結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

わたあめさん (29歳・女性)

公開:2010/04/21

新郎の衣装について

9件

役に立った:2

新郎の職業柄儀礼服を着たいとの希望があったのですが、
お色直しは私(新婦)の母の希望もあり、和装にした関係で
新郎には儀礼服を挙式の後の披露宴から来てもらって色直しは一緒に和装でと
思い、その旨をプランナーさんにお伝えしたら、時間を理由に挙式と披露宴の間の
着替えを断られてしまいました・・・
新郎は気にしなくていいよ。って言ってくれたのですが、やはり一生に一度の事ですから
新郎の希望も叶えてあげたいのですが・・・プランナーさんにもう一度お願い(ごり押し)しても平気なのでしょうか?そして、どのようにお願いしたら受けて頂きやすく角が立たないでしょうか?もしくは、他に良いアイデアありますか?
ちなみに、プランナーさんはかなりハキハキ物を言う方です。
そして、私たちは二次会を開く予定はありません。
どうか、宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    儀礼服があるなら着た方がいいと思います。

    公開:2010/04/21

    役に立った:1

    私は今までに警察と海軍の方の結婚式に出席したことがあります。
    儀礼服はとても新鮮で良かった事を覚えていますよ。

    >時間を理由に挙式と披露宴の間の着替えを断られてしまいました・・・

    ハキハキ物を言うプランナーさんとのことですので着替えの時間をとると披露宴が遅れてしまうなど経験で言ってくれたのかもしれませんし、単に面倒だからかもしれないし、もう一度聞いてみてもいいと思いますよ。

    ・挙式と披露宴の間はどのくらいの時間が空くのか
    ・その時間に何をする予定なのか
    それをもう一度確認し、儀礼服に着替えたとして最短でどのくらいの時間がかかるのかをわたあめさんたちは把握しておく必要があるでしょう。
    挙式と披露宴の間に親族紹介や写真撮影等があるのであれば数十分それを遅らせてもらうスケジュールにしてもらうとか、色々と方法はあると思いますよ。
    もしギチギチのタイムテーブルだったとしたらどこかを削ってもいいから儀礼服に着替える時間を作ってほしいことをプランナーさんと話あった方がいいと思います。

    私が思うのは儀礼服があるご職業なら「そういう職業だから着たいのだ」ということを伝えるべきだと思うし、
    普通の職業ならないものですから着た方が記念になると思います。そしてゲストの方もきっと楽しんでくれると思います。

  • わたあめさん (29歳・女性)

    話してみます。

    公開:2010/04/21

    役に立った:1

    kamalaさん
    回答ありがとうございます!!
    そうですよね!記念になりますよね!
    最後の1文が気持ちを固められたし、とても嬉しかったです。
    今一度、プランナーさんに気持ちを伝えたうえで、色々と確認したいと思います☆

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    お願いしてみてもいいと思いますよ。

    公開:2010/04/22

    役に立った:1

    職業上の正装というものだと思いますし、場合によっては挙式もタキシードではなく、儀礼服でもいいとは思いますが・・・最初から儀礼服というのも一つの案ですが、まずは披露宴前に着替えができないか、再度確認しておかれたらいいと思います。
    ごり押しのようなお願いの仕方だと、プランナーさんも人間ですので「時間が押してゲストに失礼にならないようにと思ってのことだったのに」と、少し気を悪くされるかもしれませんよね。
    ですので、挙式後から披露宴までのタイムテーブルを確認し、時間がとれそうでしたら着替えをお願いする、なにかの時間を削って着替えの時間にあてる、などの相談をされてはどうでしょうか。
    例えば、披露宴の入場をお出迎えスタイルにしてたけどフリースタイル入場にすれば、その分を着替えにあてることができますよ。
    着たいという気持ちを伝え、プランナーさんの知恵を絞ってもらってくださいね(^^)

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    挙式で儀礼服

    公開:2010/04/22

    役に立った:1

    再度失礼いたします。

    ゆかりん17さんの回答を見て私も賛成!!と思ったことがあります。
    もし時間がぎりぎりなのであれば挙式に儀礼服っていうのもとてもカッコイイと思いました!この案に一票です!

    プランナーさんとたくさん話し合ってくださいね。

  • ちーかにさん (28歳・女性)

    新郎の着替え

    公開:2010/04/22

    役に立った:1

    って、新婦とは比較にならないくらい短いですよね^^

    洋装と和装では時間が随分異なると思いますが、
    タキシードから儀礼服であれば、洋服⇒タキシードとそれほど
    時間は変わらないと思います。
    髪の毛のセットは完了しているはずなので、本当に着替えるだけ
    だと思うと、案外難しい注文ではないような気がします。

    実際、主人は15分弱で準備完了でした☆彡

    どれくらいかかるかを予測してみて、もう一度プランナーさんに
    相談してみたらいいかも知れませんね^^

    儀礼服って、誰でも着られるものではなくその職業ならではの
    ものだから、せっかくなので皆さんにお披露目して欲しいです。

  • わたあめさん (29歳・女性)

    話してみました。

    公開:2010/04/27

    役に立った:2

    皆さま。ご回答ありがとうございました。
    プランナーさんに話してみました。
    再度、着てほしい!と言う気持ちを伝えた所、プランナーさん自身も
    最初にNGの話になった時の私の残念な顔が印象に残っていたらしく
    タイムスケジュールの調節は必要ですがやってみましょう☆と言って頂けました。
    挙式で着る案も含めつつ、調節を試みてみます!
    お力を頂きありがとうございました!!

  • yaaさん (38歳・女性)

    よかったですね。

    公開:2010/04/28

    役に立った:0

    よかったですね。
    わたくしも、いま、準備でほんまてんわやんわで。
    「困ります」「できません」と最初はぱん!といわれることもありました。けれども、打ち合わせを重ねていくうちに、また、こちらから連絡をいれていくことで、その地区独特の風習や慣習、親の思い・・など、プランナーさんの引き出しにはないことも、理解してくれるようになり、両親にも話報告できることも増えてきました。
    わたあめさん自身、だんな様となる彼、彼の上司・・、いろんなかたがにこにことなれる式にが思いうかんできそうです。
    ちょっと早いですが、「おめでとうございます!」

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    よかったですね!

    公開:2010/04/28

    役に立った:0

    儀礼服を着られるようになったとのこと、良かったですね。
    私はまだ儀礼服での結婚式に参列したことはありませんが、
    新郎が儀礼服の結婚式って、すごく格好いいんだろうなぁと思います。

    素敵な結婚式になるといいですね!

  • bikonさん (32歳・女性)

    はっきり言って…

    公開:2014/12/11

    役に立った:0

    優しいお嫁さんですね!新郎の希望もかなえてあげたいだなんて!
    …まぁはっきり言って新郎の衣装なんて本当に適当でしたよ(笑)
    花嫁メインなので花嫁の衣装しか注目あつまりませんよ~♩
    優しい花嫁さんで新郎さんはしあわせものですね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。