結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まる!さん (27歳・女性)

公開:2010/03/08

結婚式の日程について

6件

役に立った:5

結婚式の日程について、
正解はきっとないと思いますので、みなさんならどうされるか教えてください。

私の妹が今年6月に結婚式を挙げます。
その後、私の結婚が決まり、彼と二人で11月に挙式日を決め、両親に話しました。
すると、両親から、「一応こういうこともあるとだけ言っておくけど、めでたいことが年に2回もあるのは良くないという言い伝えがあるよ」と言われました。
昔からの言い伝えは、近い期間で式を挙げるとその後何かと比較されやすく、仲違いのきっかけになりやすい、または親戚への負担を考えると避けた方がいいなどということからと思われます。
自分達が気にしないなら11月でも、両親や親戚の人たちも構わないと言ってくれていますが、私としてはそんな話を聞いてしまった以上、本音はどうだろうとか、そういう謂れがあるなら・・・と少し気になってしまいます。

しかし、彼はどっちかというと11月に式をあげたいと言います。
それは、11月が季候が良いのに比べて1月は最も寒い時期、入籍日が7月なので挙式日も早いうちにしたい(同年のうちに)ということのようです。
私としては、挙式&披露宴では移動したり、記念写真を撮るくらいのことでしか外にでないこともあり、1月にすれば誰も言い伝えを気にしないかなとか、ついでに費用も15万円安く済むなど利点もあるな、と考えています。

私達はもちろん、親族もとくに強い意見があるわけでないので、決め手にかけて迷ってしまいます。人気式場のため、1月に変更するのであればするで早く決めなければなりません。みなさんのご意見、お聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    ちょうど同じような質問がありました。

    公開:2010/03/08

    役に立った:2

    先日同じようなことで悩んでいる方がいました。
    http://platinum.weddingpark.net/qa/746/

    同じ年に親族が結婚式をするとなると、確かに金銭面で厳しくなる問題はありますが、それだけでなく、同じ年に結婚をするとどちらか一方が幸せになってどちらか一方が不幸になるなどの”言い伝え”があるようですね。

    私は言い伝え=迷信なのかなって思うけど、結婚式って様々な地方で育たれた方や様々な年齢の方がいらっしゃる以上、それを考慮しなくてはいけないのかなって思いました。

    まる!さん はお姉さんという立場ですが、妹さんの後に結婚することになったのでしたら、上記のことを考慮して来年にお式を挙げられることがいいのかなと思いました。ただ、これはまる!さん カップル二人ともが理解し納得して決めなくては後々、どちらの意見に合わせたことで親族にも影響があるかもしれませんのでしっかりとその”言い伝え”と”妹さんの結婚式”について話し合う必要があると思いました。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    言い伝え以上に

    公開:2010/03/08

    役に立った:2

    まる!さんの妹さんが気にされないか、ご両親の負担が実際のところどのくらいになるのか、
    以上のことを考えた上で決められるといいかと思います。

    言い伝えは言い伝えとして、親戚でなくても結婚式が仲間内で続けばやはり比較されますし、
    比較された場合にまる!さんと妹さんの仲がどうなってゆくかは普段からどれくらい仲が良いのか、
    比較されることを気にする性格がどうか、に左右されることだと思います。

    個人的には、おめでたいことが続くのは不幸が続くよりもずっといいですし、
    彼の気候がいい時期に挙げたいという気持ちも分かります。
    彼の側の都合・希望なので・・・と言えば、嫁ぐ側の親戚は納得されることが多いと思います。

    ご両親、妹さんの本音を聞いてその上で彼・彼のご両親とよく相談してみてくださいね。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    確かに・・・

    公開:2010/03/08

    役に立った:3

    先月でしたでしょうか、同じような質問が投稿されていましたね。
    私は、同じ年に結婚することの言い伝えは知らなかったのですが、そのQ&Aを見て、なるほど・・・と思ったものです。
    まる!さんの彼からしたら、自分の家族・親戚内で重なるわけではないので、きっとあまり気にならないのではないかと思います。
    問題はどちらかというとまる!さんと妹さんの気持ちかなぁと思いました。
    当然ながら、親御さんや親戚の気持ちや負担も考えないといけない部分かなと思いました。
    うちは先日弟が結婚式を挙げ、約1年4ヶ月あいての結婚式となりました。
    まぁ正直なところ、両方に出席してくださった親戚は比較してるだろうなぁと思ったし、両親もいろんな意味で比較していたと思います。
    どっちがいい、とかいうことは言わないにしても、どっちのほうが費用がかかった、とか、どっちの式場のほうがスタッフが気配りが細かかった、とか、料理がどうだったとか天気がどうだったとか、普通の会話の中でごく普通に比較されます。
    1年4ヶ月しかあいてなかったから、ととらえるか、1年4ヶ月もあけたのに、ととるかは人それぞれだと思いますが、姉妹の場合、年数が離れていても多少の比較はいずれにしてもあると思います。
    そんなの無理って思うかもしれませんが、どうせなら妹さんの挙げる式場で同じ披露宴会場で、同時に2組披露宴をすれば、それこそ比較もあまりされず、親族の負担も軽いかも、と思いますが。。。なかなか難しいことですよね(苦笑)

