結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

35歳バツイチさん (35歳・男性)

公開:2010/05/26

誰か教えて下さい

15件

役に立った:7

バツイチ同士で付き合って5年になる彼女に、サプライズとしてフォトウエディングを計画していたのですが…
何件か電話したものの、
「ドレスのお直しに時間がかかるからお受けできません。和装ならできるのですが。」
との返事…
でも、着物じゃ駄目なんです。
彼女に純白のドレスを着せてあげたいんです。教会で写真を撮ってあげたいんです。
お互い結婚には一度失敗してるから、せめて付き合い始めに彼女が言っていた憧れを叶えてあげたいんです。
しかも“サプライズ”で…
どなたかそんな相談に乗ってくれる写真スタジオご存知ないですか?

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • スーラさん (34歳・女性)

    サプライズの必要性

    公開:2010/05/27

    役に立った:6

    ドレスが合うかどうかって女性にはとても大事です。ぴったり合ったドレスだからこそ綺麗に見えるんです。
    フリーサイズのウエディングドレスは滅多にないですし、あったとしても安物だと思います。
    ドレスをお直ししてから写真撮られた方が絶対に良いですよ。

    ドレスを選びに連れていくというサプライズではだめでしょうか?

    ドレスを選ぶのは、女性にとって夢のようなひとときですし、ドレスの直しを待っている間も幸せなものです。
    写真撮影まで一日で終わらせてしまう必要はないと思います。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    アイディアだけで十分サプライズだと思います

    公開:2010/05/27

    役に立った:4

    素敵な計画、彼女もきっと知ったら喜ばれると思います。

    ただ、上の方のおっしゃる通り、ドレスはサイズがわかったとしてもなかなかぴったりのものを試着なしで見つけるのは難しいです。7号、9号と表記があって、自分のサイズに合うはずの号数を着ても、入るものと入らないものがあります。あえて言えば、バックが編み上げになっているタイプなどなら調整が効きますが、サイズが小さかったり大きかったりするとスタイルが崩れてしまうので、おすすめできません。
    彼女がドレスに夢を持っているなら、なおのこと選ばせてあげて、好きなスタイルで写真を撮るほうが良いと思いますよ。ドレス選びは女性にとって本当に楽しい時間ですから。その時間をプレゼントしてくれると言うこと、フォトウエディングを計画していることだけで、女性には十分サプライズだと思います。
    もし、サプライズで何かを渡したいなら、指輪とか、旅行などをその時に一緒にプレゼントしてはどうでしょうか?

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    私でしたら・・・

    公開:2010/05/27

    役に立った:3

    フォトウェディングであっても、事前の準備がほしいなぁと思います。
    35歳バツイチさんの彼女さんは違うかもしれませんが、私の場合、例えば髪のカラーリングであったり、肌の状態だったり、常に万全の状態ではないのです(>_<)
    なので、サプライズでドレス選びに連れて行ってもらって、その後、サイズ直しのお時間をとってもらい、その間に美容室に行ったりエステに行ったりしたいかな・・・と思いました。
    そういう待っている時間もワクワクして、最高のプレゼントになると思います。
    私が前撮りをした写真やさんでは、ブライダルフェアの時にドレスを選んで、ヘアメイクまでしてもらっての軽い撮影会をしてくれましたが、やっぱりぴったりのドレスを選ぶのは難しく、好みのものを選ぶのは難しかったですよ。

  • ふりーじあさん (30歳・女性)

    唐突過ぎるとちょっと…。

    公開:2010/05/27

    役に立った:3

    35歳バツイチさんのアイディアはとてもお気持ちが伝わってきて素敵だと思いますが
    他の方も書かれているように、ドレスはちゃんとサイズが合うものにした方が良いと思います。

    また、ドレスのデザインもあれこれ試着してちゃんと吟味して自分で選びたいです。
    ヘアメイクだって、雑誌見て切り抜きを準備したりして、リハーサルが出来るならばして、
    ということがしたいです。
    女性であれば皆そうだと思います。

    お肌の調子もホルモンバランスによって波がありますし、一生モノの写真が残るというので
    あれば、前日はパックしてたっぷり睡眠を取って…とそれなりの準備と心構えをして
    おきたいです。

    突然連れて行かれてコレを着てハイ写真!となった時に、嬉しい、有難う、という気持ちは
    起きると思いますが、それでベストな状態の写真が撮れるかどうかはまた別問題です。

    なので、厳しいことを申し上げますと、素敵なサプライズの筈が35歳バツイチさんの
    自己満足的なものになってしまう可能性もあると思うんです。

    当日の幸せ感もそうですが、何十年経ってあとから見返しても、彼女が
    「本当にキレイな写真だよね。あの時は本当にありがとう」と思ってくれるようなものを
    残してあげたいですよね?

