結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (30歳・女性)

公開:2008/10/27

式場って幾つくらい下見しましたか?

14件

役に立った:2

今月の頭から式場を探し始めてて、最初はホテルがいいなと思って都内の外資系を2会場見たんですが、週末にふらっと彼とゲストハウスを見に行ってみたら今度はゲストハウス系も気になって来ました…。
私は「まだまだ見てみたいなー」とようやく本腰入れた感じになってきてるんですが、彼氏が面倒くさがりなので「どこでもいい。ていうか、この間のホテルのどっちかでいいじゃん」みたいな感じでもう下見に行きたくなさそうな気配満載です。

式場選びってどこかで妥協というか、エイって決断しなきゃだとは分かってるんですが、このまま決めると心残りができそうな気がしてなりません。。
皆さんは大体幾つくらい下見されたんでしょうか?
何件くらい見たら「ここがいいな」って思えましたか?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ディギーさん (30歳・女性)

    4件でした

    公開:2008/10/27

    役に立った:4

    私は4件見学して一番よいと思った会場に決めました。
    二人ともあまり会場めぐりする気力がなかったので…。
    情報誌には5件以上行くのがオススメと書いてありました。
    挙式予定日までまだまだ余裕があるなら沢山行って、会場の善し悪しを見極めるといいと思います!

  • TOMOKOさん (37歳・女性)

    夢を形にする

    公開:2008/10/28

    役に立った:3

    小さい頃からとか昔から夢見ていたイメージってないですか?

    私は絶対!と決めていたのが、小高い丘の上の白い教会、青いバージンロード
    庭とプールがあるガーデンでのパーティでした。

    私は7件行きましたが、最初の1件がネットでほぼ一目ぼれをし、その後行った
    ところは逆に1件目を引き立たせて『やっぱり1件目しかない!』って思うほど
    でした。私のイメージをほぼ満足していました。

    ネットや雑誌でしぼってどうしても悩むところを見に行った方が、効率いいかも
    しれませんよ。
    私もあんなに何件も見に行く事もなかったな、と思いました。
    でも良い比較対象にはなりましたけど(笑)

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    10件以上だった気がします。

    公開:2008/11/04

    役に立った:4

    男性は興味のない方も多いので、面倒と思ってしまう人もいますよね。
    私はこのウェディングパークで理想的な会場を見つけるべく検索し、
    ある程度しぼった上で実際に足を運びました。

    中にはお友達やお母様と見学にいらしている方もいましたので、
    候補を決めた上で最終的に彼を連れてみてもらう手もありますよ。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    ホテル、結婚式場、ゲストハウス、レストラン、料亭などいろいろ

    公開:2008/11/05

    役に立った:1

    私も調べれば調べるほどいろんなところがあり悩みました。

    下見に行けばいくほどわからなくなってしまって・・・
    でもたしかに妥協は必要ですが、妥協するコツ(笑)は、逆にこれだけは譲れないっていうポイントを旦那さんと話し合うことです。

    私たちは、
    おいしくてでも高すぎない、そして見た目の良い料理と
    白引き振袖のレンタルをしてることでした。

    やはり会場はそれぞれに良いポイントがあるはずですが、それよりも自分たちの譲れないポイントをどこまで会場側が譲歩してくれるかで決めたほうがいいと思います。

    そして、「彼氏がめんどくさくなってしまう件」ですが、それは仕方のないことだと思います。私は時間の限り自分だけで見に行ったりもしました。
    だって、2人ともがずっと同じテンションではいられないし、ちょっと寂しい感もありますが、最終的に2人で見に行けばいいと思います。

    後は、出席者の交通も考えたほうがいいかもしれませんね。

  • モンチッチンさん (28歳・男性)

    10件以上まわりました

    公開:2008/11/07

    役に立った:5

    私たちの場合、遊びにいくついでに近くの会場に行ったり、
    会場の近くで人気のレストランを探して帰りに食事をしたり、買い物したりと
    下見だけじゃなく他にも予定を作って
    デートしながら、会場見学って感じにしてました。

    だから、ぜんぜん飽きずに楽しみながら下見できましたよ♪

    デートしているときに突如気になったチャペルを見つけて
    突然訪問しちゃったこともありました。。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    決定したところも含めて7件くらいでしょうか

    公開:2008/11/10

    役に立った:3

    わたしたちは「あこがれ」の結婚式のイメージがしっかりとあって、
    それにピッタリ合うような式場に出会うべく、見学を繰り返していました。

    が、わたしたちは出身地が違い(どちらも地方)、お互いが生活している
    東京で最初は式も披露宴も。。。と思っていたのですが、
    彼のご両親の意向で、彼の地元ですることに。。。。

    結局、彼の地元では1件しか見ずに決めました!
    けっして後ろ向きな理由ではなく、それまでに東京でたくさん見学していたので
    そこと比べても引けを取らないどころか、自分たちの理想にピッタリだったんです。

    まずは、どんな式にしたいのか、それをハッキリさせると選びやすくなるはずです。
    わたしたちが東京で見ていた会場はどこも素敵でしたが一長一短で、ここだ!
    と思えるほどの出会いはありませんでした。

    わたしたちはエリアが限定されて決められてしまったことで、ここだ!という
    式場にめぐり合い決定することが出来たので、どこか思い出の場所か
    もしくはお互いの家からアクセスの良い場所があれば、エリアから
    絞り込むことも可能ですよ。

    彼とふたり、素敵な場所を見つけてくださいね。

  • あぱさん (29歳・女性)

    10件以上見ました

    公開:2008/11/16

    役に立った:2

    うちも主人が面倒くさがりだったので、私が目星をつけたところを何箇所かまわり(妹に一緒に行ってもらうこともありました)、その中で特に良かった何軒かを主人と一緒に見学に行きました。

    ジル大好き★さんが書いておられるように、式場選びはどこかで決断しないとならないものですが、色々見た上で決断するのと、見足りないな~という気持ちを残したまま決断するのとでは違うと思いますよ。
    ぜひ心残りのないよう、色々な会場を見てくださいね。
    (ただし、見れば見るほど悩んでしまうということもあります・・・私たちのように)

  • wanokaさん (33歳・女性)

    私は4件でした

    公開:2008/11/16

    役に立った:0

    資料請求は、すごくたくさんしました!

