結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きらきらティアラ (29歳・女性)

公開:2010/04/15

妊娠の可能性

21件

役に立った:3

このような質問をここでするのは間違っているかもしれませんが、相談できる人が周りにいないので、どなたか相談に乗ってください。
私は先月末に結婚しました。さっそく子作りを始めました。今月、予定の日になっても生理がきません。今まで遅れることはほとんどなく、毎月決まったころにきていました。しかし今日、生理ではないのですがほんの少し血が出たのです。生理の血とはちょっと違う感じです。僅かな血なので、見逃してしまいそうなのですが、妊娠しても生理のような血がでる人もいるみたいです。でも個人差があるみたいですし、調べてもよく分かりません。妊娠してたら嬉しいのですが、経験のある方いろいろ教えてください。よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    着床出血かもしれませんね

    公開:2010/04/15

    役に立った:1

    経験がないものの回答で申し訳ないのですが、今まで生理が定期的に来ていて、不正出血の類もないのであれば、着床出血の可能性があるかな、と思いました。
    他にもホルモンバランスが崩れると、おりものなどに出血が混ざったりすることもありますが、人それぞれなので調べてみないとわからないですね。
    お早目の産婦人科の受診をおすすめします。
    地域によるとは思いますが、激戦区では、妊娠がわかってすぐに出産の病院を予約しないと、近くの産院が取れないという場所もあるようですよ。私の友人の場合ですが、妊娠5週で予約しないともう間に合わなかったらしいです。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    まずは検査薬で

    公開:2010/04/15

    役に立った:0

    薬局で購入できる検査薬を試されるのがいいかもしれませんね。
    検査できる日数が書いてありますが、その日より数日早くても反応しますよ。
    (私の場合、2日くらいフライングして試しましたが、ちゃんと出ました)
    定期的に生理が来ていて、ちょっとの出血で止まっているのなら着床出血の可能性はあると思います。

     sachirinさんが書かれているように、地区によってはすぐに分娩予約がいっぱいになってしまうので、行く行かないは別としてもまずは産院を調べて分娩予約について調べてください。
    産院では、早ければ5週。通常6週齢くらいに心拍が見えて、妊娠確定になりますから、
    検査薬で陽性が出たら早めに産院に行かれることをおすすめします。

    無事妊娠しているといいですね☆

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    妊娠していても出血はするようです。

    公開:2010/04/15

    役に立った:1

    旅人さんの生理周期は一定とのことですので、生理が遅れているようなら検査薬で試してみてください。

    着床出血の有無は個人差があるようです。
    また妊娠していても生理がくる場合もあるようです。(ホルモンのバランスにより)

    先月からの子作りとのことですのでたぶん基礎体温は測られていないですよね?
    もし測っていれば高温期が続きますので妊娠しているかどうかの目安になります。

    ゆったりとした気持ちで待ってみて検査薬を試してから病院に行かれることをお勧めします。

  • 旅人さん (29歳・女性)

    みなさんありがとうございます。

    公開:2010/04/15

    役に立った:0

    ずっともやもやしていましたが、みなさんからのご回答を読んでさっそく検査薬を買ってきました。陽性でした!!婦人科でお世話になった病院に行き、検査してもらったのですが、まだ子宮内で確認できないとのこと…。存在を確認できるまで、あと一週間くらいかかるそうです。もしかしたら子宮外妊娠の可能性もあると言われてしまいましたが、あまり気にしすぎず来週もう一度検査してきます。

    結婚サイトでこのような質問をしてしまって、内心ドキドキしていましたが、みなさんが親切にアドバイスくださったので嬉しかったです!ありがとうございました!

  • shinayaさん (29歳・女性)

    早すぎると・・・

    公開:2010/04/15

    役に立った:0

    子宮外妊娠の可能性が・・って言われて
    かなりビックリしちゃいますよね。
    私もかなり早くお医者さんに行ったので
    同じことを言われて不安でした。

    お医者さんとしては
    一応、子宮外妊娠の可能性があることは伝えるけれど
    大抵の人は週数が早くて赤ちゃんの袋が見えないだけなんで
    ほとんど気にしないで大丈夫だと思いますよ。

    旅人さんの赤ちゃんが順調に育ちますように。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    どっしりと構えて

    公開:2010/04/16

    役に立った:0

    早くしないと分娩予約がうまってしまう、とは言っても、
    私も早く行ってなかなか心拍が確認できず10週までかかったクチです。
    子宮の中に胎嚢が確認できて、しかも心拍が確認できるまで、
    すんなりわかる人もいれば、私のようになかなか確認できない人もいます。

    お医者さんは、万が一の可能性も考えていかないとならないので、
    ちゃんと確認できるまでは子宮外妊娠の可能性も捨てられないという話なのだと思います。
    私もいろいろ言われて、しかもネットで調べちゃったりして、かなり心配しましたが事なきを得ました。
    なので、旅人さんも、あまり不安にならずベビの力を信じてどっしり構えていてくださいね☆

  • sachirinさん (32歳・女性)

    おめでとうございます♪

    公開:2010/04/16

    役に立った:0

    子作りを始めてさっそくにとは素晴らしいタイミングでしたね。
    おめでとうございます。

    他の方のおっしゃっている通り、どっしりと構えて、体調などお気をつけてお過ごし下さい。赤ちゃんが無事に育ちますように…。

  • 旅人さん (29歳・女性)

    投稿者です!

