結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まゆたさん (27歳・女性)

公開:2010/06/08

主賓スピーチについて

13件

役に立った:6

年末に式を予定しております。
主賓スピーチについてお伺いさせてください。

今のところ、新郎新婦側よりそれぞれ一名づつ主賓の方にスピーチをして頂こうかと思っているのですが、何となくアンバランスなのです。
旦那側は上司の方にお願いする予定なのですが、あまり大きな会社でなく、上司の方もお若い方です。
一方で、私は今大学の博士過程にいるので教授にお願いしようと考えているのですが、大学が日本の最高学府で、なかなか立派な肩書の先生です。
ちなみに出会ったときから学歴に関しては私のほうが上でした。

旦那側について何か恥ずかしいとか、そういうことは全くないのですが(自慢の旦那です)、この並びでスピーチをして頂くことについて、例えば旦那の上司の方に妙なプレッシャーを与えてしまったり、旦那のご親戚に偉そうな嫁だと思われたりしないものか心配です。
皆様はこういう披露宴に出られたことがありますか?
また、正直どのように感じられますか?
ご意見を頂けましたら幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • よしこさん (22歳・女性)

    率直に

    公開:2010/06/08

    役に立った:3

    思ったことは、旦那さん側の主賓がプレッシャーを感じるとか、親戚が偉そうな嫁に思うかどうかとか、それを気にしてる時点で旦那さんを見下してる感じがしました。自慢の旦那ということですが、あなた自身が一番学歴などを気にしているのでは?
    もし、バランスが取れていない!と周囲にアドバイスされたら、バランスが取れるような方にお願いするのですか?

  • まゆたさん (27歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2010/06/08

    役に立った:1

    >よしこさん
    コメント頂きありがとうございます。
    見下してるみたいに思われますか…
    私は、本当に旦那のことは頭がいい人だと思っていて、成績だけよかった私よりずっと賢いと思います。
    そういうところが好きで一緒にいたいと思いましたし、全く馬鹿にしている気持ちはないつもりです。
    と言っても、うまく伝わるかは分からないのですが…

    あと、スピーチの方を変えるのかという件ですが、もし気になる方が多いようなら私のほうのスピーチを抜こうかと考えていました。
    過去の質問を見せて頂いて、スピーチは男側だけでも大丈夫のようですし。
    もちろんお世話になっている先生なのでお呼びしたいのですが、式は親族と親しい友人だけでこじんまりとしましたとお伝えし、高校の友人を増やして人数を揃えることは可能かと思います。

  • よしこさん (22歳・女性)

    ごめんなさい

    公開:2010/06/08

    役に立った:2

    文面から勝手な想像をし、きついことを書き、しかもなんのアドバイスにもなっていなかったことを謝らせてください。ごめんなさい。
    私は自分の式の経験や友人の式の経験から、主賓はお互いに立てたほうが良いと思いました。確かに新郎側だけでもいいのかもしれませんが、中には「あれ?なんで?」と思う方もいるので。

  • まゆたさん (27歳・女性)

    謝らないでください

    公開:2010/06/08

    役に立った:0

    >よしこさん
    私が表現が下手なせいですので。
    こちらこそごめんなさい。
    あと、もう一度お返事を頂いて本当にありがとうございます。

    そうですよね、普通は双方から主賓を立てますよね。
    私たちも元々は当然そういうものだと思っていて、私も旦那も自然と「こっちは上司で、そっちは先生だよね」と言っていたんです。
    一番普通なので。
    でも、いざお願いする段になって私が勝手に不安になってしまって。
    旦那のほうも、彼は彼でそれなりにいい学校を出てしっかり働いているご親戚からすると自慢の人で、幸い職場でも可愛がってもらっていて。
    私たちは気にしなくても、他の人はやっぱり旦那を立てたほうがいいのかしら、せっかく来てもらったのに誰かの気に障ったらどうしようって。
    でも、考えすぎだったのかと改めてみると思いました。
    予定通りにしようと思います。
    ありがとうございます。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ

