結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ノンティアさん (36歳・女性)

公開:2010/03/20

招待者リスト

9件

役に立った:0

今年の5月に結婚式をあげるのですが招待する人数で困っています。  最初に式場で言われた人数が70人でしたが招待状を発送する時期になって彼と私とで招待するのは人数にバラツキがあります。私は友達もそんなに多くなく親戚もあまりいません。彼は親戚が少ないが友達が多い  私22人彼が40人くらい呼ぶ予定ですがどうもバランスが悪くもうちょっと  頑張って呼んでくれないか  と言われるしまつ  仕事関係もパート勤務なので上司を呼ぶべきなのかもわかりません
みなさん  どうしたらいいと思いますか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • 明日結婚式さん (24歳・女性)

    私も

    公開:2010/03/20

    役に立った:0

    80人の式で、彼50人、私30人です。私は親に相談してみました。「親戚の多い・少ないは仕方ないし、彼は職場の方を呼ぶ・お前は呼ばないんだから、バラつきは仕方ない」との返事。
    私たちは席次に肩書きを入れるのをやめました。

    新郎新婦の招待客のバランスなんて、ゲストは気にしないと思いますよ。人数合わせのために招待するなんてことがあれば、そちらのほうが失礼だと思いますし。
    彼の意見だけではなく、両家両親にも聞いてみるといいと思います。

  • ノンティアさん (36歳・女性)

    明日結婚式さん

    公開:2010/03/20

    役に立った:0

    そうなんですよね!

    でも  人数呼ばないと赤字になるし……………………悩みどこです><
    これから  やらなきゃいけないこと決めなきゃいけないことが多すぎて頭パニックです

  • ccc8さん (35歳・女性)

    あまり気にしませんでした

    公開:2010/03/20

    役に立った:0

    私も5月に式を挙げます。
    招待客の合計人数は最終的には運良く?お互い同じ数になったのですが、細かく見ると、彼の方は会社関係は3名しかいなく、私の方は10名いる。逆に親族は私は10人未満ですが、彼の方は20名近くいる・・・といった感じでばらつきがあります。

    一応両家に確認しましたが、この歳になるとというのでしょうか、私たちは幸いにして両家から「好きなようにして」という返事だったので、今はこのままいく予定です。
    ちなみに私は社員ではなく、派遣社員です。彼は正社員ですが、どうしても会社の事情により3名しか呼べないとのこと。私は派遣でもその業務に携わっているのが長いので10名と多いです。
    こんなんで今はとりあえず席次に悩んでますが、招待客、人数はあまり深く考えなくてもいいと思います。私はこういった事情はプランナーさんに細かく説明して相談相手になっていただきました。(会場の席次にも大きく影響したので)

    お互い5月、すてきな思い出にしましょうね。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    気にしなくて大丈夫だと思いますよ

    公開:2010/03/20

    役に立った:0

    無理に人数を増やさなくても、ノンティアさんにとって大切な人たちが来て下さるなら、
    それで充分だと思います。
    わたし自身も、夫に比べて人数が少なくてさみしいかなぁ~なって思いましたが、
    当日になってみるとそんなことは全く感じませんでした!
    ゲストとして参列するときにも、バランスがおかしいなどと思ったことはないですよ。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    人数はあまり気にしないで

    公開:2010/03/20

    役に立った:1

    70人規模の会場に62人なら、席間がゆったりとしているくらいで、問題ないと思います。人数のバランス、呼ぶ人数については既出の質問で沢山出ているので、ご参照下さい。呼ぶ人数については無理やり増やすことはよくないですし、赤字にしない工夫は呼ぶ人数を増やす以外にもたくさんあります。
    ノンティアさんが思いついた招待客が、きっとノンティアさんの披露宴に招待されて嬉しいと思ってくれる人だと思いますよ。
    当日が良いお式にできれば、終わってみれば人数で悩んでいたなんて何だっただろうと思うと思いますよ。
    頑張ってください。

  • ポンパドゥールさん (30歳・女性)

    両家親御さんに必ず確認を・・・

    公開:2010/03/24

    役に立った:0

    若い世代の私達は、両家ゲスト人数の偏りなんて、気にしない人がほとんどですよね…。
    でも…、先日、夫の友人に実際にあった話なんですが、
    招待状を発送し、返事も来ている段階で、
    “花婿側の友人ゲストが、花嫁側より、1テーブル多い”事を、花嫁親が不愉快に思われ、大いにもめ、
    結局、結婚式1ヶ月前、花嫁親のご意向に沿い、花婿側の友人数人を削るという事態に。ちなみに私は、削減された内の一人(夫のオマケで招いて頂いただけだったので、事情を知って、出席を辞退しました)。でも、服を準備したり、楽しみにしていたので、残念でしたね。

    親の常識と私達の感覚が、大変、異なる部分がありえる事、肝に銘じておかれた方が良いかもです。
    私もありました。私や私の親は、入籍・挙式・引越しについて、何が先でも全く構わないと思っているのですが、新郎母に言わせれば、順番があるとの事…。
    この様に両家でも違いますし。
    難しいもんですね…。

  • ノンティアさん (36歳・女性)

    sachirinさん

    公開:2010/03/28

    役に立った:0

    暖かい言葉ありがとうございます。  sachirinさんからの励ましにいたく感動しました。  式まであと1ヶ月ちょっと  がんばるぞぃ

  • ノンティアさん (36歳・女性)

    ccc8さん

    公開:2010/03/28

    役に立った:0

    そうですね!  お互いに良い式にしましょうね(力こぶ)

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    ゲストを頑張って呼ぶ・・・これは疑問です

    公開:2010/04/07

    役に立った:0

    人数のばらつきは仕方ありません。
    新郎新婦が同じような環境にいない限りならずばらつきはありますよ。

    人数合わせの為にゲストを増やすのは呼ばれた側もあまり楽しくないし社交辞令になってしまうのであまりお勧めしません。
    私たちの場合は彼は40年近く地元で私との年の差も8つだったので、同級生や幼い頃から家族同士の付き合いのあるおばさんたちなどがとても多かったです。一方私は親戚も少ないし幼馴染もいなかったので当然人数のばらつきはありました。

    それほど気にされなくても大丈夫(✿◡‿◡ฺฺ!!
    仕事関係は私は派遣でしたが、仲良くしてくれている上司や社員を主賓として呼びました。パートだから・・・というより普段の付き合いがあるのなら招待してもいいのではないでしょうか。ですが、仕事上だけの付き合いなのであれば声をかけないほうがいいかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。