結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りょこたん (27歳・女性)

公開:2010/05/07

ブライダルローン

7件

役に立った:16

急きょ結婚することになりました。
親のためにも結婚式をあげたいと思っております。

突然のことなので、恥ずかしいお話ですが結婚費用がありません。

最近、結婚費用後払いやブライダルローンがあることを知りました。
いろいろなサイトを見て
「ローンを組んでまで結婚式を挙げる必要はない」
といったご意見も拝見しますが、
どうしても結婚式を挙げたいと思っております。

ブライダルローンでよい会社や提携会場をご存じの方が
いらっしゃれば教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • 鹿乃子さん (29歳・女性)

    どれくらいの規模の式かによります。

    公開:2010/05/07

    役に立った:3

    私個人的には「ローンを組んでまで結婚式を挙げる必要はない」に同感です。

    りょこさんはどれくらいの規模の式を考えていらっしゃるのでしょうか?
    簡易な挙式のみ?
    親しい人だけでのお食事会?
    それとも大々的に大人数を呼んでの挙式・披露宴??

    例えば親御さんにドレス姿を見せてあげたい、というだけであれば
    10万円台(会場によっては10万円以下)で挙式が出来ると思います。

    厳しいようですが、お金が無いというのであれば、希望に合う挙式が
    出来るまで時間をかけて貯金をするとか、もしくは身の丈にあったスタイルを
    選ばれた方が良いと思います。

    結婚と言っても、式だけではないですよね?
    引越しやハネムーンにだって費用が掛かってきますし、すぐに子供を授かった場合、
    そこでもお金は必要になってきます。
    この辺のお金まわりの見通しはちゃんと立てていますか?

    安易にローンという方向に頭を持って行かない方が賢明ですよ。

  • あやさん (26歳・女性)

    私も

    公開:2010/05/07

    役に立った:6

    ローンを組んでまで式を挙げることはしないほうがいいと思います。
    結婚式をするのは何のためですか?人によって答えは様々だと思いますが、りょこさんは親のためという意識が強いのですよね。でも…ローンを組んでまで行う結婚式を、本当にご両親は望んでいるのでしょうか。
    前の方のおっしゃる通り、結婚にはお金がかかります。私の場合は式・引っ越し・ハネムーンで400万はかかりました。御祝儀抜きでです。引っ越しは、お互い実家から新居に移る形だったので、一から家具を揃えたりするのに結構かかりました。しかも結婚してすぐ妊娠が発覚。母子手帳をもらうまでは検診費用がかなりかかりましたし、出産したら更にお金がかかります。そして旦那と私の車検もあり20万近くかかったり、夫婦で結婚式に呼ばれることも多くなり御祝儀も大変でした。(友人では5万、兄弟には10万出しています)

    りょこさんの場合はまず、どんなスタイルの式を希望し、いくらぐらいの規模で挙げたいのか・引っ越し費用はいくらぐらいかかりそうか・結婚してからの生活費は余裕があるかどうか・こどもをどうするのか・自分が仕事を辞めても当面生活していけるだけのお金があるか、きちんと整理してみてください。いくらブライダルローンとはいえ、ローンは借金と同じですよ。ひとりで考えずに、彼や両家のご両親とよく相談してみてください。
    彼のご両親の希望もあると思います。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    会費制は検討されましたか

    公開:2010/05/07

    役に立った:3

    他の方のおっしゃる通り、挙式・披露宴の規模とやりたい事次第かと思います。
    結婚式・新生活のスタートには思いのほか、お金がかかるものです。
    それなりの規模であまりお金の心配をせずに開催したいなら、二人でまずは暮らし始めて、貯蓄が出来たところで披露宴をされることをおすすめしたいです。

    もしくはどうしても今あげなければいけない理由があるようでしたら、会費制の結婚式を考えてみてはいかがでしょうか。勿論多少の持ち出しはあるかと思いますが、披露宴費用は概ね会費でまかなえる内容もあるはずかと思います。

    彼の方のご両親・りょこさんのご両親ともよく話し合って、本当にブライダルローンを組んであげる結婚式を喜ばれるかどうかを考えた方が良いと思います。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    結婚式の内容によって必要な費用はかわってきますよ

