結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

rinkaさん (27歳・女性)

公開:2010/06/07

婚約指輪・結納・顔合わせ・結婚式・その他質問・・・

7件

役に立った:3

婚約指輪について

初めて質問させていただきます。
1週間前のお誕生日にプロポーズをされました。もちろんお受けしたのですが、一緒に婚約指輪も頂きました。
その婚約指輪は彼のお母さんが前々から彼に「私の婚約指輪をあげるから、婚約指輪を買う時はリメイクして渡したら?」と言っていたみたいで、昔に聞かれた事がありました。
私は全然気にしないと伝えたのですが、これは自分の親に伝えてもいいのでしょうか??
姉にどこの指輪をもらったの?と聞かれ、少し言いにくく口ごもってしまったのですが、
彼のお母さんの指輪をリメイクして頂いた方はいらっしゃいますか??
また、親・友人に話しても彼がマザコン&ケチっている等思われないでしょうか?

結納について
私の父親が結納はしなくていい。と言っていました。
母親は婚約指輪を貰ったなら、指輪だけで軽い結納をしてはどうか?と言われました。
婚約指輪だけの結納とかあるのでしょうか?
あまり貯金のない二人ですので結婚式&披露宴は節約して住居&新婚旅行に使いたいなと思っていて、結納は考えていませんでした。

顔合わせ
私には姉と妹が居ます。
彼はひとりっこです。
顔合わせは姉妹も一緒に行くのでしょうか?
来年の10月頃に式をあげたいと思っているのですが、何時頃に顔合わせはしたほうがいいのでしょうか?
彼の親から言ってもらう事なのでしょうか?

結婚式&披露宴について
先ほどにも書いているとおり、結婚式&披露宴にあまりお金をかけたくありません・・
汚い話、ご祝儀を頂いたら五分五分になると聞いたのですが、どうなんでしょう??
実際に結婚式&披露宴をされた方にご意見を頂きたいです。
質問多くてすみません。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    回答します

    公開:2010/06/08

    役に立った:3

    お誕生日のプロポーズ、素敵ですね。おめでとうございます。

    婚約指輪の件、そんな大事なものをリメイクしてもらえるなんて、素敵な話だと思います。
    rinkaさん自身が満足しているなら、そして彼とお母様の気持ちがあるプレゼントであるなら、周りに堂々と伝えればいいと思いますよ。
    よっぽどなものなら別ですが、私は友人から聞いたとしても、ケチってるとは思いません。

    結納について
    指輪と記念品の交換だけという簡易結納は最近はとてもよく行われているスタイルだと思います。折角指輪を頂いたので、彼にも記念になるものを何かお返しすると良いと思います。結納は結納プランのような場所を選べば高くなりますが、略式であれば少し綺麗目のレストランの個室などを貸しきれば十分耐えうるかと思います。

    顔合わせ
    顔合わせは姉妹も一緒の方が良いです。お互い両家へのご挨拶が済んだらあまり間をあけずに行ったほうが良いかと思います。

    結婚費用について
    ご祝儀で五分五分は一般的に考えてちょっと見通しが甘いと思います。確かに内容を質素に質素にしていけば、五分五分も可能です、ですが、なかなかそういう選択肢は実際に目の前に出されると選びにくいです。招待する人数ややりたいこと、式の規模によって予算は全く違ってきますので、まずはどういう式&披露宴にしたいか、誰を呼びたいか、どんな形にしたいかということを考えてからだと思います。足が出るのが嫌であれば、会費制の結婚式などもあります。(それでも多少は持ち出しがあるとは思います)
    まずは彼と結婚式のイメージを固めてみてくださいね。予算オーバーにならないコツは見積もりを固めに、です。ブライダルフェアで出てくる見積もりは最低限なので、鵜呑みにしないでよく検分してみてくださいね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    おめでとうございます☆

    公開:2010/06/08

    役に立った:2

    結婚は人生の一大イベントですし、わからないことだらけですよね。
    でも、すごく楽しいものですから少しでも不安を取り除いて、
    楽しんでもらえたらなと思います。

