結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みんぱんださん (26歳・女性)

公開:2010/03/26

お引き上げにかかる時間

6件

役に立った:2

いつも拝見させて頂いて、参考にしています。


披露宴を終えて、式場を出る際、『お引きあげ』をされてから皆さん出られますよね?


私が式、披露宴をする式場は、お引き上げの際、二次会用にヘアメイクを仕上げてくれます。


式場の方に、『披露宴後、一時間みていただければ十分です』 と言っていたのですが、『一時間』と言うのは、十分過ぎるのでは…??
と思い始めました。


確かに、着替えだけではないことは分かっていますが……。

ちなみにスケジュールは…
15:30
お開き、お見送り
16:00
送迎バス発車予定(最寄駅を経由後、二次会会場へ)
17:00
二次会会場前到着予定(某大きな駅の正面にあります)
18:00
受付開始

こんなスケジュールです。

私達は、お引き上げ後、タクシーで最寄駅へ行き、電車で二次会会場へ向かいます。式場を出て、順調に行ければ、40か50分で次の会場へは行けると思います。


二次会会場は、大きな駅の目の前にある為、一時間位なら過ごすのは充分だとは思うのですが、やはりあまりお待たせしたくはありません。


披露宴の時間もまだ少し延ばすことは可能ですので、15分だけでも延ばせれば皆さんのテーブルをゆっくり回れるのでは…。と考えています。


皆さん、披露宴後、式場を出るまでにどの位かかりましたか?

長々と申し訳ありません

ご意見をいただけると、嬉しいです

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    けっこう時間がかかりましたよ

    公開:2010/03/26

    役に立った:0

    うちは、14:30お開き~お見送り、15:15くらいにブライズルームに戻れました。
    100人のゲストだったのでお見送りにも時間がかかったのと、お見送り後に残っててくれた友達と写真を撮ったりしたからです。
    ブライズルームに戻ってからは、衣装を脱いでヘアスタイルを二次会用に変えてもらって、そして飾っていたグッズを片付けて車に積み込んだりしました。
    うちの場合は母が残ってくれて、荷物も母が運んでくれることになってたので、私は荷物運びはしなくてすみましたが、衣装の振袖は持ち込んでたので、美容師さんにお借りした道具と仕分けをするのに少し手間取りました。
    だいたい1時間ちょっとで荷物も運び終わってほっと一息つき、式場のサービスで、披露宴で食べられなかったお料理を新たにシェフが調理してくれ、アツアツを運んでもらって食べました。
    それこそ朝から食べてなかったので、ほっとするとお腹がすごくすいてきて・・・。
    ただ、食べ始めたのが16:20頃からで、二次会の受付は16:30の17:00開始。
    式場から二次会会場まではタクシーで40分はかかるので、ちょっと遅れるという範囲で16:30には式場を出たいと思っていました。
    なのでバタバタ食事をいただき、16:30頃に出発の支度をしました。
    ただ、予想外だったのが・・・土曜日の夕方で、道がめちゃくちゃ渋滞してたんです。
    なので、移動に1時間かかってしまいました。
    そのため、二次会には30分遅れる結果になってしまいました。

    みんぱんださんはホテルで結婚式をされるのですか?
    うちはゲストハウスだったので、自分達が式場を出る際には荷物も全部出す必要があったので、お引き上げはすごくバタバタでした。
    また、お見送りが想像以上に時間がかかったかな、と。。。

    そして、今は1時間半くらいお引き上げの時間を確保されてるんですよね?
    プランナーさんやスタッフにしっかりお礼を伝える時間がほしいと考えれば、1時間半は確保されたほうがいいと思います。
    早くお引き上げできれば、それこそ二次会にも遅れないで到着できますしね。
    私は、プランナーさんにゆっくりとお礼を伝えられず、バタバタと見送っていただいたことが残念だったと思っています。
    それでなくても披露宴は多少長引くので、余裕を持った内容にされたほうがいいかと思います。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    私も時間かかりましたね・・・

