結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

そよさん (33歳・女性)

公開:2024/04/29

1.5次会の準備で失敗をした自分を許せずにいます。

36件

役に立った:0

こちらで私の心の内を書かせてください。
コロナ禍で出来なかった友人を招いての1.5次会を7月に開催することになりました。
私にはもう少しで1歳になる娘がおり、娘が1歳になる前後での開催を希望していたので7月開催になったのですが、
育児に余裕を持てたのが、娘が生後半年を過ぎた頃だったので、プロデュース会社と契約したのが3月で開催の4ヶ月前でした。

web招待状送付のタイミングで招待したい友人たちに1.5次会開催の連絡を行う予定でいたのですが、
友人たちへ打診なくweb招待状を送付するのは失礼になるのでは…と思い、先般慌てて連絡を入れ、ほとんどの友人たちから快い返事を頂けたのですが…

開催日から2ヶ月半くらい前のタイミングでの打診自体が遅過ぎて失礼になる、非常識かもしれない…と友人たちに打診をしている最中に不安になり、他サイトで「7月に1.5次会を開催します。web招待状送付のタイミングで友人に開催連絡をするつもりでいました。結婚式や1.5次会開催決定→打診→招待状送付となる流れを自分は理解出来ておらず、友人たちへの打診が遅くなってしまいました。やはり遅すぎて失礼にあたりますか…?」と言った内容で質問をしました。すると、
どうしてこんな遅くの案内なのだと思う。
結婚式出たことありますか?
人数合わせだと疑念さえ抱く。と言った回答がつき、私はやってはいけない失敗をしてしまった…と絶望の中プランナーさんに相談したのです。
しかし、プランナーさんからはweb招待状送付のタイミングでの連絡でも失礼にはならないし、そのようにされる方もいらっしゃる。
打診には明確な期限はないので、今のタイミングでも全然大丈夫です。と言って頂けたのでひとまずは安心できました。 

続きます。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

36件の回答があります

  • そよさん (33歳・女性)

    質問者です。文字数の関係でこちらに続きを書かせて頂きます。

    公開:2024/04/29

    役に立った:0

    回答をくださった方(以降aさんとします)に回答のお礼も合わせて開催経緯やその旨を伝えると、
    私は1.5次会でも結婚式と判断して回答した。
    2ヶ月半前だと仕事調整が難しく、欠席になる可能性もありますよね。
    お子さんのお披露目もしたかったんですよね。
    まあ過ぎた時間は戻せないので、頑張ってください。とのことでした。
    嫌味な言い方をされてショックだったのですが、その方に言われたことが正論でもあるので尚更心に刺さりました。

    友人たちへの打診が遅くなってしまったので、詫び文を入れて連絡をし、一部の友人たちから連絡が遅過ぎて失礼だとは微塵も感じなかった。と言ってもらえたので、結果的には問題にならなかったので安心して良いはずなのです…。

    それでもaさんからの回答が頭から離れない上に、
    aさんからの指摘の通り、どうして開催決定後すぐに友人たちに打診をしなかったのか?と反省と後悔ばかりです…。
    これまで友人たちの結婚式には何度も出ているし、3年前に家族だけでの結婚式が決まった時に、友人たちへ1.5次会の打診をしているので、段取りについては理解をしていたはずなのですが…
    育児に追われていてそんな基本が抜けてしまい、ぼんやりとしていた自分を許せないです…。

    今気持ちが沈んでいて、前向きな気持ちで1.5次会の準備を進められていません。
    どうすれば気持ちを切り替えられるでしょうか? 
    これ以降は友人たちへの配慮が欠けないよう、目一杯準備をし、当日は感謝の気持ちを伝え、おもてなしをすると言う目標で頑張れば良いでしょうか…?
    またaさんからの回答は、受け入れるべき点は受け入れてもう気にしない、と言う方法で良いですよね…?
    大変勝手を言いますが、批判や厳しいご意見は控えて頂きたいです。
    よろしくお願いいたします。

  • riiさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全く気にする必要ないと思いました

    公開:2024/04/29

    役に立った:0

    質問拝見しました。
    プランナーさんのおっしゃるとおり、全く問題ないと思います。

    仮に私がご友人だとしても急だなぁという感じはありません。

    ただお仕事の都合やご家庭の都合で欠席される方もいらっしゃる可能性もありますので、ゲストからの出欠のご連絡もあまり悩みすぎない様にしてくださいね。
    こればかりはどんなに早く打診していてもある話です。

    素敵な1.5次会となりますように!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    特に問題ないかと

    公開:2024/04/29

    役に立った:0

    そんなに責めなくて大丈夫ですよ!