    公開:2010/06/08

    役に立った:2

    以前出席した結婚式で、新婦側は大学病院の看護師長さんが主賓挨拶、新郎側は学生時代のバイト先居酒屋の店長が主賓挨拶、ということがありました。
    そのことを覚えているのがなぜかというと、店長のスピーチが素晴らしく、また、すごく楽しい内容で、新郎の人柄がよくわかる内容だったからです。
    どのような肩書きの方が話すのかではなく、どのような内容を話してくださるかのほうが、ゲストにとっては興味深いのではないかと思います。
    そして、私の近隣では通常、新郎側と新婦側の主賓挨拶が終わったら、新郎側から乾杯の音頭をとってくださる方を選出するのですが、新郎側は2人職場で上司が1人しかおらず、一方私のほうが、部長・課長・係長、という具合に上司が多くいましたので、乾杯は私の上司にお願いしました。
    もしかしたら、これも偉そうな嫁に見られる懸念が出てくるのかもしれませんが、実際はそのことに触れてくる親戚も友達もいませんでした。
    肩書きはあまり気にせず、ご自分達がお祝いの言葉をぜひいただきたい!と思う方にご挨拶をお願いしたらいいと思いますよ。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    OKな範囲だと思います

    公開:2010/06/09

    役に立った:2

    新郎側が会社の上司、新婦側が学生時代恩師(=教授など)というのは、結婚式ではよくあるパターンだと思いますので、それほど気にされる必要はないかと思います。私も過去に何度か見たことがありますよ。新婦側が就業経験がなかったり、まゆたさんのように学生→結婚となる方はどうしてもこういうパターンになりますよね。
    当然新郎上司より年齢もはるか上であることが多いと思いますし、教授ということで社会的な地位も上かとおもいますが、逆に会社と大学という別世界なので、比べにくいということもあり、気になりにくいかなという印象を受けます。
    逆に気になる組み合わせというのは、新郎新婦が明らかに比較できるような同業界などにいて、新郎主賓上司課長、新婦主賓上司役員みたいなパターンだと思います。業界にもよりますが(私たちの場合は金融なので、少し気になる感じです)、私の結婚式の時は私側の主賓は「向こうの主賓はどこのどういうクラスの人か、それによっては自分は出席しないほうが良いかもしれない」ということを気にしてくださいました。

    蛇足ですが、既にレスを拝見しているので、さらに畳み掛けるようになってしまい恐縮ですが…。少しご質問の仕方が誤解を招きそうな表現が多いかなという印象を受けました。このご質問内容で、「国の最高学府」ですとか、「学歴が自分の方が上」ですとか、そういったことまで書く必要があるのかな?と…。
    我が家も学歴だけで言えば一般的には私の方が上と言われると思います。でも日常生活のある場面では、旦那の方が頭が回るなあと思い、尊敬する気持ちもまゆたさんと全く同じです。
    だからこそ言いたいのですが、男性は気にしていないように見えても、学歴に関してはすごく複雑な思いを抱えている人が多いと思いますので、まゆたさん自身が気にしていないとしても、あまり上記のような発言をしたり、書き残したりしない方が良いように思えました。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    もうすでに

    公開:2010/06/09

    役に立った:0

    まゆたさん自身が、ご自分のほうがだんな様より優れていると思っているのが文面から伝わってきました。
    わたしがゲストなら、なにも気にならないですよ。
    最高学府、すごいことですね。それにともなう努力や誇りも分かります。
    ですが、そういった思いって透けて見えると思うのです。
    すばらしい経歴ですけれど、あまりご自身で気負い過ぎないようにしてくださいね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    大丈夫なのではないでしょうか?

    公開:2010/06/09

    役に立った:1

    sachirinさんも書かれていますが、
    ・新郎→勤務先上司
    ・新婦→大学教授
    という挨拶の取り合わせは割とあることです。
    大学教授の挨拶というとすごいなぁと思うかもしれませんが、
    偉そうな嫁だとは思いません。
    それに、通常は新郎側の主賓の挨拶のあとに新婦側になるでしょうから、
    新郎の主賓の方にプレッシャーを与えるということもないと思います。

    肩書きを知られて偉そうな嫁と思われるのが嫌なのだとしたら、
    司会者の方に「新婦が通われている大学の研究室の教授であります、○○様からご挨拶を・・・」というように、大学名を言わないでもらうなどしてもらってもいいかもしれませんね。

    新郎新婦のプロフィール紹介などで、
    これ見よがしに学歴や学校名を強調されたりすると、なんかイヤな感じと思いますが、
    さらっと流す程度なら、まゆたさんが気にしているほど、ゲストは気にしないですよ。

  • クーリーさん (29歳・女性)

    学歴?w

    公開:2010/06/09

    役に立った:0

    他の方も書かれていますが、まゆたさんの書かれている「最高学府」や「私の方が学歴が上」といった表現が非常に気になります。
    ご自分では「彼の方が出来るし、学歴はさておき賢さは自分よりも上」と言いながら、
    その一方で「学歴」という世界にとらわれ過ぎている気がします。

