結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ピノさん (24歳・女性)

公開:2024/05/04

入籍前に髪を切ることについて

21件

役に立った:0

入籍を今月する予定です。
今、背中の半分くらいまで伸ばした髪がかなり傷んでいるので、ばっさりボブくらいまで切りたいと思います。
ただ、髪を切ったら運気が変わると聞きました。私はそういう言い伝えなどを気にしすぎるたちで、今入籍も決まり良い流れがある中で、ここで髪を切ってしまったらこの良い流れや運気が断ち切れるかも、と思うとなんだか気後れしてしまいます。。
入籍前に切るのはやめた方がいいでしょうか?
ちなみに結婚式はせずフォトウェディングで、まだいつ写真を撮るか決まっていません。それほどこだわりが無いのでフォトウェディング用に伸ばそうとは思っていません。
皆さん、こういう時どうされますか?良かったらアドバイスやご意見をください。よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

21件の回答があります

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気になる場合はやめといた方が良いかも。

    公開:2024/05/04

    役に立った:0

    お悩み拝読しました。
    私個人的には、気にしなくても大丈夫だと思います。
    けれども後悔するかもという不安や懸念があるのであれば、後から何か少しでも良くないことが起きた時に、あの時髪の毛を切ったから悪いことが起きたのではないかと感じてしまうと思うので、ちょっとでも不安があるのであれば辞めといた方が良いと思います。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    他にも方法が…

    公開:2024/05/04

    役に立った:0

    最近、私もバッサリ髪の毛を切りましたが特に運気が変わったか分からないので、髪の毛を切ったからといって、何かが変わるとは思いませんが大切な入籍を控えているとのことで、気になるようであれば入籍後の方が良いかもしれませんね。

    髪の毛の痛みについては、トリートメント専門店などにいけばかなり改善されると思います。

    ひとまず、そう言ったもので対応してみるのもありだと思います。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にされるようであればまだ待たれてみては

    公開:2024/05/05

    役に立った:0

    拝見させていただきましたが、もし気にされるようであればまだ入籍を終えられてから切られてみてはいかがでしょうか?

    自分はそういうのをあまり気にせずむしろバッサリ切ってスッキリしたいと思う性格なので、もし自分が同じ立場であれば傷んでいる部分をここで無くして気持ち切り替えて新しい気持ちで入籍迎えるためにボブにするかなと思いました。

    簡単なことは言えないのですがボブの髪型の方が好きであればフォトウエディング前に切られてみてはいかがかと思いました。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私個人としては気にしなくて良いと思いますが

    公開:2024/05/05

    役に立った:0

    今まで髪を切って運気が変わったなと感じたことはありますか?私は特にないので、私でしたら気にせずに髪を切りそうですし入籍時に記念撮影する際に綺麗な髪型でいたいので、何か記念になることがある前に美容室には行くことが多いです。
    だから切りたいなら切って良いと思いますよ〜と言いたいですが、運気が変わるかもと気になったり今どうしても切らなければならない事情がないのならこのままにされても良いかもしれません!!
    切った時に何か起こってしまったら「髪のせいだ」と必ずなりそうだと思いますので。。。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も気にしちゃうほうです

    公開:2024/05/05

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    私も気にするほうなので、お気持ちすごく分かります!
    私個人の意見としては、「思い立ったときが開運」だと思っているので、私なら切ると思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    考え方、次第かと

    公開:2024/05/05

    役に立った:0

    現在の気持ちが「前向きに」考える事が出来るのであれば、髪を整えられても良いと思います。

    悪く言えば「良いことをきる」、良く言えば「悪いことをきる」という風に、どちらでも考え方次第で変わりますので。

    ご自身のお気持ちと相談してみて下さい。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気になられるなら

    公開:2024/05/05

    役に立った:0

    運気が変わることが気になられるなら、入籍後に髪を切られても良いと思います。
    新しい生活のスタートに合わせられると、気持ちもよりリフレッシュできて、良い結婚生活のスタートになるように思います。

    新しい環境や生活を楽しんでくださいね!

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の気持ちに正直に!

    公開:2024/05/06

    役に立った:0

    髪を切ったら運気が変わるというのは、
    髪を切ったことで自分の気分が変わって
    物事の捉え方が変わるからかなと思います。

    切ることで後悔しそうなのであれば、
    無理に今切る必要はないのではないでしょうか。

    ただ新しいボブヘアに憧れがあったり、
    すっきりさせたい!という気持ちが大きいのであれば
    さっぱり切っても何も問題ありません!

    ぜひ自分がどうなりたいかを考えて選択してくださいね。
    どんな選択も間違いではありません^^

    ピノさんのモヤモヤが少しでも晴れますように…!