    むしろ、丁寧に準備されていると思います。

    大切な方々と一緒に素敵な一日をお過ごし下さい!

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    心配する必要ないと思います

    公開:2024/04/29

    役に立った:0

    質問を読んでいて、私が友人の立場だったら全く気になりませんでした。忙しい中でも1.5次会に招待してくれるということが嬉しいですし、喜んで参加したいと思いました。そよ様が思っているよりも周りの友人たちは気にしていないと思います!
    産後や育児中はホルモンバランスも崩れているし、初めての育児なら尚更です。普段できていたことができなくなるということは本当によくあることです。あまり気負いすぎなくて大丈夫ですよ。もしかしたら出産育児経験のない人から心無い回答がきたのかもしれませんね。でもその大変さは理解できますので、本当に無理なさらなくて大丈夫ですよ^^ お忙しいと思いますが準備頑張ってくださいね♡

  • cherryroseさん (35歳・女性)

    顔も知らない人のことは気にしない

    公開:2024/04/29

    役に立った:0

    顔も知らない人からの言葉を受け止めるより、ご友人の「失礼だとは思わなかった」の言葉を受け止めましょう。
    顔も知らない人からの嫌味は気にする必要は微塵もありません。
    素敵な結婚式になるといいですね。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然気にされなくて大丈夫だと思いました

    公開:2024/04/29

    役に立った:0

    拝見させていただきましたが、その流れで全然問題ないと思いますしその回答の言い方もどうかなと思ってしまいました。

    もし自分が友達からその流れで1.5次会に誘われても直前でもないですしむしろ誘われて嬉しいと思うだろうなと思いました。

    育児をしながらだと本当に大変ですよね…
    とてもよくお気持ち分かりますし何気ない一言がとても刺さりますよね…

    ですが、心無い言葉なんて気にされずゲストの皆様と楽しい会を迎えられてください!

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自分を責めないでください、大丈夫ですよ^^

    公開:2024/04/29

    役に立った:0

    私が友人でも全く気になりませんよ。
    ご相談者様はお子様のこと、ゲストのこと、両方に寄り添って考えて行動されていると思います^^
    きっと素敵なパーティになると思います。
    無理なさらず、ご準備続けてくださいね。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然大丈夫

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    招待が遅かろうが早かろうが行ける時は行けるし行けない時はいけないものです。

    いるんですよね〜常識や正論をふりかざして
    あたかも自分ができる人かのように言う人
    気にしなくて大丈夫ですよ
    アドバイスぶってストレス発散したいんですよ

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    aさんの、価値観は肝に銘じて活かせば良い

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    気にしすぎるとまた同じことや別なことでミスが生じるかもですし活かせば良いと思います。自分責めすぎず、、、一意見、価値観だと思いますそこまで言わなくてもとも。。結婚式準備は打診が遅れたり気遣いや配慮が足りなかったりは当日まで気にしたらきりないかなって思いますし、十分ゲスト様を考えてあげてるからここで悩まれたんだなと感じます。切り替えて準備頑張ってください

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしないで

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    質問拝見しました。
    2ヶ月半前に開催のお知らせが来ても別に遅くないと思います。
    他のサイトで質問したaさんですが、
    顔も知らないのに冷たい言い方をしてくる人の言葉は気にしなくて大丈夫です。
    ご友人は気にならなかったと言ってくれているのであれば、それがご友人の本心です。
    あまり気にせずご準備なさってくださいね。
    楽しく過ごせますように♡

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然気にならない

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    1ヶ月ないとかならまだしも、2ヶ月も前に連絡をいただけてるなら私なら全く気にならないです。それに結婚式ではないのですよね?全く気にする必要ないのでは?と思います。失敗なんて全くしてないです!気にせず当日を迎えてください!素敵ないちにちになりますよう祈ってます。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしすぎないで大丈夫!

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    2か月半前の声掛けで、特段失礼には当たらないと思います!
    私が友人の立場だとしたら、それでも声をかけてくれたことが嬉しく
    何とか仕事の都合をつけて参加しようとします!
    ただどうしても都合がつかない方もいらっしゃると思うので、
    そのときは来てくださる方に楽しんでもらえるよう準備を進めましょう!
    (来れない方がいることも、そよさんが悪いわけではなく
    タイミングが合わなかっただけです!)

