結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Erimさん (24歳・女性)

公開:2010/03/22

結婚式に呼ばれたのですが・・・

5件

役に立った:2

今は、埼玉に住んでいるのですが、
式は実家のある北海道で行う予定です。

招待客リストを考えていて、悩んでいることがあります。

結婚式に招待していただいた友人たちに関してです。

本来マナーであれば、自分の式の際にも招待するべきかとは思うのですが、
二人ほど本当に呼ぶべきか迷っている友人が居ます。

・友人A → 意外のつながりのある友人を呼べない(孤立してしまう)
・友人B → たぶん人数合わせで呼ばれていた上に、遠方での式に関して話したら「そんなとこにみんなを呼んでやるの?」と言われた

正直、人数もぎりぎりで、遠方から呼んでしまうということもあるので、
招待客の方が楽しめない状況なら呼ばない方がいいのかなとも思い、悩んでいます。
何かアドバイスいただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    私なら。

    公開:2010/03/23

    役に立った:1

    まずは、友人Bの方は招待しないかも。
    人数合わせで呼ばれたのなら、無理にこちらも呼ばなくてもいいと思います。
    その上、「そんなとこにみんなを呼んでやるの?」と言われた時点で、私はむっとしますね、笑
    友人Aの方は、Erimさんとはどれくらい仲が良いでしょうか?
    親友と呼べるくらいの仲だったなら、私なら呼びます。そして、他のゲストの子に「こういう子がいて、他に知り合いがいないので、ひとりになってしまう。当日、一緒にいてもらえたら嬉しいな」とお話してお願いします。
    それほど仲良くなければ、呼ばなくてもいいかな?

    「招待客の方が楽しめない状況」なら、呼ばなくていいと思いますよ
    ゲストをおもてなしするのが新郎新婦の役目ですし。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    悩みますよね・・・

    公開:2010/03/23

    役に立った:1

    呼ばれた方は呼び返すという原則を頭に置くと、結構ボーダーラインというか「声をかけていいのかな」って迷う方っていますよね。お気持ちわかります。
    友人Bのほうは私ならそういう風に言われたら呼ぶのをご遠慮しますね…。
    そういう言い方で内心「呼んで欲しい」と思っているとも思えないので、トラブルが起きる可能性も少ないのではないでしょうか。
    友人Aのほうは、難しいところですね。たとえば、学生時代の友人などで、「同じサークルなどではなく面識もないけど、同じ大学の仲間のテーブルにできる」というような状況ならお誘いするかもしれないですし、「会社のつながりで、ほかに本当に誰一人接点がない」という状況なら、その旨正直に説明して、旦那さんを紹介する機会を別途設けるかもしれません。後は人当たりが良くて、社交的な感じの友人の隣において、その友人に「一人参加になるから積極的に話しかけてもらえると助かる」と伝えておくのも良いかもしれません。その友人の入る卓の空気にもよるかなと思います。
    私の時は式本番ではないですが、二次会で同じような状況の子がいたのですが、大学時代の友人が気をつかって仲間に入れてくれたので、すごく助かりました。その場で連絡先を交換するようなこともあったみたいです。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    わたしならば

    公開:2010/03/24

    役に立った:1

    結論として、わたしならば友人Aには事情を説明して、ひとりになってしまうけれどそれでも大丈夫か、
    できれば来てもらいたいけれど無理はしないでほしい、と招待状を発送する前に相談してみます。
    友人Bに関しては、呼びません。一応、結婚するという報告だけはすると思いますが。
    「遠方なので、ご報告だけになってしまうけれど…」と知らせると思います。

    少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    Aさんの周りでErimさんとも仲のよい方がいらっしゃらないんですね?

    公開:2010/03/25

    役に立った:1

    Aさんをご招待していいものか、すごく悩みますね。
    AさんとErimさんの親しさにもよると思うのですが、ぜひ結婚式にお呼びしたい!という方でしたら、できるだけ周りの環境をセッティングして、ご招待できたらいいなと思いました。
    私が以前出席した結婚式では、隣の方がお一人でした。
    でも、その方自身も明るく積極的でしたし、一人でも新郎新婦と写真を撮りに行ったりしてました。
    そして私とも話したりして、孤立している感じはまったくありませんでした。
    Aさんの性格にもよると思うのですが、社交的な感じでしたら、隣の席になる方に前もってErimさんからもお願いしておくとより会話がはずむかもしれません。
    ただ、Aさんがおとなしめで、招待状を送る前に確認して「難しい」と本人さんが意思表示した場合は、別の場面でだんなさんを紹介するなどで対応するにとどめたほうがいいかもしれませんね。

    Bさんについては、皆さんとまったく同じ意見です。
    ご報告だけで十分でしょう。

  • Erimさん (24歳・女性)

    アドバイスありがとうございます!

    公開:2010/03/28

    役に立った:0

    皆様、アドバイスありがとうございます!
    友人Aには、事情を説明して本人に判断してもらうことにします!
    友人Bは、呼ばない方向で行こうと思います。
    やっぱりゲストには楽しんでもらいたいですしね^^

    非常に参考になりました!ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。