結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

キラキラボシさん (31歳・女性)

公開:2010/05/09

都民共済を利用した方。

1件

役に立った:0

結婚式の衣装を都民共済で借りた方に質問です!!

今年の11月にハッピープランを使い挙式することになり、
試着開始が5月からでした。

衣装は全部で3着借りる予定です。

白無垢・色打掛・カラードレスです!

GWに1枠分しか予約が取れなかったので
新作も出ていたのでカラードレスの試着に行ってきました。

1回目の試着後、平日なら2着分の予約を取れると思ってお願いしたのですが・・・
すでに予約がいっぱいで、1枠分の予約しかとれませんでした。

2週間後(5月中旬)に打掛の試着です。

そこで【和装についての質問】なんですが・・・

①和装は1点ものが多いと聞いたんですけど、
やはり、白無垢・色打掛は5月中旬では試着出来るものは少ないんでしょうか??

②白無垢はその打掛の試着が終わってから予約を取るので6月ぐらいになっちゃいそうです。
打掛と違いカタログとかなかったんですが、白無垢はどのくらいの量あるんですか??


着たいものがなかったら、どうしようかと不安に駆られています(>_<)



春と秋のハイシーズンに共済を使われた方、
去年とか過去に同じような時期に共済に行かれた方、
今、共済に行かれてる方のお話を聞かせて下さい!!

アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

この質問への回答募集は終了しました

1件の回答があります

  • toroさん (33歳・女性)

    都民共済を利用し、秋に結婚しました。

    公開:2010/05/09

    役に立った:3

    私はハッピープランではなく、衣装(和装)とプチギフトだけ利用しました。

    予約は確かに全然取れないです。
    すぐ埋まってしまって、仕事の合間に電話をするのは結構大変でした。
    でもとにかくここのスタッフは手際がいいし、対応がいいです。(さばさばしてて)
    試着の時間もかなり短いかな、と思いがちですが、3着しっかり着れます。
    (羽織るだけじゃなく、割とちゃんと着させてくれます)

    私の場合、都民共済に行く前、ほかのドレスショップで散々内掛けを
    試しました。そこで、大体の色や模様を決めておきました。
    迷っていたらまた試着の予約をしなければいけないので、
    とにかく1日で即決しよう!と思いました。(そうしたほうがいいと思います)
    また、事前に都民共済のHPで希望の内掛けを6着くらい決めておきました。
    すでに挙式日に予約が入っているものは試着ができませんが、
    それは当日行かないとわかりません。
    限られた時間での試着なので、多めに候補をあげておくことをお勧めします。
    しかも、共済の方もおっしゃっていましたが、古い着物も多いため、商品入れ替えの
    時期などは、貸し出しをしない着物(つまり、処分対象)も結構あるとのことでした。
    私は自分が決めていった6着のうち、1着は処分対象、2着はすでに予約済みだったため試着できませんでした。第6希望まで決めていてセーフでした。
    結局第4希望で借りましたが大満足でしたよ。

    白無垢は私は借りなかったので詳しくは知りませんが、確か結構ありましたよ。
    引き出しあけたときにいっぱい白無垢入ってました。
    (私の周りの人たちは白無垢にもかわいい~と歓声をあげていたので、そんなに悪くないのでは?)

    着物は絶対都民共済お勧めです。ちょっとほつれていたりもしますが、周りからは全然わからないですし、内容も全然悪くないです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。