    公開:2010/04/16

    役に立った:0

    みなさん、またまたお返事してくださり本当にありがとうございます☆すごく心強いです!心から望んでいた妊娠なので、無事に育ってくれるといいなと思っています。
    赤ちゃんができたことで不安もありますが、赤ちゃんだけではなくママも頑張らないとダメですよね。みなさんのおっしゃる通り、どーんと構えて赤ちゃんが育っていく喜びを噛み締めたいと思います!

  • bataco*さん (28歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2010/04/16

    役に立った:0

    病院に行かれるのが待ち遠しいですね!
    欲しいと思ってすぐ授かれたなんて、とてもラッキーですね。
    どうぞ、お体を大切にしてくださいね~。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2010/04/19

    役に立った:0

    結婚されてすぐの妊娠、喜ばしいことですね(^^)
    そういえば知り合いで、生理と思ってたら着床出血が多かったようで、妊娠に気づくのが遅れたという人がいたのを思い出しました。
    うちの地域は産婦人科も多いので、遅くなっても出産の予約は大丈夫だったようですが。
    早く気づけてよかったですね!
    次の診察で、赤ちゃんの確認ができますように(^人^)

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    ☆*:;;;;;:*☆ 才×〒"├ ☆*:;;;;;:*☆ございます

    公開:2010/04/19

    役に立った:0

    神秘的ですよね。赤ちゃんができるとって!

    きっと結婚して、とても幸せで心もリラックスされてたのではないかと思います。

    体に気をつけてがんばってくださいね(✿◡‿◡ฺฺ

  • 旅人さん (29歳・女性)

    投稿者です

    公開:2010/04/21

    役に立った:0

    みなさん、アドバイスや励ましのお言葉ありがとうございます!とても嬉しいです。
    今日再び産婦人科に行きましたが、5週と6日なのに姿が見えないということで、初期流産か子宮外妊娠の可能性が高いと言われてしまいました。エコーで調べてもらっても、妊婦らしい体ではないと言われてしまって再び落ち込み気味です。また来週検査しましょうと言われたので、気を取り直し元気に過ごしたいと思います。

    みなさんからのご回答はすごく励みになっていて、病院の待ち時間の間にも読んだりしています。本当にありがとうございます!

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    正常な妊娠がすべてじゃないんです。

    公開:2010/04/22

    役に立った:0

    とても不安な時期だと思いますが、頑張ってください。
    妊娠って、妊娠すれば100%完璧ってことはないんですよね。

    育つ命と育たない”それ”があるんですよ。

    お医者さんはたくさんの患者を診ているから簡単に「妊婦の体じゃない」とか言えるけど旅人さん にとってははじめてのことだし、とてもとても大きな出来事。

    ご自分の体か一番ですから、ゆったりとした気持ちを保てるようケアしてあげてくださいね。(✿◡‿◡ฺฺ

  • ふりーじあさん (30歳・女性)

    元気を出して下さいね…。

    公開:2010/04/22

    役に立った:0

    旅人さんの落ち込んでらっしゃる気持ち、お察しします。

    ただ、妊娠することも奇跡ならば
    順調に育って行って無事に生まれることも奇跡。
    そういうことをくぐり抜けてくるからこそ
    命って本当に大事なんだと思います。

    私の母は、私を身ごもる半年前くらい一度流産したそうです。
    それを聞いたのはだいぶ大人になってからですが、
    うちは私と姉との2人姉妹なので、その子がもし生まれていたら
    きっと私の存在はこの世に無かったんだろうな…と思います。
    なので、私はその子の分も(男の子か女の子かは分からないですが)
    ちゃんと自分の人生を大切にしなきゃな、と事あるごとに
    思うようにしています。
    すみません、余談でした。

    頑張ってくださいね。
    どうぞお身体をいたわってあげてください。

  • 旅人さん (29歳・女性)

    投稿者です

    公開:2010/04/23

    役に立った:0

    私の体を気遣ってくださり、本当にありがとうございます。私も初めてのことでいろいろ戸惑ってしまって…。気持ちも急に不安定になったり泣いてみたりと自分の感情についていけないことがあります。
    病院の先生はあっさり言われた一言でも、私の中では「不安」として残っています。確かにまだ可能性の段階ですが、伝え方って大事だなぁと改めて感じました。
    今のところ下腹部に痛みもなく出血もないので、まだ希望があります。

    コメントをくださったみなさま、じーんと心が温かくなりました!ありがとうございました!

