結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ダブルKさん (28歳・女性)

公開:2010/06/02

ワンショルダーのドレスについて

8件

役に立った:1

来年の5月に結婚式を控えてる者です。
早々とドレスの試着に2回ほど行ってきました。(どうせならたくさん着てみたいと欲張って・・・笑)

そこでマーメイドのワンショルダーの素敵なドレスに巡り会いました☆・・がマーメイドはかなり細みで7号。なんとか着られましたがシャストサイズ!お気に入りのワンショルダーの部分が肌に密着のため真っ赤に跡がついてしまいます(痛みはなし)「お色直しで肩が出せない!」と焦りましたがドレスコーディネーターにはショールをつければ問題ないと言われ、私としては髪形をダウンスタイルにすれば肩が隠せるかな・・・とも思っています。

まだ時間があるので他の型でも探してみようとは思っていますがワンショルダーを着た方、跡を隠す方法など良いアドバイスなどお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    マーメイド着ました

    公開:2010/06/03

    役に立った:1

    ワンショルダーではないですが、肩ヒモが細いマーメイドを着ました。
    私はお色直しをしなかったので跡を気にして隠す必要はありませんでしたが、
    両肩にばっちり跡が付きました。

    当日、座るときに腰の部分で少しだけドレスを持ち上げる感じにして座れば余裕ができて、肩のヒモにかかる力を少なくできますよ。
    私のドレスもかなりぴったりだったので、そのまま座ると肩のヒモに力が加わり短時間で赤く痛くなってしまいました。
    立っても座っても同じくらいの力が加わってしまうのなら、ドレスを調整してもらった方がいいでしょう。

    ダブルKさんが書かれている対策以外に良いものが思い浮かばないのですが、
    試着している間の短時間でも跡がついてしまうのなら、やはりなにかしろ対策はとっておいた方が良いと思います。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    試着の時に・・・

    公開:2010/06/03

    役に立った:2

    私も試着の時に、いくつか目にとまったワンショルダーがあり、着てみました。
    やはりダブルKさんのおっしゃる通り、跡は残りますよね。それ以前に私の場合は結構な肩こりさんなので、これでは式の終わりまで到底耐えられないと思い、ワンショルダーはあきらめました。

    ダブルKさんの場合は試着では痛みはなかったようですが、ドレスは重いので、本番中にかなり痛くなってしまわないかなというのが一つ心配ですね。
    あとはお色直しのドレスの形と髪型が制約されてしまうと思うので、その条件でお色直しドレスを捜すと言う事がOKならば大丈夫だと思います。ただ、結構色物ドレスはWDよりも探すのに苦戦することもあり、総合的に考えたほうがよいと思います。
    あとはお色直しを和装にしちゃうと言う手もありますよね。

    ダブルKさんにぴったりの一着がみつかりますように♪

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    マーメイド、ステキですね!

    公開:2010/06/04

    役に立った:1

    マーメイドのワンショルダー、とってもステキだろうなぁって想像します。
    でも、跡がついてしまうという難点があるんですね。。。
    だけどせっかく気に入ったドレスでしたら、着たいですよね。
    マーメイドを着るのでしたら、次に着るドレスor着物を検討してから決定したほうがよさそうですね。
    ・髪型を工夫する
    ・ショールをはおる
    ・同じように肩がかくれるデザインのドレスを選ぶ(ワンショルダーではないもの)
    ・和装にする
    という対処法くらいしか思いつかないので申し訳ないのですが。。。
    ただ、結婚式までまだあと1年近くあることですし、たくさん試着したいとも思ってらっしゃるようなので、ぜひいろんなタイプのドレスを試着してはどうでしょう。
    もしかすると、カラードレスでマーメイドのワンショルダーが見つかって、それが気に入る可能性もありますし、和装にとても惹かれるかもしれません。
    WDと、その後のお色直しでは、できれば違う印象にしたほうがメリハリもでていいと思いますので、総合的に考えて結論を出したほうがいい気がします。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    サイズの調整は

    公開:2010/06/05

    役に立った:1

    サイズの調整はお願いできないのでしょうか?
    肩の部分をちょっと出したり、少しの余裕ができるように直してもらえたらいいのではないかなぁと思いました。

    お色直しをしないのであれば、そのお気に入りのマーメイド一着で!というのも素敵ですね。
    カラードレスのデザインが限られてしまう、などお色直しの衣装も並行して検討しながら、
    ウェディングドレスも決定されるといいのではないかなぁ~と思います。
    (和装なら肩が出ないので問題なしですね。)

    お気に入りのドレスが見つかりますように!