    どうか自分を大切に、1.5次会を楽しんでくださいね…!

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしない

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    質問拝見しました。
    育児だけでも大変かと思います。1.5次会の準備も大変でしたね。
    こう言う場で意見を求める以上、さまざまな意見が集まってくるのは当たり前かと思います。思っていた答えだけがほしいのであれば、その答えをくれる友人に相談すれば良いのではと思ってしまいます。ネットはいろんな人がいるので、あくまでも参考程度にとらえるのがよろしいのではないでしょうか。あまり他の人の意見が気になるのであれば、ネットでの質問はさけられたほうが良いかと思います。文章でしか伝えられないので思っていることがうまく伝わらないことも多いかと。便利ですが、良い意味でも悪い意味でもさまざまな意見が集まりますからね。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そこまで

    公開:2024/05/01

    役に立った:0

    深く考えなくていいと思います!

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    顔も知らない相手の意見を真に受ける必要はありますか?

    公開:2024/05/01

    役に立った:0

    ネット上は、言いたいだけ言ってすっきりする文化があると思います。
    xなど代表的なものではないでしょうか?
    その時感じたことをパッと発信して終わる、というような感じです。
    回答者a様もそよさんのご状況やお気持ちなど特に考えていらっしゃらず、
    自分が思ったことをパッと発信しただけだと思います。

    顔も、本名も知らない回答者a様よりも
    そよさんのことをよく知っていらっしゃるご友人が
    気にしていない、と仰っているのでしたらそれが全てではないでしょうか?
    遅くなったことについて謝罪もしているわけですし、
    aさんのことを気にして落ち込んでいる時間が本当にもったいないですよ!
    切り替えて素敵な1.5次会になるように、準備を頑張ってください!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然気にしないで大丈夫

    公開:2024/05/01

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    育児をしながらの準備は大変ですよね。
    本当にお疲れ様です。

    わたしも結婚式の3ヶ月前に連絡してその返答の期限もぎりぎりにしたせいで「期限短っ!笑」とつっこまれたことがあります(笑) でも全然気にしてなかったので、むしろ丁寧に対応して考えられててすごいなと思いました。

    仕事や育児、予定の兼ね合いはあるかと思いますが都合がつかなければ欠席する選択肢があるのですから、全然気にしなくて大丈夫ですよ。招待状を送る前に連絡されているなら充分です。

    そんな心許ないネットの返答に心痛める必要ないです。気にしないでください。
    なにより、そよさんのご友人は気にしていないはずです。1.5次会楽しみにしてくれていると思いますよ。
    娘さんのお披露目も楽しみですね!
    わたしは友人の結婚披露宴で娘さんとお揃いの色のカラードレスをきた友人が本当に可愛くて大好きでした!女の子だとお揃いをたくさんできるし、楽しみだらけです!忙しいとは思いますが、ぜひ楽しんでくださいね!

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしない

    公開:2024/05/01

    役に立った:0

    コロナで出来なかった1.5次会をされるのは素敵ですね!

    web招待状送付についてですが、遅すぎるとは思いません。プランナーさんも失礼にならないと言ってくださっているなら、そよさんの失敗とは思いません。気にされなくて良いと思います。

    なかなかお気持ちは切り替えられないと思いますが、ご自身を責めないであげてくださいね!

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    元気だして!

    公開:2024/05/01

    役に立った:0

    そのタイミングでの打診、全く気になりません!
    遅すぎないし、早すぎもしない丁度良いタイミングかと思います♪

    そんなに気にすることはありません。
    何事も失敗は付き物ですが、今回のことはそんなに悩むことでもありませんし、それで文句を言ってくる人は嫌みやひがみもあるのではないでしょうか。

    子育てをしているなかで、色々決めなくちゃ行けないことって正直頭が回らないですよね。
    産後にご招待の方への配慮する余裕は本当は無いのに頑張っていらっしゃると思います。

    快く参加をされる方の為、そしてせっかくのこの機会を是非楽しめるものとしてくださいね(*^^*)
    大丈夫!

