結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ノンティアさん (36歳・女性)

公開:2010/03/02

打ち掛け

8件

役に立った:3

今年の5月に結婚式を挙げるのですが
披露宴の入場の時に打ち掛けで入場する事になりそうなんですがその時にブーケは持って入場するんでしょうか?    みなさんの体験談・ご意見をお聞かせ下さい

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • bataco*さん (27歳・女性)

    洋髪なら

    公開:2010/03/02

    役に立った:6

    ブーケもおかしくないと思いますが、かつらだとちょっと合わないかな?と思います。
    もしかしてブーケというのは、挙式で持たれるブーケのことでしょうか?
    挙式はドレスでブーケ、披露宴入場が和装、ならばWDに合わせて作ったブーケは雰囲気が合わないのではないでしょうか。

    今まで見た和装の花嫁さんは、末広を持って打ち掛けの裾を持ち、花婿さんに手をひかれて入場していましたよ。
    これはかつら・洋髪にかかわらず、わたしのまわりでは和装にブーケの人はまだ見たことがないです。
    和装に合わせるブーケなら、ボールブーケが可愛いな~と個人的には思います!

    参考になれば幸いです。

  • ちょろこさん (25歳・女性)

    私も

    公開:2010/03/02

    役に立った:3

    打ち掛けで入場ですが、白っぽい竹で水引のような籠を編んでもらい、中に赤のお花を入れてボールブーケに仕上げてくれるようお花屋さんにお願いしました。とても可愛いブーケになる予定です。

    友人の式でボールブーケを持って入場していたのを見て、とても可愛らしいなと思ったので、私も自分の式に取り入れたいと思いました。

  • まなさん (33歳・女性)

    私は後悔した派です

    公開:2010/03/02

    役に立った:4

    ブーケをもつときって
    たつか、歩くかの時だけですよね(写真撮影別として)

    実際の体験談です。
    色内掛けは想像以上に重いです。
    びっくりしました。

    私も持とうとブーケを作ったのですが
    結局もてませんでした。

    色内掛けは、重く、歩くにも片手でもプルプル、プルプル
    違う手で持ち替えたり、あーだコーダしたものの
    結局ブーケはアテンドに渡して、両手で色内掛けのすそを持って歩き
    ブーケが無駄に。

    友達からも「和装にブーケあったけ?見なかったけど」の始末

    お金に余裕があるわけではないから
    作らなきゃよかったなと後悔。

    お金に余裕があるなら写真撮影には使えるからいいのでは?

    私なら友達に勧めません。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    ワンポイントになりますが

    公開:2010/03/02

    役に立った:1

    小ぶりのボールブーケなんかはとてもかわいいと思いますが、内掛けの柄などから考えてもブーケを持っても目立つ感じではない気がします。

    どうしてもブーケが持ちたいのならそれに合うようなシンプルな打掛の柄を選ばれるといいかもしれませんね。

    あと、他の方の書かれていますがお着物はとても思いです。最初はそんなに感じないかもしれませんが同じ位置でずっと握っているのはとても大変ですよ。プルプルしてくる感じです。それでも手は離せませんので、それに加えブーケを持てば軽かったとしてもゆれる重みを感じてしまうかもしれませんね。

  • ちょろこさん (25歳・女性)

    補足です

    公開:2010/03/02

    役に立った:0

    私はオーガンですので、着物はとても軽く、前撮りのときも重い!とは感じませんでした。ただ、普通の打ち掛けだとみなさん仰るように重いですね。
    私は試着のときに、本番と同じくらいの重さのブーケを持たせてもらいました。もしレンタルショップや式場の衣装室にブーケがおいてあるなら、試着のとき持ってみるといいかもしれませんね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    どちらでもいいと思います。

    公開:2010/03/02

    役に立った:3

    打ち掛けで入場するときに、洋髪だったならブーケを持っての入場はカワイイと思います。

    ただ、他の方が書かれているように、
    打ち掛けの裾はものすごく重たいです。親指とその他の指で挟むような感じで持たなければならないので、親指が辛いです。
    私は白無垢で挙式をしましたが、裾がとにかく重くて、持って歩くのが大変だったことしか覚えていません、笑

    なので、裾を持って更にブーケが持てるかどうか、衣装合わせの時に自分で確認してみてください。事情を話せば、衣装室の方もちゃんした格好で裾を持たせてくれると思いますよ。
    数分持ってみて、余裕ならブーケ持って大丈夫ですよ!

    洋髪でブーケもカワイくていいですが、個人的には洋髪の髪に大輪の花のヘッドアクセを付けた方が、目を引いて印象に残るかな?

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    和装アレンジのブーケもあります

    公開:2010/03/03

    役に立った:2

    和装に合うようなブーケを作成しているお花屋さんもありますので、どんな感じか参考までにURLをつけておきますね。
    ただ、和装に詳しいフローリストさんでないと、「ん??」と思うようなブーケになると聞いたこともあります。
    また、お店によっては和装用ブーケは扱っていないというところもありました。
    ただ、ブーケを持つとしたら打ち掛けの色・柄にもよるかなと思います。
    豪華な打ち掛けだと、ブーケと良さを損ないあう可能性もあると思います。
    内掛けによっては、末広を持ち、赤い番傘などと合わせたほうがいいかもしれません。
    そして、皆さんもおっしゃってますが・・・打ち掛けはとっても重いです!!
    ブーケもかなりの重さで、私はWDでもブーケを落としてしまいました。
    なので、体力も考えて・・・がいいかもしれませんね。

    参考ページ:http://www.hana-n.com/gallery.html

  • ポンパドゥールさん (30歳・女性)

    私は皆さんとは逆で、良かったですよ~

    公開:2010/03/17

    役に立った:4

    私の着た色打掛は、四季の花木の総刺繍に、箔をふんだんに施した物でしたが{オーガンジーでない}、
    重いとか苦しいとかは感じなかったです~。
    確かに身動きは制約されますが…、
    二時間ほど着ていて、その内、小一時間は、立ち歩いていたのですが、平気でした~。
    {ちなみに私は糸の様に極細身です。あッ、苦しくないのは、詰め物にくるまれていたから?!}

    きっと、着付けが上手だった御陰だと思うんです。
    振袖も、着付けが下手だと、すぐ着崩れ、胃が痛くなりました。着付けが良いと、ずっと美しく、疲れませんでした。
    和装は着付け次第かも。

    それから、花屋の友人が作ってくれた、和紙とプリザーブドフラワーのボールブーケは、
    ゲストの数人から賞賛を頂き、
    後から写真だけ見た職場の方々からも注目され、
    アレンジを習っている方から、実物を見たいと、非常に関心を寄せて頂きました。

    ゲストからは、のちに、親族の結婚式に、同じデザインで作って、と注文を頂きました。

    パンサービスをした事で、ゲスト一人一人の目に触れる機会があったのと、
    必ずカメラに向ける様に持って写ったので、
    皆さんにちゃんと気付いて頂けましたよ☆

    打掛をからげて歩くという気遣いから、ごく軽く作っている{約150グラム}ので、持っていて腕がプルプルなんて無し。
    持ち易い取っ手で、落とす気遣いも、まず無いです。
    {ちなみに私の握力・腕力は小学生レベルで、1・5リットルの水を片手で持つとプルプルします。}

    ですから、一概に、和装は辛い、とか、ブーケは目立たないし持つのはシンドイ、とは、必ずしも言えないですよ☆

    素敵な和ブーケに出会って欲しいなと思います☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。