結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

kokori (31歳・女性)

公開:2010/05/30

結婚式に呼びたくない人がいます・・・

10件

役に立った:5

来年春に、結婚が決まりました。
結婚式で、ウェディングドレスを着るのはずっと夢でした。
 
しかし、式に呼びたくない人がいるのです。

義父には再婚相手のフィリピンの人(彼よりも年下)、子どももいます。
呼びたくない人というのは、その義母です。
義母と私との仲は、それほど悪いものではないのですが、親戚、会社の人たち(本当は両親にも)にはどうしても彼女を会わせたくありません。

彼に相談したところ、「彼女に結婚式には来ないでとは言えない。式をするか、しないかを決めるのは君がきめていいよ」と、言われました。

我慢して彼女を呼んで式を挙げるか、それともあきらめるか、すごく悩んでいます。

よい方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • すももさん (25歳・女性)

    きついかもしれませんが、私の意見です。

    公開:2010/05/31

    役に立った:1

    文面から、どうしてサザエさんが義母を呼びたくないのかが伝わりません。フィリピン人だから?子供がいるから?彼より年下だから?
    サザエさんは世間体であったり、周りからどう見られるかを気にしているのでしょうか。だとしたら、義母はすごく悲しむと思いますし、サザエさんはとてもワガママだと思います。
    どんな事情があっても、どんなに義母を認めたくなくても、彼と結婚する以上彼女は義母なのです。
    どうしても嫌だというのなら、サザエさん自身が結婚式を諦めるべきだと思います。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    彼のおっしゃる通りだと思います

    公開:2010/05/31

    役に立った:4

    「彼女に結婚式には来ないでとは言えない。式をするか、しないかを決めるのは君がきめていいよ」

    まさしく、彼のおっしゃる通りだと思います。彼のお母様、義母に当たる方で、正式に婚姻関係を結ばれていて、子供もいらっしゃる方ですよね。結婚式への参列を断る理由はないと思います。今は義母との関係は悪くないと思いますが、サザエさんがそういう気持ちを持っていることがわかれば、傷つくだろうと思いますし、明らかに今後悪くなると思います。

    サザエさんは結婚して彼の家の籍に入るということでよいでしょうか?
    今は考えられなくても、彼の家族になるのです。義母は若くても、義父が年老いてきたりしたら、介護なども視野に入ってくるでしょう。彼の義母、お子様も含めて、彼の家で起こることはサザエさんには全て無関係ではありません。結婚式の場で存在そのものを認めたくないような気持ちで本当に結婚して大丈夫かな?と心配になります。

    サザエさんはドレスを着るのが夢だったということですが、ドレスを着て結婚式をして、身内は隠したいというのでは、一体何のために結婚式をするのかな?と思います。彼の家族構成などは結婚を決意する前にわかっていたことではないでしょうか。それをわかっていて、結婚式はしたい、義母は呼びたくないというのでは、正直子供の我侭のようです。
    体面ばかりを気にして本質的なところが置き去りになっていませんか。我慢して呼ぶというのも失礼な言い方だと思いますし、そんな気持ちで呼ばれても嬉しくもなんともないと思います。

    厳しい意見とは思いますが、今一度、結婚とは、結婚式とは何かを自分自身に問いかけたほうが良いかと思います。幸せな時間に水をさすようですが、この問題を今解決しないで結婚生活を始めたら、数年後、数十年後に何倍にもなってふりかかってくると思いますよ。

  • ふりーじあさん (30歳・女性)

    理解出来ません。

    公開:2010/05/31

    役に立った:1

    呼びたくない理由は何ですか?
    フィリピン人で彼より若くて再婚相手で子供がいて、そういう方を人前に晒すのが
    恥ずかしいから?
    それは、そういう方と再婚された義父のことも恥ずかしいということですか?
    どうしても上から目線な軽蔑的な感情を文面から受け取ってしまいます。

    逆にサザエさんが、義母の立場だったらどう思われますか?
    特に仲も悪くないのに「どうしても結婚式に来て欲しくない」と相手から思われていると
    知ってしまったら、ひどいショックを受けませんか?
    それでもその後笑ってお付き合いを続けることは出来ますか?
    それってかなり懐の広い奇特な方ですよね。

    結婚って、結婚式で終わりじゃないんです。
    義母や義父との関係だって、結婚を機にその後もずっと続いて行きますよね?

    私の叔母の話ですが、突如病に倒れた何の血の繋がりもない義母を自宅に
    引き取って、亡くなるまで10年以上食事から下のお世話まで介護していました。
    サザエさんには同じことが出来ますか?

    結婚式でドレス着るとか何とか、夢を見るのは大いに結構ですが、
    相手の親を、自分の親と同等くらいに大事に出来るという腹の据わり具合がなければ
    結婚をするということ自体よくよく考え直された方が良いと思います。
    いま一度、義母の方とちゃんと向き合って下さい。
    自分のことばっかり考えて、とりあえず世間体だけは取り繕って逃げたって、
    そんなの一文の得にもなりませんよ。

  • うらうらさん (28歳・女性)

    呼ばないパターンを考えてみると・・・

    公開:2010/05/31

    役に立った:1

    基本的には他の方がおっしゃる通り、きちんと席が入っている義母であるなら
    呼ぶのが大人の対応だと思います。
    今後のことを考えるなら呼ぶのが常識的な対応かなと。

    ただ、それでもなんでも絶対に呼びたくないというのであれば、
    呼ばないパターンを考えてみました。

    1)海外挙式(二人のみ)
    2)親族を呼ばない1.5次会

    でしょうか。もしくは1と2の間に親族のみの食事会を入れるのもありだと思います。
    親族のみの食事会をやるなら、さすがにお義母さんを呼ばないのはNGですが・・・

