結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うつきーさん (29歳・女性)

公開:2010/04/29

和装インナー

5件

役に立った:5

こんにちは。

挙式で白無垢、披露宴で黒引きを着る予定です。

その際のインナー(下着)は着物用がいいのでしょうか?それとも普段のものでもいいのでしょうか?

ドレスショップから肌襦袢等は用意するよう言われているのですが、インナーはよく分からなくて困ってます。用意するならなるべく安くしたいな、と思うのでネットとショップの価格比較をしたいと思っているので、ぜひ教えてください!よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • はま子さん (30歳・女性)

    着物用の下着(肌襦袢、すそよけ)で

    公開:2010/04/29

    役に立った:0

    着物の時は着物用の下着を着ます。肌襦袢とすそよけがあれば大丈夫だと思いますよ。
    ドレスショップからも、これとこれを準備するようにと言われているはずです。
    分からなければ、呉服店の店員に尋ねても良いですし。肌襦袢やすそよけなら、値段もそんなに高くはないですよ。あと、足袋も忘れずに準備して下さいね。
    成人式で振袖を着られているなら、その時の物は残ってませんか?
    ネットショップについては、ごめんなさい・・・。分からないので、他の方のご意見を参考になさって下さい。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    和装用の下着を準備するとよいと思います

    公開:2010/04/29

    役に立った:7

    結婚式の時はドレスでしたが、私も和装用の下着を一着持っています。
    特に結婚式用…というものはないと思うので、もしお持ちでないなら1着買ってもよいのかなという気がします。
    ドレスショップの方とも相談されると良いかもしれませんね。ショップ経由で買うと割引になる先もあるかもしれません。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    たしか

    公開:2010/04/29

    役に立った:1

    私は白無垢で挙式をしました。
    肌襦袢が下着代わりでした。
    ブラもはずして、肌の上に直接肌襦袢を着たと思います。
    下は普段のショーツのままでした。
    私は衣装室から準備してと言われたものだけ準備するので大丈夫でした。
    気になるようでしたら、ドレスショップに直接聞かれた方が間違いないですよ☆

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    下着は借りました

    公開:2010/05/03

    役に立った:0

    今後も和服を着る機会があるのでしたら、和服用の下着もこの機会に購入されたらいいと思うのですが、私は自分の和服も持っておらず、成人式も一式まるっとレンタルしたため、下着も持っていませんでした。
    でも、親戚のお姉さんから振袖を借りて結婚式でも着たため、下着も一緒に貸してもらったんです。
    洋装に比べると、和服の下着は細かいサイズはないと思いますので、今後着る機会がないのでしたら親・親戚などにお借りしてもいいかもしれませんね。

  • chiakoさん (34歳・女性)

    持ってました

    公開:2010/05/26

    役に立った:1

    以前、着付けを習っていたので和装用の下着は持っていました。
    着物を着る習慣がある方なら買ってもいいですが、ドレスインナーほど高くはなくてもトータル1万円くらいはします。
    1回こっきりなら、いらないでしょう。

    着物を着るときは、もちろんノーブラです。
    肌襦袢は綿でできているものが多いので透け透け。。。になるかも
    恥ずかしければ、襦袢の下に白いスリップを着てはどうでしょう。
    どちらにしても白なので透けます、どーしても恥ずかしければ参考URLのようなものだけ購入しましょう。

    参考ページ:http://e-wazakka.com/goods/wbra.php

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。