結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

happystarさん (24歳・女性)

公開:2010/01/25

大人数の披露宴

7件

役に立った:0

披露宴での演出についてです。


秋に結婚式を控えているのですが、招待客が120人ちかくいるので、演出に悩んでいます。
①15卓くらいあるテーブルを回る際に写真などを撮りながらキャンドルサービスなどすると時間がかかってしまうので何かいい策はないでしょうか。
 全体の集合写真が取れないので各テーブルを回る時しか写真のチャンスがなさそうです。

②全員とは言わないまでも大人数でもりあがれるゲームなどなにかありすか?
  年齢も幅広く、お互いの会社関係の人や新郎の父親の会社の人などもくるので悩んでいます。


なにかいいアイディアありますか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    大人数ですね!

    公開:2010/01/25

    役に立った:0

    最近は小規模の披露宴が増えてきましたから、60人と考えてもその倍はいることになるんですね。ご準備も大変でしょう。

    200人弱の規模の披露宴に出たことがあります。happystarさんと同じく、新郎の父親の会社の方も大勢いて、まあ、跡継ぎのお披露目会的な意味合いも感じられる席でした。

    写真に関してはちょっといいアイディアが思いつかないのですが、余興(ゲームも含めて)は、もし予算に余裕があるならですが、プロに任せるという方法はいかがでしょうか?たとえば幅広い年齢層にうけそうなマジックなど。
    割と大幅な人数・年齢層がいる中で、全体をまとめて皆に受ける宴会芸や余興ってすごく難しいです。ちなみに私のいったその大披露宴では、親戚筋にプロの方(歌手や楽器演奏)がいて、そういった方が宴に華を添えていました。happystarさんの披露宴はまた雰囲気も違うかもしれないですが、私は正直その披露宴で余興をやれと言われても、絶対無理!と思いました。まず若い人のスピーチをお年寄りの方は聞いていないし…。

    すみません、あまりいいアイディアではなかったかもしれませんが…。一例としてお考えの隅にでもおいていただければと思います。

  • なつさん (28歳・女性)

    そうですね…

    公開:2010/01/26

    役に立った:1

    確かに人数が多いと演出に悩みますよね。
    まず、テーブルフォトとキャンドルサービスはどちらかにしたほうがいいかもしれません。一卓何名座れるか式場に確認しましたか?私たちは最大8名で、余裕が出るようにするなら6名と言われました。卓が増えれば時間もその分かかります。どうしても全員と写真を撮りたいというのなら、仕方ないと思いますが…。

    ゲームも難しいですね。年齢に幅があると余計ですよね。
    ほぼ大丈夫だと思いますが、式場によって出来る演出・出来ない演出がありますので、プランナーに一度確認してみてはどうでしょう。経験豊富なプランナーですから、きっといい案が出ると思いますよ。

    直接お力になれずにすみません…。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    簡単なゲーム?

    公開:2010/01/26

    役に立った:0

    最近はよくあるかもしれませんが、
    携帯ゲーム
    はどうですか?
    受付で紙に携帯番号だけ書いてもらい、それを披露宴中に新郎新婦がひく。
    そしてその番号に電話をかけて鳴った人にプレゼントを渡す。
    というものです。
    ゲームの時だけマナーモードを解除してもらうと、意外な着メロで盛り上がれる可能性もあるかも?

    あとは、ウェディングケーキの中にチャームなど当たりを入れてもらって、
    切り分けたケーキに当たりが入っていた人へ何かプレゼントを渡すとか。

    人数が多いですから、短時間でぱっと終わるものがいいですね!

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    各卓写真は記念ですよね。

    公開:2010/01/28

    役に立った:1

    余興も考えなくてはなりませんが、
    テーブルラウンドはみんなの楽しみでもあり自分たちも感謝を伝えられる機会ですよね。

    例えば2卓ずつの各卓写真を撮られたりしてみてはいかがでしょうか。
    事前に打合せをしておいてこのテーブルとこのテーブルの人をまとめて集合写真を・・・としておけばスムーズですし、全員の記念にもなりますしね。

    生い立ちDVDもいいですよね、そんなにたくさんのゲストがいるのであれば幼少期の思い出のある人、現在よく過ごす人などそれぞに思い出があると思います。

    後は、テーブルラウンドをしている時に寄せ書きをしてもらうものをまわすとか・・・

    あとは他の方もおっしゃっているように、プロに余興をお願いするのはミニライブ的で楽しめると思いますよ。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    キャンドルサービスかテーブルフォト

    公開:2010/01/28

    役に立った:0

    どちらかに絞った方が、時間的にいいと思います。
    120人の披露宴、盛大なものになりますね!
    各卓の写真は、ゲストとしてもとてもうれしいです。

    そしてゲームですが、返信はがきが一番早かった人、
    当日の受付が一番早かった人、などにスポットを当ててみてはいかがでしょう?

    参考になれば、幸いです。

  • happystarさん (24歳・女性)

    ありがとうございます!!

    公開:2010/01/28

    役に立った:0

    皆さん、本当に親切に回答いただいてありがとうございます。
    自分の不安が少し落ち着きました。
    皆さんの意見を参考に考えたいと思います!!

    式までまだ時間があるので、他にもなにかいい意見があったらおしえてくださいo(^−^)o

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    多くの方にお祝いされて幸せですね。

    公開:2010/01/31

    役に立った:0

    招待するゲストが多いと、一人の方と触れ合う時間がどうしても取れないのが
    悩みですよね。
    各テーブルを回って、写真撮影をする時には、
    司会者さんと一緒に回って、事前に写真撮影のときのポーズを決めておき
    それを一緒にやりながら、司会者さんのテンポで回ると、早く回れると思います。
    一人一人とお話しているヒマは無いと思うのですが、
    司会者さんが付いていると、話が長くなりそうでも、強制的に次のテーブルに行かないと
    いけなくなるので、早く回れると思いますよ。

    全員でのゲームは、テーブル対抗などを考えるといいと思います。
    私は今までに、テーブル対抗で、新郎新婦の似顔絵を一人一パーツづつ書いた
    ことがあります。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。