結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

にゃんにゃこさん (38歳・女性)

公開:2010/04/13

披露宴のときの美容師とメイクについて。

10件

役に立った:8

先日、リハーサルメイクをしていただいたら、1時間もしないうちに、ファンデの筋と浮きがでてきて>>。あまりにひどく、プランナーさんと話したら、一から探しなおすことに><。最低基本料金が57500円で、そこからネイル代←スカルプとストーン組み合わせで21500円、まつげ代←つけまつげで2100円、ボディメイク代7100円とにでした。ネイルなどは、各好みと店で違うてくるのでいいとは思うのですが。基本料金に57500円というのは、他の美容師さんや、式場のかたから、高い!!!といわれたのですが。。みなさんは、ざっくばらんに、どのくらいかかったのでしょうか?参考までに教えていただけたりするとうれしく思います。また、リハーサルメイクで、一昔前の夜のお店で働くお姉さんのようにされたのですが。みなさんは、そういってリハーサルメイクで困ったことは正直なところなかったですか?また、その解決策にどのようにしたりなさりましたか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • まりりん★さん (32歳・女性)

    私の場合

    公開:2010/04/14

    役に立った:3

    ヘアとメイクはウェディングドレスとカラードレス込みで9万弱でした(アテンドもついてましたが)。まつげ代・ボディメイク代と分けてとると何か損した気分にはなりますが、
    結婚式とは何でもお金がかかってきますのでそんなもんではないかなとも思います。
    しかも式では常につきっきりで世話をしていただいたので特に高すぎるとは思いませんでした。
    ちなみに私はジェルネイルでストーンを5本の指にのせて自分で探した店で8,500円でした。スカルプチャーだと高いのかもしれませんが・・・もっと安いとこはありそうです。
    メイクは担当者のセンスにもよると思います。私の担当の方は割りと私の好みに仕上げてくれました。確かに近くで見たらすっごく濃いけど、化粧でここまで変わるんだなーと関心もしました。
    もし気に入らないメイクにされたらはっきり言うしかないでしょうね。
    言いづらいですが・・・不満をもったまま結婚式を迎えるのはもっとつらいと思います。
    自分の納得できるまで話し合うことをお勧めします。せっかく高いお金を払うんですのも!!

  • sachirinさん (32歳・女性)

    最低基本料金がどこまで入っているか

    公開:2010/04/14

    役に立った:3

    最低基本料金がどこまで入っているかによると思いますが、私がお願いした先(会場ではなく、外注です)は、ヘア&メイク、ネイル、事前相談とヘアメイクリハーサル、当日の2人体制のフルアテンドで、10万でした。お安くはないですが、本当に安心して全て任せられたので、払って後悔はなかったです。ちなみに会場提携店での見積もりは7万くらいただったと記憶しています。ただ、これはネイル等の追加料金を加味していないので、最終的にはもっと高くなっただろうと思います。

    私も会場のリハーサルメイク、というよりその前の打ち合わせ段階ですごくがっかりさせられて、(髪型のイメージを作ってもらったのですが、「リハーサルでもないのに…」みたいな空気で、明らかに面倒がっているのが態度に出ていました)外注になりました。当日の事を考えると結構動きますし、ハードですし、1時間程度でよれてくるなんて、ありえないと思います。一からお店を探すのはとても大変でしたが、私は変に妥協して会場のヘアメイクにせず、自分と相性が合うところにお願いできて、本当に良かったと思っています。ヘアメイクさんとしっかり意見を聞いてもらえて、打ち合わせできた時は本当に安心して涙腺緩んだくらいです。
    当日の美容って、納得できないままだと、晴れ晴れとした笑顔になれないと思います。5万の美容代が高いか安いかは、会場・地域によって相場が違ってくると思うので何とも言えませんが、妥協しないで探したほうが良いということは自分の経験から強くお勧めしたいです。

  • にゃんにゃこさん (38歳・女性)

