彼女との向き合い方、これからの方向性に悩んでいるため、ご相談させていただきました
私は29歳、彼女は26歳で、付き合って2年半、同棲して3ヶ月になります。
彼女は痩せ型で体力もあまりなく、hsp気質(音や匂い、ネガティブな情報に敏感)があります。
結婚を意識するようになってから、妊娠や出産時のリスクや、病気になった際の重症化など、健康面が気になるようになりました。
平日の夕飯は私が作ることが多く、少しでも体重や健康面に良い影響があればと思い、タンパク質や脂質を意識した食事や、食後のフルーツや軽いお菓子も用意しています。
料理を作ること自体に苦はないのですが、今後もずっと栄養面を考え、「ちゃんと食べてくれるか」と気にし続けることに、少し疲れを感じ始めています。
以前、健康面について彼女に相談した際は、本人はそこまで気にしていない様子でした。
そのため、私が気を配っても、最終的には本人次第で大きくは変わらないのではとも感じています。
また、hsp気質に配慮して、生活音や自分の感情表現にも気を遣っていますが、相手の健康面も気になり、少し自分も抑えて生活しているので、自分自身が外出する頻度が減ったり、寝つきが悪くなったりと、意欲が下がってきている感覚があります。
私は本来、アニメやお酒が好きですが、彼女とは趣味が合わず、お酒も飲まないため、
自分も控えるようになり、楽しみが減っていることも影響していると思います。
彼女は素直で、感謝や謝罪をきちんと伝えてくれ、家事もしてくれるため、
これからも一緒にいたいという気持ちはあります。
一方で、このままの状態でやっていけるのか、結婚やその先の生活を考えたときに不安もあります。
このような状況で、どのように考え、どのような選択をしていくのがよいのか、ご意見いただけると幸いです。
18件の回答があります
し〜さん (31歳・女性)
先輩アドバイザー
決断するのはあなたです。
公開:2026/03/23
役に立った:1
趣味嗜好が違う夫婦は五万といます。
私と夫は趣味嗜好は一部違います。
夫はお酒が好きでバイクが好きでアニメも好き。
私はお酒は飲めないし飲まないし、バイクも好きじゃないし、アニメも好きじゃない。無趣味、強いて言うなら旅行がすきです。
ただ出かけることがお互い好きなのと食べ物が好きなことがあるのでとても楽しいです。
お酒を一緒に飲めないのはきっと一緒に飲めたら楽しいですが、飲めないものはしょうがありません。
子供がいない時は好きな時に飲んでもらっていました!
子供がいるとやはり、何かあった時に運転ができないので、タイミングをみてのんでもらっています。
その生活スタイルを変えられるのか受け入れられるのが結婚だと思います。まりもさん (41歳・女性)
先輩アドバイザー
同棲してすぐは嫌な面が目に付くもの
公開:2026/03/23
役に立った:1
同棲して数ヶ月はこれまで気にならなかった相手の嫌な面が目に付き、イライラと不安が募るものだと思います。
私も痩せ型で人間ドックでは必ず痩せすぎと言われ、夫にも「もっと食べろ」「太れ」と言われます。
しょうさんの言う通り、本人次第で周りが何を言っても変わりません。
私は20代で病気をして体重が激減、その後太りません。もう少し太りたいという願望は私もありますがそういう体質になってしまいました。
栄養バランスを考えて夕飯を作ってあげるなんて凄いと思いますが、疲れるくらい考えなくても良いと思いますよ。
ただ、それ以外にも彼女の性格等を気にして一緒にいるのが辛く、しょうさんがおかしくなりそうであれば、一旦同棲を解消して別れるかやっぱり一緒にいたいか考えてもいいと思います。
趣味が合わない夫婦なんてたくさんいます。アニメが好きならば1人で見ればいいですし、お酒も外で飲むこともできると思います。
同棲してすぐは私も夫に不満だらけでした。でも半年も経てば慣れてきます。もう少し我慢してみてもいいかなとは思います。pさん (33歳・女性)
先輩アドバイザー
結婚に不安は抱くもの
公開:2026/03/23
役に立った:1
不安の一つや二つ誰でもあると思います
この人となら完璧!なんて考えて結婚される方は少ないんじゃないでしょうか
他人ですし不安や不満どんどんでてきます
イライラもモヤモヤもします
私の場合はそれでもこの人となら
乗り越えていけるかなと思って結婚しました
ただ、不安になりすぎてマリッジブルーに陥りました(笑)
質問者さんが覚悟決めれるか
優先したい気持ちは何か
じっくり考えてみてください!
ただ、思ったのは
質問者さんの趣味ややりたいことを我慢するのは違うと思います
話し合ってみてはいかがでしょう
結婚式場クチコミランキング(2026.04.15更新)
カテゴリ一覧
お付き合い・プロポーズ
婚約・結納・地方のしきたり
結婚式場・結婚スタイル
- 結婚式場探し(236)
- ブライダルフェア(37)
- 結婚式のお日柄(41)
- ホテルウエディング(49)
- ハウスウエディング(30)
- レストラン・料亭ウエディング(42)
- チャペル・教会ウエディング(40)
- 専門式場ウエディング(29)
- 神前式(38)
- 教会式(32)
- 人前式(30)
- 仏前式(6)
- 少人数結婚式(85)
- 格安・プチウエディング(18)
- 豪華ウエディング(8)
- スピード婚(7)
- おめでた婚(17)
- 再婚(13)
- 子連れ婚(11)
- 大人婚(24)
- 国際結婚(6)
- 芸能人の結婚(4)
- フォトウエディング(42)
- 結婚式の節約法(42)
- 結婚費用・貯金(136)
- 国内リゾート挙式(29)
- 海外挙式・ウエディング(52)
- 挙式・披露宴全般(275)
- その他(123)
結婚式
ドレス&ビューティー


























