結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うさ子1001さん (30歳・女性)

公開:2010/03/29

結婚式直前に不幸が続き、欠席者が続々…

6件

役に立った:5

結婚式を1週間前に控えた新婦です。
引き出物や席札、席次表、料理などの準備が確定している中、
親戚や来賓に不幸が続き、欠席者が続々と出てきてしまいました

昨日、来賓の方が入院され、1名欠席
本日、親戚が亡くなり、2名欠席

急遽、合計で3名も欠席となってしまいました。
実は、先月祖父も亡くなり、その数週間後には、
祖母の親戚が亡くなりました。

結婚式を目前にし、不幸が3件、不幸による欠席が3名…
お祝いどころではなくなり、
当日を迎えるのが、正直、辛くなってきました…

このような経験をされた方、いらっしゃいますか?
また、この場合、印刷が仕上がった席次表を直した方が良いのでしょうか。
※席次に掲載されている方、3名が欠席されます

どうか、ご教示頂けますでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • 湯さん (32歳・男性)

    こればかりはしょうがありません。

    公開:2010/03/29

    役に立った:1

    私も挙式日まで3週間を切っていますが、5名も欠席の連絡がありました。
    まぁ、こればっかりはしょうがないですよね。

    気持ちを切り替えて、
    出席して頂ける方々と楽しい式にしようと考えるのが最良ではないでしょうか?


    ただ他の方に余計に気を使わせないように、席次表は刷り直した方がいいかもしれません。
    (私ならそうします)

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    誰にも予測できないことですし…

    公開:2010/03/30

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    直前になって欠席の方が出てくるとやっぱり切なくなりますよね……お気持ちお察しいたします。

    ただ、先の方がおっしゃっているように、残り1週間でしたらもう「仕方ない」と割り切って、気持ちを切り替えて素敵な1日になるよう楽しむ&おもてなしを頑張りましょう!
    来て下さる皆さんも、うさ子1001さんの表情が曇っていては悲しくなりますし。

    ちなみに、席次表は修正可能なようでしたら修正するのが良いかと思います。
    (私の友人は前日にホテルで席次表そのものを印刷できないのでシールを貼ったと言っていました……)
    会場で発注したものなどでしたら、プランナーさんに現状を伝えて「皆さんこういう場合はどうされているでしょうか?(どうしたら良いでしょうか?)」と指示や助言を仰ぐのもテだと思います。

    体調に気をつけて、無理をしすぎずに頑張れる分だけ頑張ってくださいね。
    良いお式になりますよう!

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    残念ですが仕方のないこと

    公開:2010/03/30

    役に立った:0

    間近になって欠席者がでてきてしまうのは仕方のないことです。
    披露宴ともなると数十人の方が集まるのですから、
    予定を前々から合わせてくれているとはいえ、何事もなく・・・とはなかなかいかないものかもしれません。

    欠席はうさ子1001さんのせいではないのですから、
    みなさんもおっしゃっているとおり、気持ちを切り替えて下さい!

    理想は、席次を修正して、席も詰めてもらうのが良いと思いますが、
    日にちも迫っていますし、
    不可能だったら、空席になる両隣の方に「出席予定でしたが急に来られなくなったので、席が空きます。」等ひとことお知らせすればゲストはそれ以上気にしないと思いますよ。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    お気持ちお察し致します

    公開:2010/03/30

    役に立った:0

    結婚式直前にご不幸が続いてしまうと、すごく悲しい気持ちになってしまいますね。
    お気持ち、お察し申し上げます。
    うさ子1001さんの場合は人数も多く、ご調整も大変かと思います。
    そんな中、すごく辛いとは思いますが、他の方のおっしゃるとおり、間に合うようでしたら席次表は直された方がよいように思います。
    それぞれきいてみたら事情はそれぞれにあることですが、何も事情を知らない人が見れば、どうしてなんだろうと少し気にされる方もいるかもしれません。
    もしくは間に合わないようであれば、他の方もおっしゃっている通り、そのテーブルの方にフォローを入れた方がベターかと思います。
    当日はうさ子1001さんの素敵な笑顔で、出席者の皆さんに幸せな気持ちを沢山わけて挙げてくださいね。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    残念ですが仕方のないこと。

    公開:2010/03/31

    役に立った:0

    一週間前では席次表を作りなおすのも大変かもしれませんね。

    3名程度であれば変更なくてもいいかもしれませんので担当の方と話し合われてはいかがですか。

    不幸が続いたとしてもうさ子1001さん の結婚式で少し親族も気持を切り換えられたらいいですね。

    お幸せに

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2010/04/04

    役に立った:0

    この土日の間に結婚式を挙げられたかと思います。
    準備の間は大変なことがたくさんあったかと思いますが、本当にお疲れ様でした。
    そして、本当におめでとうございます!!
    桜のキレイな時期ですし、きっとステキな結婚式になったこととお察しいたします。
    不幸が続き、親戚内でも寂しい思いがあったことと思いますが、うさ子1001さんのご結婚で、親族の皆さんが幸せな気持ちになれていたらいいなぁと思います(^^)

    もしよろしければ、お式が終わって落ち着いてからでも、うさ子1001さんのご対応をどうされたか、このページにご記入いただけたらと思います。
    今後、同じようなケースが起こった場合に参考になる花嫁さんもきっとたくさんいらっしゃると思いますし。。。
    私もぜひ参考にさせていただきたいです。
    よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。