結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

むくげさん (24歳・女性)

公開:2010/04/13

海外挙式か国内挙式か迷っています

7件

役に立った:5

みなさんの意見をお聞かせ下さい。

昨年の12月に入籍しました。わたしは結婚式にあまり憧れがなく、具体的に何がしたい!という気持ちもなく・・・さっぱりと籍だけで済まそうと思っていました。でも親に婚姻届に署名してもらった時に、とても寂しそうな様子で「あっけなかったな」とボソッとつぶやかれた瞬間に結婚式しなきゃ!!と思ったんです。
親のために何かしないとと思い立った12月から、どういう形にしようかと考えているけど決まらず既に4月・・・

三つの考え
①旦那と私も海外旅行が好きで、私が両親を海外につれていってあげたいと思っているので、お互いの家族だけで海外挙式。でもこれには問題があって、旦那の母親が体が悪く飛行機に乗れず、海外だと旦那の兄弟たち、私の家族しかこれません。でも旦那側は私の親だけでも賛成はしてくれてます 海外でやった後、また日本でも友人や親戚だけのパーティ開いたら二度手間かーとも。。
②国内で親族だけのパーティそれこそシンプルにお金も抑えられるし、そもそも親への感謝、親族同士が顔を合わせる場を作ることが目的であったので、この形がベストなのかも。でも盛り上がるのかなぁなど不安にも思ってしまいます。最近まわりが結婚ラッシュで、自分よりも後に入籍した子が結婚式を間近に迫っている姿をみて少し羨ましく思えている自分もいました
③だったら披露宴してしまえ!とも思うのですが、そんなに呼べる友人も少なく、人少ないーとか思われてしまうことも余計な心配と分かっていながら考えちゃいます

旦那は私の好きなようにすればいいと言ってくれてます
これというこだわりがみつかりません
どんな形であれ、結婚式された方の経験談、その形にした理由を是非聞かせて頂ければと思います。お願いします☆

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • まりりん★さん (32歳・女性)

    わかります。

    公開:2010/04/14

    役に立った:6

    今年の1月に入籍し、数日前結婚式を挙げました。
    私も呼べる友達は少なく、何より人前が苦手だったので披露宴は考えられないなぁと以前は漠然と思ってました。なのでむくげさんと同じく海外挙式を家族だけでと考えてたこともあります。しかし、旦那の母親が飛行機が苦手ということもあり、予算的に行くとしても近場のグアム。行っても家族は泳ぐわけでもないしなと色々考えすぐにやめました。
    むくげさんの旦那様の母親が飛行機に乗れないということであれば私は国内挙式をお勧めします。お母様も息子の晴れ舞台に参加できないのは寂しいと思いますし・・・。
    私は30人で披露宴をしました。会社の人は呼ばず、親族友人のみです。
    少人数で最初は私ももっと呼べればなぁと思いましたが、アットホームでとても素敵なパーティになりましたよ!!人数が多い披露宴だと中々話せなかったり、写真を一緒に撮れなかったりありますが、私達の披露宴は歓談中心ということもあり、みんなと満遍なく話ができて、すごくよかったです。みんなにも「よかったよ」と言われました。
    人数はあまり気にしないほうがいいと思います。ゲストはほとんど気にしません。自分が一緒にいて心地良い人達を呼べばいいと思います。結婚式をして本当によかったと思います。

  • 花蝶さん (31歳・女性)

    悩みますよね…

    公開:2010/04/14

    役に立った:7

    私も正にそこ、悩みどころです…。

    彼が最初に「海外もいい、親を旅行に連れていってあげたいから」と言い出し
    私も「やっぱり素敵な式場多いし、ロケーションフォトもすごいの撮れそうだし…」
    ということで気持ちは海外に傾いています。
    ただ、お互いに親族が物凄く多く(ちゃんと数えたことないけれど、全部集めたら100人以上?w)、誰誰は呼ばずに誰誰は呼んで…みたいなことをせず、大叔父さんも
    従姉妹もハトコもマルッと呼ぶ文化があるので、親族は親族だけで地元の方で
    別途やろうと思っています。

    なので、海外の時にドレスを着て、親族へのお披露目では思いっきり和な感じで…
    なんて夢を膨らませています。

    ただ、うちの母親が飛行機に乗るのが好きではないので、少々ゴネそうな
    予感はしてます。(まだ親には海外案のことは相談していません。)
    あと猫を飼っているので、長期間家を空けたくないとも言いそうだし…。

    あとは海外でなければ、ラグジュアリー系のホテルでこじんまりと
    パーティをやるのもいいかなぁとも思ってます。
    (もちろん親族お披露目は別でやります。)

    本当にそもそものところなんですが、迷いますよね!
    また私の方も何か進捗とかあれば書き込みます。

    お互い素敵な結婚式が出来るよう頑張りましょう♪

  • sachirinさん (32歳・女性)