    私の友人で、一度も働くことなく大学の博士課程に行っている子とすごく仰って
    いることが被るのですが、その子も「東大の誰々先生に指導を受けてて~」とか
    良く口にしていて、私的には「ふーん、そう」としか思いません。
    普通の人が大学出て何年も経っている状態で「権威ある教授が結婚式に出張って
    きて私、偉そうに見えるかも」なんてこと言ってしまうと、まわりと大きくズレてる
    感じがしてしまいます。
    大学外のお友達にも言わないようにした方がいいかも。
    ご自分にはそういう意識が無いとしても、充分誤解を招きやすいと思うので、
    よくよく注意をされた方が良いのではないかと思いました。

  • まゆたさん (27歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2010/06/09

    役に立った:0

    皆様ありがとうございます。
    個別にお返事をするべきなのですがすみません。
    でも、やはり私が気にしすぎているだけだと分かり大変安心しました。
    特に、大学の恩師と会社の上司だとよくあることだと言って頂き、有り難かったです。

    あと、私の言い方が悪くて申し訳ありません。
    これでも厭味っぽく感じられないように、かなり悩んだのです。
    ただ、皆様適切にお答え頂くために、ある程度は状況を明らかにしないことには話にならないような気がして。
    私の大学名も、単に世間で評価されている大学ですと言うのと東大ですと言うのでは、少なくとも人によって多少受け取り方が違うかと。
    また、彼が同じ大学や京大とかだと、今の職場はともかく元々同じなのに何を気にしてるの?という感じになるかなって。
    でも、大学名をストレートに出したりするのは感じ悪いのかと思って、分かる限りでぼかしたのがあれでした。
    普段はもちろん自分からそんな話はしないですよ…
    本当に表現下手なんですね。
    気をつけます。

  • みきさん (30歳・女性)

    個人的な感想

    公開:2010/06/09

    役に立った:0

    単なる個人的な感想で、なのでお返事とかは頂かなくていいのですけれど。
    学歴の話は難しいですし、何をどのように書かれても、東大であるというそれだけで自慢や厭味と取る人はいるでしょう。
    だからこそ、主賓のことでちょっと過敏になってしまったのも分かる気がします。
    まゆたさんの書き方も上手ではないかもしれませんが、私はあまり気にならなかったんですけどね。

  • tohkoさん (34歳・女性)

    私のエゴ

    公開:2010/06/09

    役に立った:0

    自分の結婚のときの話ですが、私が弁護士、夫は司法修習生という肩書きで、夫には上司と言える方がいませんでしたので、披露宴は友人のみにしました。
    私の上司につまらない思いをさせたくなかったということもありますし(披露宴の主賓同士は社交の場でもあるので)、夫が低く評価されて私自身の評価が下がるのも防ぎたいという気持ちがありました。エゴ丸出しですが、幸い、堅苦しい結婚式をしたくないという夫の希望とも合致して、無理なく披露宴を開催することができました。

    私ほどひどくはないにせよ、気にされる気持ちは分かるつもりです。
    私にとっては、社会的地位も学歴も関係なく、1人の人間として尊敬してやまない夫ですが、当時は社会的な立場の差があり、それを意識してしまう自分がおりました。

    ちなみに、奥様の方が立場が上だったり、学歴が上だったりする披露宴には何度も出ていますが、スピーチの上手下手は学歴とは関係ありませんし、主賓の方が気にされている様子を拝見したことはありません。おそらく、当人が気にするほど、周囲はなんとも思わないのだと思います。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    どちらかというと・・・・

    公開:2010/07/05

    役に立った:0

    今まで、私はいくつかの結婚式に出席してきましたが
    正直、主賓スピーチは、一番退屈なイベントでした。
    もしかしたら、私だけだけかもしれませんが、
    主賓の方がどんな方で、どんな肩書きなのか気にしたことは一度もありません。
    どちらかと言うと、印象に残るのは「新郎側の主賓の話が長くてつまらなかった」とか
    「新婦側の主賓の滑舌が悪すぎて何言ってるか分からなかった」とかそんなことばかりです。
    どんな人なのかより、どれだけ良い話をしてくれるかの方が私は気になってしまいます。
    なので、私は肩書きとかは気になさらなくてもいいと思いますよ!
    もし私がゲストだったとしたら、やっぱりいい話や面白い話をしてもらった方が嬉しいので、
    そう思っている人は、意外に多いのではないかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。