結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みうtt (33歳・女性)

公開:2010/06/05

式に呼ばない友人への入籍報告。

6件

役に立った:2

はじめまして。りえこと申します。

6月に入籍と引越しが決まっています。
結婚式は11月に親族中心(少人数)で結婚式をします。
式に親友を数人を呼んでいますが、仲間的な軽い付き合いの友人は呼んでいません。
ただ、披露宴の後に同じ会場の隣の部屋で二次会を行う予定で
そこにたくさんの友人を呼びたいと思っています。

そこで、遠方の親友に入籍の報告をはがきで出したいので、皆に報告のはがきを
出そうかと思っているのですが、披露宴に呼ばない友人にはどうしたらいいか悩んでいます。

まだ先ですが、二次会の出席をしていただきたい事を伝えれば平気でしょうか?
それとも結婚式+披露宴に呼ばないのであれば入籍、引越しの報告はがきは
出さない方がいいでしょうか?

式に呼ばないので、入籍の報告はがきを出したら失礼になるのか・・・
二次会に来て頂きたいのに報告しないのが失礼なのか・・・。
考えすぎて分からなくなってしまいました。

いい方法を教えていただきたく、質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ひろさん (35歳・女性)

    今の時期なら

    公開:2010/06/06

    役に立った:8

    今の時期に送る予定なら暑中見舞いバガキとして出されたら無難だと思います。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    暑中見舞い、ナイスですね!

    公開:2010/06/06

    役に立った:2

    ひろさんのご意見、いいなぁと思いました。
    6月に入籍するのでしたら、7月に入ってから暑中見舞いとしてハガキで引越し&入籍を報告されたらいいと思います。
    その際に、ご面倒な部分もあるかもしれませんが、一人ひとりに手書きのメッセージを書き添えるようにし、印刷部分としては結婚式&披露宴のことは書かないほうがいいかと思います。
    結婚式&披露宴にお呼びする親友には、手書きで「11月〇日に小規模ですが結婚式を挙げる予定です。ぜひご招待させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします」といった内容を書き、二次会だけお呼びする仲間には「11月〇日に親族中心の結婚式を挙げるのですが、その後に仲良しのお友達をご招待しての二次会を考えています。よかったら、ぜひご招待させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします」と書かれてはどうでしょうか?
    二次会にもお呼びしない方には、単純に引越し&入籍を報告すればいいと思いますので、手書きメッセージも結婚式のことには触れる必要はないと思います。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    連絡の行き違いを防ぐために

    公開:2010/06/07

    役に立った:1

    上でゆかりん17さんが書かれている通りですが、葉書でまず入籍と引越しを報告するなら、文面を3通り(①引越し&入籍の報告のみ、②引越し&入籍の報告と披露宴の日時のご案内、③引越し&入籍の報告と身内中心の少人数の式の後の二次会の開催のご案内)を作った方が良いかなと思います。

    そして、その前に結婚式と二次会に招待を考えている方には別途メールで通知したほうが良いと思います。葉書で来ると、人によっては引越しと入籍の報告だけなんだなと思い、しまってしまう人もいると思います。それで連絡したつもりになっていると行き違いが怖いので、連絡は必須かと。
    また、5ヶ月前なので、呼ぶか呼ばないか微妙な方がいると思うのですが、その方には①の葉書のみにしておいて、別途電話やメール等でご連絡をする方が良いかと思います。

    ご参考までに。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    暑中お見舞いハガキに一票

    公開:2010/06/07

    役に立った:1

    二次会に呼ぼうと考えている方達に暑中お見舞いで入籍とお引っ越しの報告をして、
    そこに「11月○日に友達だけの結婚パーティーをしようと考えています。」と言ったメッセージを一言つけておくと言うのはいい案だと思いました。
    そうすれば、二次会の案内を出すときに唐突にはならないですし、
    友達も予定を空けておけると思います。

    入籍だけでなく、お引っ越しもされるとのことですので、
    報告を兼ねてお友達に暑中お見舞いを出すのは自然でいいと思いますよ☆

  • りえこさん (33歳・女性)

    皆様ありがとうございます!!

    公開:2010/06/09

    役に立った:0

    今時期だと暑中見舞いで報告すれば自然なんですね!
    とても参考になりました!
    前撮りはしてるのでその写真を使ってハガキを出したいと思っていたのですが
    色々考えて、報告のハガキを送りたいと思います!
    ありがとうございました!

  • しとりんさん (34歳・女性)

    わたしはメールにしてしまいました(^^;)

    公開:2010/07/03

    役に立った:1

    考えてみれば、みなさんのおっしゃるように暑中見舞いとか良いですね!!
    でも、わたしはメールで出してしまいました!
    メールアドレスがわかっていれば、メールって便利ですよ!
    「久しぶり!元気?実は私、結婚するの~!!で、2次会を予定しているんだけど
    ぜひ参加してもらいたいなぁと思ってメールしました。 
    あ、具体的には何も決まってないんだけど。。。。決まったら連絡します!」
    みたいな、軽いメールを送ったので、友達からも
    「え!?まじで!おめでとう!!行くよ!行く行く!!A子たちにも声かけておくよ~!」
    と、軽いメールが返ってきました。結局2次会をやらなかったのですが、
    報告メールをしたことで、「食事しよう」なんて話にもなったので
    結果的には良かったのかな?と思っています。

    あまり参考にならなかったら、ごめんなさい。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。