    公開:2010/05/08

    役に立った:2

    他の皆さんも書いていらっしゃいますが、結婚式の内容によっては特にローンを組まなくても挙げることは可能だと思います。
    りょこさんの思い描く結婚式はどのようなものでしょうか?
    そして、親御さんが希望する結婚式はどのようなものなのか・・・?
    結婚してから私が思ったのは、結婚式よりもその後の生活のほうが長く、お金も必要、ということでした。
    節約することでなんとか生活できていますが、正直、親元で暮らしていた頃のほうが金銭面ではまだ余裕がありました。
    幸い、自分はローンや借金のないゼロの状態で結婚生活を始められたので助かっているのですが、これでローンの支払いがあったらと思うと・・・。
    また、これからも車のローンを組みたいと思うことがあるかもしれませんが、ローンが重なるとそれは大変だと思いますよ。
    できるだけ自己資金でできる範囲の内容の結婚式を工夫したり、お祝儀をアテにするのも申し訳ない話ですが、支払いが後払いでOKの式場を探したりされて、できるだけローンを組まずに挙げられる方向で検討してもらいたいなって思います。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    これからのことも考えて。

    公開:2010/05/09

    役に立った:2

    私もみなさんと同じで、結婚式にローンは組まない方がいいと思います。
    これから車の購入やおうちの購入を考えているのなら、当然ローンを組まなければなりませんし、組まなくて済むものはなるべく組まない方が良いでしょう。

    結婚式も自分たちの資金に見合った丈のものを考えれば、これから頑張ってためれば1年以内には少なくとも結婚式だけは挙げられるはずです。

    気分的にも、結婚式が終わったあとに支払いが続くというのはあまり良くないような気がします。結婚式の前に支払いを終え、当日を迎えられる方がこれからの新生活のスタートが気持ちよく切れますよ!

  • くらっちさん (28歳・男性)

    ブライダルローン=借り入れ

    公開:2010/05/09

    役に立った:5

    まず初めに、みなさん仰るようにブライダルローンとはつまり「借金」です。
    なるべくしないに越したことはないでしょう。

    ですが、それでも式をあげたい!という気持ちもわかります。
    一生に一度の結婚式で、金銭面を心配していては何か虚しい気もします。
    ですので私のアドバイスとしては「少しでもお得なブライダルローン」についてです。

    ちょうど私の友人が先日ブライダルローンを組んで結婚式をあげており、
    その友人に聞いてみました。

    一番有名なのはテイクアンドギブニーズのライフエンジェルというもので
    これは金利が8.6パーセント~15.9パーセントとのことです。
    ただ、有名だから一番得かというとそうではないようで、
    最も金利が低かったのが【プレシャンテ】というところでした。
    なんとここはどの提携会場でも8パーセントの固定金利だそうです!

    しかも提携会場数もテイクアンドギブニーズの150会場に比べ、
    プレシャンテは170以上の会場と提携をしており、
    結局私の友人はプレシャンテでブライダルローンを組んで、
    それは見事な結婚式をあげておりました。

    りょこさんの参考になるかはわかりませんが、
    なにはともあれお幸せになってくださいね。

  • とろろさん (25歳・女性)

    友人が

    公開:2010/05/09

    役に立った:1

    昔消費者金融で借金していました。私はブライダルローンの金利は分かりませんでしたが、前出の方の金利が正しいとするなら、これはかなりのものです。
    友人は毎月二万ほどの返済額のうち、元金返済はわずか3000円程度。残りは全て利息です。50万借りて、返済総額は倍以上です。
    ローン会社により金利は違いますが、甘くみないほうがいいですよ。そこまでして結婚式をしても、身を滅ぼすだけです。結婚式ってピンキリですが、望めばそれだけ高額になります。「ローンが組めるから」とか「ご祝儀も入るし」とか思っていると本当に危険です。金の切れ目が縁の切れ目という言葉があるように、お金のことで今後ケンカにならないとも限りません。
    消費者金融とブライダルローンは違うと思うかもしれませんが、借金という意味では同じです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。