結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (32歳・女性)

公開:2010/05/24

二部制か三部制か…。

7件

役に立った:0

来年もしくは再来年に結婚する予定です。
今、結婚式を二部制にするか三部制にするかで悩んでいます。
二部制の場合で考えているのは以下です。
1.海外挙式(2人と、お互いの親兄弟と、甥のみ。または彼の祖父母まで。)
2.親族のみへのお披露目(お互いの故郷が一緒なので、親族や近所の方などを呼んでの
披露宴。)
これを選んだ場合、友人はもちろん、会社の方にお披露目をするタイミングはありません。
彼はそのことについては「何度もするのはお金も掛かるし、特に祝ってもらいたい友人も
いないので家族と親族に披露する場があればいい。」と言っています。
私も土地柄、2.の「親族のみへのお披露目」は必須だろうなと考えているので、
(親族だけで100人近くはいるので)そこを抜かせないのは分かっているのですが、
私が結婚に至るまでに色々と相談に乗ってくれた数人の大切な友人は呼びたいな…と
いう気持ちは心のどこかにあります。
ただ彼は三部制には現状反対しているので、都内で二次会的な感じでパーティを
やるということはしたがらないと思います。
2.の親族のみの披露宴に友人を招待することも考えたのですが、飛行機でしか行けない
遠方ですし、また田舎ですので、ちゃんとしたおもてなしが出来るかも不安です。
(都会の小じゃれた感じはまず望めません。)
また、その土地特有というか、親族独特の空気感がありますので、そういう中に
友人たちが混ざって楽しめるのかどうか分かりません…。
「是非行きたい!」と言ってもらえれば招待はしたいですが、、皆さんがゲストの
立場だったらどう思われますか?
またここに来て、1.の海外挙式についても彼が「祖父母が高齢なので
海外に連れて行くのは無理」と言い始め、実現出来るか怪しくなって来ました…。
私的には一番楽しみしているところだったのですが、この夢についても
振り出しに戻ってしまいそうな感じがしています。
親族のみで挙式された方がいらっしゃいましたら、友人や会社関係にはその後どのように
報告をされたのか、友人や会社関係を招待せずに後悔したことはあるかなどの
体験談もありましたら、お聞かせ頂ければと思います。
まとまりのない長文ですみませんが、何かご意見を頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • トリミングさん (34歳・女性)

    披露宴

    公開:2010/05/24

    役に立った:1

    両家の実家は東京と神奈川でしたが、夫のたっての希望で北海道で式を挙げました。
    出席者は、私と彼の両親、私の祖父母、私の叔母、彼の妹とその旦那さんでした。
    遠方だったので、出席できる人のみ出席した形です。

    その後、親族用の披露宴をして欲しいという話は、どちらの家からも出ませんでしたが、友人を招いての披露宴をしたいという私の気持ちが強くなり、挙式の1年3ヶ月後に、友達のみ(家族、親族、上司なし)を招待して披露宴を行いました。

    友人との披露宴は本当に幸せで楽しい時間でした。
    自分のために、今まで出会った友人たちが、様々なところから駆けつけてくれることに、本当に感動しました。披露宴が出来たことは一生の思い出です。

    彼の「特に祝ってもらいたい友人がいない」という発言は引っかかりますが、迷われるなら披露宴された方が良いと思います。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    友人をご招待したいなら・・・

    公開:2010/05/25

    役に立った:1

    やはり都内で二次会の方が良いだろうなと思いました。
    親族へのお披露目会に友人が加わると言うのはやはりお互い気を遣うと思いますし、親戚に友人に…と接待するのは難しいように思います。出来れば都内での二次会にした方が無難ではないかと思えました。会費制の二次会でしたら、予算的にも会費の範囲内で行うことも可能ですので、少なくとも予算面はクリアできるかなと思います。上の方のおっしゃるように、特に祝ってもらいたい人もいないというのが気にかかりますが…。

