思わず焦ってしまいました。
    でもよく考えると白の衣装を着ないのも残念な気もしてきましたし、改めて母や相手の親の意見も聞いてみたいと思います。有難うございました!


    黒のお引きがいい!と私もはじめは思っていたのですが、打掛と見た目の華やかさが違います。まだ決めていないなら一度着て、比べてみてもいいと思います(^^)

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    友達が黒の打掛を着ましたよ

    公開:2010/06/14

    役に立った:0

    最近出席した結婚式で、友達が黒の打掛を着ました。
    チャペルでWDのキリスト教式→披露宴は黒の打掛で入場→お色直しはカラードレス、でした。
    黒の打掛は初めて見たのですが、大人っぽい雰囲気で金や銀の刺繍もしてあって、とてもきらびやかでした。
    金や赤の打掛ももちろん豪華なのですが、黒だと落ち着いて見えてまたステキですよね(^^)
    実物をぜひお母様にも見ていただいて、親子で納得した上で決めることができるといいですね。
    ちなみに、私も最初は絶対かつらはいやって思ってましたが・・・ためしにつけてもらって、それ用のかんざしをみせてもらうとすごくかわいくて、結局前撮りでかつらを着用しました(笑)
    試せる機会はそうそうないので、決定する前にお試しでもつけてみると楽しいと思いますよ☆

  • しとりんさん (34歳・女性)

    黒打掛、素敵だと思いますが・・・。

    公開:2010/07/06

    役に立った:0

    黒打掛に洋髪はとてもモダンな印象になって素敵だと思います!!
    縁起が悪いということはないと思いますよ!!
    ただ、想像して素敵なのと、着てみて似合うものが、結構違うものなので、
    色々と着て見て決めた方がいいと思います。
    写真うつりとかビデオうつりとかもあるので、ぜひ写真や動画に録ることをお勧めします。
    あと、ゲストさんたちが黒い服装でいらっしゃることが多いので
    花嫁さんが黒だと、もったいないなぁ・・・・・と、個人的には思います。
    白は花嫁さんの特権なので、せっかくだったら白を着た方が・・・・
    という気もします。
    でも、やっぱり最終的には、好きなもの、自分が輝けるものを着るのが一番ですよ!

  • 気球さん (33歳・女性)

    質問者です

    公開:2010/07/08

    役に立った:0

    お返事大変遅くなり失礼しました。
    最終的に白無垢→自身の振袖に落ち着きそうです。母は黒引きを見て、印象が変わったようで好きにしたらいいと言ってくれました。
    ただ、写真写りで留袖と被ってしまう感じがしたのと、色々な意見を聞いているとやはり白を着てもいいかなという気になりました。試着してみて満足した感覚もあるかも知れません(笑)

    >しとりんさん
    ゲストさんたちが黒い服装でいらっしゃることが多いので花嫁さんが黒だと、もったいないなぁ・・・・・と、個人的には思います。

    確かにそこが私も気になったところでした。振袖も被ると残念ですが…。


    ゆかりん17さん
    私も式の後に引振を着ようかとも考えたのですが親族のみでテーブルをウロウロしたいと思っていました。式場の方に話しをすると意外と動きにくい、と言われ普通の振袖に落ち着きそうな感じなのです。

    次は振袖の小物探しです…またこちらで情報いただきにきます。ありがとうございました!

  • はま子さん (30歳・女性)

    黒の打掛を着ました

    公開:2010/07/08

    役に立った:0

    お母さまが、黒の打掛を理解してくれたみたいで良かったですね。
    私は、神前式は白無垢で、披露宴は黒の打掛を着ましたが、雰囲気が暗くなるなんて事は全く無かったですよ。旦那も黒の紋付でしたが、逆にそれも良かったみたいです。打掛は華やかなものなので、打掛の色を気にしなくても大丈夫ですよ。
    色々、試着されて素敵な衣装に出会えると良いですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。