結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (30歳・女性)

公開:2008/10/27

花嫁の手紙の悩み…

10件

役に立った:18

こんにちは。
結婚式の時に読む花嫁の手紙で悩んでます。。

両親に向けての手紙を披露宴の最後の方に読むことが結構多いと思うんですが、親との関係が長年かなりしっくり行っておらず(そもそも結婚も反対されており)、手紙を読むにしても何を書いてよいやらという状態です。。
心にもないことを無理やり書くのも何だし、でも彼には「この機会に感謝の気持ちを言わなきゃいつ言うんだ」と書くことをすすめられるし、どうしようかと思ってます…。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ディギーさん (30歳・女性)

    手紙について

    公開:2008/10/27

    役に立った:3

    結婚自体に反対されているのは、感謝の手紙は書きにくいかな…。
    でも、手紙を出したらご両親に認めていだだく機会にもなるかも?
    自分で言うのが恥ずかしいなら司会の方に読んでいただくことも出来ると言われました。

    参考になれば幸いです。

  • ミミクロさん (29歳・女性)

    花嫁の手紙は読みませんでした

    公開:2008/10/27

    役に立った:3

    私は、花嫁の手紙を読みませんでした。
    辞めた理由は
    1.極度のあがり症
    2.家庭環境が複雑
    3.母が花嫁の手紙を好まなかった
    花嫁の手紙を読まない披露宴はどうも珍しいようで、
    夫やプランナーさんからは式前日まで読むように説得され、断るのが大変でした。
    しかし、花嫁の手紙なしでもゲストの方に充分感動して頂けた披露宴になりましたし、
    両親には手紙を書いて渡し、感謝の気持ちは伝えました。

  • ごとうゆなさん (26歳・女性)

    花嫁の手紙

    公開:2008/10/27

    役に立った:4

    わたしは花嫁の手紙を読むのは恥ずかしかったので、DVDに手紙を入れて上映しました。ギリギリまでやろうか迷ったけど結果的にはやってよかったです!わたしは両親の反応が心配でしたが、とても喜んでくれたようです。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    無理にしなくてもいいとは思いますが・・・

    公開:2008/10/27

    役に立った:4

    私も当初は手紙は読まないつもりでした。
    でも、プランナーの方に
    「親は子供の自慢をする機会はあるけれど、子供が人前で親の自慢をする機会というのはこんな時にしかないですよ」
    と言われ、その言葉に納得して手紙の演出を入れました。

    ただ涙の演出にしたくなかったので
    両親への感謝の気持ちとともに、新しくできた両親(新郎の両親)への挨拶と列席者への謝辞もいれて、二人でこれから頑張っていきます!というご挨拶も兼ねた手紙にしました。

    来月出産の予定ですが、妊娠の経験を通して親って本当にえらいなぁとしみじみ思います。
    無理に手紙の演出をいれなくてもいいと思いますが、感謝の気持ちはどこかで示してあげられたらいいかなと思います。

  • TOMOKOさん (37歳・女性)

    反対かもしれないけど・・・・

    公開:2008/10/28

    役に立った:3

    私は両親がいない為、手紙は叔父と叔母に書きました。
    たとえ反対されていても、手紙を書ける両親がいるということはうらやましいことです。

    反対されているけど心配しないでっていう事を、来賓に聞こえよくアレンジしてみては
    いかがでしょうか?
    私も叔父と叔母に素直に、父は他界し母がいるにも関わらず出席しなかったこと。
    母が叔父と叔母の誘いにはっきりと『出席しない!』と断言したことを聞こえよく
    書いたら、かえって相手の親戚に『両親がいないかわいそうな子』って好印象を与え、
    色々頂き物や季節の食材やら、出産後はお祝いの他に服やらおもちゃなどなど・・・・
    今は助かっています。

