結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ま~るまるさん (29歳・女性)

公開:2010/02/25

席次表は、どうするのが一番いいですか?

9件

役に立った:5

5月に式を挙げる予定でいます。

いま、「席次表」を作るのに、かなり苦労しています。ワードに向かう日々が続き、寝不足ぎみです。それ以外にもタキシードを決めに行ったり、試食会やエステ、ヘアサロンに参加したりと、やることがたくさんあるのに、、っていう感じです。


星好きなので、星入り絵が気に入って、無料のテンプレートから、ダウンロードして作成していました!が、、フォントをいじったり、ずれているのが気になったり、と、気になりだしたら、きりがないです。
 

何冊にも別れているのが嫌で、本当は、プロフィールの部分とメニュー表、席次表を一冊にまとめて、作りたいのですが・・・。



「ソフト」を使ったら、きれいにできますか?でも、寸前に、欠席者が出たら、またやり直して、印刷もしなくては…と思うと、あわただしいですよね。。



いっそのこと、(一部550円するのですが)式場に頼んでしまったほうが手間と時間はかからないでしょうか?



どなたか、こんな私にアドバイスをください。
お願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • kazuさん (33歳・女性)

    わたしは業者に頼みました

    公開:2010/02/25

    役に立った:3

    私は時間がけっこうある無職なので
    手作りで作ろうと半年前~準備していました。

    旦那にスキャナー付のプリンターを買ってもらい
    イラストレーターのソフトを買ったり・・・

    で結局どうしたかというと
    業者に頼みました。

    旦那はこの結果に大爆笑しています。

    まず席次表に何を求めるか自分で考えました。
    ①写真をたくさんのせたい
    ②それなりの紙質
    ③印字がきれい
    ④すぐ捨てられないようなもの
    ⑤手書きメッセージを入れたい


    自分で作れっこありません(笑)
    でハッピーリーフさんに頼みました。
    1部あたり710円なので許容の範囲内です。

    自宅のプリンターでは無理がある。
    これが総合的な結論です。

    もし
    ①節約
    ②席次表はあくまでのシンプルに
    を希望なら手作りしましょう!

    すこしでも見栄えがいいものを希望されるなら
    業者にたのんでは?

    ちなみに式場注文の席次表は
    手作りレベルに思えますので
    頼むなら外部業者をすすめます。

    あまり思いつめないで!
    式の準備は楽しくしましょ♪

    参考にURLのせておきます。
    結構おすすめです。

    参考ページ:http://www.happyleaf.biz/

  • トモミンさん (32歳・女性)

    悩みますよね。

    公開:2010/02/25

    役に立った:2

    私も席次表悩みました。
    実際に、購入して作成しようと思いましたが、肩書きや、もろもろの訂正を考えると手間がほんとうにかかります。
    最終的に私は労力を考えて、式場に頼みました。
    さすがプロですので、色々と相談にものっていただき、ぎりぎりまで変更等もありましたが、対応していただきました。
    式前に印刷でバタバタしたり、頭を悩ますことを考えると私は、頼んでよかったなあと今でも思っています。
    割高にはなりますが、気に入った物を選んで、きれいに造っていただけたのでとてもよかったです。
    時間があって、そういう労力もいとわなかったり慣れてるかたならそんなに苦労はないのかもしれませんが・・・。
    席次表悩みますよね。
    席次表はやっぱり、参列の方が会場に入られた時に見られる物ですので、演出の一部として、考えられてもいいかと私は思います。
    手作り感をだしたいなら、手作りで、
    やっぱりきちっとしたい方は会場に頼まれてしっかりしたものを造られた方がいいかと私は思います。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    キットを買って手作り

    公開:2010/02/25

    役に立った:6

    キットを買って手作りしました。
    仕事をしていましたが、キットと式場に頼んだ場合の差額を考えると、結構節約できそうだったので・・・。

    こだわって作ったので、準備の中でも一番大変でしたが、彼と協力して作ったこと、
    それ自体がとてもいい思い出になっていますし、出席してくれた友人にも好評でした。

