結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くるり* (29歳・女性)

公開:2010/04/29

結婚式でお車代などをもらわなかった友達を自分の式に招待する場合

7件

役に立った:6

今まで遠方での友達の結婚式に何度も出席しましたが、
その友達たちからお車代や宿泊代を頂いたことがありません。

おめでたい事だし、そんなに気にはしませんでしたが、
今回自分が結婚式をする事になり、遠方から来てもらう予定の友達へはやはりお車代や宿泊先の手配をしたいと思っています。
遠くから、私たちのために時間を割いてわざわざ来てくれるのだから・・

しかし今までそういう心遣いをしてもらえなかった友達に対して、出すべきか迷っています。
「お互い様」ということで無しでも良いのでしょうか?
お金もの事でナイーヴになっている今、
私の時だけ出す、というのもなんだか不公平な気がして・・・
わたしの心が狭いだけでしょうか・・

皆様はどうされているでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    気持ちですので・・・

    公開:2010/04/30

    役に立った:3

    私も遠方での招待を受けてお車代はもらわなかった友人が一人いました。彼女の場合は、部活の仲間全員ということで10人くらいを呼んだので、お車代は難しいだろうなと思ったし、特に期待もしていませんでした。
    ただ、あくまでお車代は「気持ち」なので、私の時は出そうかな…というつもりでいました。遠方の友人が二~三人と少なかったこともあり、後で気にするよりは出しておこうかな、というような気持ちでした。結局その友人は転勤で東京に来ることになり、お車代は不要となったのですが、多分遠方から来ることになったら出していたかなと思います。

    おそらく、あかこさんの場合は今まで出してくれなかった友人から非難されることはまずないと思います。ですので、あかこさんがどうしたいかという気持ち一つなのかなと思います。ただ、お車代を「この人には出したい」という友人がいる場合は、「出す」友達と「出さない」友達の差が出てしまうのはうまくないと思いますので、結局一律で出すことになってしまうかもしれませんね。

    ちなみに、先ほどネットのマナーサイトで見かけたものでは、友人のお車代に関しては「もらわなかった場合は不要」と書いてありました。逆にお車代は必ず出すべきと書いてあるような掲示板のトピックもあったりして、迷いますよね。それぞれのカップルの都合や経済事情もありますから、万人に通じる正解はないと思います。あかこさんが後々後悔しない方法を考えてみればよいかと思います。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    私はナシにしました。

    公開:2010/05/01

    役に立った:6

    私は、お車代をいただいたお友達にはお車代を出しましたが、
    いただいていない友達にはナシにしました。
    ただ、私たちの場合はご祝儀制ではなく、会費制にしたので、
    もともと「お車代などは出さなくて構わない」とプランナーさんにも言われていたこともあり、それならあえて出さなくてもいいと結論付けました。
    また、お車代をいただいた友達には、余興を頼み、そのお礼を兼ねた感じで渡したので、
    もらわなかった友達と同郷でしたが、もらうもらわないの差が付いていても気にならなかったかなとは思っています。

    あかこさんがお車代をもらわなかったお友達ともらったお友達とは、同じグループでしょうか?同じグループかどうかで、出した方がいいか、お互い様でナシにしてしまっても構わないかが違ってくるかなと思います。
    同じグループだった場合は、お車代は統一した方がいいです。
    いただいた、いただいてないで差をつけてしまうのはやめた方がいいかなと。

    ただ、同じグループだとしても、受付をやってもらったとか余興をやってもらったとか、友達同士も納得できるような状況で差が付けられるのなら、「お礼」として渡して、お車代をいただいたお友達にお車代を渡し、もらわなかったお友達にはお車代ナシでも大丈夫かもとは思います。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    遠方ぐあいにもよるかもしれませんね

    公開:2010/05/03

    役に立った:5

    私は九州・福岡での結婚式だったのですが、場所によっては九州内でも宮崎という遠方の友達がいましたが、九州内かどうかで線引きさせてもらいました。
    九州外の場合、大阪と愛知でしたので、交通費の一部しか準備できず申し訳ありませんが・・・と伝えた上で、お車代を用意しました。
    お車代は気持ちのもちようにもよりますので、ご自分の中で納得のいく線引きをして、用意する・しないの決定をしてもいいと思います。
    過去にお車代を用意してくれた方には、当然ながら用意するほうがいいと思いますが、あかこさんの場合は今まで受け取ったことがないとのことなので、あかこさんのお心ひとつかな、と。
    あとは、遠方でも、遠方の具合によるかなと思いました。

  • りんごさん (30歳・女性)

    うーん

    公開:2016/10/16

    役に立った:0

    ここは気持ちなのでお互い様と考えるかどうかは人それぞれかなと思います。人によって出す人と出さない人を分けるのは控えたほうがいいかなと思います。

  • bikonさん (34歳・女性)

    お互い

    公開:2016/10/27

    役に立った:0

    お互いさまですから。あなたも同じことするかしないかはあなた次第です。

  • りーもーさん (27歳・女性)

    お互い様で大丈夫かと☆

    公開:2016/11/05

    役に立った:0

    私は自分がいただけなかったゲストにはなしにしましたよ!まさにお互い様です(笑)ちなみに独身で遠方から来てくれたゲストには受付時に渡してもらいました。
    宿泊手配等にする場合はありなし分けるのは厳しそうですが、受付からお渡しするお車代なら受け取った側もオープンにすることではありませんし大丈夫かと思います。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    お互い様

    公開:2018/05/31

    役に立った:0

    お車代は気持ちですので、自分がもらわなかったとしても自分は渡したいと思えば渡すといいと思いますし、相手からもらわなかったからこちらも出さないというのでも大丈夫だと思います。
    ご友人ですので、お互い様、ということでなしでも問題はないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。