    しかし、1・5次会風で両親を呼ばないとなると、
    正式な感じのパーティでもなくなるので
    会社の上司とか主賓とか云々・・・はなくなると思いますので
    旦那様との調整は必須になると思います。

    でもやっぱり、きちんとしたお義母さんになる人なら
    旦那様の言うとおり招待したほうが、将来的に丸く収まると思いますよ。

    正直、招待客は親族構成なんてほとんどみてないです・・・。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    結婚式の形を考えて

    公開:2010/06/01

    役に立った:4

    彼の返事はごもっともだと思います。
    ただ、他の方も言っているように、二人だけで結婚式をするか友達だけでパーティーをするかをすれば親戚を呼ばずに済みますよね。

    確かに自分が、友達や職場のゲストとして呼ばれていれば、親戚に誰がいようが気にしませんが、親戚だったなら、親族控室や自己紹介があったりするので、どうしても気になります。
    ましてや披露宴をやったとしたら、親はゲストの前に並ぶ機会もありますし、親族に外国の方がいるんだでは済まされないですよね・・・・
    彼よりも若い奥さんとなると、例え外国人でなくても気になるし、サザエさんの気持ちもちょっとわかります。自分も同じ立場だったら、素直に「呼ぶのは当然だよね」とは言えないです。

    なので、ドレスを着たいのなら、結婚式の形を考えるのが一番かなと思いました。
    彼に二人だけで挙式するのはどうかと提案されてみてはいかがですか?

  • ポピーさん (34歳・女性)

    友人と人前式

    公開:2010/06/01

    役に立った:3

    どんなにご家族とはいえ、新郎より若い外国人の義母というのは抵抗がありますね。
    失礼な話ですが、お義父様について下世話な想像をしてしまいますし、サザエさん側の親族は尚更そうだと思います。とはいえ、新郎は、家族として認識されているのだと思いますから、義母に対する認識を新郎に話してしまうのは余り得策とは思えません。

    式に家族を呼ばないというのはイレギュラーだと思いますが、友達だけと披露宴(パーティー)をするというのは、最近では珍しくないと思います。私は挙式を家族と少数の親族のみで挙げ、別の日に友人のみを招待して披露宴をしました。

    たとえば、堅苦しいのが嫌いだということを理由にして、友人のみを披露宴に招待し、友人の見守る中、人前式をされるというのはどうですか?そうすれば、家族を呼んでの式と披露宴を回避することが出来ます。もちろん、その場合は、サザエさんのご家族・ご親戚の出席も諦める必要があります。

    腹を括って全員呼ぶか、全てを諦めるか、友人のみとパーティー(と人前式)をするかの三択だと思います。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    なぜ・・・?

    公開:2010/06/01

    役に立った:2

    サザエさんが義母を呼びたくない理由がわからないのでなんともいえませんが・・・。
    私の地元は田舎で、嫁不足の地域がけっこうあり、特に農家の長男はお嫁さんがこず、海外の方とのお見合いをして、ようやく40代50代になって結婚、などチラホラお見かけします。
    家族・親戚も、ようやくお嫁さんがきてくれてよかった!と喜びますし、夫側も、守るべき家族が出来て、仕事もさらに頑張りがいがあるというお話を聞いたりしています。
    彼のお父様も人間です。彼のお母さんとの別れがどのようなものかはわかりませんが、寂しい気持ちが強かったのではないでしょうか。
    そして、彼も義母を容認している雰囲気が伺えますので、きっとお父様にとっても彼にとっても、良い家族の一員なのではないかと思います。
    むしろサザエさんが、義母の味方・協力者になることはできないのでしょうか・・・?
    なんだか私は、サザエさんのこれからの行動に期待したい気持ちでいっぱいです。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    なぜですか?

    公開:2010/06/02

    役に立った:3

    呼びたくない理由がよく分からないので、なんとも言えません。
    サザエさんの実父の再婚相手で、複雑な思いがある、などならまだしも…。
    フィリピン人、としか書かれていませんよね。


    これって、フィリピンの人だから嫌なんですか?
    海外に数ヶ月住んだこともありますが、自分ではどうしようもない国籍や人種で仲間はずれにされるのは、
    本当につらいですよ。努力のしようもない部分で、差別されるんですから…。


    ドレスが着たいのならば、彼と二人だけで式をされればいいのではないでしょうか。

  • なつきさん (35歳・女性)

    お気持ちは分からなくはないですが。。。

    公開:2010/06/02

    役に立った:1

    お気持ちは分からなくはないですが。。。

    この感情を彼に言ってしまうのはちょっと酷いかなと…
    彼ももし、その義母を嫌いだったとしても
    自分のお父さんのパートナーを認めないのは
    ショックだったと思いますよ。

    大して、自分が思うほど周りは気にしませんって。
    もし何か言われてもいいじゃないですか。
    強気でいかないと、これからの人生
    負けてしまいますよ。
    乗り越えましょう。

  • ねこさん (25歳・女性)

    きれいごとではなく

    公開:2010/06/02

    役に立った:1

    嫌な気持ち分かります。
    私の性格が悪いのかもしれませんが、彼より若いフィリピン人と結婚されたお父様というだけで、色々想像してしまいますよね。
    私だったら、飲み屋で知り合ったのかなぁとか色々想像しちゃいます。
    ただ、来てほしくないと彼に言うのはやめたほうがいいと思います。
    フィリピンの方でも留袖をきちんと着ていただいて、髪も派手にではなく、地味にセットしていただけばそんなに違和感ないと思います。
    誰もそこまで見てません。

    批判覚悟で酷いこと書いてしまいましたが、お義母さんにも来てほしくないとは絶対言わないでいただきたいです。
    かなり傷つくと思うので。。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。