    婚約指輪について
    お母さんの婚約指輪のリメイクなんて、とても素敵ですね。
    マザコン&ケチっているなんて思いませんよー
    婚約指輪は省略して結婚指輪だけというカップルもたくさんいますし、ケチっているなんて感じません。大切にしてあげてくださいね。

    結納について
    指輪とそれのお返し(腕時計など)だけする結納もありますよ。結納というよりはお食事会のイメージにしたらいいかもしれません。今はあらたまって結納せずに顔合わせのお食事会1回で済ますカップルも多いですし、両家でどのような形にするか話あわれて決めた方がいいですよ。

    顔合わせについて
    絶対にいなきゃダメということはないですが、お姉さんと妹さんも参加される方が、結婚式当日に「はじめまして」になるより良いと思います。
    顔合わせについても、誰が音頭をとるかはそれぞれです。結納と顔合わせの両方をされるなら、結納は彼のうち持ち、顔合わせはこちら持ちというのもあるでしょうし、お店の手配はふたりでして費用は折半もありだと思います。結納に関しては彼の親から言ってもらったほうがいいかもしれませんが、顔合わせについては必ずしも彼の親からでなければということはないような気がします。

    結婚式&披露宴について
    規模によりますが、ご祝儀でかなりまかなえるとは思います。自分たちは会費制だったので、はっきりとしたことは言えませんが、招待する親戚の数が多いとお祝いの金額も高いから、よりまかなえるという話も聞いたことがあります。
    とはいえ、支払いは結婚式より前に済ませる会場の方が多いので、とりあえずは自分たちで全部支払わないといけません。(会場によってはカード可とか後日支払いもありますが)もし、自分たちの貯蓄が少ないのだとしたら、一時的にでも親から借りられるかどうかなどは聞いておいた方がいいですね。

    これから決めなければならないことはたくさんありますが、ふたり&ご両親でよく話し合って素敵な結婚にしてくださいね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    長くなったので続きです。

    公開:2010/06/08

    役に立った:3

    会費制についてちょっとだけ。
    足が出るのがイヤだから、会費制にするという選択はやめた方がいいです。
    会費制が浸透している地域なら、ほとんど足が出ずに済ませられるかもしれませんが、
    正直なところ、私たちはかなり出ました(100万以上)。
    というのは、会費制にした理由が「できるだけゲストの費用の負担を少なくしたい」だったからです。(規模的には披露宴と同じくらい)
    ご祝儀制の場合、「ゲスト自身のお料理・飲み物代・引き出物代+お祝い分=ご祝儀代」の計算になり、お祝い分が会場代やお花代などに回せるのだと思いますが、
    会費制の場合、「ゲスト自身のお料理・飲み物代だけ」をゲストに支払ってもらう設定になるから、会場代やお花代などその他全部自分たち持ちになります。

    もし、会費制で持ち出しがないようにと考えるのでしたら、2次会のようなイメージとか、場所をかなり選ばないと難しいです。
    披露宴のような規模で会費制はかなり自分たち持ちが多くなるということは覚えておいてくださいね。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2010/06/08

    役に立った:0

    いいお誕生日を迎えられましたね!おめでとうございます。

    ○婚約指輪について
    リメイク、家族の絆を感じてとっても素敵だと思います。
    海外などだと、代々受け継いでいくおうちもあるようですよ。

    ○結納について
    結納をするかしないかは、相手のご家族とも相談しないといけないと思います。
    あまり大げさなものにしたくないのであれば、食事会などはどうでしょう?
    そのときに指輪のお披露目もしてはどうですか?

    ○ご兄弟について
    わたしたちは結納をしたのですが、その際にお互いの兄弟姉妹も出席してもらいました。
    お互いの家族同士、みんながそろったほうがどんな家庭で育ったか分かると思ったので。
    顔合わせの時期については、お互いのご両親で話し合ってもらってはどうでしょうか?
    (形式も含めて)

    ○式、披露宴について
    正直、あまりご祝儀は当てにしないほうがいいかなぁと感じました。
    持ち出しになるのは当然なので…。
    親族のみで挙式、披露宴、その後会費のパーティーなどならば費用が抑えられると思います。


    参考にしていただけたら、幸いです。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    ステキなバースデーになりましたね♪

