結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たなからぼたもちさん (29歳・女性)

公開:2010/05/07

家族への引き出物と内祝い

6件

役に立った:0

先日、プロフィール映像で相談させて頂きましたたなからぼたもちです。
皆様からのアドバイスで無事に結婚式をおえることができました。ありがとうございました。

今日は義姉弟から頂いたご祝儀について相談させてください。

有り難いことに、結婚式当日に義姉弟(実家からは独立。二人とも未婚)から連名で10万円を頂きました。

しかし当日は、引き出物を義父の指示で義父にひとつしか用意していませんでした。(当日失礼がないように、新郎が義父や義姉弟に前もって引き出物の数を確認し、義父がまとめてご祝儀を払うからひとつでいいよ。とのこと)

義父からは結婚式資金を援助していただいたりしていますので、引き出物は記念にもってかえって頂きました。

義姉弟に引き出物を用意してなかったので、大変失礼なことをしてしまったと思います。

改めてそれぞれに1万円のカタログまたは商品券を贈ろうと思います。

新郎と相談しましたが、金額や対応の仕方など、失礼がないか不安です。

皆様のご意見を聞かせて頂ければ有り難いです。

よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    問題ないと思います

    公開:2010/05/07

    役に立った:0

    無事結婚式を終えられたとのこと、お祝い申し上げます。
    本来であれば身内への内祝いは不要かと思いますが、今回の場合は引き出物をお渡ししていなかったということと、どちらも実家から独立されているということで、何かお渡しした方が良いかなと思いました。
    金額・内容共にたなからぼたもちさんのおっしゃる通りで私は適切かなという印象です。
    まだ未婚のようでしたら、カタログや商品券などの方が喜ばれるかなと思います。

    >しかし当日は、引き出物を義父の指示で義父にひとつしか用意していませんでした。(当日失礼がないように、新郎が義父や義姉弟に前もって引き出物の数を確認し、義父がまとめてご祝儀を払うからひとつでいいよ。とのこと)

    ↑このくだりをお送りするときにそれとなくお伝えして、当日は失礼しましたと添えるとより丁寧かと思います。

    また、もしこれから新婚旅行等に出るようであれば、お土産を奮発するのもありかなと思います。

  • たなからぼたもちさん (29歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2010/05/07

    役に立った:0

    sachirinさん
    ご回答ありがとうございます。
    悩んでいたので、安心できました!

    今のところ、新婚旅行の予定はないので、内祝いを贈ります。

    ありがとうございました!

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    そうですね

    公開:2010/05/07

    役に立った:0

    それぞれの家庭によってお祝儀や引き出物はどうするか異なり、とても迷うところだと思いますので、今回のようなケースもありうるなって感じました。
    うちは、弟は独立していてお祝儀も別に包むようにしていたのですが、引き出物も引き菓子もいらないと言われたため、悩んだ結果、当日は日持ちのする引き菓子だけ用意し、ハネムーンのお土産を奮発しました。
    たなからぼたもちさんの場合はハネムーンの予定はいまのところないとのことですので、改めてお礼の品を贈るのはいいなって思いました。
    兄弟の場合お互い様という部分もあり、義姉弟さんたちは未婚でこれからご予定もあるかもしれませんし、あまりお礼の額が大きかったりするとかえって恐縮し、義姉弟さんが結婚式を挙げる際に気を遣いすぎるかもしれないので、1万円前後以内でしたらちょうどいいバランスかもしれませんね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    それで良いと思います。

    公開:2010/05/09

    役に立った:0

    たなからぼたもちさんが書かれているような形をとるので大丈夫だと思います。
    失礼なことをしてしまったというお気持ちとカタログまたは商品券のお渡しでいいかと。
    金額的にもちょうど良いでしょう。

    お二人とも未婚ということですので、これからお二人が結婚されるときに同じようにお祝いされればいいと思います。

  • たなからぼたもちさん (29歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2010/05/09

    役に立った:0

    ゆかりん17さん
    ご回答ありがとうございます。
    弟さんには引き菓子とハネムーンのおみやげ物渡されたのですね!
    私も色々なケースがあるな。と思いました。
    義姉弟には商品券1万円ずつ用意することにしました。
    ゆかりん17さんが言ってくださるように、バランスのとれた金額で、お礼をしていきます。
    ありがとうございました!

  • たなからぼたもちさん (29歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2010/05/09

    役に立った:0

    うさぎひつじさん
    ご回答ありがとうございました。
    迷いがなくなり、商品券で決めました。
    ご意見いただきとても助かりました。
    義姉弟がいつか結婚式を挙げる際には、同じように心からお祝いしたいと思います。
    ありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。