  • そよさん (33歳・女性)

    riiさん

    公開:2024/05/02

    役に立った:0

    質問者のそよです。ご回答ありがとうございます。

    全く気にする必要はないと言っていただけて、とても安心いたしました。
    気にし過ぎていたのだと、自覚出来ました。

    ゲストが欠席となった場合は、致し方ないですものね!
    出欠のことでも一喜一憂してしまいそうなので、悩みすぎないようにします。

    本当にありがとうございました!

  • そよさん (33歳・女性)

    田んぼさん

    公開:2024/05/02

    役に立った:0

    質問者のそよです。ご回答ありがとうございます。

    特に問題ないようで、とても安心いたしました。
    丁寧に準備が出来ているか不安だったのですが、
    そのように言っていただけて嬉しいですし、自信を持てそうです。
    気負い過ぎず当日まで頑張りたいと思います!

    本当にありがとうございました!

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全く問題ないと思います

    公開:2024/05/02

    役に立った:0

    もし自分が招待される側でしたら、全く問題ないタイミングだと思いました。
    1.5次会が素晴らしい会になることを願っています。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫だと思います(^^)

    公開:2024/05/02

    役に立った:0

    お仕事が大変忙しくシフト制の方だったら早くから調整しなければ休むことができないなどの理由はあるかもしれませんが、個人的にはそよさんの行動は失礼にあたるとは思えません。
    逆に早めに伝えられていても日程を忘れていて招待状をもらう時に「あ、この日だっけ?」というような反応の方もおられます。
    たまたまそのような意見の方に出会っただけで、大半の方は失礼なんて思わないと思いますよ(^^)

  • そよさん (33歳・女性)

    ninaさん

    公開:2024/05/02

    役に立った:0

    質問者のそよです。ご回答ありがとうございます。

    全く気にならないと言っていただけて、とても安心いたしました。
    打診が遅くなったこと、aさんの回答のこと
    すべてにおいて、気にし過ぎ、心配し過ぎだったのですね、、、

    育児をしながら、1.5次会の準備を進めていくと決めたのは自分なのに
    1.5次会の準備も育児も上手く出来なくて凹んでいたのですが、
    温かいお言葉に心が救われました。

    気持ちを切り替えて、準備を進めていこうと思います。
    本当にありがとうございました!

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いい加減にしないと子供がかわいそう

    公開:2024/05/02

    役に立った:0

    その人の回答が正しいかどうかって、答えはない。顔も知らない人の言葉で振り回されて悩むのは愚かだと感じる。

    全く遅くないし、問題ないと私は思いましたが。
    子供のためにもそんなことで気を病むのは、やめてください。

  • そよさん (33歳・女性)

    cherryroseさん

    公開:2024/05/03

    役に立った:0

    質問者のそよです。ご回答ありがとうございます。

    仰る通り、友人たちの言葉を受け止めて
    気持ちを切り替えて、1.5次会の準備を頑張ります。

    本当にありがとうございました!

  • そよさん (33歳・女性)

    どりさん

    公開:2024/05/03

    役に立った:0

    質問者のそよです。ご回答ありがとうございます。

    段取りの流れとして問題ないようで、安心しました。
    また友人の立場なら、誘われて嬉しいとまで言っていただけて、、、
    ありがとうございます。

    出産してから些細な事でも悩むようになってしまって、
    気持ちの切り替えが本当に下手になってしまっておりました。
    娘にも申し訳ないですし、気持ちを切り替えます。

    友人たちに楽しんでもらえるよう、準備を頑張ります!
    本当にありがとうございました!

  • そよさん (33歳・女性)

    thatさん

    公開:2024/05/03

    役に立った:0

    質問者のそよです。ご回答ありがとうございます。

    友人の立場なら、全く気にならないと言っていただけて
    とても安心いたしました。

    友人たち、娘に寄り添う気持ちを忘れず
    準備を進めていきたいと思います。

    本当にありがとうございました!

  • そよさん (33歳・女性)

    みいさん

    公開:2024/05/03

    役に立った:0

    質問者のそよです。ご回答ありがとうございます。

    全然大丈夫と言っていただき、ありがとうございます。
    また出欠に関しては、どのタイミングの招待でも友人たちが決定することですものね。
    招待上送付後の出欠回答について、あまり一喜一憂しないように気を付けたいです!

    aさんの回答については、ストレスを発散したかったんですかね。
    私自身真に受けてしまったので、反省ですが
    もう気にせず、準備を進めていきたいと思います!