    確かに、式場に頼んでしまった方が手間も時間もかかりません!
    手間暇かける余裕がない、とても楽しめない!という感じならば、
    無理をせず式場に発注してしまってもいいと思います。
    花嫁さんがやつれてしまっては困りますから・・・(^-^)

    値段と仕上がりを検討して、決めてくださいね。

  • shinayaさん (29歳・女性)

    手間と時間を考えるのなら

    公開:2010/02/25

    役に立った:4

    ペーパーアイテムって
    手間や時間、インク代を考えると
    「手作りするのがお得、節約になる」と一概に言えないと思います。
    なので、自分で手間ひまかけて好みのものを作るか、
    その労力をお金で解決する(業者に頼む)か
    どっちか好きなほうを選ぶしかないと思います。

    私の場合、招待状はプラン内だったので会場にお任せ。
    席次表は事前に下調べをした後に、会場注文の見本を見せてもらって
    「この出来栄えでこの値段なら自分で作ろう!」
    と判断し、手作りしました。

    特別凝ったものではありませんが、それなりにちゃんと作れたと思います。
    私自身は、友人の席次表をみても、手作りなのか業者なのかよくわからないので
    出来栄えの差については、アドバイスできないのですが・・・

    ちなみに、参考ページのテンプレートを使用して作成しました。
    このお店のテンプレートは、無料のわりに充実していて使いやすいと思います。
    (あっ、よかったら商品も購入してあげてくださいね)

    マークやフレームをうまく使えば、素敵なものができると思います。
    プロフィールやメニューのテンプレートもあるので
    席次と一冊にまとめることも可能です。

    直前の欠席に関しては、対応が大変ですよね。
    できるだけギリギリまで印刷しないという対処法しかないのかなと思います。

    ちなみに、急な欠席者が出た時の対応として
    会場の方に教えてもらった裏技としては
    「欠席の方がいる卓の分だけ、席次を印刷しなおす」
    というものです。
    (もちろん、全部印刷しなおすのが一番いいのですが、それができないときは)
    たしかに、知らない人が座っている卓を、わざわざチェックはしないですよね。

    席次って悩みますが
    どちらにしても二人らしい素敵な席次表ができるといいですね。
    準備がんばってください。

    参考ページ:http://www.winged-wheel.co.jp/shop2.asp?syubetu=4&big=1&middle=2

  • エスティさん (40歳・女性)

    私は手作りでした。

    公開:2010/02/26

    役に立った:2

    私の場合は、最初から自分で準備しようと思って、キットを購入し、そのサイトにある購入者のみ使えるテンプレートをダウンロードして作りました(下記URL参照)。
    招待状、席札も統一したため、いかにも手作り!って感じでなくて、ゲストは皆、業者に頼んだものと思ってたみたいです^^;

    他の方もおっしゃっていますが、ペーパーアイテムの手作り=節約、とはならない場合もあります。
    私の場合も結局は「大きな節約」にはなりませんでした(多少は安くあがりましたが。。)

    どこに重きを置くかで変わってくると思います。
    私の場合は友人を中心に招待し、親族もほとんど呼ばない上、会社関係上司も招待しない、という「肩書き」などをあまり考えずに作ることが出来たので、楽だったように思います。
    元々、ワードやエクセルなどを使って仕事をすることが多いので、慣れている、というのもありますが、プランナーさんが何度もデータの修正や確認をしてくれたりしたのも幸いしたと思います。

    あまりにしんどくなるようでしたら、予算などと照らし合わせて、式場にお任せするのもいいかもしれません。
    ただ自分で印刷だと、ギリギリまで印刷しなければ修正などは利きますが、業者に頼んだ場合は直前の修正はできません。

    また私の場合は、プロフィール→無し、メニュー表→ITO-YAで買った大理石模様のハガキサイズの用紙に自分で印刷という風にしました。
    (メニュー表を別にしたのは、アレルギー対策などで、数名が異なるメニューだったため)

    いろんなことを考慮した上で、検討してみてはいかがでしょうか。
    ご参考になれば幸いです。

    参考ページ:http://paper.piary.jp/

  • shinayaさん (29歳・女性)

