結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はるめいとさん (27歳・女性)

公開:2010/03/29

招待状の記載内容について

7件

役に立った:6

現在、招待状を自分達で作成中なのですが、内容について教えていただきたいことがあります。

いわゆる招待状というのは披露宴についてのみの招待状なのでしょうか?

招待状に書かれている文面を見ると、宴席についての案内と場所や開始時間が記載されていて、挙式については付箋で案内されていることがほとんどのようですが、私達は招待する方は全員に挙式にも参列いただきたいと考えています。

挙式についての案内や、時間、場所の案内を付箋ではなく文中に入れてしまうことはマナー違反になるのでしょうか?
ちなみに、挙式は都内神社で披露宴会場も併設の場所。挙式に参列される方も、集合場所は同じ披露宴会場の控室です。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • bataco*さん (28歳・女性)

    失礼にはならないですよ

    公開:2010/03/29

    役に立った:2

    挙式についての案内が入っている招待状をいただいたことがありますよ。
    「挙式にもぜひご列席いただきたいので ○○時までに受け付けをしていただきますよう
     お願いいたします」
    という一文が添えてありました。(文面はうろ覚えです)

    わたしも、友人に式に出てもらいたかったし、友人に招かれれば式にもでたいなぁと思います。
    ですので、文面中に挙式に関する案内も書いてあると「列席させてもらえる~!」とうれしくなりますし、ほっとします。

    個人的には、なんの問題もないと思います。
    どうぞ素敵な一日を過ごしてくださいね~。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    大丈夫ですよ!

    公開:2010/03/29

    役に立った:1

    全員の方に参列してもらいたいようなら、文中に入れるので大丈夫ですよ。
    ただ、挙式○時だけ表記したあると、自分は挙式に参列していいのか迷うゲストもいるので、
    bataco*さんも書かれているように、
    「挙式にもぜひご列席いただきたいので ○○時までに受け付けをしていただきますよう
     お願いいたします」
    といった文章があると、ゲストの方にも安心してもらえると思います。

    逆に、付箋で入ってきたから、挙式からは呼ばれない人もいるのかな?と思っていたら、
    結局全員?ということもありました。
    挙式の案内は付箋でいれるのが正式なのかどうか、わかりませんが、付箋で入っていると、挙式から来る人来ない人がいるのかと私は理解し、友達でも呼ばれない人もいると思って、友達同士でも挙式に行く行かないの話はしないようにします。
    全員呼ぶようでしたら、招待状の文中に記載されていた方が、友達とも気兼ねなく待ち合わせの話ができるので、その方が嬉しいです。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    OKだと思いますが心配でしたらプランナーさんに相談しても良いかと

    公開:2010/03/30

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます。

    私もはるめいとさんと同じように、挙式に全員参列していただく予定でしたので、ゲストの付箋見落としを防ぐ意味と自分たちの付箋挿入の手間を省くために招待状に挙式について書きこんでおく予定でした。

    ただ、実際に招待状を作り始めたら、うちの場合は差出人は本人たちの名前でしたが旦那側の地元の風習で本文中に両家両親名を入れて欲しいとの話があり、作ってみたら(横開きの招待状でしたが)左半分の挨拶文に比べて右半分に入れる情報量が膨大になってしまい、不安になったため「挙式案内ありver.」と「挙式案内なしver.」の両方を作ってプランナーさんに相談に行きました。

    で、結果として「分けてみてはどうでしょうか?」とアドバイスされたためそれに従いました。(もちろん、プランナーさんは「招待状に書いても問題ありませんよ」ともおっしゃっていました)

    ゲストの集合場所や時間が同じのようですので、本文に入れて作ってしまっても問題はないと思いますが、ご心配のようでしたらタイトルにも書きましたが「挙式案内ありver.」と「挙式案内なしver.」の2種類の文章だけでも作って、プランナーさんに相談してみると良いかと思います。
    (それと、気にされないとは思いますが、両家ご両親にも「こうするよ」と一言告げておくとよいかもしれません)

  • sachirinさん (32歳・女性)

    問題ないと思います

    公開:2010/03/30

    役に立った:0

    招待する方が全員挙式にも参列されるようであれば、招待状に記載することは何の問題もないと思います。
    確かに招待状の書式自体、付箋でのご案内が前提になっているつくりになっており、同じ文中にご案内があるものは見たことがないと言えばないですが…。
    ただ、前の方のおっしゃっている通り、他の友人等との待ち合わせもありますし、(人数が集まればタクシーの同乗なども出来てよいこともありますよね)文中に記されていれば、「ああ、出席者は全員参列もするんだな」とわかってよいように思います。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    付箋がおおいですね。

    公開:2010/03/31

    役に立った:0

    確かに付箋が一般的ですが、全員に参加してもらうのでしたら、文中に入れてしまってもいいと思いますよ。他の方も言っているように
    「挙式もぜひご列席いただきたいので ○○時までに受け付けをしていただきますよう
     お願いいたします」のような文章を足された方がいいと思うので担当者と話し合わせるといいですね。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2010/04/04

    役に立った:0

    付箋だと見落とされる方も多いので、招待状の文中に「挙式もぜひご列席いただきたいので〇時までに受け付けをしていただきますようお願いいたします」といった内容が書かれてあるほうがいいと思います。
    ただ、問題は招待状の文面のボリュームが大きくなりすぎないかですよね。
    私は以前、人前式で全員の参列をお願いするという結婚式に招待されたことがありましたが、その内容は
    日時:〇月〇日(〇) 
       挙式 披露宴 午後〇時~
    場所:〇〇〇〇
    という具合に書かれていたと思います。
    そういう書き方もあるなぁと思いましたので、ご参考までに・・・。

  • はるめいとさん (27歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/04/08

    役に立った:0

    みなさま、経験談を含めた、とても参考になるご意見、ありがとうございます。

    みなさんから寄せられたアドバイスに注意しながら、挙式の案内を招待状の案内文に載せようと思います。

    ただ、“分かりやすく”と考え出すと、たしかにボリュームが出てしまい、下書きでは文字ばかりの招待状になっています…

    ゆかりん17さんの教えて下さった表記の仕方は、単純で分かりやすいな〜と思いました。
    早速、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。