結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みおね (31歳・女性)

公開:2010/03/02

生い立ちアルバム

9件

役に立った:0

小さい頃からの写真をフォトブックにまとめてお互いの両親にプレゼントしたいと思っています。
私は「私と彼の成長を年代ごとに並べていき、最後に二人の写真」というふうにしたいと思っていたのですが、彼は、「一人の生い立ちの写真で最後に二人の写真というのを1冊ずつ作ったほうがいいのでは?。親はその方が喜ぶんじゃないか?」と言っています。
どちらがいいと思われますか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    どちらも素敵。

    公開:2010/03/02

    役に立った:1

    どちらの案も素敵だと思います。
    彼の案の方は、それぞれのおうちに二冊ずつ(計4冊)になるのでしょうか?
    それとも彼のうちには彼の生い立ちアルバム、さつきさんのおうちにはさつきさんの生い立ちアルバムが1冊ずつ(計2冊)というようになるのでしょうか?
    別々にして二冊の4冊になってしまうのなら、さつきさん案の方がいいかなと感じました。

    さつきさんと彼の年齢がどれくらい離れているかはわかりませんが、もし、結構離れているのでしたら、二人の年代を合わせる代わりに西暦を合わせて、
    彼は小学生だけど、その頃さつきさんは幼稚園、なんていう作り方もおもしろいかもしれませんね。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    どちらの案も良いと思います

    公開:2010/03/02

    役に立った:1

    年代ごとに二人の写真を並べて、例えば右=旦那様、左=さつきさんというように、二人の成長を見比べても良いし、一冊ずつになっていても良いですよね。どちらの案でも悪くないように思えます。
    ちなみに最近結婚式で見た生い立ちスライドで、一番最初が両親の結婚記念写真で始まっているものがありました。(全ての始まりはここから…という感じなんでしょうね)
    両親の写真をこっそり入手できるかわかりませんが、そういった始まりにしてみるとか、また最終頁などに両家族が写っている写真を持ってくるとか、両親もどこかしらに登場する感じにするともらったほうとしても嬉しいかなーと思います。

    ご参考までに…。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    私でしたら・・・

    公開:2010/03/03

    役に立った:0

    どちらの幼少時代の写真もいれたものを渡したいかな、と思います。
    うちの場合ですが、自分の家族側だけの写真は、アルバムで整理されてるんですよね。。。
    主人のおうちもそうでした。
    (なので、プロフィールDVDに使う写真も探しやすかったです・笑)
    そういうことを考えると、自分だけの写真だと新たにアルバムを作るのも・・・と思って。
    逆に、相手の幼少時代は幼なじみでもないとあまり写真を持つこともないでしょうし、相手の親戚ともお付き合いが始まるわけですから、両家の写真がある生い立ちアルバムはもらって嬉しいかなって思いました。
    sachirinさんのおっしゃるような、右と左で見比べられる作りも面白いと思います。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    別々がいいと思います。

    公開:2010/03/03

    役に立った:1

    彼の言っている通り一人の生い立ちの写真で最後に二人の写真というのがいいと思います。
    「我が子の生い立ち」を色んな事を振返ってみてもらいたいじゃないですか。
    いくらこれからは家族になるとはいえ相手の生い立ちまで入ったアルバムは・・・ちょっと必要ないのかなって思います。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    どちらもステキですね~

    公開:2010/03/03

    役に立った:0

    わたしなら、ふたりの生い立ちが入った同じアルバムを両家に渡すかな、と思います。
    彼はさつきさんのご両親にとって義理の息子になるわけですし、さつきさんも彼のご両親にとって義理の娘になるんですから、
    新しい娘・息子をよろしくお願いします、これまでありがとう、という気持ちを込めたらステキかな?と感じました。

    個人的な意見ですが、少しでも参考にしていただけると幸いです。

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    たしかに。

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    もしかすると、彼は彼の両親があなたの写真の小さいときの写真をみてもそんなに喜ばないのでは?と思っているのかもしれませんね。
    でも、お嫁さんにきてもらうかわいい娘のようなものなので、あってもいいんじゃないかなとおもいます。
    彼は両親の性格をしったうえでそういってるのでしょう。
    もしその方が彼がいいというのなら、渡して喜んでもらえないよりは一人ひとりのほうにしたほうが無難なのかもしれませんね。

  • アップルパイさん (30歳・女性)

    とっても

    公開:2016/10/03

    役に立った:0

    素敵なおくりものですね。たしかに、それぞれ一人の生い立ちの方がご両親は喜ばれると思います。最後に二人の写真はいいアイディアだと思います。

  • bikonさん (34歳・女性)

    生い立ち

    公開:2016/10/27

    役に立った:0

    ご両親は感動でしょうね!最高なプレゼントですね!

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    どちらも素敵

    公開:2018/05/21

    役に立った:0

    どちらも素敵だと思います!でもどちらかと言えば、私なら一人の生い立ち写真で最後に二人の写真がいいかなと思います。
    親は我が子の成長を写真で振り返って思い出に浸ってもらうのがいいと思いますので、お嫁さんや旦那さんの小さい頃の写真が一緒に並べてあるよりいいかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。