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    気持ちわかります

    公開:2010/04/24

    役に立った:0

    お医者さんは、人としての目ではなく医者としての目で見ていると思うので、
    事実をはっきり伝えている。でも、その伝え方がどこか冷たい感じというか、
    もうちょっと気遣って言って欲しいなと思うこと、私もありました。
    ただでさえ、不安な気持ちでいっぱいなのに、あまりにもあっさり言われると、更に不安になると言うか・・・・・

    妊娠してみて、いろいろ調べたりしてから、妊娠すること、そしてそれが継続して出産に至る確率は意外と低いものなのだなと思いました。

    安定期に入るまでは、例え流産したとしてもそれは旅人さんがどうにかすることができるものではありません。今はゆったりとした気持ちで過ごされてください。
    そして、ネットであまり情報を集めない方がいいかもしれません。
    私も10週まで妊娠確定されなかったので、不安になっていろいろネットで調べたのですが、かえって不安が膨らんでしまいました。苦笑

    次の検診までの毎日が不安な気持ち、よくわかります。
    どうか取り越し苦労で済みますよう、祈ってます。

  • 旅人さん (29歳・女性)

    うさぎひつじさんへ

    公開:2010/04/27

    役に立った:0

    経験者からの体験談、とても心強く思います。ありがとうございます!!
    今日検診に行ったら、6週目にしてようやく胎嚢らしきものが見えました。ただ、あまりにも小さいので確定ではないみたいです。私の赤ちゃんは私に似てのんびりやなのでしょうか(>_<)まだまだ心配はありますが、とりあえず胎嚢らしきものが見えただけでも安心しました。

    私が住んでいる地域では産婦人科がすごく少ないので、選択肢がありません。先生は相変わらず冷たい感じですが、赤ちゃんと共に頑張りたいと思います。

  • 旅人さん (29歳・女性)

    みなさんへ

    公開:2010/04/30

    役に立った:0

    いろいろとご相談にのって頂きありがとうございます!残念ながら今回は流産という形になってしまいました。でも短い間でも旦那と私をパパとママにしてくれた、大切な赤ちゃんに感謝しています。とても幸せな時間でした。

    みなさんからの励ましやアドバイスもとても嬉しかったです。泣き虫ママを卒業して、強いママになったらまた赤ちゃんが来てくれることを願い、頑張って生活したいと思います。
    ありがとうございました!

  • sachirinさん (32歳・女性)

    残念でしたね・・

    公開:2010/04/30

    役に立った:0

    今回の事、残念でしたね。お悲しいお気持ちお察しいたします。
    でも今回の件できっと精神的にタフになったというか、どんと構える気持ちが出来たのかなと思います。そして、つかの間でもパパとママになれて幸せだったという旅人さんと旦那様なら、きっといつか素敵な赤ちゃんが授かる日が来るだろうと思います。
    赤ちゃんを夢見ている夫婦の一人として、旅人さんのご相談は人事とは思えない気持ちで拝見していました。お互い、そういう日が来ると良いですね。

  • 旅人さん (29歳・女性)

    sachirinさんへ

    公開:2010/04/30

    役に立った:1

    ありがとうございます!どちらかというと、私より旦那がショックを受けていました。毎日赤ちゃんに話し掛けてくれていたので…。

    10人のうち2〜3人が流産してしまうようで、そう考えると確率が高いですよね。私は赤ちゃんにさよならを言うとき、なんとも言えない悲しみに襲われボロボロ泣きました。もちろん赤ちゃんに対しての気持ちもありましたが、自分自身なんの知識も覚悟も持たず、母親になることがどんなことなのか分かっていないまま妊娠したからかもしれません。妊娠なんて簡単!妊娠したら当たり前に出産できる!なんて思っていました。そんな私に赤ちゃんが自分の命と引き替えに大切なことを教えてくれたのかもしれませんね。次の生理が終わったら、また子作りを始めたいと思います。
    sachirinさん、一緒に頑張りましょうね!!

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    時が来たら。

    公開:2010/05/01

    役に立った:0

    それは残念でしたね・・・・
    赤ちゃんは、迎えられるべき時にちゃんとまたやってきてくれると言います。
    迎えるための心構えは、次回はもっとどっしりと余裕をもっていられるのではないでしょうか?

    今度赤ちゃんがやってきてくれた時は、嬉しさも幸せも倍増しますよ。
    私もそうでした。
    簡単に妊娠出産していたら、妊娠すること、そしてそれが出産に繋がるというのは、意外と大変で、生まれてくるっていうことは奇跡と言ってもいいものなんだということに気づけなかったと思います。

    旅人さんのもとに赤ちゃんがやってきてくれたら、育つことができなかったベビちゃんの分まで愛してあげてくださいね!
    近い将来、お二人のもとに天使がやってきますよう☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。