    海外挙式については、さりんじゃーさんにとっても夢だとは思いますが、彼の祖父母に負担のかからない近場などにも視野を広げて探してみるという手もあるかもしれないですね。
    ただ、さりんじゃーさんの場合はお披露目会=披露宴があるので、こちらはさりんじゃーさんの夢を優先しても良いのかなと思えます。

    披露宴は譲りっぱなしでも、自分の希望ばかり通しても、後になると後悔するものです。
    自分の譲れない、どうしてもやりたいことは何なのか、よく考えて旦那様と話し合ってみてくださいね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    お食事会

    公開:2010/05/25

    役に立った:1

    彼の方が呼びたいお友達がいないとのことですが、
    全くいないわけでなければ、さりんじゃーさんのお友達と彼のお友達を呼んで、
    二次会よりも小さい規模のお食事会を開くというのもいいかなと思いました。

    挙式は親族だけで済まして、後日友達30人くらい呼んでお食事会をした会に出席したことがありますが、レストランの二階を貸し切って、二人とお話しながらゆっくりお食事が出来て楽しかったですよ。

    ウェディングドレス姿を生で友達に見てもらいたい、という強い希望があるのなら、なんとか結婚式や披露宴に友達を呼んだ方がいいですが、
    無事に結婚できたことを報告したいのなら、後日お食事会を設けるでもいいかもしれませんね☆

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    海外挙式をどうするかにもよりますよね

    公開:2010/05/25

    役に立った:1

    海外挙式を希望されているとのことなので、そのまま話がすすめばいいなとも思いますが、新郎の祖父母のことを考えると、難しい可能性も高そうですね。
    彼の、特に祝ってもらいたい友人はいない、という意見はちょっとひっかかりますが、友人や職場関係など、今後のお付き合いを考えるとお披露目はしておいたほうがよくないかなと個人的には思います。
    さりんじゃーさん自身も、お披露目したい方々がいらっしゃるとのことですし・・・。
    ただ、親族へのお披露目の場に友人をお招きするのは、雰囲気的にもお互い居心地があまりよくないかもしれません。
    また、披露宴で新郎新婦の目がしっかり行き届くのは60~70人まで、ギリギリで100人、というのを、出席したゲストからもよく聞きます。
    120人とかそれ以上の披露宴の8割は、残念ながら「新郎新婦と話せなかったし、おもてなしも行き届いてなくてただの宴会みたいだったね。まぁ100人越えてたから仕方ないか!」という話になってしまいます。
    私の周りだけかもしれませんが、そう考えると親族だけで100人近いのでしたら、やはりお友達は別の場を設けてお披露目したほうがいいように思います。
    さりんじゃーさんが海外挙式を諦めるのでしたら、地元で挙式&お披露目の披露宴にして、都内で二次会パーティーを彼にお願いしてみてはどうかな、と思います。
    もし、海外挙式のほうを優先させるのでしたら、彼の「都内での二次会はしない」という意見を汲んであげるなど、お互いに譲れるところと譲れないところを話し合ったほうがいいかもしれませんね。

  • chiakoさん (34歳・女性)

    海外挙式は絶対?

    公開:2010/05/26

    役に立った:1

    質問を読んで、よくわからなかったのは海外挙式が絶対条件なのかどうか?ということです。
    なんとな~く、必須なのかなという印象を受けた上での回答です。

    海外挙式が絶対なら、親兄弟に留めて祖父母は親族披露宴で招待したほうがいいと思います。
    お年がわかりませんが、来年再来年の話となるとどんな状況になっているかわかりませんし、体調によって急なキャンセルもやむ得なくなりますよ。
    私は親族のみで挙式披露宴を行い、日を改めて友人達だけで会費制披露パーティーをしました。
    これを当てにしてはいけませんが、親族のみだとご祝儀の集まりがいいです。ここのQAにあるような、友人から1万円しか包まれなかった!等という事がありませんから!(絶対ではないけど)でも実費はかなり抑えられると思いますよ。