    そういうところまで考えて彼女にフォトウエディングをプレゼントしてあげて下さい。
    頑張ってくださいね。

  • 35歳バツイチさん (35歳・男性)

    ご回答ありがとうございます。

    公開:2010/05/27

    役に立った:2

    スーラ様、sachirin様、ゆかりん17様、ふりーじあ様。
    女性目線での的確なご意見、ありがとうございました。

    確かに皆様がおっしゃるように、私のやり方では“サプライズ”に文字通り驚きはしても、一生の思い出としてはどうなのかと反省しました。

    後になって
    「実はああしたかった。本当はこうしたかった。」
    と彼女が思ってみても、きっと口に出せなくなってしまったかもしれません。

    やり直しのきかないお互いだからこそ、もっと彼女の意見を聞く耳を持つべきなのですね。
    もしかしたら(…いいえきっと)、私が聞き出せていない彼女の“想い”がまだまだ沢山あるんだろうと思います。
    彼女と一緒に、彼女の為のドレスを選ぶ日を想像して、胸が熱くなりました。

    私の押し付けで彼女の“憧れ”を台無しにしてしまう前に、皆様のご意見を頂けて本当に良かったと思います。

    本来であればお一人様毎にお礼を述べるべき所、まとめてでの不作法お許し下さい。

    本当にありがとうございました。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    素敵ですね

    公開:2010/05/30

    役に立った:2

    35歳バツイチさんの彼女に対する思いが伝わってきて、こちらも胸がほっこりする気持ちでした。素敵な時間を作ってもらえて、彼女はきっとうれしいと思います。男の人にはドレス選びは「こんなに時間がかかるの?」とびっくりしてしまうかもしれませんが、どうぞ気長に付き合ってあげてくださいね。きっととても喜ばれると思います。

  • 35歳バツイチさん (35歳・男性)

    sachirin様

    公開:2010/05/31

    役に立った:2

    重ね重ねありがとうございます。
    私達二人は今度の7月21日で、出逢いから丸四年になります。

    今までたくさんの回り道をして来ました。
    散々立ち止まっても来ました。
    うずくまる事もありました。
    今もお互いのやらなきゃならない事を、一つ一つ片付けている真っ最中です。

    …どうやら“出会って四年目のサプライズ”は、“五年目のサプライズ”になりそうです。

    しかしsachirin様を始め、皆さんのアドバイスのおかげで自分の気持ちにも少し余裕ができたのか、今のこのタイミングで「やっつけ的」なプレゼントをして後日後悔するよりは、じっくり時間をかけて一生物のプレゼントを彼女に贈りたいと思っております。

    そんな私ですから(本来は「思い立ったが吉日」のスーパーせっかちなんですが…)、sachirin様がおっしゃるように
    「ドレス選びに時間がかかる」
    のは望む所です。一緒になって多いに悩みたいと思います。男ってきっと、そういうの嫌がる人が多いのかもしれません。
    でも彼女の為のその時間なら、私は幸せな時間として過ごるような気がします。
    …なんせ二年越しの計画ですから。

    彼女は喜んでくれるでしょうか…?

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    素敵ですね

    公開:2010/06/01

    役に立った:3

    彼女に対する気持ちがとても伝わってきて、温かい気持ちになりました。
    時間はかかっても、というか、かかるほど、サプライズの喜びは大きいものですよ!

