結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆまさん (26歳・女性)

公開:2026/03/12

妊娠発覚後の結婚式参列予定人への報告時期

18件

役に立った:0

先日妊娠が発覚しました。その前に職場の後輩に結婚式に参列してほしいと口頭でお話があり、その時はもちろん参列予定でした。ですが、結婚式が出産予定日の一ヶ月前ということもあり、正直参列が厳しいと思っています。
ですが、まだ安定期に入っておらず後輩には伝えられていません。職場では仕事の関係上妊娠したことは報告しているのですが、その後輩は別部署の為伝えていません。
二次会の予定も先日聞かれて行く予定と返事はしましたが、旦那さんには「後から妊娠わかってたのになんで言ってくれなかったんだろうって思われるよ」と言われて困ってしまいました。

私自身不安のため、安定期に入ってから報告したいのですが、遅いのでしょうか。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

18件の回答があります

  • あにゃさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今すぐにでも伝えるべき

    公開:2026/03/12

    役に立った:1

    まだ口頭の段階でしたら人数の変更や、招待客の変更ができると思いますので、
    大丈夫だと思いますよ!
    問題は言い出しにくいと思い、伝えることをどんどん後回しにすることです。
    安定期に入ってからでは遅いです。
    参列するつもりなのでしたら、
    招待状が届いたタイミングで食べられないもの等を伝えるという意味で報告してもいいと思いますが、
    欠席したいのでしたら、今すぐにでも伝えるべきです。

  • pさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えたほうがいいかと

    公開:2026/03/12

    役に立った:0

    職場で誰も知らないわけでもないなら
    先に伝えておくべきかなと思います
    もう時期的に欠席が決まってるのですし
    不安なのはわかりますが
    準備する側としては早い方が助かります
    迷惑にならないようにするには
    こっそり伝えてしまうのがいいかと思います
    気になるのであればプチギフトのようなお菓子でも添えて伝えれば角も立たないかなと思います

  • うなぎさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えた方がいいと思います

    公開:2026/03/12

    役に立った:0

    まだ安定期に入っていないとのことで、妊娠のことはあまり多くの人には伝えたくないというお気持ちよく分かります。ただ、後輩の方の結婚式準備にも関わると思うので、結婚式不参加になりそうなら早めにお伝えした方がいいと思います。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2026.05.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。