結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みんぱんださん (26歳・女性)

公開:2010/02/22

席次表の表記の仕方について

4件

役に立った:0

4月に挙式、披露宴を行います。

席次表の作成準備をするため、配置を考え、下書きをしています。

そこで、皆さんの意見を伺いたいのです。


招待した方の中に、以前まで同じ会社で、一緒に仕事をしていた先輩がいます。


私は変わらずその会社で仕事を続けていますが、彼女は今、別の会社に勤めています。


また、会社の友人として、あと2名来る事になっており、その友人達と同じ席にしようと考えています。


席次表には、私との関係を表記することになりますが、それをどう表記したら自然なのかと、悩んでいます。


同じ席に座る2名も、まだ同じ会社に勤めていますが、部署はおろか、勤務地も離れています。
彼女達も、先輩にあたりますが、先輩と言うより、友人に近い存在です。


以前は皆同じ勤務地で働いていましたが、異動でバラバラになってしまい、ひとりは転職しました。


同僚と言うほど近いものでもなくなった上、一人は違う会社で勤めています。


3名全て『友人』とするか、『先輩』とするか、どうしたらいいか悩んでいます。


そこまで難しく考える事ではないのかもしれませんが、意見を頂けると嬉しいです。


よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    私でしたら・・・

    公開:2010/02/23

    役に立った:0

    マナーサイトなど見てみましたが、少しこの場合まちまちですね。
    既に退職された先輩などは、知人とするのが良いとされている意見も見ました。

    ただ、皆年上とのことでしたので、私でしたら、
    転職された方→新婦職場元先輩
    他2名→新婦職場先輩
    とするかなと思います。

    マナーとして正しいのかはわかりませんが、私の今まで出席した披露宴の席次では年上の方は先輩と表記してあった場合が多かったように思います。

    ご参考までに。

  • shinayaさん (29歳・女性)

    私の場合

    公開:2010/02/23

    役に立った:1

    挙式・披露宴の半年前に埼玉→京都に異動になり
    埼玉、京都両方の会社先輩に出席していただきました。
    どちらも「新婦会社先輩」という肩書にしました。
    私もちょっと悩みましたが
    会社自体は一緒なので問題ないという判断でした。

    また、転職してしまった先輩も招待したのですが
    「新婦会社元先輩」というように表記しました。

    一応、先輩ということなので
    友人より先輩のほうがいいのかな、と感じます。

    あくまで私の場合なのですが、参考になれば幸いです。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    相手にとって

    公開:2010/02/24

    役に立った:0

    悩ましいところですが、私なら、
    「友人」としたときにその人に失礼じゃないかどうかで決めます。
    他のゲストに先輩表記を使うのでしたら、明かに年齢が上の人を「友人」にすると失礼かなと思いますが、先輩は使わずに友人で統一するのであったら、全員友人で構わないでしょう。

    最初に書かれた方は先輩でもいいかもしれませんが、あとの2人は先輩とするよりは友人の方がお互いしっくりするのかなと読み取れました。
    先に書かれた方とあとの2人の年齢は違いますか?
    同じなら揃えた方がいいですが、先の方が少し上というなら、私だった、最初の方は先輩であとの2人は友人にすると思います。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    想像してみました

    公開:2010/03/03

    役に立った:0

    私は数年前転職しました。
    前職場には1歳下だけど、仲良く今でもお付き合いしている同僚がいます。
    その子が、もし自分を今結婚式にご招待してくれるとしたら・・・友達でもあるけど、先輩という表記のほうがなんとなく嬉しい気がしました。
    最初の方だけ先輩とする方法もあると思いますが、統一したほうが違和感がないかなとちょっと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。