結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いーたん♪さん (23歳・女性)

公開:2010/04/09

花嫁の手紙  悩み…

11件

役に立った:1

結婚式まであと一週間です。そこで最後の手紙なんですが、定番のようにみんなの前で読み上げるか、エンドロールの最後に手紙を書くかで迷ってます。 
手紙を読み上げる時はピアノ生演奏があるみたいでそのシーンも捨てれないし、定番すぎるからこんなバージョンもあるんだと思われたくてエンドロールにも入れたくて…
カナリ悩んでます。
どちらがいいと思いますか?
また、エンドロールに手紙を入れた場合、ピアノ生演奏のシーンもいれたいのですがなにをしたらいいと思いますか?
やっぱり生演奏には手紙がいいと思いますが違う人に書いたとしてもエンドロールでまた手紙…くどいですしなにかいいアイデアあれば教えてください!

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    確実にメッセージを伝えたいなら・・・

    公開:2010/04/11

    役に立った:0

    確実に気持ちをこめてメッセージを伝えたいなら、音読したほうがよいと思います。
    自分の結婚式のエンドロールのシーンを見ていて思ったのですが、しーんとした両家挨拶のシーンが終わって退場→エンドロールとなると、会場は雰囲気もほぐれて、割とがやがやした感じになっています。エンドロールを見ている人もいるし、自分の荷物を片付けたり、披露宴の感想などお互い話し合っている人もいたり…という感じです。なので、確実にメッセージを伝えたいなら、やはり定番ですが、自分の声で伝えたほうが良いかなーなんて思います。

    私の場合は、花嫁の手紙(会場にいる方々全員へ向けた感謝の手紙)→花束贈呈→新郎挨拶→新郎父挨拶→退場→エンドロールという流れでしたが、エンドロールの最後に、二人からのメッセージという感じで簡潔なメッセージを添えました。そういう形もあるかと思いますよ。

  • はま子さん (30歳・女性)

    私も読み上げるに一票

    公開:2010/04/11

    役に立った:0

    私も友人や親戚の結婚式に参列してきましたが、やはりご自身で読まれる方が良いです。
    親戚で、手紙を読みあげずに、家族との思い出の写真の映像に手紙の文章が流れるだけ(花嫁は読まずに立っているだけ)というのがありましたが、ゲストからは不評でしたね。後方の席の方には文字が見えない人もいたし、ただ映像で流すだけじゃ感謝の気持ちもあんまり伝わらないね。何で自分で読まないのかねという声が多かったです。
    皆さんの前で読むのは緊張しますが、その方が気持ちも伝わるし、ゲストの皆さんも感動しますよ。ご年配の方は、手紙を楽しみにされてる方が結構多いですしね。
    もちろん、私も結婚式のときには自分で読みましたよ。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    伝えたいなら読んだ方がいいです。

    公開:2010/04/12

    役に立った:0

    ご両親は、場合によっては披露宴中もゲストの席に挨拶にまわってしまったり、
    親戚とのお話に夢中になっていたりして、意識的に注目してもらうようにしないと、
    気づかなかったなんてこともありえますので、感謝の気持ちをちゃんと伝えたいと思われるのなら、みんなの前で読み上げた方がいいですよ。

    私の母も、ゲストへの挨拶や話込んだりで、意外と披露宴中の余興のことは覚えておらず、「えぇぇー」と後で思いました。笑

    エンドロールにも入れるのなら、「thank you」ぐらいの短いものの方がくどくなくていいですね!

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    自分で伝えたほうがいいと思います

    公開:2010/04/12

    役に立った:0

    会場の配置にもよると思いますが、すべての席からスクリーンがしっかり見えるとは限らないと思います。
    会場内に6箇所のスクリーンがある式場もありましたが、残念ながら私の席はあまりよく見えなくて・・・。
    また、ビデオ上映をよ~く見ないゲストもけっこういますし、もしかしたら親御さんもバタバタしててじっくり見られない可能性もあると思います。
    うちの親も、弟の結婚式のときのプロフィールDVD,余興DVD,エンドロール、どれもゆっくり見れなかったそうで、後日DVDを焼いてもらってそれをじっくり見たようです。
    生の声で手紙を読むほうが、会場のみんなに声が伝わるし、そういう場面でのセッティングになるので、親御さんも確実に聞くことができるのではないでしょうか。
    また、エンドロールは、親御さんだけでなくゲストみなさんへ「今日はありがとう」を伝える道具として使ったほうがいい気がします。
    親御さんへは親御さんだけに言葉を伝える時間を設けたほうが、しっかり伝わると思いますよ。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    私も読上げるに一票です。