    パーティーはちゃんとウェディングドレスを着て、飲食、会場費、引き出物、ゲーム景品は会費から全てまかない、自腹だったのは衣装代だけ。
    さりんじゃーさんは海外挙式を希望されているようですから、ドレスをオーダーすれば、友人パーティでも利用できますよね。
    衣装代がなければ、会費のみでパーティを開催することも実現しやすくなると思います。
    私の夫も、「結婚式に呼べる友達は少ないよ」と言っていましたが、結局35人も集まりました。会社の同僚や親しい同級生を誘えば20人位すぐに集まるのではないでしょうか。

    友人を呼ばない場合は海外挙式か披露宴かの写真を用いて「結婚しましたハガキ」を作成して送るのが一般的と思います。

    私は多くの方に2人の門出を祝ってもらって、本当に嬉しかったです。「おめでとう」って言われた数だけ幸せが増します!
    ですから、みんなにお祝いされたいあなたの気持ち、よくわかります。
    ただ、これらの計画はさりんじゃーさんの希望がかなり濃いので、なるべく彼に負担をかけずに段取りを組むのが大事かも。
    時間があるようなので、彼といろいろ話しながら最良の結婚式を挙げられるよう話し合ってみて。

    追記:遠方の結婚式は相当仲が良くない限り遠慮したいです。
    どこまで負担してくれるかにもよるけど。。。

  • さりんじゃーさん (32歳・女性)

    ご回答ありがとうございます。

    公開:2010/05/26

    役に立った:0

    質問を投稿したさりんじゃーです。

    トリミングさん ・sachirinさん・うさぎひつじさん・ゆかりん17さん・chiakoさん

    ご回答いただき、本当にありがとうございます。

    海外挙式のことについて、言葉足らずでしたので補足させて下さい。
    実は、そもそも海外挙式を提案してきたのは彼の方なのです。
    私自身は当初結婚式への憧れや夢が非常に薄く、ただやるのであれば
    素敵な場所でちゃんとしたおもてなしをして、おおっぴらな披露宴は無しで、という
    気持ちだけはありました。
    そこへ彼が「海外挙式がいい」と提案して来たので、私も色々調べていくうちに
    その気になり、姉にもどこのエリアがいい?と相談をしていました。
    それなのにここに来ていきなり「晴れ姿をやっぱり祖父母に見せなくちゃ。
    だから海外は無理」と言い出して(私の祖父母は4人とも他界しています)
    振り出しに戻るかたちとなってしまいました…。
    ただ、質問時に書かせていただいた通り、故郷での披露宴を予定していますので
    祖父母にはそこで参列してもらうかたちで、という方向に持って行くことも
    出来る可能性はあります。(祖父母は全員故郷に住んでいます)
    そこも彼のキモチ次第なのですが…。

    友人たちのパーティについては、アドバイス頂いたようにドレスをオーダーして会費制にすればほとんど持ち出し無しで行けそうですね。。。
    あとはそこも彼がOKと言うかどうか。余り友達がいないからなのかなぁ…とか色々考えて
    しまいます。
    とにかく彼ともう一度話し合ってみます!

    皆さま、本当にありがとうございました!

  • bataco*さん (28歳・女性)

    わたしが友人ならば

    公開:2010/06/05

    役に立った:0

    会費制の、1.5次会くらいのお披露目パーティーが気楽でいいかな~と思います。
    親族の方だけで100人とのこと、その中で友人の立場となると新郎新婦と言葉を交わすのも難しいだろうし、
    身の置き場がないというか萎縮してしまうかな?と感じました。

    費用など、難しい面は多々あると思いますがわたしは友人に結婚のお披露目ができてよかったなぁ、と今も思っているので
    友人にも彼をお披露目したい、報告したい、というお気持ちがあるのなら実現できるように計画してみてくださいね!

    おめでとうございます(^-^)

この質問への回答募集は終了しました

[Pick Up] 海外挙式のチャペル・教会・式場を探そう

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。