    二度目です

    公開:2010/02/26

    役に立った:5

    すみません、二度目なんですが・・・

    先に書いた裏技なんですが
    受付で席次表をお渡しする場合(一般的にはこの渡し方ですよね)
    は使えないですよね。
    私の会場では、基本的に席次表は席にセットだったので・・・

    失礼しました。

  • karinmamaさん (39歳・女性)

    私はパソコン名人な友人宅で半日で作りましたよ

    公開:2010/02/26

    役に立った:1

    私の場合は式の一ヶ月前に友達宅で結婚祝いだと思って作成の手伝いをしてくれとお願いしました。
    ま~るまるさんと同じ無料サイトで沢山のテンプレートより選び招待客、二人のプロフィール、挨拶と新居住所などを当てはめるのは、あまりパソコンが得意でもない私にも簡単に出来ました。
    ここからの全部入力してからモチーフのバランスや、ずれを直すのがめちゃめちゃ大変ですよね。納得しないまま印刷したくないですよね。よくわかります。私もそうでした。それを得意な名人に直してもらったのが大正解でした。
    いとも簡単に直すけど私なら何時間もかかってしまう。横にいるから納得するまで口を挟める。印刷はすべて名人がやりインク代はお祝いでと言ってくれましたが、そこがかかりますね。
    ま~るまるさんもパソコンが得意なお友達がいれば一緒に作ると実に早いですよ。紙も安く問屋で仕入れてきて背も自分で紐を縛り私の場合はあるものは買わなったので70枚一部ではなく全部で420円でした。お礼はしっかりしても、相当の節約が可能です。
    かなり疲れたといっていた名人にはその日のディナーをご馳走し名人も取れてなかった二千円のサッカーのプラチナチケットをあげてご機嫌でした。そんな節約結婚式だったので最後のページは名人他、準備を助けてくれた人達の名前のお礼のページが一枚出来ました。皆さんの得意を拝借したので俺はこれを手伝ったんだぜ!なんて皆の話になったそうです。ちょっとアドバイスですが飲み物はフリーだったので別に、はがきサイズにコピーして1人づつおいたので、その紙を片手に皆様、相当注文されていました~と式場担当者は苦笑いされていました。
    入口で席次表を見て席を探してすわってもらい待ち時間で冊子の中を楽しんでもらう。メューコース内容、飲み物はハンドサイズで手元にあり頼みやすくがお勧めですよ。
    そりゃあ業者は素晴らしい仕事を間違いなくしてくれるはずです。でも後にま~るまるさんには、作った思い出が残ります。ここまで頑張ってきたんですから完成してほしい!影ながら応援しています。

  • ま~るまるさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2010/02/26

    役に立った:1

    書き込みしてくださった、みなさまへ


    みなさまの温かいお言葉を頂き、とても参考になりました!
    参考ページまでつけてくださった方もありがとうございました。
    楽しく準備しないとですよね。

    旦那は仕事が忙しく、(たぶん)手伝いは期待できそうにないので、

    (プロフィールとメニューは、星の絵柄で手作りにして)

    席次表だけは、式場に頼もうかと思い始めています。(やはり、式場に頼めば、きれいにできるのではないかと思うのと、手作りの席次表のために、式の三日目に徹夜することになっても、体がもたないので…)ちなみに、招待状は、式場が無料でやってくれました!やはり楽ですよね。

    みなさん一人一人に、お返事しなくてはならないところ、できずに申しわけありません。
    本当に、本当にありがとうございました!!

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    楽しく準備してくださいね♪

    公開:2010/03/03

    役に立った:1

    私も自分でペーパーアイテムを全部手作りしましたが、だいぶ時間と手間がかかりました。
    主人がマメで、とってもお手伝いしてくれたから出来上がりましたが・・・。
    一人だと難しかったと思います。
    なので、式場にお願いするとのことで、きっと他の部分に時間をかけられると思います!
    花嫁さんは寝不足もいけませんし、ご両親へのお手紙をかいたりする時間も必要ですものね。
    うまく時間を使って、楽しく準備してくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。