    公開:2010/04/13

    役に立った:0

    エンドロールで流した結婚式に出席したことがありますが、光の加減で見にくい人もいたようです。
    遠くの文字が読みづらい人もいらっしゃいますので読上げた方がいいと思います。

    また、音読にピアノの生演奏なんてとてもステキじゃないですか!
    それを存分に生かした方がいいと思います。

    私は両親への手紙ではなく皆様への手紙と題してゲストとのつながりや感謝を述べましたが、A4サイズ1枚を暗記してスピーチしたところ、緊張しましたがみんなにはとても気持ちが伝わってきたと言ってもらえました。

    やはり、気持ちを伝えるのにはその人の声が大切なのかなって思いました。

  • smile-ponさん (32歳・男性)

    みんないーたん♪さんの言葉を待っていると思います。

    公開:2010/04/13

    役に立った:0

    結婚式の定番といえば、いーたんさんもおっしゃる通り、新婦の手紙の読み上げだと思います。
    といいますか、定番と呼ぶものではなく、無くてはならないものです。
    期待という言葉を言いますと、プレッシャーになるかもですが、
    出席者みんなが楽しみにしている場面であり、みんなが涙する場面。

    この素晴らしいシーンをロールにするのはもったいないです。
    それに生演奏なんて、これ以上ないシチュエーションです。
    羨ましい限りです。

    読み上げが、定番だなんて誰も思っておりませんよ。
    お気になさらない方が。
    それと、今後両親に手紙で想いを伝える場合があっても、
    自分の口で想いを伝えるケースはほとんどないかと思います。
    だから、なおさら、この場で伝えて下さい。喜ばれると思います。

    あと、エンドロールの使い方として、
    基本的に、ゲストを立てた方がよいのではないでしょうか?

    なので、出席者をロール流したあと、手紙というのは、
    結局、自分よりな演出っぽく感じられます。
    だから、ロールは、出席者の名前の後は、
    「御出席頂きありがとうございました。今後とも私たち2人を…」的なことの
    方がよいかと思います。

    がんばってください。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    遅いかもしれませんが

    公開:2010/04/16

    役に立った:0

    私も絶対に自分で読まれたほうがいいと思います。
    そのほうが気持ちが絶対伝わるし、
    会場の雰囲気が一体となりますよ。
    そこで、涙して読めなくなってしまっても
    またそれが、ご両親の心に響くので
    絶対に読んだほうがいいと思います。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    定番には定番の理由があります

    公開:2010/04/18

    役に立った:0

    やっぱり、ご自分の言葉で、ご自分の声で、伝えるのが一番いいと思います。
    生演奏に乗せて音読するのは素敵だと思いますよ。
    定番には定番になる理由があると思うので、無理に人と違った演出にしなくてもいいのではないかな、と感じました。

  • ちーかにさん (28歳・女性)

    お手紙

    公開:2010/04/22

    役に立った:0

    せっかく自分の言葉で書かれたものなので、ご自身の声で
    その時の感情も含めて読まれた方が相手の方も嬉しいと思います。

    私は、昨年入籍してすぐに友人のみを招待した会費制披露宴を先にして、
    先月両親と兄弟を旅行に招待して挙式を挙げました。

    披露宴の際は主人と私とそれぞれ挨拶をしてから退場し、
    エンドロールでは、皆さんへのお礼をもう一度しました。
    挙式の際には珍しいといわれますがチャペルで手紙を読みました。

    どちらも喜んでもらえましたよ^^
    やっぱり、言葉は自分で伝えなきゃ!って思います。

  • いーたん♪さん (23歳・女性)

    主です!

    公開:2010/04/25

    役に立った:0

    皆さんありがとうございました!
    たくさんの意見の中で全て一致した自分の口から手紙を読むということ…
    先日無事結婚式で手紙を読み上げてきました!
    読もうとした瞬間、やっぱりこれだよな〜って言ってくれた人もいて本当に読んでよかったなって思ってます!
    こだわりぬいた結婚式、私らしいとみんな言ってくれてとってもいい結婚式になりました!
    手紙もやっぱり両親はすごく喜んでくれました!

    皆さん本当にどうもありがとうございました!

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    良かったです

    公開:2010/04/26

    役に立った:0

    無事結婚式を終えられたとのこと、良かったです☆
    手紙もみなさんの前で読まれて、ご両親にもゲストにもいーたん♪さんの気持ちがちゃんと伝わったのではないでしょうか?

    これからの新婚生活、楽しんでくださいね♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。