    公開:2010/06/08

    役に立った:1

    ご結婚が決まられたとのこと、おめでとうございます。
    今後、どのように段取りしていくか悩むことも多々あるかもしれませんが、幸せに向かって、対処を楽しんでくださいね。

    【婚約指輪について】
    彼のお母様から頂けるなんて、とってもステキだと思います!
    むしろ、代々お嫁さんに伝えていったらいいのでは、と思うようなエピソードだと思います。
    時代によってリングのデザインは流行があるかもしれませんが、受け継がれていくダイヤモンドがあるのはステキですよ。
    その都度リメイクすれば良いと思いますので、ぜひ大事に使っていただきたいと思います。

    【顔合わせ&結納について】
    それぞれのおうちにご挨拶が済んだら、距離的に遠くないのでしたら早めに顔合わせをされたほうがいいかもって思いました。
    その場で、結婚式の日取りやどんな感じにするかなど、両家で意見を擦り合わせておくといいかな、と。。。
    でも、日程的に難しかったり遠かったりする場合は、それぞれが親御さんの意見を聞いておき、それを元に先に式場を決定するなどして良いと思います。
    そして、結納(または顔合わせ食事会)を半年~1年前くらいに執り行えばいいと思います。
    が、式を早めたい場合もあるでしょうし、結納(または食事会)は3ヶ月前くらいまでなら、まだ大丈夫かなと思います。実際、うちの弟は7ヶ月前に式場を決定し、式の3ヶ月前に結納をしました。

    長くなり、全文が入りきれなくなったため、いったん切りますね。
    このQ&Aは、回答の文字数が限られていますので、複数の質問がありましたら、できれば数個に分けて質問していただけると、より詳しく回答しやすいかと思います。
    よかったら、これから質問される場合は区切っていただけると幸いです。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    続きです

    公開:2010/06/08

    役に立った:0

    それと、私達は当初、結納はしないで顔合わせの食事会だけを予定していました。
    その際に、指輪の受け渡しとお返しの腕時計を渡してお披露目するくらいにしようと思っていました。
    が、うちの両親が結納を希望したため、結納品や結納金も用意していただいて、結納を行ないました。
    結納金については、結局そのお金で新居の準備などを親がしてくれたので(足りなくなった分はうちの親が出してくれもしましたが)、彼の貯金で新居の準備をするというもともとの使い道と同じでした。
    rinkaさんの親御さんが顔合わせの食事会だけでOKとおっしゃっているのでしたら、それでもいいと思いますし、その際に指輪をお披露目すれば彼の親御さんも喜んでくれそうですよね。
    あと、顔合わせはご姉妹も一緒のほうがいいと思います。
    これからお付き合いしていく親族になるわけですし、早い段階で打ち解けておけるといいと思います。

    【結婚式&披露宴について】
    確かにお祝儀に助けてもらう部分も大きいですが、全てをまかなうことはとても難しいと思います。
    会費制の場合も、衣装代や装花、ペーパーアイテムなど、自分出しの部分が出てくると思います。
    (地域性があるとは思うのですが、私の近隣で会費制というと、ゲストに負担をかけたくないから新郎新婦が多めに持つことになる、という印象があります)
    さきほど、結納金のことを書きましたが、結納金を出していただいた分、結婚式費用でお祝儀で足りなかった分はほぼ私側で出しました。
    新郎側:結納金100万、新婦側:結婚式でお祝儀では足りなかった費用約70万、という感じでした。
    ただ、シーズンオフだとオトクなプランがあったりしますので、そういうものを活用すれば手出しは少なくてすむかもしれません。
    その場合、式場予約は半年前くらいですし、日が限定される可能性があるというデメリットはあります。

  • しゅんさん (29歳・男性)

    婚約指輪は

    公開:2010/06/10

    役に立った:1

    婚約指輪は本来親から子へ引き継いで行くものなので彼からいただいた指輪はむしろ自慢していいと思います。
    結納は現在は65%は行ってなく顔合せの食事会だそうです。兄弟が結婚してなかったら顔合せ会に参加したほうがいいと思います。結婚なさってるときはご両親と本人だけでいいと思います。
    式場を探す前にお互いのご両親に挨拶にいき、式場がきまり、遅くても3ヶ月前には済ませていたほうがいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。