    サプライズの内容もある程度は重要ですが、
    それよりも自分を思ってくれる気持ちが何よりも女性にとっては嬉しいものです。

    こう言ってはなんですが、
    一度目には叶えられなかった結婚式の希望を彼女からうまく聞き出して、
    大人ならではの素敵な結婚式ができるといいですね。

  • 35歳バツイチさん (35歳・男性)

    うさぎひつじ様

    公開:2010/06/01

    役に立った:2

    はじめまして。メッセージありがとうございます。

    先日までの私は、
    「彼女を喜ばせたい」
    の気持ちばかりが先走ってしまい、本来の
    「彼女の夢を叶える」
    目的を見失っていたんだと反省する事しきりです。


    勘の良い彼女の事。
    上手く聞き出せるのかは不安ですが
    「彼女への想いを伝えるんだ」
    と言う事を忘れずに頑張りたいと思います。

    ありがとうございました。

  • らむちゃんさん (30歳・女性)

    千葉なら

    公開:2010/06/01

    役に立った:1

    はじめまして。

    素敵な計画です!!!

    私が5月に前撮りをしたところは、千葉ですがすごくよかったです。
    都内からいくので、ドレス選びで別日は厳しいと相談したら、
    当日でもOKですよ~と言ってくれました。
    そこはいっぱい試着はできませんが、ドレス一覧から自分の好きなものを
    3-4着選んで試着し、そこから消去法で決めます。
    スタジオのドレスなので式場やドレスショップほど良いものではありませんが、
    私は満足してます。

    白とカラーを2着きて、ロケーション撮影をして半日かかりましたが、
    10万円くらいでできます。
    データももらえます。
    スタジオの中にチャペルもあるので、模擬挙式的な感じで写真にも残せます。

    検討してみてください!

    参考ページ:http://www.weddingstory.jp/

  • 35歳バツイチさん (35歳・男性)

    らむちゃん様

    公開:2010/06/03

    役に立った:1

    はじめまして。
    返事が遅くなって大変申し訳ありません。

    情報を頂いたのは、千葉の何というスタジオでしょうか?

    当方茨城県在住の為、千葉県なら近くて良いなあと…
    是非参考にさせて頂きたいと思います。

    実を申しますと、最初に投稿した頃は都内はもちろんの事、断られ続けて軽井沢 果ては大阪のスタジオにまで問い合わせておりまして…


    メッセージありがとうございました。

    皆様からのアドバイスにもあるように、彼女の事を第一に考え、一生の思い出になるようなプレゼントにしたいと想っております。

  • らむちゃんさんさん (30歳・女性)

    ここです!

    公開:2010/06/03

    役に立った:2

    35歳バツイチ様

    こんにちは。

    千葉の幕張にある「WeddingStory」というスタジオです。
    上の書き込みにURLを記載しているので、参考にしてください。
    すごく楽しく撮影できました!

    ロケーションはちょっとはずかしかったのですが、
    周りのひとに「おめでとうございます!」と言われたり、
    嬉しかったですよ。

  • 35歳バツイチさん (35歳・男性)

    らむちゃん様

    公開:2010/06/03

    役に立った:0

    度々ありがとうございます。

    申し訳ありません。携帯から見ていたものですから…
    HP確認させて頂きました。

    素敵な感じのロケーションですね!
    見知らぬ人からも「おめでとう」って言われるのって嬉しいですよね。
    彼女がはにかみながら、たくさんの人から祝福される姿を想像して胸が熱くなってしまいました。

    是非参考にさせてもらいます。
    ありがとうございました。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    ドレスは…

    公開:2010/06/05

    役に立った:2

    自分で選びたいです、わたしなら…。
    自分に似合うドレスだからこそ、思い出の写真になるというか。
    自分の気に入ったデザイン、自分の体にピッタリあうドレスが着たいです。
    他の方も書かれているとおり、ドレスを選びに行く、というサプライズで十分、うれしいと思いますよ!

  • 35歳バツイチさん (35歳・男性)

    bataco*様

    公開:2010/06/07

    役に立った:3

    コメントありがとうございます。
    bataco*様のおっしゃる通りですよね。

    先日までの私は、全く持って先が見えていなかったと言うか…
    前述のらむちゃん様のコメントが一番最初だったら、いの一番に申し込みしてしまいそうな勢いでしたから。
    「彼女の為」
    と言いながら、自己満足で終わりになりそうだった所を、皆さんのアドバイスのおかげで思いとどまる事ができたんだと感謝しております。
    “サプライズ”を履き違えちゃいけませんよね…

    皆さんに、少しだけ“乙女心”を勉強させてもらったみたいで嬉しいです。

    ありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。