    個人的には、わずか2ヶ月式をずらせば言い伝えにも触れなくなるのでしたら、彼や彼のご家族の納得を得られたうえで、1月に変更するのもいいかもしれないと思いました。
    難しいとは思いますが、皆さんが納得できる答えが見つかるといいですね。

  • まる!さん (27歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/03/08

    役に立った:1

    質問が重複していたようで申し訳ありません。確認が十分でなかったようです。
    そして、ご丁寧な回答ありがとうございます。

    妹は、「あたしたちは全く気にならないし、そんな言い伝えでどうこうなる仲じゃない」と言ってくれました(;_;)
    2ヶ月ずらしたところで比較されるのは確かに変わらないと思います。
    実は、親友カップルも今年の10月に式を挙げます。これも先に決まっており、前々からあたしたちも秋くらいを考えているとは言ってましたが、いざ11月に式をするかもと伝えたところ、彼女たちを含む共通の友人たちも全然構わないとは言ってくれました。しかし、これまた比較されるだろうなと少しひかかっています。

    家族や親族の負担で言えば恐らく問題ありません。
    やっぱり言い伝えをどこか気にしていて、後で日取りを決めたことで引け目を感じています。
    おっしゃる通り、彼は楽天家の上、こちら側の事情のことなので11月がいいようです。当事者である彼の気持ちを大事にしたいし、でもみんないいよとは言え、本音は来年にしてほしいんじゃないかといろいろ考えてしまいます。

  • さくら44さん (25歳・女性)

    わりきれるといいのでしょうが、それが難しいんですよね・・・

    公開:2010/03/09

    役に立った:2

    彼が妥協してくれるのなら、1月に式を挙げるのがいいのではないかと思います。彼の事情より、まる!さんの事情の方が難しそうなので…

    ご両親の本音については、「1月にしようか迷っているんだけど…」と話をもちかけてみると引き出せるのではないかと思います。そこで、「やっぱり?」という反応だったら、本音は1月にやって欲しいということだし、「自分たちは11月がいいんじゃないの?」と言ってくれたら、本当に好きなようにして欲しいと思っているのではないかと。ただ、私としては、初めの時点でかまわないと言ってくれているのなら、自分たちの好きなようにやらせてあげたいと思ってくださっているのでしょうし、そこまで本音を追及する必要はないのではと思います。

    私なんかは、バツ1の叔母が式を挙げた会場を気に入ってしまい、そこでやりましたからね(笑)両親や叔母は気にしないと言ってくれました。まぁ、私の場合、強い希望があったので、あまり迷いませんでしたが。最近は、仏滅に式をする方も増えていますし、言い伝えや縁起は昔ほど気にしなくなったと思います。ただ、結局は本人の気持ちですが…(さすがの私も仏滅は避けたいなと思ってた人なので)

    それから、比較された意見に関しては全く気にする必要がないと私は思います。自分たちが一生懸命考えて作り上げた式なのだから、それでいいじゃないですか。感じ方は人それぞれですから。もちろん、参列者への十分な配慮が前提ですが。そこさえきちんとしていれば、批判は出ないと思いますよ。

    長々と書いてしまいましたが、悩んだり妥協したり新しい案を出したりして、お2人が納得のいく終着点を見つけられるようお祈りします。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2017/01/21

    役に立った:0

    私も「家族の中で同じ年に続けて結婚式をするのはよくない」という言い伝えは聞いたことがあります。根拠はよくわからないですが、親の負担を考えてのことでしょうかね^^;妹さんが6月で、質問者様が11月予定とのことですので、5ヶ月あいて、季節も違いますしそんなに立て続けにという感じではないかもしれませんが、私なら費用も抑えられるし、言い伝えもちょっと気になるし・・・で1月にするかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。