    うまく取りつくろうより、その時の現状を&素直な気持ちを書いた方が、感情が
    伝わっていいかもしれませんよ?
    周りの親戚が今後の親子間の説得役になってくれたりして。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私は「皆様へ」という手紙を書きました。

    公開:2008/11/02

    役に立った:5

    両親への手紙は当たり前だと仲間からも批判されましたが、私はどうしても、両親だけでなく来てくれた全ての人へ感謝のきもちを伝えたかったので、
    「皆様へ」と言う手紙を読みました。

    相手の主賓、自分の主賓、相手の地元の仲間、自分の仲間、相手の親族、自分の親族、
    相手の親、自分の親への感謝の気持ちを3行程度ずつにまとめスピーチしました。

    A4が2枚にもなってしまいましたが暗記をしていきました。

    こんなスピーチははじめてで感動したと言ってもらえました。
    ですが、まぁ私の母からはノーコメントでしたね。
    やはり、両親あっての自分、そこは両親は期待しているところだと思います。

    後に、母へ手紙を書いて渡しました。

    いろいろな関係がありますよね。
    無理にきれいにまとめず、しかし感謝をしていることをお伝えすればよろしいのではないでしょうか。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    個人的に渡してもいいと思いますよ

    公開:2008/11/02

    役に立った:4

    私も花嫁の手紙は何を書いて読んだらいいのか、また、感謝の気持ちを人前で言うのもちょっと恥ずかしいなと思ったので、大人になってから習ったギターでサザンの「心込めて花束を」を弾き語りました。そして、歌い終わったあとに、感謝の手紙を渡しました。

    ローラアシュレイさんも、何か楽器の演奏ができるようでしたら、
    感謝の気持ちを込めて演奏というのもいいかもしれないですよ。

    本人がやりたくないのに、無理にやることはないと思います。
    もし、人前で読みたくないけど、感謝の気持ちを伝えたいと思われるなら、手紙を書いて当日記念品とともに渡すなどしたらいかがですか?

  • wanokaさん (33歳・女性)

    読みました。

    公開:2008/11/04

    役に立った:6

    私は、恥ずかしいのと、泣いてしまうのがいやで
    読みたくなかったのですが・・・、読みました。

    理由は、母(うちは母子家庭です)が、読んでほしそうだったから。

    芸能人の結婚式のニュースを見ては繰り返し、
    「手紙がよかったわ」と言っていて、
    読んでほしいのかなぁと・・・。

    でも、本当に便箋1枚にもみたない、ほんとに一言だけの
    お礼の言葉にしました。
    「新婦からの言葉」として、手紙じゃない形にもできると思います。

    そのときは恥ずかしくて、短いものにしてしまいましたが、
    今となっては、もっと、いろいろなエピソードを盛り込んだりと、
    がんばって書いてもよかったかなぁと、ちょっと思ったりもしています。

    だんなさまの「今言わなきゃ・・・」ってほんとにそう思いますよ。
    ぜひ、短くても感謝の言葉を伝えてあげてはいかがでしょうか。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    読まない人も多いですよ

    公開:2008/11/04

    役に立った:9

    私が参列した友人の結婚式は4組程度ですが、意外にも3人が読んでいません。
    理由はそれぞれ違いましたが、実際にこんなに多いですよということを
    お伝えしておこうと思いまして。
    共通して言えることは司会者が花束贈呈の際に「今までありがとう」と、
    代弁して一言伝えていたことですね。
    それでも暖かい式でしたし、違和感もありませんでした。

  • ccc8さん (35歳・女性)

    感謝の気持ちとして「

    公開:2010/02/26

    役に立った:2

    両親への気持ちを人前で表す、表さないも人それぞれだと思います。

    でも自分がいざ出産をするときになったら、子供ってどれだけの奇跡で生まれてくるのか実感できると思います。
     

    私も親との関係は決して良いとはいいません。でも当日は育ててくれた感謝の気持ちとして私の気持ちを伝える予定です。
    それが一方通行でもかまわないと思っています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。