結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hamustage (34歳・女性)

公開:2010/01/19

内祝いって必要ですか?

4件

役に立った:3

親族のみ(20名)で披露宴(会食)をします。ご祝儀制にしているので引き出物もちょっといいものを揃えました。 
先日親族の一人からご祝儀が送られてきたのですが、私の想像していた額より多く、もし他の親族も同じくらい包んでこられたら 引き出物以外に内祝いとして何か送った方がいいものでしょうか?
親に聞いてみたんですが・・・どっちでもええんちゃうか~って返事で・・・私一人悶々と考えてます。
新婚旅行のお土産でも!なんて考えましたが、国内でツアー予定の為 そんなお土産をじっくり選んでいる時間があるのかも分かりません。

旅行から帰ってからでも例えば百貨店とかへ行って、何か送っておいた方がいいんでしょうか? それとも引き出物もある程度の物は渡してあるので、追加で内祝いなんていうものはいらないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    ご両親に相談して・・・

    公開:2010/01/19

    役に立った:0

    と言いたいところですが、ご両親は割と流している感じなんですね(笑)
    ちょっと悩みますね。

    普通は新婚旅行のお土産…という感じですが、あまりお土産を悩んでいる時間もないということなんですね。新婚旅行先であたりをつけてきて、良いと思ったものをお手紙など添えてネットで取り寄せてお贈りしたりするのもありかと思います。(向こうには大して分からないと思いますし…)
    あとは、二人の新居または旦那様の地元の地物なんかがよいのではないでしょうか。

    あまりいいアイディアではなくてゴメンナサイ(^^;
    親戚からのお祝いって、逆にその家に慶事があった時にどうするかという目安にもなるので、私の場合は割と両親の裁量に任せてしまいましたが…。
    もしかして、金額が多かったご親戚は、こちらから先に向こうのご慶事に多めのお祝いを渡していたりと言うことはないですか?それでしたら、じろうちゃんさんがあまり気にしないでもよいかも知れません。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    うちも多めにいただいた親戚がいます

    公開:2010/01/19

    役に立った:0

    私のほうの親戚はそうでもなかったのですが、夫の親戚側が思ったより多くて驚きました。
    でも引き出物の内容は同じだったんですよね(^^;)
    で、義母に聞いたところ、自分たちも親戚の慶事の際に同様のお祝いをされていたとのことで、「うちもしてたからね」との返答でした。
    なので、特に追加の内祝いはしていませんが、ハネムーンのお土産をちょっと渡したりはしました。
    じろうちゃんさんの親御さんはどっちでもいいんじゃないかっていうお考えのようですが、今までどれぐらいお祝儀を包んでらしたんでしょうね。
    同じくらい包んでたのでしたら、追加の必要はないかもしれません。
    また、実際に披露宴が終わって、他のご親戚のご祝儀も確認したうえで考えてもいい気がします。
    一部のご親戚だけ多めだったとかなら、ハネムーンのお土産・・・に見せかけて(笑)、ネットのお取り寄せでお贈りしてもいいと思います。
    もしくは、多めに包んでくださったご親戚のおうちで近々お祝い事があるのでしたら、追加の贈り物より、お祝い事のご祝儀プラス記念品などを渡すなどして調整するのもアリだと思いますよ。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    そうですね、自分の想像と違う金額がたくさんありました

    公開:2010/01/28

    役に立った:0

    私も、親族に限らず予想よりも多く頂いた方が何人もいました。

    後日その方の嗜好に合わせて近場の人には会いに行ってお渡ししました。
    遠方の方にはお礼状と一緒に送りました。

    ご両親にも相談されてどっちでもええんちゃうか~(笑)という返事だったようですので、どうするか決まったら一応お伝えしておくといいでしょうね。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    ご親戚ならそのまま頂く場合もあると思います。

    公開:2010/01/30

    役に立った:0

    私もある親戚からは、とてもたくさんご祝儀を頂きました。
    母に聞くと、母もそれくらい祝儀を渡しているから大丈夫とのことでした。

    ご親戚なら、必ずしも祝儀の半額をお返ししなくてもいいのではないでしょうか。
    金額よりも、旅行のお土産とか、お礼状など、心のこもったものの方が嬉しいかも知れませんね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。