結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

paomoさん (33歳・女性)

公開:2010/05/29

【職場結婚】報告・入籍・式等のタイミング

4件

役に立った:9

はじめまして。このたび、お付き合いしている彼との間で結婚の意思が固まりました。これから双方の両親に挨拶をします。彼42歳、私33歳という年齢を考え、年内には新生活をスタートさせ、早めに子供が欲しいと考えております。また、結婚式は身内とごく親しい友人での、こぢんまりしたものを望んでいます。

私たちは職場結婚で、今日は会社に報告するタイミング、入籍の時期等についてご相談があります。

【同僚の招待】
職場結婚なので、会社の方を結婚式に呼ばないことは非常識でしょうか?私たちはごく親しい人たちだけで式を挙げたいと考えているのですが・・・。

【結婚の報告】
会社への報告は、だいたいどのタイミングですべきでしょうか?

【入籍のタイミング】
どのタイミングで入籍するのが一般的でしょうか?新居決定後?結婚式直前?それとも?

【結婚式の時期】
年内(できれば11月頃)を希望していますが、今から準備をして間に合いますか?

よろしくお願いいたします!

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    ご参考までに・・・

    公開:2010/05/30

    役に立った:2

    社内はいろいろと悩みが多いですよね。それぞれの環境や会社の社風によって正解は違うと思いますが、ご参考までに回答させていただきます。

    【同僚の招待】
    職場結婚なので、会社の方を結婚式に呼ばないことは非常識でしょうか?私たちはごく親しい人たちだけで式を挙げたいと考えているのですが・・・。
    →社風にもよると思いますが、今時は身内だけの式は珍しくないと思います。1部の人しか呼ばないということには問題があるかと思いますが、身内のみで披露宴は行うと話しておけばそれでOKではないでしょうか。

    【結婚の報告】
    会社への報告は、だいたいどのタイミングですべきでしょうか?
    →私の場合は両家への挨拶が終わったタイミングで報告しました。 paomoさんの場合は年齢からおそらくお二人とも責任ある立場にいらっしゃると思いますので、早めの報告がよいと思います。報告によって色々とごたごたしてしまうようなら、その限りではありませんが…。

    【入籍のタイミング】
    どのタイミングで入籍するのが一般的でしょうか?新居決定後?結婚式直前?それとも?
    →二人のタイミングでよいと思いますが、新居決定の際にひとつ決断を迫られることになると思います。結婚式直前の場合は、諸手続きやハネムーンなどに支障がないかよく考えてみてください。給与の振込み、クレジットカードの引き落としなど口座名が変わっているとできないことがあり、一気にやる時間がある時に、まとめてやるほうがよいです。

    【結婚式の時期】
    年内(できれば11月頃)を希望していますが、今から準備をして間に合いますか?
    →半年あれば式はどうにかなると思います。あわただしいですが…。お日取りを考えると予約にはぎりぎりの時期かと思います。

    色々と大変かと思いますが、よき日を迎えられるよう、がんばってくださいね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2010/06/01

    役に立った:6

    年齢のことも考えると、確かにできるだけ早く新生活をスタートさせたほうが良いですね☆

    【同僚の招待】
    職場の一部の人だけを呼ぶのは後々問題になりかねませんが、職場の人をまったく呼ばずにすれば大丈夫です。職場には親戚だけで式をする予定との報告でオッケー

    【結婚の報告】
    私たちは、結婚式の日取りが決まってから報告しました。婚姻届を出す日や、挙式の日、一緒に住み始める日などの節目や、職場に報告しておいた方が事務的に都合が良さそうな時でいいのでは?

    【入籍のタイミング】
    お二人次第だと思います。私たちは結婚式当日にしましたが、先でも後でも、引っ越す前でも大丈夫です。ただ、新婚旅行の付近はやめた方がいいです。氏名変更手続きは免許に始まりパスポートやクレジットカードなどいろいろあり、すべて変更するまでに1カ月くらいはかかってしまいます。新婚旅行の時は旧姓でそろえるか、新姓でそろえるかどちらかにした方が良いです。

    【結婚式の時期】
    11月だと半年切ってますよね。結婚式の規模にもよると思いますが、会場の予約ができれば大丈夫です。1年以上前でないと自分たちが希望する日付の予約はできませんが、それにこだわらなければ大丈夫ですよ。

    これから引っ越しに結婚式の準備に忙しくなると思いますが、大人な二人ですからさらっとこなして、素敵な新生活をスタートさせてくださいね!

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2010/06/01

    役に立った:0

    ご結婚が決まられたとのこと、おめでとうございます。
    ステキな新生活を迎えられることをお祈りいたします。
    ご質問への、私個人の見解としては・・・。

    【同僚の招待】
    親族のみの結婚式をしますといって誰も呼ばない、とすれば大丈夫だと思います。ただ、職場でご招待したい方がいらっしゃるのなら、部署的なものを考えて、近しい同僚は全員に声をかけないと後々の関係がこじれるかもしれません。

    【結婚の報告】
    11月に挙式希望とのことですので、結婚式の日取りが決まってから報告するといいのではないでしょうか。招待状を出すのが3~4ヶ月前ですし、今月中(6月中)くらいに式場&日取りを決定するのでしたら、決まった時点でがいいと思います。もし結婚式が後になって、入籍&新生活が今年中とかになるのでしたら、最低でもその2~3ヶ月前には報告しておいたほうがいいでしょうね。同僚が先に知っていた(上司は後で知った)とか、友達伝いに同僚が聞いた、とかなるとまたしこりができてしまいますので、お友達などへの報告の時期とも合わせたほうがいいかもしれません。

    【入籍のタイミング】
    ハネムーンはどうするご予定ですか?
    結婚式の後にすぐ海外に行くのでしたら、早めに入籍してパスポートもクレジットカードも先に姓変更をするか、全て旧姓のままハネムーンに行き、帰ってきてから変更するという方法があると思います。
    ハネムーン後に入籍するという方もけっこういますよね。
    ハネムーンが結婚式後2~3ヶ月先ということでしたら、お二人のタイミング(結婚式前や当日などで入籍したい日)でいいのではないでしょうか。

    【結婚式の時期】
    11月は1年のうちでかなり人気の高い月だと思います。結婚式場の予約が取れるかにもよりますが、お日柄を気にしなかったり、希望式場を第3希望まで広げてみる、とかすれば予約も可能かもしれません。準備自体は、多少バタバタするとは思いますが、オメデタのダブルハッピー婚などを考えると十分間に合うのではないかと思います。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    そうですね

    公開:2010/06/02

    役に立った:0

    わたしの場合、式と披露宴は親族、友人のみで会社関係はナシでした。
    paomoさんの場合は、社内とのことですのでお互いの上司や同僚の中から、
    来ていただくのならばご招待する、という形になるのではないでしょうか?
    ただ、わたしの印象だと、社内でも「身内だけでしますので」と会社関係はナシの人も最近は多いです。

    会社への報告は、結納が終わって式場も決まった時にしました。
    わたしの入籍日は、結婚式当日です。

    式の時期ですが、11月はシーズンなので人気のある式場などは難しいかもしれないですね。
    できるだけ早く、式場を決めてしまわれたほうがいいと思います。

    お役に立てれば、幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。