    公開:2010/03/29

    役に立った:0

    私の場合は、披露宴と同じ会場内での二次会でした。
    ですが、お見送りを終えてから、結局二次会顔を出すまでに一時間弱かかりました。
    何があんなにかかったのだろう?とも思うのですが、まず、式場から帰ってきてからあまりの虚脱感に5分ほど倒れこみ(これは私が体力ないせいです・笑)そしてドレスを脱いで着替え、ヘア&メイクを直し、ドレスをパッキングし、返却する小物をチェックし(これが結構時間かかります。漏れてると後で大変なので)、母親にその日に持って帰ってもらう貴重品(アクセサリーやご祝儀など)を渡したり、義妹にブーケをあげる予定だったのでそれを渡したりetc,etc…。意外と色々あるんですよ。
    みんぱんださんの場合は二次会の会場が別のようなので、もっとばたばたするかと思います。披露宴は大体終わりが押すものですので、思っているより時間が短い可能性もあります。今まで二次会にかなりの数に出てきましたが、新郎新婦がなかなかこない二次会って結構多いです。これくらい時間の余裕を持っているほうが遅刻の可能性はないと思いますよ。
    もしくは、時間をスピーディにしたいと思うなら、引き上げ時にすることのリストを作っておくことです。何を会場(orドレスショップなど)に返すのか、何を持って帰るのか。全てのものの行き先をちゃんと考えておいて、ばばっと出来るように考えておくとよいと思います。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    披露宴の後って

    公開:2010/03/29

    役に立った:2

    結構、バタバタしますし前の方も言われているように、結構な荷物になります。
    それを忘れ物がないようにまとめたり、披露宴の後に一息入れる時間も考えると、
    余裕を見ておくにこしたことはないと思いますよ。

    ちなみに、わたしたちは式場を出るまでに1時間半~2時間を見ました。
    控室で食事(披露宴のもの)を取って、片づけて…とあっという間でしたよ。

    参考にしていただけると、幸いです。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    ヘアメイクを変えませんでしたが・・・

    公開:2010/03/31

    役に立った:0

    私はウェディングドレスから二次会用のドレスに着替えヘアメイクの変更はせず少しお直しする程度でしたが、やはり時間はかかりました。少しでも余裕を持っておいた方が何かあった時に対応できると思います。

    あと、私の主人は酔っているほどではなかったのですが、お水を飲んだりして少しほてりを抑えていましたのでそういった時間も必要かもしれません。

    早くに2次会会場に着く分には良いわけですし、一時間くらいはとっておいた方がいかもしれませんね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    会場の方が言われている1時間は妥当

    公開:2010/04/01

    役に立った:0

    ゲストの送賓って意外と時間がかかるし、
    お引き上げにもそれなりに時間がかかります。

    私はゲストの送賓に40分とっていましたが、結局1時間くらいかかりました。

    式場の方が、1時間みていれば大丈夫という言葉は、まったくその通りだと思いますので、1時間みた方がいいですよ。
    早くしてもらうために、二次会用のメイクが良い加減になってしまったりするのは残念なので、あわてて中途半端になるよりは、会場の方の見積もりに従った方がいいでしょう。

    ゲストにとって、15分くらい早まる位の差はあまり気にならないものですよー

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    思った以上に時間のかかるものです。

    公開:2010/04/13

    役に立った:2

    披露宴終了後から会場を出るまでは、思った以上に時間のかかるものです。
    お開き後は、友人と写真を撮ったり、話していいるとあっという間に30分くらいの時間がかかります。それから、着替えてヘアーメイクを直してもらっているとさらに30分くらいかかります。それから、披露宴後には、祝電やウエルカムボード、お祝いの品などたくさんの荷物になります。それを自分達で持って帰るのか、両親に頼むのか、と荷物を振り分けているだけでも時間がかかってしまいます。時間には余裕を持っておいたほうがいいとおもいます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。