  • ダブルKさん (28歳・女性)

    ありがとうございました

    公開:2010/06/09

    役に立った:0

    投稿者です!
    たくさんのアドバイス、お話をきかせていただきありがとうございました。

    先日、もう一度ワンショルダードレスの着心地を確認しに行ってきました。
    やはり着れない事はないのですが、デザイン、サイズが体に負担がかかることを実感。
    気に入った一着でしたが無理して着るのは嫌だと思いキャンセルしてきました。

    少し未練がありましたが、気分を変えてアメリカンスリーブに挑戦!
    意外と着たときの感触がよくてお気に入り(単純ですが・・・)

    私も彼も、おまけに母もWDはマーメイドドレスにするということで意見が一致してるので、これから最高の一着に出会えるまで頑張ります。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    アメリカンスリーブもステキだと思います♪

    公開:2010/06/29

    役に立った:1

    アメリカンスリーブ、オシャレかつ胸元を隠すので清楚なイメージも出てステキですよね!
    私も憧れて、カラードレスで挑戦してみました(*^-^*)
    結局、私の首が短くてつまった感じに見えたので、ビスチェタイプになりましたが。。。
    着てみると、いろんなデザインのものがあって、自分に似合う・似合わないがどんどんわかるようになってくると思います。
    きっとダブルKさんは、首や肩になにかデザインのあるものがお好みなんでしょうね。
    そして、マーメイドラインがみんな共通して勧めてらっしゃるみたいですし、ホルターネックのマーメイドもいいかもしれません。
    華やかなフリルの感じのホルターネックのドレスがありましたので、よかったら参考ページをご覧になってみてください。
    もし、同じようなデザインのものをすでの試着済みとのことでしたらスミマセンが、なんとなく、こういうのもいいのではないかと思ったのでご紹介しました。

    参考ページ:http://www.kasyosyo.com/shopdetail/001001000133/

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    たくさん試着してくださいね!

    公開:2010/07/01

    役に立った:1

    アメリカンスリーブも試着されて気に入ったとのこと、
    ワンショルダー以外にもお気に入りのドレスが見つかりそうで良かったです。
    「これしかない!」というドレスに巡り会うこともありますが、
    それ以外にも「こっちも素敵」というドレスもあるはずです。

    マーメイドがいいと決めているのなら、お店のスタッフもドレスを勧めやすいと思います。
    いろんなタイプのマーメイドを心ゆくまで試着して、素敵なドレスに巡り会ってくださいね。

    マーメイドがいいと決めているのなら、マーメイドタイプが得意なお店に絞った方がいいかもしれませんね。
    ドレスショップによって、Aラインのドレスが豊富とかマーメイドの種類が多いとか結構ありました。お店に行く前に電話で聞いてみるのもいいかもしれません。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    納得するものを選んでくださいね!

    公開:2010/07/02

    役に立った:1

    ワンショルダーもアメリカンスリーブも素敵だと思います!
    でも、もし一か所でも気になるところがあったら、やめておいた方がいいですよ!
    ちょっとしたことなのに、すごく気になってしまうので、完璧な1着に出会うまで
    何度も何度も試着することをお勧めします!!
    自分ではこれがいいなぁと思っていても、着てみるとちょっと違ったり
    これはないな!と思うものが、着てみたらしっくり来たりもします。
    納得いくまで、たくさん着て選んでくださいね!!!
    素敵な1着に出会えることを祈っています!

    ちなみに私は、ヤフオクで5800円で落として12000円でお直しに出しました。
    気に入ったデザインを、自分のサイズぴったりにできたので、大満足でした。
    オークションなので、ちょっとギャンブルではありましたが、面白かったですよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。