    ありがとうございます^^

    公開:2010/04/14

    役に立った:3

    早速教えてくださってありがとうございます。
    まりりん★さんは、メイクやヘアの直しや微調整、は、披露宴の合間合間で行ってもらえたのですか?常に、披露宴会場のそばにいてくださって、必要なときにさりげなく手直しなどをしてもらえたりだったのでしょうか?ネイルについては、高いなーてには、やはりあるのにはあるのですが、その方の人柄と、あとは、肌が弱いのと、当日まで爪をまったくのばせないのと、当日演奏をするのでわれたりしないように・・とで、決めました。私の場合、色ドレス用に、別の挙式←白無垢なので、から移動してきて、別の披露宴会場にいりをして、そこで1回だけ色ドレスにあわせたメイクとヘアになります。演奏を終わった後に、もともとついている小物を装着してもらうて、演奏あとのメイク乱れとヘアの固定にの予定です。プランナーさんから連絡をいただいて、別の美容師←サロンに行く、←リハーサルメイクことになりました。教えていただいたことを参考にさせていただきながら、おもいきって、1回きりのことなので、美容師さんに話していこうかと思います。ありがとうございました。あと、新郎側はタキシードを着るだけなのですが、5250円とられてしまうのですが、みなさんは、新郎側のタキシード1着を着るだけで、着付け料を支払いましたか?

  • にゃんにゃこさん (38歳・女性)

    sachirinさん、ありがとうございました。

    公開:2010/04/14

    役に立った:1

    入れ違いだったみたいで、すみません><。
    sachirinさん、ありがとうございました。
    わたくしも、普段長年お世話になっている美容師さんにお願いにあたったのですが、美容師の世界の縦社会がどうもあるみたいで・・、ごめんね、できない・・と。でした。長年お世話になってきてる方なので、ご迷惑かけることになっては・・にで、あきらめました。そのぶん、式と披露宴数日前に、カラーリングとカット、ソフトシェービングをしてはもらいます^^。化粧崩れがおきたところの大先生とよばれてる方には、私の化粧品が悪い!!といわれました。美顔の特別なものなので、いままでも舞台などで、その上にのせてもいっさい崩れることはなかったので・・。とにかく、怖い!!!だけの、印象でした。ゆうてもらえてたように、メイクもヘアもしてもらうてても、アシスタントの方とともに緊張と気づかれがたまる感じにでした。
    実体験をおきかせいただいてありがとうございました。
    次の美容師さんと、変な緊張をしないで、メイクとヘアをやってもらえるよう、がんばりたいと思います。
    ありがとうございました。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    うちはもっと高かったです

    公開:2010/04/17

    役に立った:1

    うちの式場はもっと高かったです。
    といっても、私はWD→CD→和装の3着だったので相場なのかもしれませんが、着付けとメイク、ヘアで美容師さんへのお支払いは15万円でした。
    新郎分は、タキシード→スカーフ&ブートニアチェンジ→紋付袴で1万5千円でした。
    髪もしかりセットしてもらいましたよ。
    うちの場合、式場提携の美容室が3つあり、それぞれが手がけた花嫁さんの写真を見せてもらったり、ヘア・メイクの体験もできて、自分にあう美容室を選べました。
    値段の設定はどこを選んでも一律でした。
    また、前撮り用の美容着付け代はそれぞれ半額で、8万2500円になりました。
    なので、あわせると25万近くかかりましたね。。。
    ただ、事前打ち合わせ(あくまでも、髪型イメージを紙面に書き込んだり、メイクの色を決めたりの打ち合わせのみで、実際に髪をさわったりはしません)は無料でしたし、ヘアメイクリハーサルを兼ねての前撮りにしたので、追加料金はありませんでした。
    ネイルは自分でネイルチップを購入し、つけまつげは美容師代に含まれていました。
    ネイルチップはネット購入でしたが、サイズを確認してから作ってもらうので大丈夫でしたし、値段も5000円かからずオトクでした。
    楽器を演奏するとのことなので使えないかもしれませんが、一応参考ページを載せておきますね。

    私は、値段的には高かったかもしれないけど自分のイメージに近く仕上げてくれる美容室を選んで、美容師さんも合う方を指名しましたので、最終的にはすごく満足しました。
    どの美容室が気に入るかは人それぞれですので、過去に手がけた花嫁さんの写真等を見せてもらって決めるといいかもしれません。

