結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はるめいとさん (27歳・女性)

公開:2010/03/22

月経(生理)について

6件

役に立った:2

初めての相談です。

6月に結婚式を予定しているのですが、予定の日にちょうど生理になりそうです。
普段、周期が安定しており順調なので、かなりの確率で間違いないと思うと、少し気が重いです。
大きく体調を崩すわけではないのですが、やはり初日2日目は下腹部に鈍い痛みはあります。
腹痛は鎮痛剤などで対処するとしても、衣裳を着てのお手洗いなどが通常より大変ではないかと心配です。(衣裳は白無垢と黒引きの和装のみです)


結婚式へ向けて、同様の悩みを持たれた経験のある方、うまく乗り越えた方などがいらっしゃいましたら、何かアドバイスをお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ぱーちんさん (27歳・女性)

    体のことを考えるとお勧めはしませんが・・・

    公開:2010/03/22

    役に立った:0

    結婚式ではありませんでしたが、長期旅行に重なったときに

    婦人科に行って生理を遅らせるピルみたいな薬を飲みました。

    一日1錠のタイプと、一日2錠のタイプがあるようです。

    副作用があるのでお勧めはしませんがどうしてもというときは・・・・

    私は副作用が強く出たのであんまり使いたくありません。

    婦人科の先生に相談に行ってきたらいかかでしょうか??

    ご参考までに。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    わたしも重なりそうだったので

    公開:2010/03/23

    役に立った:0

    生理を遅らせる薬を飲みましたよ。
    お医者さんに聞いたら、常用するのではなく特別な場合にのみ服用するのであれば、
    今後に影響はしないよ、と言ってもらったので安心して飲みました。

    ですが、飲み始めは軽い乗り物酔いのようなめまい?がありましたが、慣れてからは大丈夫でした。
    薬には少し抵抗がありましたが、大切な一日を痛さに耐えながら…というのは嫌だったので飲んでよかったと思いました。

    生理を薬で調整するのなら、できるだけ早めにお医者さんに相談した方がいいですよ。
    わたしはギリギリだったので、遅らせる方向で調整しましたが、生理を早める方法で調整することも可能だそうです。

    参考になれば、幸いです。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    不安要素を消したいなら。

    公開:2010/03/23

    役に立った:0

    当日のトイレは意外と大丈夫でした。
    白無垢で挙式をしたのですが、着物に着替える前にトイレに行き、その後は行きませんでした。トイレが近い方なので心配しましたが、なぜか大丈夫でしたね、笑
    衣装を着させてもらう方に、事情を話して、トイレに行きやすいタイミングで声をかけてもらえるようにしておけば、着物でトイレが大変ということにはならないと思いますよ。

    もし、当日生理になるのがどうしても不安でいやというのなら、みなさんが書かれているように生理を早めるか贈らせるかするのも手かも。
    私は詳しく知りませんが、サイトがあったので参考ページに載せておきますね。
    薬を使うのなら、計画的に飲まなければならないので、早めに受診した方が良いかも。

    参考ページ:http://finedays.org/pill/period.html

  • はるめいとさん (27歳・女性)

    質問をした者です。

    公開:2010/03/23

    役に立った:1

    早速のご回答、ありがとうございます。

    日取りが決まってから漠然と思っていたことが、式まで3ヶ月を切って“やっぱり…”という不安となり、思い切って質問させていただきました!
    アドバイスいただいたように、“コントロールするなら手遅れになる前に!”と、慌てて職場近くのクリニックに駆け込んでみました。
    お医者さんからは「遅らせるとすれば、月経がくる予定日の5日くらい前から薬を飲めば、飲んでいる間は月経はこないから…」と言われました。
    逆に早める方法もあるけれど、いずれにしても5月の月経がきてからまた来院するように、との話でした。

    やや拍子抜けした感じなのですが、アドバイスを下さった皆さんのお話もありますし、医者を信用して良いのか迷ってしまいました。

    今回は特に診察代は取られなかったので、別の婦人科へも行ってみようかと思います。
    はっきりしなくてすみませんが、アドバイスを下さった皆様のお陰で一歩踏み出せました。
    ありがとうございました。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    私も当日生理になりました。

    公開:2010/04/05

    役に立った:0

    私は生理周期が不安定なので、いつなるか分からない感じでしたが、
    やっぱ生理にひっかかってしまいました。
    私の場合は生理3日目でした。
    その月は痛みはほとんどなかったので、薬は飲まずに
    栄養ドリンクを飲んでいきました。

    会場の美容師さんに生理であることを伝えましたよ。
    花嫁専用のお手洗いに生理用品を置かせてもらいました。

    衣裳チェンジ中のお手洗いは
    普通の洋服の時よりも楽な感じでした。
    衣裳はつけずに、ガウンを羽織ってトイレに行く感じだったので
    楽でしたよ。

  • りんごさん (29歳・女性)

    思い切って

    公開:2016/02/12

    役に立った:0

    産婦人科でお薬をもらって日程を調整してみるのはいかがでしょうか。ただ薬を使うかわり、副作用が考えられます。また薬を飲んだからといって必ずしも日程が調整できるとも限りません。ですが、どうしてもずらしたい場合は産婦人科の先生に相談するのが一番いいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.06.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。