    でも、予算的に、無理そうなところや
    2部制パーティが出来ないところなどは、
    パンフレットで素敵に見えても、行きませんでした。

    決めてからも、結婚情報誌を見ると、
    「あそこも」「ここも」素敵そう〜って思いますけど
    結婚式って、決断の連続なんですよね。

    私の場合は2件目のレストランで、「ここかな。」
    と思い、その後2件みて、やっぱり。という感じで決めました。

    彼が面倒がるのは仕方ないかな。と思いますよ。
    ブライダルフェアは、親や友人といっても問題ないですので、
    もし、心残りがあるようであれば、結婚を考えているような友人を
    さそって、いくつか見にいってもいいかもしれません。
    その中で、気に入った所だけ、彼におつきあいしてもらうというのは
    いかがでしょうか?

  • ミミクロさん (29歳・女性)

    2件です

    公開:2008/11/16

    役に立った:3

    たくさん見学しようと意気込んでいたのですが、
    遠方での挙式だったので結局2件でした。
    情報収集を見学前に念入りに行い絞り込んで行ったので、
    2件でもすっきり決まりました。
    時間に余裕があるならば納得いくまで見学した方がよいのでは。
    私も遠方でなければもう少し回ってもよかったかなと思います。
    彼と全て行くのが難しいならば、ご家族などと行くのもおすすめします。

  • くらしっくぷーさん (27歳・女性)

    10件みました

    公開:2008/11/16

    役に立った:1

    私は3件目で強引な勧誘に合い、
    流されて一度契約してしまったのですが、
    やっぱり気になる会場があったので、
    後日他のところを見に行って
    やはりそちらがいいということになり、
    一度決めた会場をキャンセルして、4件目に決めました。

    4件目はとても気に入っていたのですが、
    決めた後も、その他で気になっていたところ6件も全て見に行って、
    やっぱり4件目だったと納得しました。

    一生に一度のことで後悔したくなかったので、
    キャンセルしたことは正解だったと思っていますが、
    やはりキャンセル料もかかって大変なので、
    自分で「これだ!!」と思え、納得できるところが見つかるまで
    見学されることをオススメします。

    彼も楽しめるような試食つきのフェアに行ったり、
    自分の思いを伝えて、ぜひ楽しい会場選びをしてくださいね。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    真剣に見たのは4件

    公開:2008/11/18

    役に立った:1

    遠方だったので事前に絞りこんで見学にいきました。
    ただ、その前にホテルと専門式場1つずつはデートがてら
    東京にいるときに見学にいってました。

    結果、以下の点をポイントに本格的に会場を探しました。
    ・一日1組か2組
    ・料理がおいしい
    ・スタッフが信頼できる

    そのため、ゲストハウスとレストラン中心で探したのですが
    ゲスト人数が比較的多かったため、もともとあまり選択肢がありませんでした。
    また、ゲストに負担をかけるのは嫌だったので
    設備やアクセス等に納得できなかったら
    ホテル等に選択肢を広げて会場探しをやり直すつもりでした。

    会場のタイプや会場によって、できること、できないこと等、色々特徴があるので
    まずは自分たちが何を重視するのかを話し合ってみてはどうでしょうか。
    見学には、ご家族やお友達に付き合ってもらうのもいいと思いますよ。

    二人にとって素敵な会場が見つかりますように。

  • ららぴょんさん (23歳・女性)

    8件見ました

    公開:2009/01/06

    役に立った:1

    まだ友人がほとんど結婚していないので、式のイメージが全くなかったので、沢山見なきゃ!騙されないようにしなきゃ!(笑)と気合いいれて回りました

    見てくうちに、それぞれの個性がわかるようになり、イメージもつかめました!
    「この間はこんなことした人もいるんですよ~」
    なんて話も聞けて、アイデアもいっぱいもらいましたよ!

    試食があるところだとやっぱり楽しめますし、サプライズな演出をして下さるところもあるので、いっぱいまわったほうがイイと思います

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    7件くらい

    公開:2018/01/26

    役に立った:0

    決定したところも含めて7件くらいブライダルフェアに参加しました。
    私たちは2人ともゲストハウスがいいねという意見は一致していたので、ゲストハウスを中心に見つつ、比較のためにホテルも2か所見た上で、やはりゲストハウスがいいと心が決まり、一番いいと思ったところも一致して決めました。
    式場見学は時間もかかりますし意外と大変ですよね。後悔しないためにも、いくつか見て決めた方がよいとは思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    私は

    公開:2018/04/24

    役に立った:0

    私は7、8軒見に行きました。
    決めた式場を含め最初3件見に行き、決めた後に「ここで本当に良かったのか…」と悩んでしまい、他の式場も追加で見に行きました。
    が、総合的に見て決めた所が1番良いと思えたので、式場変更はしませんでした。
    あんまりたくさん見に行っても訳がわからなくなってしまいますが、最低でも5軒ぐらい見るといいかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。