結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ロージーさん (24歳・女性)

公開:2010/03/18

礼服お仕立て券とは??

4件

役に立った:7

はじめまして。
来週略式で結納を取り交わす予定です。
婚約指輪のお返しについて悩んでおります。

当初は時計の予定でずっと探しておりましたが、彼の気に入るものが見つからず、それでは礼服にしよう!ということになったのですが、当然今からでは仕立てるのは間に合いません。

結納時はお仕立て券を出して、後日オーダーした。。という話をどこかで呼んだことがあったのですが、その『お仕立て券』とはデパートなどで扱っているのでしょうか?それとも手作りのカードでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • bataco*さん (28歳・女性)

    おぼろげですが

    公開:2010/03/18

    役に立った:4

    たしか、デパートなどで「お仕立券お取り扱いしております」という表示を見たことがあります。
    このお仕立券が、デパートならどこでも使えるのか等、詳細はは分からないので何とも言えないのですが(スミマセン)、
    彼にも好みがあるでしょうし、もし特定のお店でしか作れない券だとしたら選択肢が少なくなるのでは?と思います。

    可能であれば「お仕立て料」などと表書きをして現金でお渡ししてはどうでしょうか?
    わたしたちは、彼がお返しを何にするか結納が近づいても決められなかったので、やむなく現金で渡しました。
    せっかく記念になるものなので、急いで気に入らないものを選んでしまってもいけませんしね。

    わたしたちの例はあくまで一案ですので、ご両親やお相手のご家族とも相談して決めてくださいね。
    参考にしていただけると、うれしいです。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    以前に

    公開:2010/03/18

    役に立った:1

    Yシャツお仕立て券というものを貰った時は(デパートのものでした)、チケットタイプになっていました。デパートのフォーマル売り場などに行けば取り扱っているかと思います。
    礼服というのはいわゆるフォーマルスーツでしょうか?もしくは式本番に使うようなものを想定されたりしていますか?式本番に使うような服だと、割と似合う、似合わないがあるので、試着などでイメージを作ってから考えた方が良いと思います。
    ちなみに、Yシャツを作るときに、オーダーって意外と難しいなと私は思いました。(スーツではないので勝手が違うかもしれませんが)好きなメーカー、好きなブランドなどであれば良いかもしれませんが、あまり焦って高い買い物をしない方が良いかな…という気もします。

    結納返しは時計が定番ですが、主人が時計はいらないというので、私もロージーさんと同様に悩みました。最終的には主人のリクエストでちょっと良いスーツと、出張が増えそうだということでTUMIのキャリーケースを買いました。出張もそうですが、結婚後も近場の旅行などで大活躍しています。もしご主人がお持ちでなかったら、おすすめかもしれません。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    デパートで取り扱っていると思います。

    公開:2010/03/19

    役に立った:2

    お仕立て券はデパート指定のお店があって、そこの礼服はちょっと・・・・ということもあると思いますので、他の方が書かれているように「お仕立て料」という名目で現金を渡されてもいいのではないでしょうか?
    結納は形ですので、両家が納得されていれば多少のアレンジは問題ないと思いますから、
    ご両親とも相談されて決められるといいですよ。

  • ロージーさん (24歳・女性)

    回答ありがとうございます

    公開:2010/03/21

    役に立った:0

    皆様ありがとうございます。
    お仕立て券は特定のお店に限定されてしまいますね。スーツにも好みがあるなんて目からウロコでした!

    せっかく贈るなら本当に欲しいものになるよう工夫が必要ですね!

    大変参考になりました。彼と両親にまた相談しつみたいと思います!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。