    国内リゾート婚か、ホテルでのお食事会

    公開:2010/04/14

    役に立った:3

    むくげさんのイメージだと、①国内リゾート婚か、②ホテルでのお食事会辺りが、収まりどころが良いかなあと思えました。
    ①の場合、お住まいの地域によるかとは思いますが、彼のお母様に負担をかけずに、出来そうな場所はないでしょうか。もしくは、飛行機でも短時間ならOKというようでしたら、グアムか、沖縄などのホテルでリゾート婚という手もあるかと思います。
    ②は、親族の顔合わせということでしたら、ホテルの少人数プランなどを使って、顔合わせ食事会のような形式が良いかと思います。ある程度司会の方と話し合って段取りを作ってしまえば、それなりに盛り上がると思いますよ。
    親族食事会の余興や進行についてはこちらの掲示板の既出の質問にも幾つかありましたので、良ければご参照下さい。

    良いお式になりますように。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    できれば国内がよさそうですね

    公開:2010/04/17

    役に立った:1

    むくげさんのお書きになった内容を見ると、親御さんへの感謝の気持ちを伝え、新たに親族になる方々の顔合わせも兼ねての結婚式&お披露目をしたいんだろうなという印象が強いなぁと思いました。
    旦那様のお母様の体調を考えると、やはり国内が良い気がします。
    私は友達・職場関係などもお呼びしてごく普通の披露宴をしましたが、親戚と仲良しの友達だけ、などの少人数の披露宴(というか軽めのパーティー?)にもすごく憧れます。
    しがらみなく、アットホームな雰囲気で自分も楽しめるのっていいなって思うし、親御さんとの距離も近くていいのではないかと・・・。
    呼ぶ友人が少ないっていうのも、関係の深い友達だけをお呼びする感じでいいなと思いますしね。
    人数が少ないほうが、おもてなしする側としてもゲスト全員に目が行き届きますし、全員との写真撮影(フォトサービスや集合写真など)も可能ですし、私はオススメします(^^)

  • bataco*さん (28歳・女性)

    わたしなら国内

    公開:2010/04/18

    役に立った:1

    わたしなら、いくらいいよと言ってもらっていても彼のお母さんが式に出られないのは避けたいので、
    国内でお母さんが出席できる場所を探すと思います。

    少人数での披露宴でも、寂しいなんてことはないと思いますよ。
    会場がやたら大きかったりすれば寂しい感じになることもあるでしょうが、
    レストランなどであれば温かな、アットホームなパーティーができると思います。

    披露宴の盛り上がりは、気にされなくていいと思います。
    来てくださった方に、ありがとうが伝わればいいと思うので。
    新郎新婦が心を砕いた式は、おのずとゲストにも気持ちが伝わるものですよ。

    どうか、いい1日にしてくださいね!

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    国内挙式で。

    公開:2010/04/20

    役に立った:1

    わたしの考えも海外はナシです。

    「親族同士の顔合わせ・お互いのお披露目」が目的なのにお母様が出席できないなんて有り得ないじゃないですか?

    少人数なら少人数にあった会場を選んだり、出席する年齢層にあったパーティーをすれば人数なんて関係なく感動しお二人の気持ちも伝わりますよ。

    せっかくですから大切なご友人を呼んでアットホームなパーティーになることをお知らせしておけば「少なーーー!」とは思わないと思います。。。

    ステキなお式になりますように*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

  • ちーかにさん (28歳・女性)

    12名で国内リゾート挙式をしました。

    公開:2010/04/22

    役に立った:0

    私の場合は、主人が2度目の結婚で1度披露宴をしているため、
    親族に2度出席してもらうのは・・・という彼の両親の意向を結婚前から
    聞いていました。
    一方の私の両親は披露宴はしなくていいから、けじめで式だけは
    して欲しいな・・・という事でした。

    どうしたら皆が喜んでくれるかを考えた結果、名古屋から車で3時間程で
    行ける長野県に家族旅行を兼ねて行って挙式をしてしまおう!
    という計画になりました。
    リゾート地なので旅行気分も味わえるし、もし宿泊が無理だとしたら
    披露宴をしなければ日帰りも何とか可能な距離でした。

    実際には、教会で挙式のみのプランで式を挙げて、
    その後は貸切にした近くのペンションに移動して両親と兄妹、その家族と
    12名で食事会をしました。
    人数も少ない為、交通費以外はこちらでご招待という形を取ることも出来、
    衣装~挙式、食事、宿泊と全て合わせても60万円以内。

    予算内で両親へのプレゼントやプチギフト等も用意できたし、
    親族同士の距離も近くなったし、とっても和やかな雰囲気での一泊旅行と
    なりました。

    普通に披露宴をしても同じくらいかかると思うので、とっても満足でした☆彡

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。