    参考ページ:http://sumireiro-nail.ocnk.net/

  • まりりん★さん (32歳・女性)

    新郎に関しては・・・

    公開:2010/04/17

    役に立った:1

    新郎の着付代も9万弱に込みでした。ただしヘアとメイクは別途7,500円でしたよ。
    確かにタキシードで着付代とられるのは損した気分になりますよね。
    あと私の場合、アテンドがメイク会社の人だったので披露宴中も常にそばでドレスをなおしたりしてくれました。
    ボディメイクとはデコルテ等にファンデーションやラメを塗って仕上げてくれるようなことですか?うーん・・・つけまつげもあったほうがいいですし、省くのは中々難しいですね。
    自分の思うところやはり結婚式の美容代はなんやかんやで10万位するんではないかと。ただし、お金をかけるのだから自分の納得のいくヘアメイクにするべきです。
    素敵な結婚式になりますように!!

  • ありりんこさん (24歳・女性)

    後悔しています

    公開:2010/04/19

    役に立った:3

    私は金額は同じくらい払い、美容師の方にメイクして頂きましたが正直後悔しています。
    私自身がメイクの学科を卒業していた事もあり、メイクさんの技術に疑問を覚えました。
    けれど、私が学んだのはウェディングとはまた違うメイクなので
    ウェディングにはウェディングに合ったメイクがあるのかも…と思い、そのままお願いしました。
    (式場担当の方のほうが式場の照明なども詳しいだろうと思い…)
    が、
    いざ式の写真を見てみると、やはり私がお願いした顔のフォローは出来ていなかったし
    完全に太ってみえるメイクのされかたでかなりガッカリしました。
    自分の結婚式なんだから遠慮せず言えば良かったと今でも後悔が残っています。

  • にゃんにゃこさん (38歳・女性)

    決まりました^^。みなさんありがとうございました。

    公開:2010/04/28

    役に立った:0

    メールチェックが遅れまして申し訳ありませんでした。
    あれ以来、詳しく、お返やアドバイスを記入くださり、ほんとうにありがとうございました。
    2つめの専門場で、美容師さんが非常に丁寧で、アシスタントさんとの連携も早く、ウェッグのいちカットもくれました。←本番前にいきつけの美容師さんに髪をそめてもらうので。^^。
    半日様子もみましたが、メイク崩れも前のときのようにはなく、彼が初めて安心して、「きれいだね」といってくれました。「前のは、正直、ひどかったから・・」と。
    やはり、みなさんのアドバイスをうけて、やってみる部分はしてみてよかったです。
    値段についてもいろいろ勉強になりました。
    総計でゆくと、1着←二人とも、での、美容師代としては、相場より5万~10万高くなることがわかりました。^^;。ただ、各式場、どこにお金をとるかは違ってて、トータルでみたら、いいのかな^^と。

    とにもかくも、美容師さんとアシスタントさん二人が息があってたこと、その時間が(笑)でいれたこと。そこが大きかったです。
    やはり、当日は、お世話になってきたかたがたや、これからお付き合いをお願いしていくかたがた、彼の両親や上司・・、そして今回いちばんにかげで力をかしてくれてる母親に、と思います。

    みなさんたくさんのアドバイスをくださり、ありがとうございました。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    良かったですね☆

    公開:2010/04/28

    役に立った:1

    無事に決まり、そして彼にもキレイだって言ってもらえるような仕上がりになって、良かったですね。
    自分が納得するのはもちろんのこと、どんなに上手なメイクでもやっぱり彼にキレイだって言ってもらえなかったら意味がないと思います。

    当日も満足のいくメイクをしてもらってくださいね!(^^)

  • sachirinさん (32歳・女性)

    良かったですね!

    公開:2010/04/29

    役に立った:1

    私も結婚式の美容は一番悩んだところでしたので、ほっとした気持ちわかります。
    私も相場よりも少し高くなってしまいましたが、当日は本当にこのメイクさんに頼んでよかった!と何度も思いました。メイクが出来上がっていくのも楽しみだし、やはり信頼感があると、笑顔のハリが違います。一日ほとんど崩れることもなかったですし、プロだ!と思いました。
    当日は笑顔で素敵な花嫁さんになれますように^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。