  • aoiさん (28歳・女性)

    運気を気にされるようであれば切らない

    公開:2024/05/06

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。

    不安はいっぱいありますよね。
    主様が運気を気にされるようなので、無理に切らなくてもいいのではないかと思いました。
    考え方次第なところもありますが、かなり気になるようであれば後々なにかあったときにあの時、、、と思ってしまいそうなので。

    わたしの場合はあまり気にしておらず、髪を綺麗に見せたいヘアアレンジがしやすいようにしたいが優先したので前撮りの時も結婚式の時も割と直前に切っていました!


    素敵なフォトウエディングになりますように。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら切る。それとセミロングくらいにしとく

    公開:2024/05/06

    役に立った:0

    私も気にする方だけど、年末以外の日頃のカットの時はあまり気にしてないかな。
    でも切りたいと思った時は切り時ですよ。
    私は常にロングの人だけど、フォト前にロングからボブはハードルあるなぁと思う。
    後悔しないならいいけど、セミロングくらいにしたらどうかなぁ。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしない

    公開:2024/05/06

    役に立った:0

    ウエディング用に髪の毛を伸ばしたいなどの願望がなければ、特に気にせず切るかなと思います。
    私は入籍で気持ちが入れ替わるタイミングで髪の毛を切ることも良いと思いました。
    ご自身が切りたいと思うのであればタイミング気にせず切って綺麗な髪の毛で入籍して新たな気持ちで迎えてくださいね。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気になるようであれば

    公開:2024/05/06

    役に立った:0

    気になるようであれば今は切る時期ではないと思いますので、入籍後に切ってはいかがでしょうか?

  • あにゃさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    入籍後に切る

    公開:2024/05/07

    役に立った:0

    今月入籍予定とのことでしたら、そこまで遠い日ではないので、
    入籍してから切ってはいかがでしょうか?
    気にされるとのことでしたら、大きなイベントの後の方が良いと思います。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もし自分だったら…

    公開:2024/05/07

    役に立った:0

    もし自分であれば気にせずバッサリいってしまうかなと思うのですが、ご自身が気にされるようであれば切るのはもう少し後にするのが良いのでは?と思いました!

    切ってしまってからだと遅いので、ゆっくり考えてみてくださいね!

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    入籍後で良いと思いますよ^^

    公開:2024/05/07

    役に立った:0

    あまり気にしなくて良いと思いますが、
    気になるようでしたら入籍後が良いと思います。

    フォトウェディングの際に
    やりたい髪型にすれば良いと思いますよ^^

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました

    公開:2024/05/08

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    気にされるなら今ばっさりいかなくても良いのではないでしょうか?
    長さはかえず、傷んだ毛先だけ切るなどの対応はいかがでしょうか?

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    切らなくても

    公開:2024/05/09

    役に立った:0

    髪の毛ですが、私は切って後悔しました。
    結婚式の後撮りのことを忘れており、
    短い髪の毛で写真を撮りました。短いより長いほうが似合うので、もったいなかったなーって。
    フォトウエディングとか考えているなら、ちょっと考え直してもいいかもしれないです。

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気になるならやめた方が

    公開:2024/05/10

    役に立った:0

    私はこういう運気のようなものは全く気にならないタイプなのでバッサリいけると思いますが、少しでも気になるのならやめた方が良いと思います。何か悪いことがあると髪を切ったせいと思ってしまうのではないでしょうか。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくてもいいとは思いますが…

    公開:2024/05/13

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    髪を切るだけで運気が変わるなんてことは無いと思うので気にしなくてもいいとは思います。
    ただ投稿者様が気にしすぎているのでしたら、やめた方がいいのではないでしょうか。
    絶対髪のせいでは無いとはいえ、何か起きた時に「髪を切ったせいだ…」と思ってしまうと思いますので!

  • かなみんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気になるのであれば待ってみては

    公開:2024/05/15

    役に立った:0

    ピノさま

    お悩み拝見しました!
    髪の毛のダメージって気になり出したら本当に切りたくなってしまいますよね、、、。
    お気持ちよくわかります。

    ただ、ピノさんが仰ってるように運気などを気にされるようでしたら今は少し我慢して髪を切るのは後にした方がいいかもしれません。
    それまでは美容室でトリートメントをしてもらったりと切らない方法を試してみてはいかがでしょうか。

    少しでも参考になれば幸いです。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気になるようでしたら切らない方がいいかもしれませんが、

    公開:2024/05/17

    役に立った:0

    私の場合は入籍直前に髪を切りました。
    同じように傷んでいて悩んでいたので切ったことで気持ちがすっきりしいい方向に気持ちが変わった気がしました。
    どうしても気になるようでしたら切らない方がいいかもしれませんが、切らないことにより気持ちが悪い方向に行きそうであれば切ってしまった方が良い気がします。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。