    本当にありがとうございました!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないと思います

    公開:2024/05/03

    役に立った:0

    質問者様はとても丁寧な方なんだな、と思いました。
    そこまで気にしなくていいと思います。
    タイミングも、それでいいと思いますし、遅すぎることないと思いますよ。
    当日楽しんでくださいね。

  • そよさん (33歳・女性)

    ゆみみさん

    公開:2024/05/03

    役に立った:0

    質問者のそよです。ご回答ありがとうございます。

    これ以上気にし過ぎることはやめて
    aさんの回答は、一意見として一部は受け止め
    これからの準備に活かせるようにしたいです。

    本当にありがとうございました!

  • そよさん (33歳・女性)

    y.t.wd29さん

    公開:2024/05/04

    役に立った:0

    質問者のそよです。ご回答ありがとうございます。

    2ヶ月半前のお知らせでも遅くないと言っていただけて、とても安心出来ました。

    友人たちの言葉よりも、aさんの言葉をまともに受け止めてしまったこと
    本当に反省です。
    もうこれ以上は悩まず、当日友人たちに楽しんでもらえるよう
    準備を頑張りたいと思います!

    本当にありがとうございました!

  • そよさん (33歳・女性)

    shirokumaさん

    公開:2024/05/04

    役に立った:0

    質問者のそよです。ご回答ありがとうございます。

    失敗なんて全くしていない、
    温かいお言葉をありがとうございます。

    結婚式は3年前に家族だけで終えており、
    今回はカジュアルな結婚パーティーを予定しています。

    もう気にすることはやめて、当日に向けて準備を頑張りたいと思います!

    本当にありがとうございました!

  • そよさん (33歳・女性)

    yumiさん

    公開:2024/05/06

    役に立った:0

    質問者のそよです。ご回答ありがとうございます。

    2ヶ月半前の声掛けで失礼には当たらないとのこと、
    とても安堵いたしました。
    また友人の立場だとしたら、何とか仕事の都合を付けて参加しようとするとまで言っていただけて嬉しいです。

    出欠については、一喜一憂してしまうかもしれませんが
    気にせず、当日は楽しい1.5次会となるように準備を頑張ります!

    本当にありがとうございました!

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然問題ないです!

    公開:2024/05/07

    役に立った:0

    全く気にしなくて良いですよ〜!
    結婚式と1.5次会は全然違うと思います。

    私は先日友人から1.5次会の招待がありましたが
    1ヶ月半前でしたよ^^
    遅いなんて何も思わなかったです。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくて大丈夫です。

    公開:2024/05/07

    役に立った:0

    web招待状の段階で、快い返事をいただけているのですし全く気にしなくて大丈夫です。

    あまりご自身を責めすぎないようにしてくださいね。

    せっかくの1.5次会ですし、楽しんで挑めるよう他サイトでの心無い返事は気にしないようにしてください。
    きてくださる身近なゲストと楽しい1.5次会になるようにすることだけ考えて欲しいです。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ひとつ言うと

    公開:2024/05/10

    役に立った:0

    そもそもなのですが、こういった相談事を打ち明けるサイトでわざわざトゲのある言葉で返してくる人ってどうしているんですかね…。

    そういう人は相談者様の気持ちをひとつも理解する気はなく、ただ自分の主観だけで物を言っているように思えます。

    結果的に言うと、大切にしないといけないのはお悩み相談でわざわざ刺々しい言葉を投げ掛けてくる人ではなく、自分の大切にしたい友人たちからの言葉をぜひもっと大切にしてほしいです!

    さまざまな事情から結婚式の開催が直近になる方もいますよ!
    そういった時は『急遽開催が近い日取りになってしまって、申し訳なく思っているが大切な皆様にぜひ出席してほしいと思っている』ときちんと言葉で伝えればそれでokです!

    しかも1.5次会ということであれば結婚式の雰囲気も通常よりもラフなイメージで持たれて大丈夫だと思いますし、その点も『1.5次会なのでかしこまらずぜひラフな気持ちでお越しください』とか付け加えるとご友人方も安心してくれると思いますよ。

    もしそれで刺々しい言葉を投げ掛けてくる人がいるならばそれはそれで、それまでの関係です。
    本当に大切なご友人ならば絶対に行くよ!と言ってくれるはずです。

    あまり気にされず、みんなに会いたいという気持ちで招待状を送ってみてください!

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。