最近彼から、
「今年中に結婚する気がないなら別れたい」
「結婚しても子どもが欲しいと思えないなら、別れて別の人を探したい」
と言われました。最終的な判断は私に任せるとのことでした。
それをきっかけに何度も話し合いをし、自分の気持ちを伝えました。
彼は普段、愛情表現がほとんどなく、「好き」と言われること、スキンシップもほぼありません。同棲後は体の関係もほとんどなく、寂しさを感じています。
今回初めて思っている事を伝えました。
気遣いも少なく、例えばお店のドアを開ける場面でも自分だけ先に入ります。行きたい場所の希望も特になく、食事や旅行の行き先は基本的に私が決めています。
友人カップルと過ごす中で、他の彼氏さんが彼女を優先し、私にも気を配っている様子を見て、とても羨ましかったですし、自分が惨めに感じました。
また、「兄妹みたいだね」と言われたことがあり、恋人関係としてどうなのか疑問に思っていました。
そのため、「このまま結婚しても状況は変わらないのでは」「今すぐ結婚する必要はないのでは」と考えるようになりました。
彼に伝えたところ、「ラブよりライクが強い」「恋人というより大親友の感覚」と。
愛情表現については「努力はするが、変われるか分からない」とのことでした。長く付き合ってきたため、私との結婚は当たり前だと思っていたそうです。
話し合いの翌日、意識的にスキンシップを取ろうとしていましたが、わざとらしく「俺だってやったよ!!と」怒り気味でした。
一方で、私が忙しい時には家事をするなど活面での協力はあります。
それらを踏まえ、「今の状態なら同棲を解消して別れた方が良いのでは」と伝えましたが、彼は「もう少し考えたい」と言っています。「好きか分からないが、別れたくもない」といった様子です。
これまで大きな別れる理由がなく、このままでいいかと月日が経っていましたが、30歳という年齢もあり、別れた場合の将来に不安があります。仕事の都合上、早めに決断する必要がありますが、結論を出せずにいます。
結婚すると、気持ちはこのように冷め、愛情表現なくなるものなのでしょうか。
客観的な意見をいただければと思います。
6件の回答があります
あにゃさん (30歳・女性)
先輩アドバイザー
誰と付き合っても同じような壁にぶつかる
公開:2026/02/17
役に立った:0
前回の質問を思い出すことが出来ないのですが、
今回の質問を拝見する感じ、
恋人というより、夫婦という関係性になっているのかなと思いました。
長年お付き合いをされていて、同棲されているのでしたら、
そのようになっているのは当然なのかなと思いました。
私の場合ですが、夫とはラブラブというような形ではありません。
ポケモンgoが趣味ということもあり、
出かけている時に手を繋ぐこともありませんし、
子供が産まれてからはより愛情表現は減ったと思います。
ラブラブではありませんが、私は夫を愛していますし、
夫も私を愛してくれています。
夫は愛情表現はありませんが、
家事、育児を積極的にやってくれますし、
夫と一緒に友人と会うと、さり気なくお皿を下げたり、飲み物をついでくれたりする夫のことを友人は褒めてくれますし、
何より、それが普通と思ってしまっている私は
夫なしでは今後の人生生きていけないんだなと思っています。
夫婦には様々な形がありますが、
今後どのような人とお付き合いをしても同じような壁にぶつかる可能性が高いです。
その覚悟で今の彼氏さんと結婚をするかどうか考えてみてはいかがでしょうか。RUNAさん (31歳・女性)
先輩アドバイザー
双方の努力が必要です
公開:2026/02/17
役に立った:0
お悩み拝見しました。
付き合いが長くなると、ほとんどのカップルがこの問題と直面すると思います> <
ただ、彼氏さんからタイムリミットを提案しているパターンは珍しいと同時に、非常に良いなと感じました。
最優先していただきたいのは投稿者様のお気持ちかと…!同世代として年齢を気にする気持ちは分かりますが、まだまだこれからの人生の方が長いと思います。「この人との幸せな将来が見えるか」「この人に何かが起こった時に自分はしっかり支えられるか」など、自分の気持ちとしっかり向き合ってほしいです。
また、彼氏さんからの言葉に「子供」のキーワードがありましたが、妊活して1年が過ぎた私からするとら子供ができる前提の話はリスキーかなと…> <
男女ともに簡易的なブライダルチェック等もあるので、もし本当に見据えているのであれば、受けることでお互いの安心材料になるのは間違いないかと思います。
少々話が飛躍してしまいましたが、絶対に焦って決める必要はありません!ただ、タイミングや縁も大きいと思いますし、結婚を決めることで双方の覚悟が固まるパターンもあると思います。どうか納得のいく決断をできること、心から願っております!^ ^まりもさん (41歳・女性)
先輩アドバイザー
日本人はそんなものです
公開:2026/02/17
役に立った:0
同棲、結婚するとほとんどの人たちが愛情表現はなく、付き合い当初の気持ちは全く忘れてしまうものだと思います。
彼は結婚したいと言ってくれていのであれば、あとはゆさんがそれに応えられるかどうかです。
私の場合は長年今の夫と付き合いプロポーズが全くなかったので、私から「結婚する気がないなら別れよう」と告げました。
「別れよう」と言われたらどうしようと不安もありましたが、このままズルズルと結婚もせずに年齢を重ねるのはもっと嫌でした。
なので私は別れたくはないが、このままズルズルと同棲するのも嫌という彼の気持ちがよく分かります。
「結婚はしたくない」というお気持ちであれば、はっきりと彼に「あなたとは結婚出来ない」と言ってあげた方が彼のためです。
もし今の恋人みたいな関係が無いことが不満で結婚の決断ができないのであれば、それは彼に限らず他の人でも時間が経てば同じ事だと思いますよ。
結婚式場クチコミランキング(2026.02.15更新)
カテゴリ一覧
お付き合い・プロポーズ
婚約・結納・地方のしきたり
結婚式場・結婚スタイル
- 結婚式場探し(236)
- ブライダルフェア(37)
- 結婚式のお日柄(41)
- ホテルウエディング(49)
- ハウスウエディング(30)
- レストラン・料亭ウエディング(42)
- チャペル・教会ウエディング(40)
- 専門式場ウエディング(29)
- 神前式(38)
- 教会式(32)
- 人前式(30)
- 仏前式(6)
- 少人数結婚式(84)
- 格安・プチウエディング(18)
- 豪華ウエディング(8)
- スピード婚(7)
- おめでた婚(17)
- 再婚(13)
- 子連れ婚(11)
- 大人婚(24)
- 国際結婚(5)
- 芸能人の結婚(4)
- フォトウエディング(41)
- 結婚式の節約法(42)
- 結婚費用・貯金(135)
- 国内リゾート挙式(29)
- 海外挙式・ウエディング(52)
- 挙式・披露宴全般(275)
- その他(123)
結婚式
ドレス&ビューティー


























