結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

のりたけ (32歳・女性)

公開:2010/02/09

招待状について

9件

役に立った:3

回答宜しくお願いします。

会社関係の招待状についてお聞きします。
会社関係の子達で、結婚式に参列したんですが既に退職し、連絡を取っていない人が数名居ます。
招待された人はお呼びするのが基本、とよく書かれているのを見ますが・・

1人は、7年程前に出産退職で、退職後数回会ってますがここ4~5年はすっかり疎遠です。彼女は社内恋愛だったので、旦那さんも知っていて、3年くらい前までは旦那さんを含んだ数名でゴルフラウンドをしたりしていました。喪中で年賀状で結婚する旨も報告できずにいます。

2人目は、5年程前に同じく出産退職で、その後連絡を取っていません。
去年、彼女の式に参列した後輩が結婚した式には、彼女は2人の子どもの世話と、式場が県外で、住んでいるところの交通の便の悪さを理由に参列しませんでした。

3人目は、去年寿退職した後輩です。年賀状で結婚する報告はしてあります。
とても遠い県に引っ越してしまったので、交通費のことを考えると正直マイナスです。友達なら招待しますが、会社関係となるとそこまでして招待しなくても・・というのが正直なところです。

それでもやはり全員に声掛けをすべきでしょうか。
結婚報告はがきでは・・・やはり失礼・・・ですよね・・・?
特に一人目の方は旦那さんが同じ会社なので、気まずいですし・・。

ビシッとお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • とんまさん (26歳・女性)

    私の場合も

    公開:2010/02/09

    役に立った:2

    私も職場関係で数名から招待されましたが、私自身が寿退社し、その一年後挙式となりました。
    私の話になってしまい恐縮ですが、私は呼ばれたから呼ぶということはしませんでした。それをしていると、人数がオーバーしてしまうのもありましたし、辞めてからマメに会ったり連絡をとったりしていないからです。(招待してくれた方に関しては…です。結婚式をしていない方々とは退職してからも仲良しで、連絡をとっています)
    なにより、自分がこれからもお世話になる方や仲良くしていきたい方を招待したかったのです。
    元職場の方は呼んでもらえると思ってたようですが、結婚の報告をメールでした際、人数の都合上お呼びすることができないことを伝えました。中には内祝いを下さった方もいましたが。式が終わったら、結婚報告のハガキを送る予定です。

    以上、私の経験です。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    そうですね

    公開:2010/02/09

    役に立った:3

    一応、結婚する旨を報告してご招待、来てもらえるかどうかは本人の判断にお任せするか、
    もしくは身内のみの席なので・・・と報告だけにするか、かな?と思いました。

    わたし自身は、自分の結婚式に来てもらった友人の結婚式に招かれませんでした。
    両家のバランス・人数の関係上、と言われたのですが何も不愉快ではなかったですし、
    結婚式を経験されている方ならば「いろんな事情があるだろうなぁ」と察してくれると思いますよ。
    たしか友人は、職場関係の人を招かざるを得なくて友人を削ったと言っていました。
    わたしは逆に、親族と友人のみだったので上記のように「身内のみで・・」と仕事仲間には報告しました。

    うまく書けなくて申し訳ないのですが、少しでもお役にたてれば幸いです。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    付き合いの深さで

    公開:2010/02/09

    役に立った:2

    結婚式に呼ばれた人には基本声をかけるというのは、よくマナー本で見ますよね。
    でも、正直、現在付き合いがほとんどない人の場合どうするか悩みますよね。

    ホワイトキャットさんがあげた人の中で、1人目の方は旦那さんも知っていて、3年前まで付き合いがあるとのことなので声をかけてもいいかなと思いました。
    2・3人目の方は、たまたま職場が同じだったから結婚式に行ったのであって、今は付き合いもなさそうなので、あえて声をかけなくてもいいかなと。

    もし、ホワイトキャットさんが招待するつもりの人で、この3人と仲がよいゲストがいるのだとしたら、その繋がりで声をかけてもいいかもしれませんね。

    付き合いの深さを見ると、結婚報告はがきでも失礼ではなさそうですが、
    招待するのなら、いきなり招待状ではなく、メールで確認をとってからの方がよいと思います。
    「遠いから無理はならさずに」とか「子供がいらっしゃるので、無理はせずに」と一言付け加えれば、相手も断りやすいですし、それでも来てもらえるのだったら嬉しいですよね。

    逆に私がこの3人だったとしたら、結婚報告はがきでいただいた方が、疎遠になっているだけにありがたいと思います。報告はがきが届いた時点で、自分の結婚式にきてもらったお礼に結婚お祝いを贈るようにしますね。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    無理に招く必要はないと思います

    公開:2010/02/09

    役に立った:2

    私自身も職場関係で招かれてその後3~4年疎遠になっていた方がいますが、結局ご招待はしませんでした。どうしようかなと迷いはしましたが、プライベートでのお付き合いもなかったので、突然結婚報告&招待というのもどうだろう…と思いまして。会社の先輩に迷って相談したりもしたのですが、結婚式の招待客、中でも会社関連はその時の会社の中の関係性で決まるものだからと言われ、確かにそうだなと思い納得しました。友人の場合とは少し違うかな…と思います。

    ホワイトキャットさんの場合は既に疎遠になってから時間も経ちますし、お子様もいらっしゃる方もいるということで、無理にお招きしなくても良いかな…という感想を個人的に抱きます。結婚式が終わってから葉書などで報告する形でよいのではないでしょうか?

    自分が招かれる立場…で考えると7年前に退職し、その後疎遠になっている元同僚からの招待は逆に微妙です…。会社に勤めていたときの関係性によるかもしれませんが。確かに礼法上は呼ばれたら呼び返すものかもしれませんが、会社の場合はもう少しケースバイケースで考えてみても良いかと思います。

  • ふりーじあさん (30歳・女性)

    スパッと線引き!

    公開:2010/02/09

    役に立った:2

    私は招待客を考えるに当たって過去に呼ばれたから、ということは
    重視しませんでした。
    会社関係でもどれだけ密な関係にあるかどうか、結婚にいたるまでの
    私のあれこれを知ってくれていて、心から祝福してくれる仲にあるかどうかが
    大事な気がしたので。
    ただ会社上の色々な上下関係などで呼ばざるを得ない環境の場合は、そうスパッとは行かないかもですね。

    友人であれば、今もちゃんと親交があるかどうか(頻繁にではなくとも大事な時には連絡したり、近況を報告し合ったり)がポイントでした。

    何年も連絡を取っていなかった友人にご招待されて行ったところ、
    「これって数合わせかも…」と思ってしまった経験も過去にあります。
    しかも結婚式以降は、報告ハガキが来たのみで音信不通に…。

    なのでいきなりお誘いするのも義理っぽいというか、逆に「なんで?」って
    思われてしまうケースもあるかもと思います。

    ご参考までに。

  • ホワイトキャットさん (32歳・女性)

    ありがとうございました!

    公開:2010/02/10

    役に立った:0

    とんまさん、batacoさん、うさぎひつじさん、sachirinさん、ふりーじあさん
    ありがとうございました!


    アドバイスにあるように、疎遠になっている方達なので、2人目と3人目の子たちは結婚報告はがきにしようかと思います。
    1人目は、旦那さんとの関係もあるので、電話で報告してみようかと思います。その中での反応を見て、招待してもいいのか判断してみたいです。
    「無理はしないで」ということばを使わせて頂きます☆
    ありがとうございました。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    「無理はしないで」ですが・・・

    公開:2010/02/11

    役に立った:0

    スミマセン、以前に出席した結婚式で、ちょっとひっかかる言い方をされたことがあるので、参考の体験談として。。。
    以前の職場でのことなんですが、同じ部署の方は全員お呼びするのがその会社のルールって感じで、同じ部署の仲の良くない方から招待状をいただきました。
    一人ずつ手渡しされていたのですが、他の皆には「ぜひ出席していただけると嬉しいです」という声をかけていたのに対し、私には「無理して来なくていいから」と言って渡されました。
    会社の規範に外れたくないから、キライな私にも招待状は出す、という印象にしか受け取れませんでした。
    本心では私には出席してほしくないんだろうなぁ・・・と思いましたが、ここで欠席するのも私がワガママのような気がして、出席しました。
    その後、私は転職したので呼ぶ必要はないと思い、今まで招待してくださった前職の方々は、自分の結婚式には招待しませんでした。
    一部の、個人的にもつきあいが続いている方だけ招待しました。
    ホワイトキャットさんの場合も、1人目の方には声かけをするのが妥当と思えますが、2人目・3人目の方はお呼びしなくていいように感じました。
    そして、声かけをする際は、「無理はしないで」というニュアンスの言葉は、気をつけたほうがいいかもしれないな・・・と少し思いました。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    私も同じような状況でしたが招待しませんでした。

    公開:2010/02/11

    役に立った:0

    私も前の会社の先輩の結婚式に招待されたことがあり、その後その先輩は
    旦那様の仕事の関係で遠方に行かれました。その後連絡もとっておらず、
    年賀状などのやりとりも無かったので、招待しませんでしたよ。

    私もホワイトキャットさん と同じで前職の会社関係の方なのでどうしても出席して欲しい
    といった感じではなかったので、声をかけませんでした。

  • ホワイトキャットさん (32歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2010/02/12

    役に立った:0

    ゆかりん17さん、野菜大好きさん、ありがとうございます。
    先ほど、一人目の同僚にメールで報告しました。
    文章ひとつで受け取り方も変わりますので悩みましたが、「何かと忙しいとは思うんだけど、参列していただけたら嬉しいです」というふうにしました。

    ありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。